« 魁皇断髪式記事アップしました | トップページ | NOT AKB総選挙 BUT 大相撲総選挙! »

2012年6月 5日 (火)

今日のガーデニングメモ書き

ガーデニング、というより「庭いじり」と言ったほうがしっくり来る今日この頃(笑)

毎年ほとんど母任せの庭も、最近はほぼ自分が管理しなければならなくなり・・・
あらためて庭の管理の大変さに恐れ入るのでありました。
と言うほどやってませんが^^;

ひとまず、前回メモ書きしたのがなんと!4月12日!?
ほぼ2カ月経過ではありませんか。
でも日記もつけていないので、ざっと書くだけですな><

今年の春はいずれにせよ、本当に花つきが悪かった。
管理不足もあるかもしれませんが、それ以上に冬が寒すぎたとしか思えません。
なので、ニホンサクラソウもあまり花をつけず・・・
と書きつつ、ご近所さんはちゃんと咲いてたのでやっぱり管理不行き届きのせい!?^^;
隣家が更地になったことで日照条件も変わってしまったり。
複数の原因が重なったのでしょう。
まあ、来年にいかすとしよう・・・

それでは、今日は何をしたかというと:

① クレマチスの植え替え。

もう何年も咲いた記憶がない。しかもツルがたくさん伸びたのはいいが、気づいたら枯れてきている!
せめて土を新しくしてやらねば・・・と鉢から出してみたら・・・
根が伸びまくり!!!土はどこ!?な状態@@
いろいろと急を要したので、写真は撮りませんでした^^;
これじゃあ葉っぱが枯れるはずだ><

どうしよう・・・そもそも、伸び盛りの時期の植え替えは「できれば避けてください」とネット上に情報あり。
仕方ない。もうこれは、いちかばちかの勝負に出よう!と、葉っぱもかなりジョキジョキ切りまくり、坊主にしていまいました。そんなことをしちゃいけない気もしましたが、ついでに玄関側に何も生えていない場所があることに気づいたので、北向きではあるけれど(クレマチスは太陽大好きなんだけど)そちらに地植えを決行。
Dscf8196
どこにクレマチスがあるのやらわからない状態ですね(汗)

Dscf8197_2
ブレてしまいましたが撮影しなおす気力もないので・・・これで見える?
芽が出てきてくれることを祈るのみ><

② 球根の掘り起こし。

フリージア、ムスカリ、スイセン。
いつも植えっぱなしですがこの際掘り起こしてしまおう!と何日かに分けて(気が向いたときに)掘り起こしています。
ムスカリは植えっぱなしだと球根が大増殖するうえに葉がだらしなく伸びてくるのですが、スイセンも花が咲かない割に葉っぱばかりが伸びてくる!
なので今日は鉢植えのスイセンを掘り起こし。地植えはきりがないので今のところ放置^^;

そして、これまで掘り起こしてきた球根も乾燥してきたので、余分な葉っぱや根を少し落としてみました。

ちなみにこれ↓は、植えっぱなしで大増殖したムスカリの球根群・・・

Dscf8164 これだけ増えても花が咲くにはどれだけの大きさが必要なのか?
わからないのである程度は処分し、直径1.5センチか1センチ超ぐらいのものだけより分けました。暇があったらもうちょっときれいにするか(笑)
というか、水洗いするべきなんでしょうか?洗ったら乾燥させるのが面倒で洗ってないのですが^^;Dscf8167
でもまだいろんなプランターに植わったままの球根が待ち構えているのだ・・・
Dscf8165 葉は枯れてきてるので、また時期を見て掘り起こします。梅雨入り間近なので早めにやらねば。

そしてこちら↓はその他の球根。フリージアはきれいな金色をしていて、形がラッカセイか布袋草みたいで面白い(笑)上のほうに固めてあります。左下のつぶれたような球根はクロッカス。右下はたぶんチューリップ^^;
全部まとめて乾燥させてあったので何がなんだか。

Dscf8166

Dscf8168 そしてこちら↑はスイセンの球根。今日掘り起こした分。鉢ひとつ分で結構見つかってしまった。しかもかなり太ってる?
ここで疑問。植えっぱなしにしてると球根がどんどん地中深くに潜り込んでいくのか!?
かなり深い部分(20センチ近く)まで掘り進んで出てきたのも結構あり@@
そんなに深いところにいたら発芽できるのかどうかもよくわからない。
植物って不思議だらけ!

そんなこんなで、粒のようなムスカリの球根は処分することに。

Dscf8169

③ 菊の差し芽を植え替え。

スイセンを掘り起こした鉢にとりあえず突っ込みました(笑)
ちょっと・・・水やりする前、というか植えて時間がかなり経ってから撮影したのでとんでもない姿です^^;
この菊がどのタイプがさっぱりわからなくなってしまったのですが、脇芽が出てきてくれることを祈りつつ先端はちょん切りました。

Dscf8195

あとはちょっとメモ用に撮影を。

ポインセチア。鉢が3つありますが、思い切り木質化した茎も3センチ高さぐらいまでちょん切ってしまい、そのまま土も替えずに1か月ほど放置してたらなんだか一向に芽が出てこない!
怖くなったので土を入れ替え、肥料も入れたら・・・2日か3日ぐらいで急に芽が出てきた@@
Dscf8184だめですね、ちゃんとお世話してあげないと><
こうやって出てきてくれればあとは大丈夫、たぶん。
これが一番早く出てきた鉢ですが、あと2つもなんとなく節の部分が盛り上がってきてる気がするのでたぶん死んではいないと踏んでおります^^;

Dscf8170 やはりバジルはほしいかなあ・・・と思い、百円ショップで種を購入。本葉が出てきました。

アサガオはあちこちに種まきしました。本葉が顔を出し始めたので、もう少し伸びたら更地に面した北側にグリーンカーテンとして地植えにする予定。すでに一部は実験的に地植えにしてあります。

Dscf8171

Dscf8172 ナデシコを食い荒らす虫がいまして・・・咲く前から(つぼみの時点で)何匹も寄ってくる。
でも虫を追い散らすのも気の毒と思い、そのままにしてたら今ひとつしか咲いてない状態><
虫はクロウリハムシ。別ブログにお食事中の写真を掲載しております。ナデシコ・カーネーションが大好物とみました^^;

虫が出てくる前はまだ花が咲き誇っていたのでその時の写真↓5月17日撮影。
カーネーション主体なうえにカーネーションに別の虫が潜り込んでますが、そのあたりは目をつぶっていただいて。Dscf6560

いつの間にやらホタルブクロが咲き始めました^^

Dscf8173

Dscf8175

アジサイも色づき始めています。

今はとにかく花が少ない我が家。これはモシャモシャしたすごく小さな花なのですが・・・何?Dscf8176

山野草系かと思いますが、葉っぱも花も大好き♪【追記】ツクシカラマツ(キンポウゲ科)のようです。

Dscf8177

コンデジ撮影ではありますが、ちょっとだけ花をズーム。

ダイモンジソウ二つも、近年まれにみる葉の成長ぶりを相変わらず見せております。

Dscf8179

今年の花は期待できるのだろうか?まずは夏越しをしなければ!

調理しようと思いつつそのままのフキの葉(笑)と手前にドクダミの花。Dscf8181

Dscf8182

四月に購入したミニトマトの苗も順調に育ち、知らないうちに実をつけてました♪はやい!

背丈は購入当初15センチぐらい?今では70センチ以上あるのかな?Dscf8183
イタリアンパセリも伸び放題(笑)
花もまたよし、ということで種づくりに放置中。アメリカンパセリも同じく、です^^;Dscf8186

玄関側のゼラニウム。もうダメかというぐらい切り戻し坊主になってたのが、元気な葉っぱを付け始めてホッ。Dscf8188
4月中旬にピンチして伸びてきたビオラ。徒長しすぎた花は切り花にしてしまったのでちょっとスカスカ。ナメクジの忌避剤も撒き方が中途半端なせいか、どうしても花弁が食われてしまいます・・・。Dscf8189

Dscf8190 お気に入りの葉、フウチソウ。だいぶ伸びてきました♪

ギボウシも花芽が出てきたので咲くまでもう少し?Dscf8191
今年はスプレー菊?もかなり木質部分をちょん切ってしまいまして。
それでもなんとか葉っぱがわさわさと出てきました。
一度花も咲きましたが今は株の成長期・・・かな?手前に見えている小さい葉は差し芽をこちらに植え替えたもの。Dscf8192
ついでに、5月12日に撮影したものがこちら↓まだ差し芽は植え替えていません。Dscf6545

ローズマリーとラベンダー。先日、思い切り刈り込みました。が、刈れば必ず新しい葉があっという間に出てきます。強い草が好きだ(笑)Dscf8198

おまけ。ピンチしたビオラとスミレに加え、ミヤコワスレ、シモツケソウ(今年は花つきが悪い・・・)、ホタルブクロを切り花にして。相変わらずセンスがないのはご愛敬^^;Dscf8205
ほぼ終わりかけてるシモツケソウですが、今年の記念に・・・。

Dscf8200

Dscf8202
ホタルブクロはもともと、間違って茎を折ってしまったのを花瓶に入れた次第。
はじめはどれも真っ青な蕾だったのに、あれよあれよという間に花が咲きました。
庭のホタルブクロも、この記事の上のほうに掲載した撮影時間から数時間経った今(夕方ですが)見てみると・・・すでに咲いた花の下にある二つの蕾がもうピンク色に膨らんできてます!
ものすごく早い!!!

Dscf8206

というわけで、本日はこれにて。
本当は5月に咲いた花もアップしようと思いましたが、とても長くなってしまう&体力的に限界なのでまたあらためて!
(またお蔵入りにならなければいいけど^^;)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 魁皇断髪式記事アップしました | トップページ | NOT AKB総選挙 BUT 大相撲総選挙! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のガーデニングメモ書き:

« 魁皇断髪式記事アップしました | トップページ | NOT AKB総選挙 BUT 大相撲総選挙! »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード