« マウスパッドを更新 | トップページ | 冷蔵庫掃除にパプリカ&しらす干しのパスタ »

2012年6月10日 (日)

「まげを落とさないと前に進めない」~玉乃島、断髪式

元関脇玉乃島が断髪式 360人がはさみ入れる
2012年6月10日 17:10(西日本新聞

昨年の大相撲九州場所で引退した元関脇玉乃島の西岩親方(34)=本名岡部新、福島県出身、片男波部屋=が10日、東京・両国国技館で断髪式を行い、プロ入り前からライバルだった幕内雅山ら約360人がはさみを入れ、師匠の片男波親方(元関脇玉春日)が大銀杏を切り落とした。

 土俵に上がれない女性にも参加してもらうため、土俵の横にステージを設置した。西岩親方は母の百子さんにはさみを入れられると思わず涙をぬぐい「これで本当に終わるのかという思い。でも、まげを落とさないと前に進めない」と語った。

 10月ごろに故郷の福島で相撲教室など児童向けのイベントを開催するという。

 断髪式で、師匠の片男波親方に大銀杏を切り落とされる元関脇玉乃島の西岩親方=10日午後、東京・両国国技館

元関脇玉乃島が断髪式=大相撲 

大相撲の元関脇で、昨年九州場所中に引退し年寄西岩を襲名した玉乃島(34)=本名岡部新、福島県出身、片男波部屋=の断髪式が10日、東京・両国国技館で行われ、約360人がまげにはさみを入れた。最後に師匠の片男波親方(元関脇玉春日)が大いちょうを切り落とした。式の間、何度も涙を拭った西岩親方は「知人に『感動をありがとう』と言われて涙が出た。あっという間に終わった」。部屋付き親方として後進の指導に当たるが、「相撲界全体を盛り上げたい。子供たちにも普及していければと思う」と話した。 (2012/06/10-15:24)(時事ドットコム

玉乃島断髪式「相撲を普及させたい」
元関脇玉乃島の
西岩親方(34)が10日、300人以上が出席し東京・両国国技館で断髪式を行った。最後は、師匠の片男波親方(元関脇玉春日)が止めばさみをいれ、大銀杏(おおいちょう)に別れを告げた。断髪式の途中から涙が止まらなかった西岩親方は「もう本当に終わるんだなと感じましたけど、まげを落とさないと前に進めない。これからはプロ、アマ関係なく、いろんなところに顔を出して、少しでも相撲を普及させたい」と話した。

 [2012年6月10日15時50分](nikkansports.com



写真を見るとついもらい泣きしそうに・・・crying
梅雨入りした翌日に夏の日差しが照りつける暑さとなった本日、玉ちゃんがついに髷を切り落としました。
私は断髪式こそ行けませんでしたが・・・(行ける身分でもありませんが)
怪我さえなければもっと長く活躍できたはずの玉ちゃんbearing
そのあふれる涙は、西岩親方としての新たなる第一歩を踏み出すためにも大切な儀式のひとつだったのだろうな・・・と思います。

先日の両国にぎわい祭りでも、とても丁寧に応対してくださった玉ちゃん(西岩親方、というよりついこう呼びたくなりますの♪って、もちろんご本人にそんな風に声をかけられはしませんがcoldsweats01)。
きっと、その誠実さでこれから素晴らしい親方人生を見せてくださることと信じていますconfident

Dscf5840

↑両国にぎわい祭りで甲斐甲斐しく働く、まだ髷のある玉ちゃん^^

まげを切った後の玉ちゃんの姿は、相撲記者の佐々木一郎さんがツイッターでつぶやいてくださいました♪玉飛鳥、本当に奥さんみたい・・・(爆)そして二人とも最高にかわいいhappy02

てか玉ちゃん、まさか独身だったとは!!!意外だsweat01
一刻も早く良い知らせをファンは待っております!heart01

それにしても髷を切るって・・・淋しいことですね。福島出身・双大竜!相撲タイプは違えど玉ちゃんに続け~!(引退、じゃなく活躍、ね。もちろんscissors

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« マウスパッドを更新 | トップページ | 冷蔵庫掃除にパプリカ&しらす干しのパスタ »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/54929107

この記事へのトラックバック一覧です: 「まげを落とさないと前に進めない」~玉乃島、断髪式:

« マウスパッドを更新 | トップページ | 冷蔵庫掃除にパプリカ&しらす干しのパスタ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード