« 7月出歩きメモ(東京駅・明治神宮・松涛美術館「いのちの煌めき~田渕俊夫展」) | トップページ | 勝手に咲いてしまった夕顔&五輪メモ »

2012年7月29日 (日)

今日の庭&ロンドン五輪本日の個人的メモ

今日の暑さは、昨日のうだるようなムッとした暑さよりずっとマシという気が。
でも父のためにエアコンを点けてる部屋にいるから・・・説得力無し(笑)
ただ、おつかいに出かけた限りではそんな印象。湿度が昨日より低いかな?
神奈川県の高校野球決勝戦、横浜スタジアムもただ今31度少し、だそうです。温度も若干低いのね。

グリーンカーテンが全く機能しない我が家ですが(苦笑)夕顔がやっと咲きそう!夕方、確認しなければ。
この写真を撮った時点よりも今のほうが、ほころびかけてます♪

Dscf8993
7月25日時点のつぼみはこんな感じ。

Dscf8122

なんだかギボウシに似たような(ギボウシなのか?)つぼみが膨らみ始めてます。

Dscf8994
クレマチスの蕾も続々とく膨らんできましたただ、何やら花びらを食う虫がいるようなんですが・・・まさかヨトウムシ!?
無事に開いてくれ~!
ただ今、2輪開花中です。写真省略。

Dscf9003
そしてポインセチアたち。実は一株、全く芽を出さないので「もうそろそろお陀仏か・・・」と思っていたのがどうやら生きていたらしく!

少しずつ伸び始めてます。ここに辿り着くまでがあまりに長かったなあ~~。ポインセチア①。Dscf8988

でも全体的に発育が今一つ。いくらなんでもジョキジョキ切りすぎたせいなのか?
今年の冬でもうそろそろ新しい鉢を買い替えたほうがいいのかも・・・
まあ、2006年の12月に買った200円ナンボの一鉢がここまで生き延びただけでもよしとしよう
今度はもっと立派な株のちゃんとしたポインセチアを選ぼうかなあ。

↓こちらはポインセチア②。黄色い・・・葉がいびつ・・・。
Dscf8989

ポインセチア③。これが一番まともなほうなんだろうか?Dscf8990 どうやら28℃を超えたら半日陰に移したほうがよいという情報も6年も育ててノウハウ知らず
まだ育ちきらない①はそのままにし、②と③を先ほどとりあえず軒下に移動・・・。

三つ葉も花芽が~。Dscf8995

バッタの餌食まっしぐらのバジルそんなに美味しいのか!?雑草食べてくれればいいのに・・・雑草は全く穴さえ開いてないし!Dscf8992

去年と桁違いな生育ぶりを見せるダイモンジソウの葉っぱ。
しかし、白い花のほうはこれって・・・葉ヤケ?水不足?葉も黄色っぽく、ところどころ枯れてきてる><
Dscf8996

ピンクの花のほうは特に問題なし。こちらのほうが遮光されてるからなのか・・・右側に白い花をつけるダイモンジソウの株も写ってます。Dscf8997

植え替えたケイトウ、さらに伸びてきてます。はやいわ。Dscf8998

春に丸坊主にした斑入りゼラニウムも、ずいぶんこんもり
花芽はまだかいな?
Dscf9000

今年のベゴニアはもう花がダメかと思いましたが、ここにきて続々と咲くわ咲くわ状態。

Dscf9005
さてロンドン五輪
日本の金メダルはいつ?
体操の内村くん、見てないけど・・・まさか床しか残っていないなんて
外野の声は気にせず、のびのび演技してほしい><

個人的には249.5キロの男子自転車ロードレースのクライマックスに興奮しました。
大怪我を乗り越え、金メダルを勝ち取ったカザフスタンのアレクサンドル・ビノクロフ選手!なんと38歳!!!テンホー様より年上ですよ(※若干)!!!テンホーさま、まだ頑張れるよ!!!
しかし同タイムで金メダル二人がカザフスタンにコロンビア(ウランウラン・・・名前に引いてしまった・・・)。銅がノルウェー(クリストフ)でかろうじてヨーロッパ勢。
22位の別府選手と1位との差が8秒。厳しい世界・・・。

男子アーチェリー。準決勝、1点差でアメリカに負けた瞬間・・・悔しかったわ・・・。結果、6位。
しかもイタリアが初金メダルとな!イタリア、実は強し!な国なんだよな~。

競泳男子400m個人メドレーで銅メダルの17歳・萩野選手!おめでとう
柔道男子60kg級の平岡選手、本当に悔しかったと思いますが・・・銀メダル、そうです!4年間頑張った証!メダル獲得おめでとう

しかし柔道・・・難しくてさっぱりわかりません
国ちゃんは、柔道に必要な反射神経をそのまま相撲に生かしてるんだろうなあ~。と、それだけはわかったような気がしました(笑)

なでしこJAPAN!ガンバレー

Dscf8991 (暑すぎるせいか最近姿を見せないクロウリハムシ・・・おかげでナデシコ復活!)


【追記19:30】

夕顔。結局、開花までには至らず^^;

Dscf9011 裏から(家の窓から外に向かって)の撮影につき、中途半端さがさらに強調されてしまいました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 7月出歩きメモ(東京駅・明治神宮・松涛美術館「いのちの煌めき~田渕俊夫展」) | トップページ | 勝手に咲いてしまった夕顔&五輪メモ »

スポーツ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭&ロンドン五輪本日の個人的メモ:

« 7月出歩きメモ(東京駅・明治神宮・松涛美術館「いのちの煌めき~田渕俊夫展」) | トップページ | 勝手に咲いてしまった夕顔&五輪メモ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード