« 今朝のガーデニング・・・というかなんというか^^; | トップページ | クレマチスが~~~!!! »

2012年7月25日 (水)

新十両!

平成24年7月25日発表
しこ名 かな読み 部屋 出身地 旧しこ名 備考
慶天海 けいてんかい 阿武松部屋 鹿児島県
丹蔵 たんぞう 阿武松部屋 石川県 寺下
大喜鵬 だいきほう 宮城野部屋 東京都 山口
琴禮 ことゆたか 佐渡ヶ嶽部屋 福岡県 再十両
里山 さとやま 尾上部屋 鹿児島県 再十両
荒鷲 あらわし 峰崎部屋 モンゴル 再十両

世の中はイチローフィーバー。それでもやっぱり大相撲(笑)

本日、番付編成会議があり、新十両が発表となりました!
東五枚目で全勝優勝の山口、西筆頭で5勝2敗の慶は昇進確実だったとして・・・
東二枚目で5勝2敗を挙げた寺下くんも新十両にsign03阿武松部屋、二人揃って同時昇進だsign03

おめでとう~~寺下くんsign03happy02

五月場所千秋楽に寺下くんに遭遇し、写真を撮らせてもらったのですが・・・
とても落ち着いていて雰囲気のある、実に素敵なお相撲さんでしたhappy01
名古屋ではさらに注目して見ていましたが、低く力強く前に出る相撲が素晴らしかった!
同部屋の阿夢露と少し重なるような気がしたのは、気のせいでしょうか。
どちらも大苦労人ですし・・・
ケガに気を付けて、九月場所は思い切りのよい出だしで土俵を沸かせてほしいと思います!

Photo

(↑五月場所千秋楽、全勝優勝の賞状を左手に明るい顔で横断歩道を渡っていた寺下くんです(笑))

ところで四股名。
丹蔵(たんぞう)」sign01

意外すぎるほど意外な響きの四股名で驚いてしまいました・・・し、シブイ・・・シブ過ぎるぐらいだ・・・。
浪花相撲があった時代に、十両までいった「丹蔵」という力士がいたとネットに出ていましたが、実際にはどんな経緯でこの四股名になったのか・・・大変気になります。

【追記】実家の屋号から「丹蔵」としたとのことでした。

出島が引退し、栃乃洋が引退し・・・石川県出身者がいなくなった今、待望の関取が誕生!
我が一族のお墓も石川県にあるので、少なからぬご縁があるものとして応援したいと思いますsign01

再十両は琴禮・里山・荒鷲!これも嬉しい!
琴禮、よくぞ再びcrying名古屋場所、若々しくて感動しました。
荒鷲も「キレイな顔の、ちょっと気が弱そうな日馬富士」と勝手に呼んでいましたが(それ、長すぎるでしょw)、立合い前までは「ほんとに相撲とれるのか?」というぐらい柔和な顔をしているのに、始まってみると相撲が実に激しいので魅力を感じる力士なのであります!
そして里山はいわずもがな。
慶(四股名はあらため慶天海に)と里山、なんとなく姿かたちが似ていて(笑)どちらも動き回るのでこれまた楽しみ!
山口(新しい四股名は大喜鵬)の馬力はどこまで通用するか・・・
いつか、幕内で千代大龍と対戦するところを見てみたいhappy01

皆、違う味を出す力士たち。しかし6人も昇進ということは・・・
十両で幕下陥落となるのは・・・?誉富士、益荒海、政風、鬼嵐、そして・・・土佐豊!?
東十二枚目で8敗での負け越しが徳真鵬ですが・・・東六枚目で途中休場となってしまった3勝6敗6休の北勝国が気になります><踏みとどまれるのだろうか・・・。

旭日松、新入幕いけそうですね。
十両の番付予想、難しい・・・もっとも、普段から予想などもしてないのですが(笑)

とりあえず、毎日jpより新十両ニュース記事を拝借です。

大相撲:大喜鵬ら3人、新十両昇進…秋場所の番付編成会議

毎日新聞 20120725日 1101分(最終更新 0725日 1143分)

 日本相撲協会は25日、愛知県体育館で大相撲秋場所(9月9日初日、両国国技館)の番付編成会議を開き、十両昇進力士6人を決めた。新十両は3人で、再十両が3人だった。

 新十両は、幕下全勝優勝し、初土俵から所要3場所で昇進を決めた日大出身の山口改め大喜鵬(23)=だいきほう、本名・山口雅弘、東京都江東区出身、宮城野部屋▽慶改め慶天海(22)=けいてんかい、本名・慶孔晴、鹿児島県瀬戸内町出身、阿武松部屋▽寺下改め丹蔵(28)=たんぞう、本名・寺下隆浩、石川県能登町出身、阿武松部屋。

 大喜鵬は今年の春場所、幕下15枚目格付け出しで初土俵を踏んだ。15枚目格デビューから所要3場所での昇進は、02年秋の豪風、03年夏の普天王(現稲川親方)の2場所に次ぐスピード出世になる。阿武松部屋からは2人が同時昇進した。同じ部屋から複数の新十両が誕生するのは、昨年秋場所の九重部屋(千代桜、千代嵐)以来となる。

再十両は琴禮(31)=ことゆたか、佐渡ケ嶽部屋▽里山(31)、尾上部屋▽荒鷲(25)、峰崎部屋。荒鷲は今年5月の夏場所後に閉鎖した花籠部屋から移籍しており、峰崎部屋からは初の関取になる。元前頭の琉鵬と元十両の千代桜ら6人の引退も発表された。

【鈴木英世】


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 今朝のガーデニング・・・というかなんというか^^; | トップページ | クレマチスが~~~!!! »

ニュース」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/55276150

この記事へのトラックバック一覧です: 新十両!:

« 今朝のガーデニング・・・というかなんというか^^; | トップページ | クレマチスが~~~!!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード