« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

津波注意報

地震情報(震源・震度に関する情報)

平成24年8月31日22時48分 気象庁発表
きょう31日21時48分ころ地震がありました。震源地は、フィリピン付近(北緯10.9度、東経127.1度)で、地震の規模(マグニチュード)は7.6と推定されます。津波警報等(警報あるいは注意報)を発表中です。太平洋で津波発生の可能性があります。震源要素を訂正します。震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。詳しい震源の位置はフィリピン諸島です。気象庁では31日22時5分に北西太平洋津波情報を発表しています。

(気象庁HPより)



地震雲は根拠ないというのですがね・・・そうかもしれませんが、今週は嫌な感じがしてたもので。

続きを読む "津波注意報" »

相撲関連番組:本日8月31日~9月初旬

わかる範囲で調べました。基本、関東地方を基準としています。が、関東では放送されないものも・・・?(放送してくれるのかな?ちょっと内容がローカルだからわからない><)

8月31日(金)20:00~20:43(再放送:9月1日(土)10:30~11:13) 
NHK総合(※広島放送局=中国地方のみ) 
金曜スペシャル「日本最強を受け継ぐ~鳥取城北高校相撲部の200日~」

去年、高校相撲6つの全国大会すべてで、団体・個人優勝するという偉業を成し遂げた鳥取城北相撲部。「うそのない稽古」をモットーに厳しい鍛錬の日々を送っている。ところが今年、県外の強豪校は打倒城北に燃え、チームは優勝に手が届かない状態が続いている。最大の目標は3連覇がかかる高校総体で優勝すること。重圧の中、チームは輝きを取り戻せるのか。土俵にすべてを賭ける高校生力士たちの姿を200日にわたり見つめた。


9月1日(土) 11:30~11:53(※近畿2府4県は9月2日(日)14:35~14:58) 
NHK総合 「目撃!日本列島 熱戦30番 隠岐・古典相撲」

島根県の隠岐の島で、300年の歴史を持つといわれ、島内に慶事があったときに開かれる神事「古典相撲」が5年ぶりに開催される。
今回は、総合病院の新築を記念しての開催。取り組みは300番。初日の夕方から二日目のお昼すぎまで夜通しで行われる。
伝統の古典相撲に熱く燃える島の人々の姿を通して、絆に結ばれた日本の伝統的な地域社会の底力を伝える。


9月2日(日) 23:00~23・44(再放送:9月6日(木)15:15~15:59) 
NHKBS1 「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~相撲」 

相撲は外国人たちにも大人気だ。外国人が国技館のある両国を歩くと、1ポンドステーキのレストランやキングサイズ専門の洋品店を発見。親方の案内で国技館や、新弟子たちが半年間学ぶ相撲教習所を見学。さらに相撲部屋を訪ねると、力士たちは共同生活を送りながら厳しい稽古と体作りに励んでいた。また各地で行われている子供相撲。横綱を目指して頑張る小学生に会いに行った。外国人の視点から相撲の魅力を再発見する。


9月3日(月)13:20~13:55
テレビ朝日「徹子の部屋」

九重親方
と梢さん出演!
現時点で番組サイトにはまだ予告が出ていませんが、九重部屋のサイトにお知らせが出ています。


9月3日(月)深夜0:53~0:59(※日付としては4日です)
日本テレビ 「まもなく!芸人報道」

相撲マニア芸人現る!有名力士にまつわる超プレミア情報を続々紹介!


9月4日(火)23:58~0:53 
日本テレビ「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」

今回のテーマは「トリオ・ザ・ちょうど40歳」
ゲストは、土田晃之さん、貴乃花親方、はるな愛さん。
異色すぎる組み合わせの同級生3人をとことんくらべてみました。
3人の熱狂的なファンも登場!
さらに、貴乃花親方があこがれ続けた女性有名人からのサプライズプレゼントに親方まさかの一言!


9月7日(金)23:00~0:49
NHK BS1 「BS1スペシャル SUMO 海を渡る~激闘!欧州大陸相撲選手権~」

先日の番組が再放送されるようですね!すごく興味深い内容だったので、まだご覧になられていない方はぜひ!
刈屋アナ音羽山親方がヨーロッパで現地取材、刈屋アナのミニ実況つきです(笑)
音羽山親方がウズウズしてきてついに土俵に上がってしまう場面が印象的でした^^



なお、NHK大相撲中継解説者一覧もすでに発表されてますね♪

本場所前になると急に相撲関連番組が増える気が。
否が応でも盛り上がってきてしまいます!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

インターーポット618日目:おいしいアロエ&リアル天候模様

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

「おいしい」シリーズなので、がーがーちゃんの餌食になる前に一枚。
アロエって・・・これ、IPシーズンによると晩秋なわけですが・・・
花が咲くのは寒い時期!?
思わずググってしまいましたsweat02
見ると、開花時期は12月。
てっきり夏に咲くものだと思い込んでました。

家では育ててないので、今度実際に咲いている姿を見てみたいものです。

朝は一時期雲がびっしりだったのに・・・また抜けるような青空になっております(※リアルの話)。
また雨はお預けか。
水道水がおそろしく生ぬるいのですが、気温は昨日より1℃ほど低いようです。
朝の水やりでも、昨日の朝のもわっとしたいやな湿気がなく、さわやかな感じがしましたが・・・だんだん風が強くなってきている模様。

今、千葉では豪雨とか!?この風、不穏な雰囲気ということにもなるのか・・・?
そのうち来るかも。
このブログにもパーツを貼り付けてますが、静岡(伊豆半島あたり)がかなり降ってるようですね。
そのままここ神奈川西部にやってくるかどうか。
どういうわけか静岡どまりが多い今日この頃ですが、そろそろ来そうな気もするなあ。風は南西。ありうる。

ここ数日また暑過ぎて歩くのをやめてるけど・・・今日は行けるのだろうかcoldsweats01
(気持ちの問題ですね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コムラサキが色づき始めました

Dscf9096こうやってコムラサキが少しずつ色づき始めると、秋の訪れをますます感じます。
それにしても虫食いだらけなんだなweep
コムラサキに限ったことではないのですが。
↓背後(右側)にシュウメイギクの蕾も見えてますheart02

Dscf9095
ついでに28日に撮ったゴーヤの花。

Dscf9093

ついに2階のベランダまで這いあがってきたのはいいのですが・・・巨大な花は咲けども一向に実を結ぶ様子がない!Dscf9094_2

花ばっかり!

そういえばゴーヤ食べてないな、最近。買ってこようかなmoneybag
今日は久しぶりに雲がたくさん出てます。今日こそ少しは降ってくれるんだろうか・・・?

降らないのに、毎日一週間以上は新聞をポリ袋詰めして配達されてましたが、今日に限ってポリ袋無しでした。
rain降りそうです(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月30日 (木)

相撲イベント:池袋に琴奨菊関&デーモン閣下ご登場!

昨日、池袋のサンシャインシティ噴水広場でベースボール・マガジン社の「相撲」デジタル増刊号創刊記念イベントが開催されました。
題して「琴奨菊関とデーモン閣下のもっと秋場所を楽しくみよう!」happy01

イベントは16:30開始でしたが、私が到着したのが16:00前ぐらい。
トイレに行ってからスタンバイしようかな・・・と思ったら、イスも少なくすでに満席。
その真後ろに立っている人たちは一列分すでに埋まっており、二列目キープを考えトイレは断念。本を読みながら待つこと30分。
開始5分前にスタッフが記者陣への説明を始めました。
司会のロザン・大関・閣下が登場する場所や、座る位置の確認ナドナド。
とどめをさされたのは「一般の方は写真撮影は禁止です」
5分前に言うとはdown
私はマジメなので、撮影は遠慮しましたよ(笑)
会場の様子だけ撮っておきました(イベント終了後)

2012082917380000

続きを読む "相撲イベント:池袋に琴奨菊関&デーモン閣下ご登場!" »

インターポット617日目:収穫中

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

「お題」の存在をよくわかっておらず放置してたのですが、クリアするうち次々とお題が出るのに気付いて少しずつこなしてますsweat02
で、実を収穫するというお題もあったのに、そのボタンをクリックせず収穫終了寸前coldsweats01
かろうじて実が残ってるので、なんとかクリアできそう。

「おいしい」ハイビスカス白が食べられてしまう前に記念撮影。
白いと目立ちませんね(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年8月29日 (水)

インターポット616日目:おばけアサガオ開花記念&秋場所ポスターの件その3

インターポット
アロエが葉っぱだけになっていて残念ですが、おばけアサガオ主役ということで。
曇ると遠くの島も見えなくなってしまうIPでありました。

で・・・
大相撲秋場所ポスター「あなたたちは誰?」の件、ツイッターでヒートアップ中(笑)
日刊スポーツ佐々木一郎記者の追跡が面白すぎます!

なんと私の友人も、昨日突然電話してきて「相撲協会に問い合わせたよ!」とのこと。超ウケタwww
いや、確かに頼みましたが・・・千秋楽の優勝パレードの件も問い合わせてほしかったので。にしても、よくぞ聞いてくれた友よgood
応対してくれた女性の事務員さん、一生懸命真相を協会担当者(?)に聞いてくださったそうです。
細かい話はわかりませんが、やはり「見た目勝負」という基準のみで写真を選んだ、そういうことらしい。
だから誰のお尻かというのは全く考えていなかった、とsweat01
女性事務員さん、大変恐縮されていたそうですcoldsweats01

これまでの流れから行くと、2年前の夏場所(五月場所)に撮影した、というあたりが個人的には怪しい気がしますsweat02本当なのかな?
右の力士、白乃波が説得力あるような・・・
さあ、今日も楽しみにしていようツイッター(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

H24大相撲九月場所新番付:十両以下

出ました、全番付!
さて、十両は・・・

■十両

平成24年8月27日更新
西
勢 翔太 
大阪府 / 伊勢ノ海
筆頭 芳東 洋 
熊本県 / 玉ノ井
玉鷲 一朗 
モンゴル / 片男波
二枚目 栃乃若 導大 
兵庫県 / 春日野
千代の国 憲輝 
三重県 / 九重
三枚目 常幸龍 貴之 
東京都 / 木瀬
玉飛鳥 大輔 
愛知県 / 片男波
四枚目 徳勝龍 誠 
奈良県 / 木瀬
千代鳳 祐樹 
鹿児島県 / 九重
五枚目 双大竜 亮三 
福島県 / 時津風
大岩戸 義之 
山形県 / 八角
六枚目 琴勇輝 一巖 
香川県 / 佐渡ヶ嶽
磋牙司 洋之 
静岡県 / 入間川
七枚目 鳰の湖 真二 
滋賀県 / 北の湖
高見盛 精彦 
青森県 / 東関
八枚目 北はり磨 聖也 
兵庫県 / 北の湖
寶智山 幸勘 
青森県 / 境川
九枚目 大喜鵬 将大 
東京都 / 宮城野
貴ノ岩 義司 
モンゴル / 貴乃花
十枚目 琴禮 巨樹 
福岡県 / 佐渡ヶ嶽
慶天海 孔晴 
鹿児島県 / 阿武松
十一枚目 丹蔵 隆浩 
石川県 / 阿武松
黒海 太 
グルジア / 追手風
十二枚目 徳真鵬 元久 
三重県 / 木瀬
里山 浩作 
鹿児島県 / 尾上
十三枚目 皇風 俊司 
東京都 / 尾車
荒鷲 毅 
モンゴル / 峰崎
十四枚目 鬼嵐 力 
モンゴル / 朝日山

栃乃若がついに十両まで落ちてしまった・・・down想定内とはいえ。
あまりに気持ち的にも元気がなさすぎる、怪我をしてからの栃乃若。どうにか切り替えてきてほしいですねbearing

も残念ながら十両落ちですが、きっとすぐ戻ってくることでしょう。
元気がなかったといえば、玉鷲も十両に><
玉飛鳥もご当所の名古屋で厳しい幕内取組を経験してしまいましたが・・・九月はどんな相撲を見せてくれるでしょうか?
対して芳東は来場所の再入幕へ向けていけそうな番付に^^

名古屋で大活躍だった力士が、その下に控える形となりました!
十両優勝の千代の国は東三枚目!
二枚目ぐらいまで上がってくるかな、と思っていたのですが、十両落ちした幕内力士たちに番付を譲った形・・・なんて言い方していいのかどうか^^;
体さえ問題なければ、きっと九州で再入幕が狙えることでしょうsign01
同じく大活躍だった常幸龍も西三枚目に。いよいよ新入幕へ王手がかかりそうですが、相撲内容に注目したいと思います。
徳勝龍千代鳳もしっかり番付を上げてきましたね!happy02
十両上位陣は要注目ですsign03
というか、全体的に注目だな~。十両は!

新十両の大喜鵬(山口、のほうが呼びやすい、まだ・・・笑)が西九枚目、十一枚目には同じく新十両の阿武松部屋二名・慶天海(慶)、丹蔵(寺下)が並んでおります。
再十両の琴禮は西十枚目!頑張ってほしいですね~happy02里山も今度は関取の地位を守り続けられるか?
そしてなんと、鬼嵐は関取残留!隆の山と同じく、驚いたsweat01

それはすなわち・・・
旭秀鵬と北勝国が幕下に落ちてしまったということに他ならず・・・crying
十両と幕下の入れ替えがかなり激しいことになってますsweat02
十両昇進者が多いのはわかっていたので、覚悟していたとはいえ・・・ガビーンdown

続きを読む "H24大相撲九月場所新番付:十両以下" »

H24年大相撲九月場所:番付発表(速報・幕内のみ)

ついにやってきましたこの瞬間が!
おお~・・・いろいろなオドロキが(笑)
では早速相撲協会公式HPより拝借を。

■平成24年九月場所番付速報 幕内

平成24年8月27日更新
西
白鵬 翔 横綱  
日馬富士 公平 大関 稀勢の里 寛
琴奨菊 和弘 大関 把瑠都 凱斗
琴欧洲 勝紀 大関 鶴竜 力三郎
妙義龍 泰成 関脇 豪栄道 豪太郎
碧山 亘右 小結 栃ノ心 剛
松鳳山 裕也 前頭筆頭 魁聖 一郎
阿覧 欧虎 前頭二枚目 臥牙丸 勝
豊真将 紀行 前頭三枚目 豊ノ島 大樹
安美錦 竜児 前頭四枚目 豊響 隆太
栃煌山 雄一郎 前頭五枚目 豪風 旭
時天空 慶晃 前頭六枚目 舛ノ山 大晴
雅山 哲士 前頭七枚目 翔天狼 大士
大道 健二 前頭八枚目 隠岐の海 歩
北太樹 明義 前頭九枚目 高安 晃
嘉風 雅継 前頭十枚目 若荒雄 匡也
旭天鵬 勝 前頭十一枚目 若の里 忍
千代大龍 秀政 前頭十二枚目 宝富士 大輔
朝赤龍 太郎 前頭十三枚目 天鎧鵬 貴由輝
旭日松 広太 前頭十四枚目 木村山 守
富士東 和佳 前頭十五枚目 佐田の富士 哲博
隆の山 俊太郎 前頭十六枚目  

続きを読む "H24年大相撲九月場所:番付発表(速報・幕内のみ)" »

2012年8月23日 (木)

秋場所ポスターの件その2

あと数日後には番付発表が・・・な時期に入ってきましたsign03

で、「謎だ!」とつい記事を書いてしまった大相撲九月場所ポスターの「あなたは誰?」に関してなのですが。
たいして検証もせずに突然ひらめいた話ということで、前もってご了承いただきつつのパート2(笑)

昨日、寝る前にちょっとだけ名古屋場所千秋楽の幕下上位~十両取組前半を見てました。
その時・・・
益荒海関のサポーター(テーピング?)の位置がポスター右側の力士とほぼ同じsign02
しかも益荒海関、締め込み紫だし!

・・・でも体のラインを見る限りそうだと言い切れる自信がない・・・sweat02益荒海関も基本、押し相撲だし・・・。
とりあえず自分用にメモですcoldsweats01
もうちょっと他の取組も見てみなければsweat02
(まだ見てない取組日を優先するつもりがなぜか千秋楽を見てしまう自分coldsweats01

現役力士ではない可能性もあるわけですよね。
でも、昔ってそんなにテーピングしていたんだろうか?という疑問もあり。

早く真相が知りたいものですsign01
(完全に相撲協会の思うつぼ状態w)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

朝シャンで薄毛になると聞き・・・

ひと仕事しながらテレビから聞こえてきたその話。
髪の毛が伸びる時間帯は人間、決まっているとか。その時間帯(夜間)に頭皮が汚れていると、髪の毛の成長をさまたげるとのこと。
また、朝は急いでしまうため、シャンプーのすすぎが十分じゃないことが原因で頭皮をいためるとか。
朝に髪を洗うと、頭皮の皮脂分泌が十分されないうちに外出して頭を紫外線にさらすので、それも頭皮をいためる原因になるようですね。

朝であってもすすぎは十分しているつもりですが・・・
思い当たったのが(個人的に、です)、朝シャンすると抜け毛がハンパなく多い、ということですsweat01洗っている時に両手を見ると、たくさん髪の毛がまとわりついてるというshock
ここ数年(1~2年?)は特にゴッソリ抜けるんですよね・・・気になるぐらいにwobbly
夜に髪の毛を洗った時のほうが、髪の毛の抜け具合が少ないんですよ。
自分だけか!?

抜ける原因は髪が長いからか?と思ってショートカット気味にしている最近ですが・・・関係ないような、髪の毛の長さはgawk

朝シャン、しばらくやめて様子を見てみようsweat01


【追記】

片手間に聞いてたので詳しくわかっていませんでしたが、調べてみたら夜中の3時~朝9時頃までが髪の毛が一番成長する時間帯だそうですね。
髪が伸びる時間帯ということは、毛穴も開いていてシャンプー成分が残りやすくなり危険ということですな・・・。
実際には、「毛穴が開いている」=「頭皮が緩んでいてその時間帯に刺激を与えると髪が抜けやすい」プラス「シャンプー成分が残ることで日中にも頭皮がいたみ続けて抜け毛が促進される」みたいな感じかしら・・・本当だとしたら最悪ですshock

まあ、こういうことは個人差もあるかもしれませんね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月22日 (水)

本日の散歩:富士山が見えた

今日は昨日より急坂が楽に感じました(笑)
やっぱり継続して歩くべきですね^^;

昨日より湿気が多いように感じた夕方。頭上の空も雲が出ていました。

2012082217120000
一番高いところから、富士山も見えた!2012082217130000

そんなことならまともなデジカメを持っていくべきだった・・・シャッターチャンスだったのに、無念><携帯じゃこれ以上のアップは不可能(泣)

風があったので、雲も龍のような形がたくさん。2012082217120001

続きを読む "本日の散歩:富士山が見えた" »

今朝の庭

Dscf8542

色んなものが植わりすぎて、何かと全て育ちが悪い我が家のプランターsweat01
今朝は蔓も満足に伸びてくれないアサガオが、3つ団子状に咲いているのを発見。
去年採取した種は色んな種類があったはずなんですが、なぜか咲くのはこのピンクばかり。
きれいな色だからいいのですが・・・
色によって発育が違うのか?

そしてシュウメイギクも蕾を付け始めました。

Dscf8549

続きを読む "今朝の庭" »

散歩時の写真

昨日の夕方の散歩でちょこっと携帯写真を撮ったので日記代わりにアップ。

やまぶどう。

2012082116230000 秋の気配。
しかし・・・この辺りから始まる急な坂道をゼイゼイ息を切らせて登る自分にショックを受けるのであった・・・down

田園風景。2012082117020000 頭上は真っ青な空が広がっていましたが、山の向こうにはもくもくと入道雲が。
田んぼを見るとほっとします( ^ω^ )

花びらが落ちて。2012082117140000 それでもそれなりにカラフルだったり(笑)

やっぱり暑くても秋がだんだん近づいてますね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

インターポット608日目:月下美人が咲きました♪

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

気付けばまたまた収穫デーに。
そして!

念願の月下美人がやっと咲いてくれましたhappy02
これでもう思い残すことはない(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年8月21日 (火)

陽射しは暑いけど

陽射しは暑いけど
写真の空は午前中に撮ったものですが、今も頭上は真っ青!

長らく熱中症が恐くてサボりまくったウォーキングをいまやってます(^_^;)
何しろお尻から太ももにかけてのもたつきがこの数週間でハンパない!Σ(゜д゜;)
一日でスッキリするはずもないので、そろそろ日課を再開せねば!

というわけで、汗はかいてますが湿度が低いのでしょう、風が心地よく(時に強め)日陰も涼しいのでよい感じです。気持ちいい!

稲穂も色付き始め、虫の鳴き声もだんだん秋らしく…。山の稜線も光線の具合で美しい。
田んぼでカカシが動いてる!と思ったら人間だった(笑)

地面を踏み締めながら風景を眺めて、光を感じ、匂いをかいで、耳を澄ましてみる。
やっぱりそういう時間って大切。

帰る頃には頭もスッキリして、夕飯前の仕事に精出せるかな(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

サマーソニック東京、行きたかった・・・

今年のサマーソニック。聞けば、ティアーズ・フォー・フィアーズTears For Fearsのお客さんの入りはそれほどでもなかったとか・・・もっもったいないsign03sign03sign03
でも参加した人のツイートを見てると、皆さん最高に感動した模様・・・
そんなにクオリティが高かったなんてcrying

27年ぶりの来日で、今もなお衰えることを知らないローランドの声。生で聴きたかった~~crying
ベースを弾くカートが動く姿を見たかった~~~sign03

我が家ではWOWOWも見られないので、完全にサマソニの一部始終はお預けです><
サマソニのライブレポートの写真がアップされるのを待つぐらいしかできません。

昨夜は一応、InterFMもライブ中継を放送するというので聴いていましたが、たぶんこの二人の司会者のノリだと出てこないなTFFは・・・と思ったら案の定、華麗にスルーされましたdowndowndown
前日に放送されたんだろうかsign02大阪公演の様子をsign02
調べたところでどうにもならないので調べませんが。

悔しかったので久しぶりにアルバム「Songs from the Big Chair」をその後聴いてしまいました。
いやあ~~・・・今聴いても、UKロック史上に残る最高傑作だと認めざるを得ない。
というより、音楽史上に残る大傑作です。
ロックでポップでクラシック。奥行きと広がりのある音づくりの素晴らしさ。熱く、骨太で精神的。
そして無くてはならないのが、ローランドの伸びのあるパワー漲る声と、まるで対照的なカートの透き通るような繊細な声。
「ポジティブな」別れ方をした二人、ということですが、こうやってまた再びTFFが戻ってきてくれて嬉しい限り。

今度はぜひsign03単独公演で来日してほしいbearing
イベントの中に組み込まれてのTFFはあまりに勿体無さすぎるのですsign03
来年にでも戻ってきてくれ~~Tears For Fearssign03

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだまだ残暑の中スポーツで盛り上がる日本列島

Dscf9032
暑いけど室内湿度が午前中一杯50%を切っていたのは最近では珍しい。室内気温は30.8℃だった正午頃。
湿気が無いだけで、ぐっと過ごしやすいものですね。父もしばらく扇風機で耐えていましたが、お昼過ぎにはついに冷房をオン。

何日か前に庭の水やりを怠ってしまい、ダイモンジソウがやばい状態にsweat01
去年よりかなりマシだけどsweat01
新しい葉も出てきてるから何とかなるだろう・・・今後ぬかりがなければcoldsweats01

高校野球は神奈川・桐光学園の松井君がついに奪三振68でこの夏を終えることになってしまいました・・・。奪三振記録では歴代三位だそうです。まだ二年生だから来年があるsign03

両校ともなかなかランナーが出ないピッチングで、あれよあれよという間に前半は進んでいき。
青森の光星学園は終盤にジリジリと粘ってヒットが出始め、8回表で一気に3点獲得。桐光、9回裏に2塁まで出てなんとかここで・・・という緊張の瞬間を迎えましたが、最後に低く落ちる球に向かって思い切りよい空振り三振bearing

テレビにかじりついていたわけではないので細かくは見てませんが、いい試合だったのではないでしょうか^^
こうなったら光星学園、決勝まで突き進んでほしいなあ。

そして桐光vs光星が終わると今度は銀座で五輪メダリストたちの凱旋パレード中継が(笑)
スワロフスキーのビルからは紙吹雪まで飛んでるし!銀座に終結した人、50万人とかsign02

かの国では暴動が各地で起きているのとは対照的に、「感動」で溢れている日本列島でありますsweat02

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月17日 (金)

今年は不作:グリーンカーテン

Dscf9028
もっとも、例年豊作っていうわけでもないんですが(笑)
やっと獲れたのがこれ一本!
ちっさsign01
品種的にも小さいんですけどね・・・。

キツネノカミソリも咲いたな~と思ったら、撮影するタイミングを逃してしまいました。
そうこうするうちにヒガンバナが咲く時期に突入しそうですsweat01

しかし暑いですね今日はsun
皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意を!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月16日 (木)

韓国大使館前&海老蔵「伊達の十役」

昨日は足腰すっかり衰えた祖母(93歳)を連れ、母と三人で新橋演舞場へ。
夜の部の市川海老蔵主演「慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)・伊達の十役(だてのじゅうやく)」を観てきました。

で、行く途中。タクシーで四谷を通ったのですが・・・

2012815
韓国大使館周囲はエライことに。

2012081515300000

護送車、一体何台・・・???
奥に見えているガラス張りの建物が韓国大使館です。

どの党に任せても、外交問題はいつも先送り。
次の選挙は国民全員で白紙投票するべきではないのか、と日々思うほど、一体誰に・どの党にこの国の将来を託せばよいのやら、サッパリ見当がつきません。
「~より~のほうがましだから」の理由で投票したくないし。
困ったものです・・・。

続きを読む "韓国大使館前&海老蔵「伊達の十役」" »

2012年8月13日 (月)

ロンドンオリンピック閉会式

ツイッターがエライことになっているようですねcoldsweats01
でも早起きしてわざわざ見た自分も、正直かなりイラついてました(笑)

五輪の開会式と閉会式というものは、当事者以外は始まってみるまで誰も内容を知らない。
それはそうとして・・・
それがわかっているのならなおさら、なぜオリンピック競技そのものと同じように「その国の文化歴史とスポーツを熟知する専門家」を解説に加えないのだろうか。

考えてみれば、6年前のトリノ冬季オリンピックの時も、閉会式解説に関してはあまりに幻滅して文句を記事にしていた私でした。
あの時も酷過ぎた。
もしもトリノなら、どんなネタが出る可能性があるか?など、あらかじめ情報収集する必要があったのでは、と思う以前の「世界的に有名なアレ」でさえ無視するアナウンサーに心底びっくりしてしまったあのセレモニー。

もちろん、オリンピックですから大事なのは競技そのもの。
でもオープニングと〆ももちろん大事なこと。終わりよければすべてよし、と言うではありませんか。
特に、「~市で開催」というからには、その街の文化・歴史を全世界の人に知ってもらうには絶好の機会。
それを天下の○○放送が全てを台無しにしてしまう・・・解説者が何も知らないがために。

知らないのなら、内容をサポートできる人材を黒子に配置するとか。
アナウンサーの中でも、それなりにその国に詳しい人をセレモニーだけは登用するとか。(閉会式の時には競技内容や選手のことも把握している人材であることは大前提ですが。)
オリンピックがある度に何度も同じことを繰り返さないでほしい・・・
ピーター・バラカンさんに解説してほしかったと心底・・・down

続きを読む "ロンドンオリンピック閉会式" »

2012年8月12日 (日)

インターポット599日目:夕暮れ&今日の地震雲・・・?

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

やっと夕暮れに遭遇したので一枚。

今日は11,215歩歩きました。
って、本人としては「それだけ!?」という感じですがcoldsweats01
階段の昇り降りが多かったので、負荷は明らかに大きかった(-ω-;)
明日の筋肉痛が心配ですsweat02

Dscf8488

Dscf8420_3

大雄山最乗寺です。しかも、あの地域だけ県内でもピンポイントに強烈な大雨が降るという事態にも見舞われましたsweat02
ちょうど本堂に入る直前に降り出したおかげでずぶ濡れにならず、超ラッキーcoldsweats01

それともうひとつ。
山を下りてきて下界で見た空には、筋状の雲が。

Dscf8537
地震雲だったらいやだな・・・と思ったら、18:56に震度5弱の地震(福島中通り)が起きました。
イランも大変なことになっているし、ニュージーランドでは火山が噴火するし・・・
地殻変動が世界中で起こっているので、富士山も自分が生きているうちに噴火するのでは・・・と心配になってきてしまいます・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

レスリング女子で金メダル倍増

ついに内村選手以来の金メダル!

同じ競技で対照的なリアクション。それぞれの選手が歩んできた道が現れた瞬間でした。
不運と苦労がついに報われた小原選手の号泣と、己のレスリング道の極みを表現したかった伊調選手の笑顔。
印象的な女子レスリングの幕開け。

でも小原選手以上に印象的だったのは、ご主人の号泣でしょうか(笑)
どれほどまでにお互いに支えあってきたのかを、如実に代弁する姿でしたconfident

1ラウンド目で相手有利だった中、よくぞ立て直して金メダルを勝ち取った~小原選手sign03

「自分のレスリングを出し切れなかった点が心残り」という伊調選手。
正面タックルが出た時から、全く負ける要素が見当たらない落ち着きぶりeye
しかも左足首の靭帯を痛めていたとは・・・全くそんなそぶりさえ見せなかった凄さcoldsweats02

八戸の皆さん、おめでとうございますsign03happy02

それにしても伊調選手・・・女子にしておくのはもったいないほどの凛々しさで、すっかり惚れてしまいましたlovely
三連覇といっても、まだまだ活躍できそうな確信に溢れた体の動き!
いや~すごい・・・。

昨夜は限界で夜更かしも早起きもしませんでしたw
しかし今夜は・・・どうすればいいんだろう~~~~sweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年8月 8日 (水)

タオ療法

昨日が立秋。
そして今日は久しぶりに過ごしやすい一日でした。
歩いても汗が噴き出してくるようなこともなく、心地よい風が吹いて快適!

気候は良かったのに…歩いていてもダルいダルい( ´△`)
これまでの暑さとオリンピック観戦疲れで今までにない夏バテ状態だったのか?
足が重くて指圧治療の場所まで辿り着けるのかもわからないほどでした(-_-;)

タオ療法とのお付き合いも、インターバルを交えながら既に丸7年になろうとしています。
その間に術者の指圧方法も微妙に変化したり、少しまたもとのやり方に戻ったり。
今日はまた、少し元来の手法に戻りつつ最近変わった方法も入っての施術でした。

ここのところ、施術後は立ち上がるのが億劫なぐらい眠くなることが多かったのに、今日は逆に頭がスッキリしてビックリ。
施術を受ける前があまりにダルすぎたせいか、術後の体の軽さにも驚きました。
恐るべしタオ療法。

ここ数ヵ月は継続的にお世話になっていますが、久しぶりに施術してもらった5月はお腹を押されるとキツい痛みがあちこちに走っていたのに、回を追う毎に痛みは和らいできて…今日は傷みそのものを殆ど感じませんでした。
腹部よりも首から右肩にかけてと腰のしつこい凝りのほうが気になり。
ゴールデン・ウィーク以来何故か治らない右親指関節の痛みと右肩の凝りは関連があるかもしれないとのこと。そうかもしれません。

施術を受けながら、自分より私の周囲の人のほうがこの療法が必要なのではないか…と、何故か強く思い出したのは、昨年突然帰らぬ人となった友人と、その友人と共通の友人たちのことでした。

体と心の痛みは切り離せるものではないことを、普段の生活から離れて実感できる貴重な時間を、もし亡くなった友人がここで少しでも過ごせていたのなら、と思うと…この療法でもし彼女がもう少し生き永らえることができていたら、と思うと…。
たかが指圧、ではないタオ療法を一度でも受けていたら、何か流れが変わったのではないのか。たとえこの世の生が少し延びただけだったとしても。
あまりに突然過ぎて、私たちの誰も、彼女の本当の辛さが理解出来ていなかった…
心優しいご主人にしか、おそらく何も伝えていなかった彼女の気遣い。彼女らしいけれど、淋しい。

今さら過去を変えることは出来ない。
でも、彼女の存在がどんなに私たちにとって大きかったのか、今にしてあらためて気付く自分。しかも今日の施術で何故か。
私よりも彼女を心の支えとしていたのは、共通の友だったのだ、ということにも。

せめて、生きている友の強がりが自然さを取り戻してくれることを祈りつつ…。強がりながらも弱音もたくさん吐くようになった彼女に、ひとつ上の階段が現れますよう。

ご縁というものの大切さをあらためて思った今日の午後でした。

お盆が間近で突然こんな話になったのか…
急に秋らしい日和になって思いが蘇ったのか。

Bちゃん、少しの間戻ってきたら彼女の力になってくれると嬉しいよ。
私より他の共通の友より、一番強そうで実は脆いのが彼女だから…。

私たちはBちゃんの分まで、何があってもお呼びがかかるまでは図太く生きていくよ(笑)

タイトルから外れてしまったようで、そうでもないという独り言でした(笑)

サッカー男子、決勝進出ならず

いつぞやの試合でロスタイムにボールを回しまくって時間稼ぎしたツケがここにきて…なのか?
サッカーの神様は全てを見ているのだろう。

同点になってからは完全にメキシコペース…日本側の集中力は完璧ではなかった。

体調整えて最後の三位決定戦は全身全霊でいってくれ〜!!!悔しさは必ず次への力となる!!!

とはいえ…なでしこにもある種共通する戦略。不安がよぎる…
女子決勝戦は期待しすぎず冷静に観ることにしよう…

スポーツマンシップが生まれた国での五輪。
何処かの国のようなあからさまな無気力試合ではなかったとしても、勝つために手段を選ばず、は結局何処かでひずみが出るように思うのだ。
優勝したとしても手放しでは喜べないかもしれない。少なくとも私は。

今回の五輪サッカー。
男女ともに正直なところ、戦い方に複雑な気持ちが交錯する。
今日と昨日はそれぞれ全力を尽くしたとしても、それまでのプロセスに日本のセコさがあったから。
「プチ」セコさだとしても、それは一種の博打であり。

メダルのための正当化は釈然としないのだ。そう考える私が潔癖すぎるのか?
でも…スポーツにそういうものを求めていないのだ、私は。

ああモヤモヤする…。

日本人の潔さを見せてくれ。最後だけじゃなく最初から。

2012年8月 7日 (火)

インターポット594日目:シート交換とがーちゃん&また寝不足ロンドン五輪

インターポット
蒔右絵門さんの庭を見に行く

収穫があっさり終わってゴンスくじを引いたら(昨日1回、今日3回)、なんとビンゴ券がゼロ。
今、何やら「お題」なるものが出ているらしいのですが、詳細は知らず。ビンゴ券がないんだから調べなくてもいいかな(笑)

その代わり、久々の「金の引換券」ゲット。白い猫風船を交換してもらいました。
ついでに、模様替えもしたくなり・・・高いのにシートを購入^^;
暑い日本で、バーチャルに南国気分をちょっと味わえるだけでもいいかな、とsweat01
がーちゃんが悠々と泳いでいくのもまたよし、ですね^^
その姿を記念撮影してみました。

ついでにアンモナイトが出現した写真も↓
二匹出現したのに、撮り逃しました。砂浜に貝殻だけ見えるのは生きてませんw
インターポット

しかし寝不足が続きます。
なでしこジャパンの準決勝、前半で死にそうでしたが後半で2点目が入ってさらにフランスのゴール、PK・・・と続いたときには完全に覚醒!
というか、最後の20分は超緊張で心臓が止まりそうでした( ̄Д ̄;;
よく粘れた、なでしこsign03
あのPK外しで日本は「持ってる」と感じたけど・・・いや~ハラハラだった・・・。
私の中では「夏を完全に味方につけたなでしこ」というイメージが定着するかもしれません。
それから、永里選手の新しい名字がどうしてもしっくりこなくて(笑)
「オオギミ?誰?」と、どう見ても見覚えのある顔だし(笑)
それにしても、結婚してすっかり美しくなってしまいましたね、大儀見選手heart04サッカーのために体を絞ったこともあり、見違えるようにhappy01
ますます体のキレも冴えわたり、これからも楽しみ!
昨日の接触、足に大事なければよいのですが・・・決勝までゆっくり休んでほしいと思います。

男子体操種目別のつり輪では、39歳ブルガリアのヨルダン・ヨブチェフに感動・・・。
6度も五輪出場なんて、偉大すぎますcrying
こんなに力のいる演技をこの年齢でやり遂げるとは、大拍手でした。
最後、ブラジル初の金メダルという大逆転を成し遂げたザネッティも素晴らしかったsign03
コーチの涙も印象的でした。

そして男子レスリング!グレコローマンスタイルの60キロ級、松本選手!
そもそも「左差し」「がぶり(意味合いは違うけど)」、「差し手」なんて言葉が出てくるだけで相撲への郷愁が出てきてしまうんですが(笑)しかもあの声は三瓶アナ?ですよね!?
最後の決まり手(って言っていいのか!?)、鮮やかでした松本選手happy02
銅メダル、おめでとう~sign03
これで日本レスリング勢にはずみがつくこと間違いなしgood

それにしても・・・体がもちません今年の夏・・・sweat01sweat01sweat01

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年8月 6日 (月)

ロンドン五輪~フェンシング男子&陸上(ハンマー投げ)メダル獲得

夜:体操(床だけ)→仮眠して2:40~体操(あん馬のフィナーレ)→フェンシング→陸上→途中ラジオに切り替え→再びテレビ・・・と、またまた月曜日からきつい朝を迎えてしまいましたsweat02

あん馬の金メダリスト、ハンガリーのクリスティアン・ベルキ選手の演技。いや~美しかった・・・。
腕も長くて脚も長い。身長178センチと体操選手にしては長身で、危なげなく華麗なあん馬を披露してくれました。
あん馬で16点以上なんて・・・存在するんですね(笑)
体操初日の予選を見ていないので、一層感慨深い。よいものが見られて満足shine

そしてそのまま女子の跳馬を見てたんですが。何気にチャンネルを切り替えたら、フェンシングの決勝ではありませんかsign01
男子団体フルーレ、イタリア対日本。結局切り替え。

続きを読む "ロンドン五輪~フェンシング男子&陸上(ハンマー投げ)メダル獲得" »

2012年8月 5日 (日)

内村選手、納得の銀メダル

技の実施では金メダルの中国選手を凌ぐ9.1をマークした航平くん、「最後の最後にやっと自分が満足いく演技が出来た」と、本当にやりきった充実の笑顔が出ました!O(≧▽≦)O
メダルの色より自分自身が下す合格点が大事だったのですね(笑)
トップバッターでむしろ良かった、プレッシャーはなかったとのこと。
やっぱり強いよ航平くん!!結果も出せておめでとう!

そしてBS1ではフェンシングフルーレ団体男子が…つい体操女子を見てしまい、速報が入り切り替えた時には当然試合は終わっており、怒濤の歓喜の雄叫びを上げていると思われる太田選手の後ろ姿が映ってました(笑)
なんと男子、決勝進出!!
凄まじい準決勝戦だったようで…あらためて見る機会があると信じよう!
まずは銀メダル以上確定、おめでとう〜!!!団体でなんて、快挙だ〜!!!

さあ、三時間半後には室伏選手登場か!?
こちらも非常に気になります!
なんという過酷な週明けでしょうか…

日本全国の皆さん、頑張りましょう!(・ω・´)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の夕顔

Dscf9027

昨日、雨戸を閉める前に外を見たら。
初めて2輪いっぺんに咲きました♪
記念にワンショット。実際はもっと薄暗かったのでブレ気味です^^;

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

うっかり生中継観戦見逃した競泳400mメドレーリレー&びっくりのTFF来日&九月場所チケットゲット!

早朝に競泳クライマックスだということをすっかり忘れて眠りこけてました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨夜のサッカー男子(エジプト戦)で疲れ切ったのか、夏バテなのか五輪観戦時差ボケなのか、とにかく体が何日もだるいdown
特に目と目の間がスッキリしないbearing完全に視力が落ちてますsweat02

続きを読む "うっかり生中継観戦見逃した競泳400mメドレーリレー&びっくりのTFF来日&九月場所チケットゲット!" »

2012年8月 4日 (土)

ホトトギスが咲き始めました&花菜ガーデン

Dscf9023 まだ開ききってはいませんが、ホトトギスが咲き始めると秋に近づいてる気分になってしまいます。
夏はまだまだ続きますけれどね・・・sweat02

ギボウシも少しずつ開花が進んでいます。
Dscf9025
昨日はどうしても出かけたくなり、風も強くて外にいたほうが気持ちよさそうだったので、花菜ガーデンに久しぶりに出かけてきました。結局暑くはありましたが(笑)
ヤフーブログに写真をアップしましたので(またしても記事が4つに分かれてしまったsweat01)よろしければご覧ください。

で、花菜ガーデンのすぐ近くにあるJA湘南あさつゆ広場で、寄せ植えにできそうな花と観葉植物を買い。
というのも何しろナメクジ被害が止まらないので(泣)、ダメになったビオラは玄関から撤去して他のものを入れようと思った次第。

結果、基本和風な我が家ですがちょっと洋風でまとめてみました。

Dscf9021 フウチソウがあった場所にこれを置き。フウチソウは実は葉ヤケしてしまっていたので、ちょっと低い場所に移動です。

鉢の左奥に見える黄色い花も、昨日購入。こちらは少々お高く、250円sweat02
カリブラコア「シャル・ウィ・ダンス」というそうです。
他は1ポットにつき100円。ありがたや。

なんとか持ちこたえてほしい花々であります・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月 3日 (金)

平成24年大相撲九月場所ポスターの謎

Azr4luucqaaev8jpglarge

今までにないパターンのポスター。インパクトもあり凄くカッコイイ。
しか~し。

このお二方は一体・・・どなたなんでしょう???

相撲協会に問い合わせようかしらsweat02気になりだしたら眠れなくなった!
(というより五輪観戦時差ボケ状態か)

ポイントは締め込みの風合い。
そして、おそらく谷川親方なら体のラインを見ただけで一発でおわかりになられるのでしょうが・・・お尻の形ですね。

まず紫の締め込みというと、幕内では寶智山。十両では常幸龍が思い当たりますが・・・。
そもそも十両力士をポスターに登用するのかどうか?
しかも常幸龍だとしたら、ちらっと肩の向こうに見えている大銀杏っぽい髷が気になります。
旭秀鵬が名古屋場所で休場になる前日の締め込みが、新登場の紫でしたが・・・対戦相手は琴勇輝。組み合わせ的には疑問。というか、名古屋場所の写真を使ったという前提の場合はあり得ない。

ということは、三役格の花形力士が巡業中にだけつける締め込みなのか・・・?
体を見た感じでは、左が鶴竜・右が白鵬に見えなくもない。
でも、右の力士の左脚のサポーターが気になる・・・。
日馬富士が巡業で紫の締め込みをしているのを見たことはあるけれど、ハルさまの体つきには見えない。
とかいろいろ書きつつ、本場所のポスターでわざわざ巡業中の写真を使うのかどうかも疑問。
あるいはポスター用に撮影をしたとか?脚の力が入りきってないようにも見えてきたりしてsweat02
ポスター用ならサポーターは外すかなあ~。うぅ~~ん・・・。
青の締め込み・・・それとも豊真将!?豊真将っぽいような?豊真将に見えてきたぞ!

ナゾだsign03ナゾすぎるsign03
どなたか教えてください~wobbly

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2012年8月 2日 (木)

ロンドン五輪:内村航平選手の個人金メダル!

Dscf8172

五輪で二度目の夜更かしcoldsweats01
サッカーを観る人、体操を見る人で分かれていた日本列島だったことと思いますが。
私はやっぱり体操男子!

やっと・・・やっと航平くんの心から嬉しそうな笑顔が見られましたcrying
全種目で15点以上をクリア、急遽技を変えながらの着実な一歩一歩。
床の手付きは次回の種目別でリベンジを図るための前座だった、ということで(笑)

金メダルも輝いていたけど、全てをやり遂げた男・内村航平の笑顔はそれ以上に輝いていました。

shine内村選手、金メダル本当に本当におめでとうsign03shine

続きを読む "ロンドン五輪:内村航平選手の個人金メダル!" »

やっと夕顔開花を確認(笑)

Dscf9016

三輪目でやっと、ですsweat02
開花するタイミングがやっと合ったというのか!
これでもう思い残すことはありません(笑)今夜も一輪咲きそうですが。

それにしても・・・今日は相当暑くなりそう。というか、朝に雨戸を開ける前から熱気が漂ってきましたsweat01
テレビでも「高温注意報」が午前中からずっと出ていたので、要注意かも。

皆さま、どうか熱中症にはくれぐれも気をつけて!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2012年8月 1日 (水)

体操男子団体の銀メダル&水泳松田選手の銅メダル

あっという間に話題は次から次へと移ってしまうロンドン五輪ではありますが。
遡っての話。

昨日は夜中の0時半頃からインタビューが終わる明け方4時頃まで、つい観てしまった体操男子団体決勝戦。

決勝戦が始まる前、NHKで放送された内村航平くんの特集番組「ミラクルボディ」録画を見たばかりだったので、「なるべく夜更かしはしない」つもりだったけど今回だけはついつい。

が…

自然と力みがあったのか、内村くんにしては点が伸びないような印象のまま、問題のクライマックス・鞍馬に。

スピードが出過ぎていたようなところが少し気になり、着地直前でまさかのバランスの崩れ。

それでもなんとか着地して締めたので、ほっ。

しかしその後、なかなか出ない得点がやっと表示された時の驚きといったら…

その点は、何!?

日本人に辛すぎやしないのか審判陣!?

合計得点が出て、さらに驚いたことには中国の金メダルはよいとして・・・イギリス銀メダル、ウクライナ銅メダルで…日本がなんと4という発表。


そして、「4位」の発表に落胆の色を隠せない内村選手をはじめとした日本チームの姿。
魂が完全に抜けたような姿に、私まで涙が出てきてしまったbearing
その姿が悲しかったこともありますが、悔しさもこみ上げてきていました。観戦では今まで味わったことのないような気持ち。

ウィリアム王子もその場にいたイギリス人だらけの会場は、体操で百年振りのメダル獲得で歓喜の極みに達していました。

しかし、日本のコーチが難易度判定に対して審判陣へ談判に行ったことがテレビではわかり。一方で相変わらずの祝賀ムードに包まれるイギリスチームのサポーターたち。
重苦しい雰囲気に包まれた場所と、はじけまくる場所が入り混じった会場。

それからが凄く長かった…。

続きを読む "体操男子団体の銀メダル&水泳松田選手の銅メダル" »

サルスベリ開花&相変わらず夕顔に出会えない

Dscf8138

サルスベリが咲き始めました。
朝は重苦しい雲が立ち込めているここ二日間ですが、お昼になると青空が。

Dscf8139
201281
そして・・・今夜こそは夕顔の開花が見られるといいんですが!
気付けばもう2輪目も咲き終えた後でした・・・Dscf9013

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

「ジョルダーニ家の人々 LE COSE che RESTANO」

Dscf9012 友人に誘われ、昨日は岩波ホールへ。6時間39分にわたるイタリアドラマを一気上映するというsign01coldsweats02
というわけで「ジョルダーニ家の人々(原題LE COSE che RESTANO)」を観てきました。
9月14日(金)まで上映中。
働き盛りの我々世代はほとんど見当たらず(汗)平日、しかも月末でしたからねえ。

五輪の体操男子をかなり気合を入れて観てしまい、睡眠不足の体で果たして座りっぱなしの長丁場に耐えられるんだろうか・・・と、始まる前から不安がsweat02
途中休憩が3回入り、4回に分けての上映でした。

しかし始まってみればそれも杞憂。
懐かしすぎるローマの風景も満載で、俳優陣は誰もが持ち味を存分に発揮して素晴らしく、イタリア現代社会が抱える問題を織り込みながらの絶妙な人間ドラマが展開されていき。
あっという間に終演、という感じでした。

どの俳優さんも引き込まれるものがありましたが、ストーリーの中でもシャーバという存在が、静かながら実に大きかった。

人が人としてこの世に生まれてきて、たくさんの苦しみや喜びを経験しながらその人生を生き抜いていくことの尊さ。
人間に対する愛情に満ちた脚本家と監督の思いが伝わってくる作品でした。

いろいろあっても、最後に残るもの、とどまるものがある。Le cose che restano(レ・コーゼ・ケ・レスタノ)。作品の中にも、この言葉が詩の一節として出てきます。

終わるまで心臓がきゅうきゅう締め付けられる思いになることも多かったのですが、エンディングで全てが流された心地で助かった(笑)
一度だけ25分の長い休憩があり、友人とダッシュで飲みに行った珈琲館のコーヒーと外の日差し、古本屋の通りの風景にもちょっと救われたかも(笑)

にしても・・・今朝起きたら腰が痛くて痛くてsweat01
このまま具合悪かったらどうしよう・・・と思うほどでしたが今はなんとか持ち直しましたsweat02

お時間のある方、ぜひ足を運んでみてくださいconfident

イタリア語でならRAIに映像もアップされていますので、ネット視聴もOKです♪

続きを読む "「ジョルダーニ家の人々 LE COSE che RESTANO」" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード