« サルスベリ開花&相変わらず夕顔に出会えない | トップページ | やっと夕顔開花を確認(笑) »

2012年8月 1日 (水)

体操男子団体の銀メダル&水泳松田選手の銅メダル

あっという間に話題は次から次へと移ってしまうロンドン五輪ではありますが。
遡っての話。

昨日は夜中の0時半頃からインタビューが終わる明け方4時頃まで、つい観てしまった体操男子団体決勝戦。

決勝戦が始まる前、NHKで放送された内村航平くんの特集番組「ミラクルボディ」録画を見たばかりだったので、「なるべく夜更かしはしない」つもりだったけど今回だけはついつい。

が…

自然と力みがあったのか、内村くんにしては点が伸びないような印象のまま、問題のクライマックス・鞍馬に。

スピードが出過ぎていたようなところが少し気になり、着地直前でまさかのバランスの崩れ。

それでもなんとか着地して締めたので、ほっ。

しかしその後、なかなか出ない得点がやっと表示された時の驚きといったら…

その点は、何!?

日本人に辛すぎやしないのか審判陣!?

合計得点が出て、さらに驚いたことには中国の金メダルはよいとして・・・イギリス銀メダル、ウクライナ銅メダルで…日本がなんと4という発表。


そして、「4位」の発表に落胆の色を隠せない内村選手をはじめとした日本チームの姿。
魂が完全に抜けたような姿に、私まで涙が出てきてしまったbearing
その姿が悲しかったこともありますが、悔しさもこみ上げてきていました。観戦では今まで味わったことのないような気持ち。

ウィリアム王子もその場にいたイギリス人だらけの会場は、体操で百年振りのメダル獲得で歓喜の極みに達していました。

しかし、日本のコーチが難易度判定に対して審判陣へ談判に行ったことがテレビではわかり。一方で相変わらずの祝賀ムードに包まれるイギリスチームのサポーターたち。
重苦しい雰囲気に包まれた場所と、はじけまくる場所が入り混じった会場。

それからが凄く長かった…。

長いことかかって頭を突き合わせながらビデオ判定をした後に、書類にサインをする審判一人が映し出され。
これでコーチの言い分が通ったのかな?と思いつつ、次にはコーチが頷く横顔が映り。
相当待たせて、イギリスの盛り上がりが冷めやらぬ会場に、ついに修正された点数の表示に加えて
アナウンスが。

ウクライナ選手たちの落胆、笑みがこぼれた内村選手、イギリス人サポーターたちの落胆の声とブーイング。
騒然とした会場で、日本人選手たちがどんな気持ちになったのか・・・観ているこちらは何とも複雑な気持ちでした。

表彰台では、うつむいて銀メダルをしげしげと眺める内村選手がいました。嬉しそうな顔ではなかったな…。

「4位も2位も変わらない」
団体での金が悲願だった航平くんにとっては、それが正直な気持ちだったのでしょう。
「4年前も、金メダルを持つ中国人選手を見てうらやむ自分がいて。全く同じだなと思いました。」

山室選手の思わぬアクシデント、ミスが全て減点となってしまう厳しい決勝。
それでも、厳しい時間を乗り越えて銀メダルを勝ち取った日本。
若いのに落ち着いている加藤選手の存在は大きかった。
山室選手の笑顔は見るたびに泣けてきました。
田中兄弟もよくやった!

それにしても、五輪の審判陣・・・どの競技も大丈夫なんでしょうか。
ちょっとわだかまりが残る団体戦でした。

航平くん、個人戦は思う存分暴れまわってください!w
今晩も夜更かししてしまいそうsweat01
夜中だというのに体操男子団体の視聴率も10%超えですごかったようですね。最高12.6%とは!


このほか個人的には、水泳女子100m背泳ぎ一本に賭けた寺川綾選手と、男子200mバタフライの松田選手が銅メダルを獲得したことが嬉しい。
寺川選手、おめでとう!crying

松田選手はタッチの差でメダルの色が変わってた可能性も・・・と思うと悔しさもありますが、2009年にスポンサーが撤退して大変な時期を過ごしながらも、地元の応援が力となり、こうやって五輪の舞台で結果を出したことはとても大きいと思います。
静かに燃える男・松田丈志選手。残りも頑張れ!


それにしても水泳選手は美人・イケメンが多い多い。一体どういうことなんだろう(笑)
水泳って水の抵抗で顔もきれいにシェイプされるんですよね。肩も逆三角形なら、顔の形も逆三角形になるのが水泳選手。


私も久しぶりに泳ごうかなあやっぱり・・・(顔の細工そのものは別問題でしょsweat01

ところで「銅の花びら」の聖火台も、陸上競技を目前にして移動させたようですね。
鐘があった場所に、今は聖火が灯っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« サルスベリ開花&相変わらず夕顔に出会えない | トップページ | やっと夕顔開花を確認(笑) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/55328330

この記事へのトラックバック一覧です: 体操男子団体の銀メダル&水泳松田選手の銅メダル:

« サルスベリ開花&相変わらず夕顔に出会えない | トップページ | やっと夕顔開花を確認(笑) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード