« 内村選手、納得の銀メダル | トップページ | インターポット594日目:シート交換とがーちゃん&また寝不足ロンドン五輪 »

2012年8月 6日 (月)

ロンドン五輪~フェンシング男子&陸上(ハンマー投げ)メダル獲得

夜:体操(床だけ)→仮眠して2:40~体操(あん馬のフィナーレ)→フェンシング→陸上→途中ラジオに切り替え→再びテレビ・・・と、またまた月曜日からきつい朝を迎えてしまいましたsweat02

あん馬の金メダリスト、ハンガリーのクリスティアン・ベルキ選手の演技。いや~美しかった・・・。
腕も長くて脚も長い。身長178センチと体操選手にしては長身で、危なげなく華麗なあん馬を披露してくれました。
あん馬で16点以上なんて・・・存在するんですね(笑)
体操初日の予選を見ていないので、一層感慨深い。よいものが見られて満足shine

そしてそのまま女子の跳馬を見てたんですが。何気にチャンネルを切り替えたら、フェンシングの決勝ではありませんかsign01
男子団体フルーレ、イタリア対日本。結局切り替え。

しかしフェンシングは全く見方がわからない私。
よくわからないけれど、どうしてこんなに俊敏な動きができるんだろうと感心しながら結局最後まで観戦。
エースはやはり太田くんでしたが、初めてオリンピックの舞台に上がった淡路選手!
世界ランク一位のカッサラー相手に、大和魂を魅せてくれました!
なんだか間垣部屋の駿馬の動きと重なった・・・と思ったのはたぶん私だけでしょう(笑)でも相通じるものがあったな~happy01観ていて目が覚めましたw
気仙沼出身の千田選手、メダルは被災地の方々の励ましになったことと思います。三宅選手の王者相手にひけをとらない風格も見応えありました。

太田選手、個人戦の後に風邪を引いてしまったそうですが・・・モチベーションを立て直すことができてよかったdespair
ジャッジの判定が相変わらず腑に落ちないロンドン五輪。でもイタリア相手によく戦ったsign03

しかし・・・最後に太田選手と対戦したバルディーニ選手。策略家ですなsweat02
ベストを着替えるのに時間をかけること、かけること。
それは、それだけ日本が想像以上に難しいチームであることを認めた証でもあったかもしれませんが。

負けて手にする銀は悔しいかもしれませんが、日本にとっては歴史を塗り替えるロンドン五輪となったのですから、堂々と凱旋帰国してほしい!
おめでとう!

そしてちょうどその裏では(って卓球ファンの方、すみませんsweat02)卓球女子団体準決勝戦が行われてました。
フェンシングの決勝結果が出るのとほぼ同じ時間に、こちらも決勝進出者が確定!日本、初のメダル獲得へsign03
おめでとう~happy02


とかやってるうちに陸上に・・・。

両足義足の南アフリカ・ピストリウス選手が400m走準決勝2組目で最下位となりながらも、ゼッケンを交換したいという選手が現れ・・・五輪ならではのシーン。
本人は「準決勝に出ることが目標だった」とのことで、悔いはなくすっきりとした顔をしていましたconfident

そして室伏選手。
5時頃までテレビを見ていたのですが、早起き出勤の妹がこの時間からニュースを見るので譲り、自分はラジオに切り替え。
一投目のファウルは制限時間内に投げなかったという判定だったそうですが、いったいどの時点から計測していたのでしょうね。謎です。

合間に、100m走のボルト登場sign03このときはラジオ観戦。
しかしさすがに父も階下に降りてきて、妹が見ているチャンネルを替えてボルト勝利でフラッシュ眩しい場内を見ていました・・・って、私もその時点からテレビの前に(笑)
スタートは完全に出遅れてたのに、体が起きてからのラストスパートが伸びる、伸びる!
スター、ウサイン・ボルト、金メダル2連覇はカール・ルイス以来sign03すごすぎるhappy02

結局、NHKのスポーツ特集番組「ミラクル・ボディー」に出演したボルトも内村選手も、見事金メダルという結果にhappy01
あの番組を見ておいてよかった!

パウエル選手は対照的な姿を見せていました・・・厳しい勝負の世界です。

そしてボルトが終わり、再び会場はハンマー投げに注目。
室伏選手、最後の一投は結局首位に届かず・・・銅メダル獲得。
笑顔はありましたが、競技場を一周している間もやはり納得の笑顔ではないな、という印象を受けました。
インタビューも「満足」と答えてはいましたが、本心としてはある点では悔やまれるところなのでしょう。
それでも、怪我を契機に一から考え直し、独自のフォームを編み出し自分との闘いを制しての37歳の銅メダルは本当に素晴らしいsign03
日本製の素晴らしいバランスのハンマーを世界に広めたのも室伏選手。
ハンマー投げの世界への貢献度の高さは計り知れない存在の選手に、心からおめでとうございます、と伝えたいsign03

37歳・・・いや、すごい。
角界のベテラン勢もきっと室伏選手の活躍を見ていることでしょう(どうしても大相撲にいってしまう笑)。
ガンバレ武州山・高見盛・若の里・旭天鵬sign03

やっとここ秦野も先ほどから雨が降り出しました。
少しでも庭の水やりがはぶければ嬉しい・・・水道代も(切実)。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 内村選手、納得の銀メダル | トップページ | インターポット594日目:シート交換とがーちゃん&また寝不足ロンドン五輪 »

スポーツ」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/55363539

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪~フェンシング男子&陸上(ハンマー投げ)メダル獲得:

« 内村選手、納得の銀メダル | トップページ | インターポット594日目:シート交換とがーちゃん&また寝不足ロンドン五輪 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード