« 本日の散歩:富士山が見えた | トップページ | 秋場所ポスターの件その2 »

2012年8月23日 (木)

朝シャンで薄毛になると聞き・・・

ひと仕事しながらテレビから聞こえてきたその話。
髪の毛が伸びる時間帯は人間、決まっているとか。その時間帯(夜間)に頭皮が汚れていると、髪の毛の成長をさまたげるとのこと。
また、朝は急いでしまうため、シャンプーのすすぎが十分じゃないことが原因で頭皮をいためるとか。
朝に髪を洗うと、頭皮の皮脂分泌が十分されないうちに外出して頭を紫外線にさらすので、それも頭皮をいためる原因になるようですね。

朝であってもすすぎは十分しているつもりですが・・・
思い当たったのが(個人的に、です)、朝シャンすると抜け毛がハンパなく多い、ということですsweat01洗っている時に両手を見ると、たくさん髪の毛がまとわりついてるというshock
ここ数年(1~2年?)は特にゴッソリ抜けるんですよね・・・気になるぐらいにwobbly
夜に髪の毛を洗った時のほうが、髪の毛の抜け具合が少ないんですよ。
自分だけか!?

抜ける原因は髪が長いからか?と思ってショートカット気味にしている最近ですが・・・関係ないような、髪の毛の長さはgawk

朝シャン、しばらくやめて様子を見てみようsweat01


【追記】

片手間に聞いてたので詳しくわかっていませんでしたが、調べてみたら夜中の3時~朝9時頃までが髪の毛が一番成長する時間帯だそうですね。
髪が伸びる時間帯ということは、毛穴も開いていてシャンプー成分が残りやすくなり危険ということですな・・・。
実際には、「毛穴が開いている」=「頭皮が緩んでいてその時間帯に刺激を与えると髪が抜けやすい」プラス「シャンプー成分が残ることで日中にも頭皮がいたみ続けて抜け毛が促進される」みたいな感じかしら・・・本当だとしたら最悪ですshock

まあ、こういうことは個人差もあるかもしれませんね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 本日の散歩:富士山が見えた | トップページ | 秋場所ポスターの件その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/55488800

この記事へのトラックバック一覧です: 朝シャンで薄毛になると聞き・・・:

« 本日の散歩:富士山が見えた | トップページ | 秋場所ポスターの件その2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード