« 相撲デジタル増刊号、ついに発刊! | トップページ | 休場力士・・・ »

2012年9月 8日 (土)

本日の庭いじり(9月8日)

暑いけど、暑い日中のほうが蚊が出にくい(※日向に限り)のでちょこっと作業。

またしてもケイトウが他者の鉢にのさばり始めてましたDscf8612
根っこの伸び具合からいくと深さが足りないかな、と思ったんですが、そこにあった鉢(デージーが枯れた鉢)に移植。強いから大丈夫でしょう。

Dscf8615

↑株を抜いてしばらく放置しつつ他の作業をしてたらちょっとしなだれてしまった、の図
でも今はもう復活してます。写真はありません(笑)

で、本家本元のスプレー菊が姿を現しました。

Dscf8613

知らないうちに蕾まで出てた!よかった日向に移動させておいて
もうこの菊、ダメじゃないかというくらい葉っぱもクルクル巻いてまずい状況だったので・・・。
太陽のパワーはすごい

ついでに、玄関のクリスマスローズの鉢に落ちたこぼれ種から育ったニチニチソウの幼苗を、このスプレー菊の鉢に移植。
ニチニチソウも本来なら日向で育てたほうがよいはずなので、お試しです。

Dscf8614

いらない土を入れた容器に、いつの間にかアサガオが顔を出してました
まだ双葉の端っこに種のカラがくっついてます。

Dscf8608

そして今年、育ちが異常なほど悪いポインセチア。全く伸びてこない
こんなにひどいのは初めて・・・。

Dscf8610

↓こちらはまだいいほうですが、例年の半分ぐらいしか育ってない!
どの鉢も、木質化した部分を極限まで切り戻したのがまずかったのか!?
それとも、そろそろ更新するべき時期なのか?今年は挿し木しなかったし。
やはり今年は新しいポインセチアを買おうかなあ・・・。
6年もっただけマシかもしれません。
(※去年の冬のポインセチアの状態はこちら。)

とりあえず、3つの鉢で特に黄ばんでしまった葉っぱは取り除き、固形肥料を追加。
9月といえば、そろそろ短日処理をしなければならない時期。
もっとも、我が家はほとんどやらずともクリスマス頃にはある程度色づいてしまうので、屋内に入れた時からだけ段ボール箱を夕方からかぶせてます。
家の中に入れるのが10月~11月頃?
Dscf8611

ナデシコも虫に食われまくり、葉っぱが穴だらけに
見苦しい葉を取り除き、伸びた茎を切って新しい脇芽が伸びるように整えました。

Dscf8616

↓これも別のナデシコ
要は、どの葉っぱも見苦しすぎたので
切りすぎたかな・・・?脇芽よ、伸びてきて~。

Dscf8609

あれ、黄ばみばくったコムラサキ(ムラサキシキブ)の葉っぱが青々し始めてる!

Dscf8606

・・・って、よく見たら蔓性植物が絡んできてただけでした
葉っぱの形がそもそも違うって

実は・・・どんどんおいしそうな色に(笑)

Dscf8607

白いペチュニアもどんどん第二弾が咲き始めてます!
牡丹色も徐々に力を蓄えて咲いてくれるよう祈るのみ。

Dscf8617

↑・・・奥に水道管が壊れて掘り出した泥が山のようになっております・・・

↓もうひとつオマケの写真。
これは昼間ではなく、朝の出来事。

Photo

カマキリさんがお食事中でした
別のブログに他の写真も2枚ほど載せてあります(笑)虫が得意という方はどうぞご覧ください(笑)


そのほか、意味不明の雑草?(なんだかわからないがやたらと根をはり葉も広がる不気味な植物)をゼラニウムの鉢から抜き去り、ついでに伸びすぎたゼラニウムを少し切り戻して雑草を抜いた場所に挿し木。

地植えのトクサの先端がかなり枯れてきてしまった
玄関側の地植えの植物にはあまり水をやってませんでした。それがよくなかったかも
なにしろ8月はほとんど雨が降りませんでしたからね
茶色くなった部分を切って、少しだけ見栄え良くしてみました・・・。
トクサ、もう少し増やしたいなあ。

あとは方々の雑草を抜いたり。玄関側は陽が当たってなかったというのに、それでも汗だく

水道管工事をしている場所にはアサガオの地植えがあるのですが、一番元気な株が死に絶えそうになってます

今日、無事に水道管工事が終わりますよう!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 相撲デジタル増刊号、ついに発刊! | トップページ | 休場力士・・・ »

環境・自然 ambiente&natura」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日の庭いじり(9月8日):

« 相撲デジタル増刊号、ついに発刊! | トップページ | 休場力士・・・ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード