« 日馬富士、新横綱に向けて! | トップページ | 第70代横綱日馬富士・明治神宮奉納土俵入り »

2012年9月27日 (木)

竜電、新十両に昇進!

Ryuden_smiles

スポニチより:

21歳の新十両 竜電「これからが重要。横綱に上がりたい」

日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で大相撲九州場所(11月11日初日)の番付編成会議を開いて十両昇進力士5人を決め、竜電(21)=本名渡辺裕樹、山梨県出身、高田川部屋=が、ただ一人の新十両となった。
 山梨県出身では24年ぶりの新十両となった竜電は東京都江東区の高田川部屋で記者会見した。笑顔の中にも緊張感を漂わせ「これからが重要。横綱に上がりたい。まずは幕内に」と話した。
 193センチ、141キロの堂々たる体格で外国勢優勢の角界で活躍が期待される。師匠の高田川親方(元関脇安芸乃島)は部屋継承後、初の関取誕生に「すがすがしいと思ってもらえる相撲を取っていかないと」とハッパを掛けた。

[ 2012年9月26日 18:04 ]


時事ドットコムより:

竜電「早く幕内に」=大相撲

日本相撲協会が26日に開いた九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の番付編成会議で新十両に昇進した竜電(21)=本名渡辺裕樹、山梨県出身、高田川部屋=が同日午後、東京都江東区の同部屋で記者会見し、「目標は横綱。まずは早く幕内に上がりたい」と抱負を語った。
 秋場所は7戦全勝で幕下優勝し「自信になった」。年齢が同じで、ライバル視している千賀ノ浦部屋の舛ノ山は既に幕内で活躍しており「頑張って抜き返したい」と目標を掲げた。 師匠の高田川親方(元関脇安芸乃島)は「どれだけ自分を追い込んでいけるか。ここからが勝負」と期待した。

(2012/09/26-16:06)

スポーツ報知より:

201209265718481l

竜電、新十両!山梨出身22年ぶりの関取

日本相撲協会は26日、両国国技館で大相撲九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の番付編成会議を開き、竜電(21)=高田川=の新十両昇進を決めた。再十両は旭秀鵬(24)=友綱=、政風(29)=尾車=、誉富士(27)=伊勢ケ浜=、明瀬山(27)=木瀬=。

 竜電は山梨県から90年秋の大乃花以来22年ぶり、部屋からは09年8月に元関脇・安芸乃島の高田川親方が師匠になって以降初の関取。「昇進を聞いて実感が湧いた。2、3場所で幕内昇進したい」と意気込んだ。
 昨年秋から大関・稀勢の里(26)=鳴戸=の付け人を務めただけに、締め込みは大関と同じエンジ色を使用する。師匠は「『5時から男』になれ」と猛ゲキ。タレント・高田純次の栄養剤CMで話題になった88年の流行語を引用し、午後5時以降に取組に臨む幕内上位への出世を期待した。

 ◆竜電 剛至(りゅうでん・ごうし)本名・渡辺裕樹。1990年11月10日、山梨・甲府市生まれ。21歳。高田川部屋。竜王中から06年春場所初土俵。193センチ、141キロ。得意はもろ差し、寄り。


(2012年9月27日06時03分 スポーツ報知)

nikkansports.comより:

元安芸乃島が育てた関取1号竜電にゲキ

元関脇安芸乃島の高田川部屋に、たたき上げホープの関取第1号が誕生した。日本相撲協会は26日の九州場所番付編成会議で、竜電(21=高田川)ら5人の十両昇進を決めた。唯一の新十両竜電は高田川親方が09年8月に部屋継承から初の関取。再十両は明瀬山(27=木瀬)誉富士(27=伊勢ケ浜)政風(29=尾車)旭秀鵬(24=友綱)。元小結黒海ら18人の引退も発表された。

 「5時から男になれ!」。竜電に高田川親方から早くもゲキが飛んだ。外国人を倒すたたき上げの育成が親方の持論で、5時からとは幕内後半戦を差す。「一気に三役へ突き抜け、外国人の横綱、大関に食い込んでいってほしい」と話す。竜電も「頂点目指して階段を上がっていきたい。優勝し、2、3場所で幕内に」と次の目標を掲げる。

 中2の時に「男の中の男になれ」と口説かれた。他の柔道選手の勧誘のはずが、校長が「他に大きい子がいる」と紹介。親方も会った瞬間に「衝撃的」と一目ぼれした。2年での幕下から足踏みも、昨年から稀勢の里の付け人でも修業。しこ名は最強力士と言われる雷電にあやかる逸材が「新たなスタート」を切った。

 [2012年9月27日8時21分 紙面から]


毎日jpより:

大相撲九州場所:足踏み4年、今からが勝負 新十両の竜電
毎日新聞 2012年09月26日 19時29分(最終更新 09月26日 19時38分)

20120927k0000m050046000p_size5_2

新十両昇進が決まり、師匠の高田川親方(左)と握手する竜電=東京都の高田川部屋で2012年9月26日、小林悠太撮影

日本相撲協会は26日、大相撲九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の番付編成会議を開き、5人の十両昇進を決めた。新十両の竜電は17歳で幕下に上がりながら、そこから4年足踏みした。ようやく壁を破り「期待されてからが長かった。もっと上がりたい」とあくなき向上心をみなぎらせた。
 山梨県出身。中学では柔道で県大会優勝。高校は県外の強豪校からも誘われたが、別の生徒の勧誘で中学を訪れた高田川親方にスカウトされ、「体と体のぶつかり合いがかっこいい」と角界入りを決めた。
 06年春場所初土俵。08年春場所に17歳3カ月で幕下へ。平成以降では貴乃花、稀勢の里に次ぐ年少記録(当時)で、平成生まれ初の関取へ期待が高まった。だがその後は「勝たなければと考えすぎた」。平成生まれの舛ノ山、高安ら同年代に後れを取った。
 今場所、弟弟子の達(たつ)に初めて番付を抜かれて「尻に火が付いた」と高田川親方。師匠から贈られた本を読み「勝敗に関係なく、前に出ることだけ考えた」。秋場所は7戦全勝だった。


デイリースポーツより:

新十両・竜電、早く“5時から男”に
2012年9月27日

日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で大相撲九州場所(11月11日初日・福岡国際センター)の番付編成会議を開いて十両昇進力士5人を決めた。ただ一人の新十両となった竜電(21)=本名渡辺裕樹、山梨県出身、高田川部屋=が、東京・江東区の部屋で会見し「これからが重要。横綱が目標ですが、段階を踏んでまずは幕内を」と意気込みを語った。師匠の高田川親方(元関脇安芸乃島)は、自身の師匠だった故・元大関貴ノ花の面影を感じて入門を勧誘した逸材に「“3時から男”じゃなくて、早く“5時から男”になれ」と、入幕へ猛ゲキを飛ばしていた。


2012年9月27日(木) 朝日新聞朝刊より:

新十両の竜電「まずは幕内」

九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の新番付で新十両昇進が決まった高田川部屋の竜電(21)=本名・渡辺裕樹、甲府市出身=が東京都内の同部屋で会見し、「横綱になりたい。まず幕内に上がることが目標」と意気込んだ。
 山梨県出身の関取誕生は24年ぶり。2009年に先代から部屋を継承した高田川親方(元関脇安芸乃島)が育てた初の関取だ。師匠は「ただ勝つのではなく、美しさを求めたい。前へ出て相手を倒す相撲を磨いてほしい」と期待した。



こちらのニュースもまた感無量ですcrying
なんと、竜電くんから(竜電関、とまだ言い慣れない^^;)「横綱になりたい」という一言がもう出てこようとはsign03crying

幕下の取組は、一般的な社会人(特にサラリーマン)にとっては余程の好角家でない限り、なかなか見る機会がありませんsweat02録画したとしても、時間に限りあるという人も少なくないことでしょう。
私も3年前の名古屋場所(BS放送)でたまたま幕下の取組を見ることができた時に一目ぼれしたのが竜電くんでした。
あの時、「初代貴ノ花みたいだなあ~」と感じたのは、間違いではなかったのですね(笑)
高田川親方もそう思ったと知って、安心しました(笑)
その後、私も環境が変わったので最近はやっといくらか幕下取組を見られるようになりました(幸いにというべきか不幸にもというべきかcoldsweats01


本当に、彼には横綱になってほしい。そう思う力士第一号なのです。(そうやって竜電くんにプレッシャーをかけるw)
そして、師匠がいうように「美しさを求める」これを貫いてほしいと願っています。
すでに、秋場所の相撲には誰にも真似できない「美しさ」がありました。
七番とったどれもこれも、美しさの点では群を抜くものがありました。本当に素晴らしかった!

やっぱり、相撲の王道は四つ相撲。
それを改めて感じさせてくれたのが竜電くんの相撲です。
組んで・組み止めて力強く相手に寄っていく相撲が本来の相撲であることを、土俵の上で表現していって皆に再び気付かせてほしい。
もちろん、突き押し相撲の迫力もまた良し、ではあるのですが・・・「力の士(もののふ)」を最も表現できる相撲は四つ相撲。そう私は考えています。少なくとも個人的には。

竜電くんが綱を締める日までは、少なくとも生きていようと思います(笑)
まずはおめでとう、竜電・新十両昇進!
そして、再十両の皆さんもおめでとう!特に誉富士、日馬富士の土俵入りをサポートできるようになるまでガンバレ~!!!rock旭秀鵬も一門だから、土俵入りいけますね!
(って・・・部屋力士以外はみんな白鵬・日馬富士で取り合いになるのかしら・・・sweat02

余談ですが、高田川親方の「5時から男になれ」。
読んだ時、「稽古さぼる子なの?」と目が点になりそうに・・・な訳、ありませんよね竜電くん(笑)
5時は5時でも、「午後5時」でしたかw

Dscf8948

(↑秋場所千秋楽の竜電くんです♪)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 日馬富士、新横綱に向けて! | トップページ | 第70代横綱日馬富士・明治神宮奉納土俵入り »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

わたしも、「横綱になりたい」という談話を聞いたとき、なんと頼もしい!!!と思いました。 まだ21歳!これからが とーーーーっても楽しみですね!

まーがりんろーるさん、ほんとに!正直、かなり衝撃を受けました(笑)
嬉しすぎる言葉です!
まずはケガなく、どんどん上がって5時から男になってほしい!楽しみだ~~~!!!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/55755890

この記事へのトラックバック一覧です: 竜電、新十両に昇進!:

« 日馬富士、新横綱に向けて! | トップページ | 第70代横綱日馬富士・明治神宮奉納土俵入り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード