« インターポット621日目:おばけホオズキの花と赤いハイビスカス | トップページ | 秋場所ポスターの件その4:力士の正体、ついに明らかに! »

2012年9月 4日 (火)

今日の庭

Dscf8557

コムラサキがどんどんそれらしい色になってきています
4日前と比べたらずっと濃くなってる!

相変わらず虫食いだけはどうにもなりませんけどね・・・Dscf8558

さて、今日は草むしりをちょこっとだけ敢行(笑)
そして、ペチュニアとカリブラコアを切り戻し。ペチュニアと一緒に寄せ植えしていたコリウスがエラく幅をきかせてしまったので形を整えました。

切り戻したペチュニアとコリウス。

Dscf9098

妙にかすんでるな・・・と思って後でカメラを見たら、レンズが思いっきり汚れてました
フィルター代わりに・・・ということで

8月4日に寄せ植えしたばかりの時はこんな感じでした。
コリウス、もっと切ったほうがよさそうだな育ち過ぎです。てか、どこが「形を整えました」なんだろうかいびつにも程がある
後で(または後日)やり直すかも

カリブラコア。見る影もありません。Dscf9099
切り戻した花はボウルに突っ込んで玄関に。鉢植え状態だな・・・
ペチュニアはうっかり今朝の燃えるごみで捨ててしまった。好きな色だったのに><(牡丹色)Dscf9097
ニチニチソウも何日かに分けて気ままに(コラ)切り戻したんですが、こぼれ種からも発芽してたりして。
これからじゃ間に合いそうにないな~開花は(こぼれ種の発芽分)。切り戻した茎から種を採取し忘れた!

Dscf9101_2

↑ミヤコワスレも混じってます。

それから、復活シリーズ。

Dscf8561

バジルがバッタ被害からなぜか今頃になって盛り返し始めました。これならカプレーゼぐらいはできるな。ジェノヴェーゼには足りないけど
久しぶりにトマトソースも作ろうかなあ~。
Dscf8562

春先、日当たりが変わってカラカラになったせいか、もうだめかと諦めていたシダが生え始めた~!Dscf9100きれいな姿で復活すればいいのだけど。

夕顔が再びたくさん蕾を付け始めたのですが、アリがたくさんまとわりついてます。かなり甘いのかな?Dscf8559

シュウメイギクの蕾は相変わらず固く閉ざされたまま。これが季節になると一気に咲き始める・・・不思議なものです。
植物によって過程・過程の成長速度が違うんですよね。

Dscf8563

とりあえず、花はほとんどなくなってグリーン優勢な我が家の庭でありました。
アサガオ・チェリーセージ・メドーセージ・ベゴニアくらいか咲いてるのは・・・ミニカーネーションもポツポツ程度。
とても素敵な夢見るようなガーデンをつくっておられる方々とは、まるで次元が違うのでありますが・・・
今年の晩秋~冬ぐらいからもうちょっと整理できればいいなあ~。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« インターポット621日目:おばけホオズキの花と赤いハイビスカス | トップページ | 秋場所ポスターの件その4:力士の正体、ついに明らかに! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« インターポット621日目:おばけホオズキの花と赤いハイビスカス | トップページ | 秋場所ポスターの件その4:力士の正体、ついに明らかに! »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード