« H24年大相撲九州場所初日:早くも3大関に土!? | トップページ | H24年大相撲九州場所初日:取組結果(幕内~三段目) »

2012年11月11日 (日)

H24年大相撲九州場所初日:取組メモ(三段目~十両)

今日は天気も悪くて動きもせず、チラチラと午前中からネット観戦してしまいました。
なんだかサラサラと取組が終わり、13:00前に幕下へ突入してビックリ!
13:00にテレビに切り替えたら「30分進行が早い」ですと。
見た限りでは、全く物言い無しで勝敗がはっきりした取組のみだった・・・という初日でありました。

土俵もまだひび割れておらず、美しい。

【三段目】

とりあえず目を引いた力士のみリストアップ:
大地、土佐光、篠原。
引きで呼び込んでしまった森くん(千代疾風)。
粘る伊勢ノ花さん。
動いて面白い展開だったのに付き膝で悔しい負けをしてしまった富栄。
力強い投げに見えたが寄り倒しとの発表だった栃登。
善富士・・・・・・・・・あ、あれ???ものすごく細かった記憶があるのに、もんのすごく大きくなった!?coldsweats02人違いか!?!?
大清峰、寄りが上手かった。
荒篤山、突き押しに徹し素晴らしい相撲。そのあたりの行司さんの「のこったのこったのこったのこった」がものすごく早口でお馬さんパカパカ状態(笑)ずいぶんキビキビしてたな~なんていう行司さんだろうか?
栃の山、照強ナイス!


【幕下】

解説:大山親方。実況は三輪アナ。

・四ツ車、残念・・・・・sad

・右肩上vs松本
松本くん、応援してたんだが・・・ぶちかましと突き押しの迫力で勝ってたのに叩きこまれて逆転負け><

・吐合vs武蔵海
吐合、いつから廻しを新調したんだろう?新調かどうかはわからないけどきれいな真っ黒の廻し。心機一転したのか、怪我の状態もよい感じで低い体勢の攻めが戻ってきた。

・潮光山vs寺尾丸
潮光山さん、潜って攻めて初日!大山親方(大飛)が解説しようと「ちょうこうまる」と一瞬言って一人爆笑(笑)
親方「寺尾丸は脇が甘いですね。」

進行が早すぎて、塩が導入されたのがこの頃?

・朝天舞vs宝香鵬
親方「稽古をよくやってきた貯金がありますね朝天舞」とベタボメ。そして気風のいい相撲で白星発進!小さいけど頑張る朝天舞は見ていて気持ちがいい!

・前田vs齊心
腰の調子が悪いらしい齊心だったが良くはなってきているとのこと。竜電と丹蔵の昇進に刺激されているとの話に大山親方「もっと早く火がつけばよかったのに。というより自分から火をつけてればねえ」ぶは。
そして攻め込まれながらも土俵際で突き落として齊心、逆転勝ち。

・城ノ龍vs藤本
ちょっと藤本が緊張してるように見えた。対する城ノ龍はだんだん怪我から復活してきてる様子。動きがよかったのは城ノ龍のほうだった。城ノ龍の押し倒し。

幕下上位取組前の十両土俵入りまでは、かなり時間をかけて昭和51年の九州場所「思い出の取組」を放送。
いや~面白かった!
特に富士櫻(中村親方)、魁傑(放駒親方)、鷲羽山(出羽海親方)、麒麟児(北陣親方)にコーフン!
そして貴ノ花・高見山・北の湖・増位山etc.etc・・・・・いやあ、すごいラインナップの時代ですね。2日目以降も何か見られるかな?

【十両】


解説は立川親方(土佐ノ海heart04)、実況太田アナ。

Dscf0324

いつ見てもさわやかな親方lovelyしかしこの上背、ただでさえ窮屈そうな九州場所実況席がさらに窮屈そうに見えるのでありますsweat02
どうしてこんなに狭いんだろう???

十両注目の土俵入りはなんといっても・・・竜電sign03happy02

Dscf0321

似合いすぎな大銀杏姿sign03sign03sign03

Dscf0322

土俵入りは周囲より所作がワンテンポ遅れてました(笑)おそるおそるやってた感じ(笑)

嬉しいなあ・・・15日間、毎日見られるなんてweep


・政風vs徳真鵬
合計体重400kg以上という両者coldsweats01 いやあ~一番目の取組から熱の入った相撲に!!!押し相撲だというのに組んでしまって政風あわやと思いきや、粘りに粘ってついに徳真鵬を寄り切り!!!よく頑張ったsign03happy02こちらまで力が入りそうになる一番でした!

・明瀬山vs誉富士
誉富士、気合入ってたね~気迫の突き押しで押し出し!が、最後明瀬山が結構俵で粘ってたのでひやっとしたな。誉富士が先に落ちたように見えてしまった。

・貴ノ岩vs竜電
まずは花道奥の竜電くんの様子!

Dscf0327

な~~んという凛々しさ!!!厳しい表情!!!lovely
緊張もあったかもしれないけど、何かキセを彷彿とさせるものがあった。

そして土俵へ。「おお?すでに大銀杏が曲がってますね。しっかり体を動かしてきたせいでしょうか」と太田アナ。大銀杏が、大銀杏が・・・としつこいぐらい言っていた(黙っていてよろしい)。

Dscf0333

力水を受けた後、呼出しさんにニッコリ笑ってたんですよね!おい、余裕あるじゃん!てか、なんという素敵な笑顔なの~~~~happy02大銀杏が曲がってたってそんなの気になりません!

Dscf0335

実は正直なところ、初戦が貴ノ岩と聞いてビビってた私。
しかーし!杞憂に終わった一番に。
四つ相撲になるか?と思いきや、速攻もろ差しで前に出たのは竜電くん!!!最後に足が流れたけど貴ノ岩が先に土俵を飛び出し、新十両初日!!!

↓脚が長いのに立合いから低い攻め!!!いいよいいよその調子だ!!!!

Dscf0336

Dscf0337

Dscf0338

Dscf0343

Dscf0344

Dscf0345

おめでとう~~~~~!!!!
終わったらホッとした表情happy01

Dscf0346

締め込みの色は、レポもありましたがキセのようなえんじ色というよりも赤紫っぽい、美しい色でした♪ちょっと今まで見てきた関取と違う色合いという気が。気品のあるいい色です、そして似合ってます!!!

しかしまあ、花道奥に見えてる脚はギョッとするほど長いし、土俵に上がってもやはり脚が長くて美しいこと美しいこと!
所作も人の良さと柔らかさが出ていて、も~うっとりheart04でしたheart01lovely
明日も頑張れ~~!!!そして4日目の中入り紹介、楽しみにしてるよ~~~sign03

・里山vs鳰の湖
楽しみな一番!里山、土俵入りではテーピングをしてなかった左足首がやはり取組ではテーピングされていた。先場所初日に入籍したそうですね。おめでとう里山happy02
立合い、どちらも低いが里山が下から下からと前に攻めて行ったのがよかった。足首も各段気にならない動きだったな。里山押し出しで白星発進!

・北はり磨vs旭秀鵬
北はり磨、まだテーピングしてるdespair
旭秀鵬もテーピングだらけ。右ひじは今は痛くないらしい。
が、旭秀鵬がド迫力の突き押しで北はり磨何もできずに土俵を割るsweat02割るというよりすっ飛ばされる。決まり手は突き出し。旭秀鵬、幕内に戻れる位置に上がれるか?

・高見盛vs大岩戸
チョー気合注入した高見盛、完全に自分の相撲でもろ差しで相手を揺さぶりながらの寄り切り!大岩戸は場所前に右肘の手術をしたらしい・・・。

・双大竜vs丹蔵
た~~のしみ~~~な取組~~~~♪happy02

Dscf0347
そして・・・堅治郎さんのレモンイエローの装束が・・・めっ目立ちまくりな(笑)↑

しかしこのテロップが嫌な予感・・・

Dscf0348

案の定!!!!
立合い双大竜がつっかけたところまで見届けたら、いきなり横綱場所入りの画面が!!!
慌てて総合チャンネルに切り替えると、まだ延々と両横綱が!!!!!!!!!(`Д´)
ハルさま好きですよ、ええ、大好きですよ、でもでも!!!!

丹蔵と双大竜を見せてくれい~~~~~sign03sign03sign03shock

その声、叶えられるまでしばらくお預け状態にdownなんてこったdown

後からやっと見ることができたビデオ。スロー無し。
双大竜の突っ張りは全く丹蔵に通じていなかった様子。下がらずズンズン前へ出る丹蔵、もろ差し速攻走って寄り倒し!!!土俵下に落ちる双大竜><

丹蔵、先場所の反省を活かして今場所はもっといけると期待してます!!!
考えてみれば、先場所負けた対戦相手の半分近く(3名)が幕内に上がってるんだよな~~~。

・栃乃若vs磋牙司
やっと栃乃若復活の兆し!いつものぐんぐん前へ出る相撲が!!!その調子でいけ~~!!!

・千代鳳vs寶智山
いや~ピヨちゃん・・・すっごくよかったsign03sign03sign03crying
左膝の調子は悪くないようだった。とにかく前へ前へ、低く前へ前へと押し出し!!!happy02

・大喜鵬vs琴禮
ご当所ながら、場所前に右膝に水がたまり、そこからふくらはぎもパンパンに膨れ上がって痛みがひどかったという琴禮shock
もう膝に水は溜まっていないと取組後に聞いてホッとしましたが・・・相撲内容も、誰よりも気持ちが入った渾身の寄り倒しが泣かせてくれましたcrying
大喜鵬、土俵際粘ったが琴禮の気迫勝ち。琴禮、ほんとにほんとにがんばってほしい!先場所からのいい流れをそのまま続けていけ~~~!!!

・隆の山vs佐田の富士
隆の山、解説にもあるけどまともに当たりすぎgawk日馬富士だって頭つけるのに!真面目すぎるのかなあ・・・佐田の富士、寄り切り。

・琴勇輝vs徳勝龍
いや~~~これは・・・もったいなかったな~~~~shock
気合が入ってたのはゆうきくんだったけれども。逆転劇の上手出し投げ徳勝龍初日><

・木村山vs玉飛鳥
玉飛鳥の一方的な勝ち!木村山、なすすべもなく左おっつけの押しに屈する。

・天鎧鵬vs宝富士
どうも私の中でズンズン株が上がってる天鎧鵬。しかし私はマツコに露払いをしてもらいたい!どちらも応援したい!
気持ちが空回りしたかマツコ、隙ありで天鎧鵬押し出し・・・みたいな一番だったように思うwobbly

十両は九州出身者6名が全員初日白星。恐るべし!!!

幕内は別口で~。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H24年大相撲九州場所初日:早くも3大関に土!? | トップページ | H24年大相撲九州場所初日:取組結果(幕内~三段目) »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

いやはや、竜電関、脚長~い! 今の若い人は昔とは比べ物になりませんね。
理事長とか、今見ると、膝で立っているような・・・(*^m^)

十両のほうが熱戦が多かった初日でしたね。
ここでおさらいできてうれしいな

ろーるさん>膝で立ってるwwwww
十両、昨日も今日も面白かったですね。
しかし幕内・・・早くも波乱が><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/56093860

この記事へのトラックバック一覧です: H24年大相撲九州場所初日:取組メモ(三段目~十両):

« H24年大相撲九州場所初日:早くも3大関に土!? | トップページ | H24年大相撲九州場所初日:取組結果(幕内~三段目) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード