« 貴乃花光司「生きざま」 | トップページ | 番付表♪ »

2012年12月22日 (土)

大相撲力士名鑑(平成25年版)

Dscf9401

前の記事にもちらっと触れましたが、来年用の「大相撲力士名鑑」(共同通信社)。
躊躇なく買っちゃいましたsign03
名鑑を買ったのはもちろん、初めてsign03
この錦絵の日馬富士・・・男前すぎるな(笑)heart04
こうして見ると、昭和の横綱のような風格がありますです。
そういえば、柏戸をDVDで見た時、一瞬「ハルちゃん、ちょっと似てるなあ・・・」と思ってしまったのだわ。でも一瞬。それが何度かw

これ、はじめは全く気付かなかったのですが、ページをめくってみると師匠の旭富士の錦絵までカラーで入っててsign03
なんだかすごく得した気分happy02
ちなみに錦絵の筆頭には不知火型横綱の太刀山、続いて羽黒山が!
同じ立浪一門(今は伊勢ヶ濱一門となってますが)の横綱が4人。もちろん、最後に日馬富士(=3人目が旭富士)。
合計4枚の錦絵。感慨深いことこの上ない・・・(泣)

名鑑は明治編・大正編・昭和編(戦前・戦後)、平成編に分かれています。

Dscf9402

ぱっとページをめくってみれば・・・垣添ちゃん!ここで会ったが百年目!w

もうひとつ。
先日、昭和43~46年の北玉時代のDVDを見てたんですが・・・これがもう、ものすごく面白くて!グイグイ引き込まれる取組のオンパレード!
その中で異彩を放っていたのが:

Dscf9403

海乃山。
なんと、時天空のさらに上を行くクセモノぶり!!!
勝昭くん、どうして相撲解説中に「もっとすごいのがいましたけどねえ」って言ってくれないのかなあ・・・(ひょっとして、もう言ったのかな?)。
一度の取組に、二度蹴手繰りを飛ばすという。しかも空振りにはなっていない(笑)
そんな海乃山のページです。四股名が間違いでそうなっちゃったって・・・(汗)

これ、読みだすと止まらなくなりそう。
しかも、力士の写真を一体どういう基準で選んでいるのか!?
横綱以外は新入幕時の写真とか? そうとも限らないんでしょうが・・・妙に皆、若いんですよね。
写真を見てるだけでも興味深い一冊であります。

そして!!!
立行司名鑑!!!
ここに新生伊之助さんのかつてのお姿がっ!!!

Dscf9404

・・・ほんとにふっくらしてる・・・ まるで、別人・・・

表紙だけにつられて買ったとはいえ、完璧にお宝本となりそうです!!!

これも自分へのクリスマスプレゼントだな・・・(苦笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 貴乃花光司「生きざま」 | トップページ | 番付表♪ »

大相撲」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

昭和42年九州場所11日目、海乃山が横綱大鵬に蹴返しで勝ったのを見てから、ずっと相撲ファンです。
まだ幼稚園児だったので、この頃の記憶は曖昧なんですが、この相撲だけは鮮明に覚えています。
あれから40年以上経っても、「曲者」という文字を見ると海乃山の顔や姿を思い出します。
勝昭くん、じゃない北の富士さん、海乃山が大の苦手で、蹴手繰りで2場所連続負けたりしてるんで、たぶんいい思い出がないんでしょうね。

shin2さん、海乃山の相撲がきっかけだったのですか。
幼稚園でインパクトがあったということは、やはり相当強烈な印象を植え付ける力士だったのですね!
ダイジェストなので一部しか見られませんが、もう少し色々な相撲を観てみたいものです。

すみません、今でも若々しく魅力的でいらっしゃるのでついつい「勝昭くん」などと呼んでしまっておりますが・・・coldsweats01
(ご本人を前にして「くん」付けではもちろん呼べませんsweat01
横綱・北の富士にも苦い思い出があるのですねcoldsweats01
あの曲者ぶりは時天空関の比ではありませんね。なんというか、力強さが違います!

そして、同じDVDに入っていた勝昭くんの土俵入り、粋だなあ~と感じ入りました(笑)華がありますねhappy01

表紙の日馬富士関、かっこいいですね!
わたしはつい最近、24年版を買ってしまったので、次はベースボールマガジン社のを買うと思います。

貴乃花親方の「生きざま」 田舎にはないのですよ┐(´-`)┌ どういうこっちゃ。
同時刊行された「一生懸命 相撲が教えてくれたこと」というジュニア向けのは購入しました。子供向けですが、こちらも読みごたえありますよ。

骨のある人の生きざまを感じた後、電車内の人々が陽炎のように見えた・・・ってわかるなあ。 

ろーるさん、むっちゃかっこよくてhappy02
簡略化(w)すると、さらに男前になるということですね!?(*^m^)
ベースボールマガジン社の名鑑はめくってみたことがありません。
今度見つけたら見てみますね!
でも私にはやっぱり・・・この表紙しかありませんlovely

「生きざま」ジュニア向けがあって大人用がないのですか!?
でも内容は同じと聞いているので・・・2冊買うとなると・・・ですよね^^;
読み応えがあるのであれば、十分という気も。

電車の中の陽炎・・・自分もご多分に洩れず・・・coldsweats01
読んでいて自分が恥ずかしくなりましたgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/56370277

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲力士名鑑(平成25年版):

« 貴乃花光司「生きざま」 | トップページ | 番付表♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

最近のコメント

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード