« 日馬富士ニュース:良きにつけ悪しきにつけ | トップページ | 『「アスリートの魂」~”綱”と闘う 横綱日馬富士』:番組内容(1) »

2012年12月 9日 (日)

出光美術館と東京駅界隈を一瞬ぶらり&ちょっと相撲がらみのことw

昨日は東京(+α)での突発的な仕事で19:00上がり、帰ろうとしたら・・・小田急線が座間での人身事故で運転見合わせと知り、満員電車を回避し方向転換、東京の祖母の家にそのまま泊めてもらいました^^;
(根性無し、とも言う)

そして今朝「題名のない音楽会」を見て(芥川也寸志さんの交響曲、懐かしかった・・・いい曲だった・・・池辺さんのダジャレはほぼスルー笑)、さらにスポンサーの出光美術館のCMを見て「げっこれは行かねば!」とすぐ祖母宅をおいとました次第。

大手町からぶらぶら出光へ向かうことに。

P1000738
信号待ちで。初めてここから復刻・東京駅を見ました(≧∀≦*)

P1000736
風がひっきりなしに吹いていて・・・せっかく色付いた銀杏も、ハゲちゃびんになっている木までちらほら。

P1000735_3こんなに落ちちゃってます。

日比谷まで歩いてきたら・・・女子軍団!

P1000731_2
ジャニーズ・ワールド」公演中。見事に女子しかいない(笑)写真ではその凄さは伝わってきませんがsweat01

そんな光景を尻目に、並びの出光美術館へするっと入る自分coldsweats01
出光美術館では現在「琳派芸術II」を開催中。12月16日(日)まで。間に合ってよかった。
もともと酒井抱一生誕250周年記念で2011年に開催された展覧会が、東日本大震災で途中閉幕となってしまったものを再び・・・ということのようです。ただ、内容は若干リニューアルされているのですね。

2012120919260000
銀地の背景が酸化で黒変したため、ほとんど真っ暗な絵もひとつあったのですが、これがじーっとみているとだんだん目が慣れてくるのか、葉や花の色彩が徐々に浮き上がってきて・・・背景も黒から暗めのグレーに近くなってきたのが面白かった。

紅白梅図屏風の試作と思われるものや、八ツ橋図屏風、鈴木基一の作品、等々・・・
酒井抱一の「らしさ」が出ていると勝手に思って最も長く眺めていたのは「十二カ月花鳥図貼付屏風」でした。

出光美術館の展覧会は、いつも程よい展示数にも、質ある内容にも満足♪心が満たされます。

お隣のフランス人の心地よい言葉をBGMに、鑑賞後はお茶を一杯飲みながら皇居と日比谷公園をしばし眺め。
これがまた出光美術館の良さ。雨で墨絵のようにけぶった時の眺めも好きです。

P1000730

そして帰りは東京駅経由にしようとまた丸の内方面へ戻っていく自分。
本当は・・・ハルちゃん@日馬富士関がホテルオークラで横綱昇進披露パーティー!と聞いていたので・・・よほどオークラにも足を延ばしてみようかと思いましたが、やめました(苦笑)。

バカラのウィンドウ、招き猫!cat

P1000727

P1000728
クリスマスとお正月がいっぺんに来たようなエコウィンドウ!?w

P1000729_3
一保堂がいつの間にか丸の内に!前からあったのかな!?ああ~もう浦島だなあ・・・

P1000726
今調べたら、オープンしたのは2010年12月。もう2年・・・><

三菱一号館美術館も・・・まだ入ったことがありません。ただいまシャルダン展開催中。

P1000725
丸ビルの巨大クリスマスツリーの一部。

P1000724
そして東京駅へ向かう前に、オアゾへ。
あそこの丸善なら、ひょっとしてベースボールマガジン社の「映像で見る国技大相撲」があるかな~sign02なんて思ったんですが・・・
やっぱり、ないdown
あれって双葉山が「オールウェイズ品切れ」なんですが、再販してもらえないのでしょうか。千代の富士(6号)も品切れになってますが・・・。
とりあえず「土俵の鬼、若ノ花」がまず欲しい。
・・・というわけで、先ほどついにオンライン購入手続きをしてしまいましたcoldsweats01

そんなこんなで、オアゾを最後に東京駅へ。なのでした。


ところで、ツイッターで国ちゃん@千代の国GoogleモバイルのCMに抜擢されていたことを知り、口あんぐり(笑)
こちらのブログでは貼り付けられないので、ヤフーブログに貼り付けましたw
(一応、リンクに飛べるようにはしてあります↑)

タイトルは

さがそう。「勝負の前に」

しかし動画を見ると、聞きづてならない国ちゃんの一言が。

「雨の日は古傷が痛む」とな・・・shock

初場所、終始天気でありますようにsign03。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして横綱昇進披露パーティーがあった本日深夜、0:00からNHKBS1アスリートの魂~"綱"と闘う 横綱 日馬富士の再再放送がありますのよsign03
総合テレビの時は遅すぎてダウンしたので・・・今晩こそは見るぞっheart04

そして明日こそは放送も一段落するので、番組をブログでもきちんと振り返ってみたい・・・と思ってますsmile

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 日馬富士ニュース:良きにつけ悪しきにつけ | トップページ | 『「アスリートの魂」~”綱”と闘う 横綱日馬富士』:番組内容(1) »

大相撲」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

都会は美術館など芸術方面の施設が充実しているのが、とってもうらやましいです。 一度 東京に半年くらい住んで、思いっきり美術・博物館めぐり、両国めぐりをしてみたい~~。

国ちゃん、びっくり!!! ありがとうございました~~。

ろーるさん、東京はありすぎるところが悩みの種でもあります(;´Д`A ```
半年東京!それ、いいですね!!!
そしてひたすら、東京を歩く・歩く!!!
うーん、私もそんな半年を過ごしてみたいかも~♪
そして結局両国率が・・・wwwなんでしょうかねwww

国ちゃん、マジ驚き!!!ですよね!!!
もうこれは来年、飛躍するしかありませんhappy02
そして次の「アスリートの魂」かなあ~なんてw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/56287241

この記事へのトラックバック一覧です: 出光美術館と東京駅界隈を一瞬ぶらり&ちょっと相撲がらみのことw:

« 日馬富士ニュース:良きにつけ悪しきにつけ | トップページ | 『「アスリートの魂」~”綱”と闘う 横綱日馬富士』:番組内容(1) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード