« 稀勢の里がアメフトでゲスト解説~♪ | トップページ | 貴乃花光司「生きざま」 »

2012年12月20日 (木)

おうちで相撲茶屋寺尾のちゃんこ

Dscf9399
おうちCO-OPで見つけてしまい、思わず注文してしまった相撲茶屋寺尾のちゃんこセット!
写真は・・・使用後ですsweat02

とりつくね、鶏肉、豚バラと味噌味のスープの素がついていて、あとは家にある野菜・きのこ・豆腐・油揚げを切って一緒に煮込むというもの。

キャベツを切らしてしまい、代わりにレタスを使い・・・ニラは無かったので省略。レタスの他はもやし、ささがきごぼう、春菊、えのき、豆腐、油揚げを加えました。
指示分量よりかなり野菜が多かったせいか(しかもレタス!w)、スープは薄くなってしまったかも・・・。
でも、市販品は味が濃すぎる(しょっぱすぎる)こと多々なので、個人的にはちょうどよかったような。
父も「美味しい」とかなり食べてました(笑)
豚バラ・鶏・つくねのどれも、美味しいお肉でした。

〆に卵でとじた雑炊にしたのですが、そうなるとさらに味が薄く(笑)
でも出汁はきいてたので、美味しくいただきました。

後でネットで実際の相撲茶屋寺尾の口コミを読んでいたら、「味が薄い」という感想もあり・・・
ひょっとして、指示どおりに作ったとしても薄味に仕上がってたのだろうか?

秋場所千秋楽後に「ちゃんこ巴潟」に寄った時は、塩ちゃんこの味がちょっと私には濃いな~と思ったのですが(でも美味しかった!)、お店によりそれぞれなんですよね。

数少ない私のちゃんこ体験の中では・・・立浪部屋の醤油ベースちゃんこ。あれは最高にうんまかったsign03
また食べる機会がないかなあ・・・
あの味わいは塩加減と言いうまみといい、本当にパーフェクトだった・・・heart01
あの時は病み上がりだったので、体がいつも以上に本当に美味しいものを求めていたような気がします。
この一年で一番美味しい!と体全体で感じた一品でした。

来年の初場所は伊勢ヶ濱部屋のちゃんこだそうで!いかん、序盤・中盤・終盤と通いたくなってきてますshock

【追記】
翌日の朝、残りでもう一度雑炊をつくってみたら、意外と塩気はちゃんとありました。
(最初の日の雑炊は、食べる分だけちゃんこのスープを別のお鍋にとって作ったのです。)
朝は舌が敏感になるせいかな?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 稀勢の里がアメフトでゲスト解説~♪ | トップページ | 貴乃花光司「生きざま」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/56360274

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで相撲茶屋寺尾のちゃんこ:

« 稀勢の里がアメフトでゲスト解説~♪ | トップページ | 貴乃花光司「生きざま」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード