« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

筍生活

筍生活【たけのこせいかつ】
=竹の子の皮をはぐように、衣類その他の所有品を売って生活費にあてる暮し。特に、第二次大戦直後に言われた。
(広辞苑より)


なぜか朝食中にまた父と戦前戦後の話になり・・・
「たけのこせいかつ」を連発するので、思わず調べてしまいました。

たまたま家が全焼しなかったから、筍生活もできた・・・そういうことにもなるのかもしれません。

気温がぐんぐん上がってます。我が家の小さなしだれ梅もやっと数日前から咲き始めました。

Dscf5080久しぶりに暖房も切りました~。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

とりあえず買ってきた月刊『相撲』春場所展望号

まだ中味は全然見てません^^;

Dscf5086
ここのところ両横綱が席巻していた表紙でしたが、今月号はなんとっ!
鳴戸部屋の二人(≧ω≦)

なんだか新鮮・・・
でも電車の中で読むのは恥ずかしいかなw
(その予定もないけれど)

とりあえず・・・なんとなんと!!!
武州山の特集がある~~~~sign03。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここだけ真っ先に読みそうな勢いです(。>0<。)

武州山は高見盛と一緒にBOSSのCMに出演するそうですね。
トミー・リー・ジョーンズ@宇宙人が行司役でwww
4月から注意しなければ(≧∀≦*)

続きを読む "とりあえず買ってきた月刊『相撲』春場所展望号" »

2013年2月25日 (月)

H25年大相撲初場所千秋楽観戦レポ終了

いまさらシリーズ(苦笑)

初場所の千秋楽観戦レポート、完成しました^^;

写真中心なので、例によってヤフーブログにアップしております。

もくじからどうぞ!

Dscf4880

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

H25年大相撲三月場所番付(幕内~三段目)

平成25年三月場所新番付

平成25年2月25日更新
※(カッコ)内はH24年九州場所での番付と成績、先場所との枚数差。赤字は昇格青字は降格。黒字は変化なし。太字緑は新入幕・新十両、ほか太字再入幕・再十両または幕内から十両へ降格)

<>

■幕内

西
日馬富士 公平 
モンゴル / 伊勢ヶ濱
(西横綱・15勝0敗・幕内優勝・+0.5)
横綱 白鵬 翔 
モンゴル / 宮城野
(東横綱・12勝3敗・-0.5)
稀勢の里 寛 
茨城県 / 鳴戸
(東正大関・10勝5敗・0)
大関 琴欧洲 勝紀 
ブルガリア / 佐渡ヶ嶽
(東大関2・10勝5敗・+0.5)
鶴竜 力三郎 
モンゴル / 井筒
(西正大関・8勝7敗・-0.5)
大関 琴奨菊 和弘 
福岡県 / 佐渡ヶ嶽
(西大関2・8勝7敗・0)
豪栄道 豪太郎 
大阪府 / 境川
(東関脇・8勝7敗・0)
関脇 把瑠都 凱斗 
エストニア / 尾上
(西関脇・8勝7敗・0)
栃煌山 雄一郎 
高知県 / 春日野
(東小結・8勝7敗・0)
小結 安美錦 竜児 
青森県 / 伊勢ヶ濱
(東前1・9勝6敗・+0.5)
高安 晃 
茨城県 / 鳴戸
(東前7・12勝3敗・+6)
前頭
筆頭
栃ノ心 剛 
グルジア / 春日野
(東前6・9勝6敗・+4.5)
千代大龍 秀政 
東京都 / 九重
(西前8・10勝5敗・+6.5)
前頭
二枚目
妙義龍 泰成 
兵庫県 / 境川
(西前1・7勝8敗・-1)
時天空 慶晃 
モンゴル / 時津風
(東前頭9・10勝5敗・+6)
前頭
三枚目
勢 翔太 
大阪府 / 伊勢ノ海
(西前5・8勝7敗・+2)
豊ノ島 大樹 
高知県 / 時津風
(東前2・6勝9敗・-2)
前頭
四枚目
松鳳山 裕也 
福岡県 / 松ヶ根
(西小結・4勝11敗・-4)
阿覧 欧虎 
ロシア / 三保ヶ関
(西前4・7勝8敗・-0.5)
前頭
五枚目
魁聖 一郎 
ブラジル / 友綱
(西前3・6勝9敗・-2)
臥牙丸 勝 
グルジア / 木瀬
(東前4・6勝9敗・-2)
前頭
六枚目
北太樹 明義 
東京都 / 北の湖
(東前10・8勝7敗・+3.5)
隠岐の海 歩 
島根県 / 八角
(西前10・8勝7敗・+3.5)
前頭
七枚目
豊響 隆太 
山口県 / 境川
(東前3・5勝10敗・-4.5)
碧山 亘右 
ブルガリア / 春日野
(西前6・7勝8敗・-1.5)
前頭
八枚目
旭天鵬 勝 
モンゴル / 友綱
(西前2・4勝11敗・-6)

富士東 和佳 
東京都 / 玉ノ井
(西前11・8勝7敗・+2.5)

前頭
九枚目
嘉風 雅継 
大分県 / 尾車
(東前8・7勝8敗・-1.5)
宝富士 大輔 
青森県 / 伊勢ヶ濱
(西前14・9勝6敗・+4.5)
前頭
十枚目
玉鷲 一朗 
モンゴル / 片男波
(西前12・8勝7敗・+2)
豪風 旭 
秋田県 / 尾車
(西前9・6勝9敗・-1.5)
前頭
十一枚目
常幸龍 貴之 
東京都 / 木瀬
(東十1・11勝4敗・+5.5)

翔天狼 大士 
モンゴル / 藤島
(東前14・8勝7敗・+2)

前頭
十二枚目
舛ノ山 大晴 
千葉県 / 千賀ノ浦
(西前7・4勝11敗・-5)
栃乃若 導大 
兵庫県 / 春日野
(東前15・8勝7敗・+2)
前頭
十三枚目
佐田の富士 哲博 
長崎県 / 境川
(東前12・7勝8敗・-1.5)
千代の国 憲輝 
三重県 / 九重
(東十2・9勝6敗・+4)
前頭
十四枚目
磋牙司 洋之 
静岡県 / 入間川
(西十2・9勝6敗・+4)
大道 健二 
東京都 / 阿武松
(東前13・6勝9敗・-2)
前頭
十五枚目
双大竜 亮三 
福島県 / 時津風
(東十4・9勝6敗・+4.5)
大岩戸 義之 
山形県 / 八角
(西十5・9勝6敗・+5.5)
前頭
十六枚目
若の里 忍 
青森県 / 鳴戸
(東前11・4勝11敗・-5.5)

続きを読む "H25年大相撲三月場所番付(幕内~三段目)" »

H25年大相撲三月場所新番付(速報・幕内)

平成25年大相撲三月場所番付(幕内)

太字(赤)=新入幕
太字(黒)=再入幕

  東           西
日馬富士   横綱    白鵬
稀勢の里   大関    琴欧洲
鶴竜      大関    琴奨菊
豪栄道     関脇    把瑠都
栃煌山     小結    安美錦
高安      前頭一   栃ノ心
千代大龍   前頭二   妙義龍
時天空    前頭三   勢
豊ノ島     前頭四   松鳳山
阿覧      前頭五   魁聖
臥牙丸    前頭六   北太樹
隠岐の海   前頭七   豊響
碧山      前頭八   旭天鵬
富士東    前頭九   嘉風
宝富士    前頭十   玉鷲
豪風      前頭十一  常幸龍
翔天狼    前頭十二  舛ノ山
栃乃若    前頭十三  佐田の富士
千代の国   前頭十四  磋牙司
大道      前頭十五  双大竜
大岩戸    前頭十六  若の里

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年2月24日 (日)

先日のお米

福島米(JR秋葉原駅で無料配布していた)を2度に分けて炊きました。

Dscf9683
我が家、お鍋でガス炊き。父の歯のため、水も少し多めのことが多い。
白くてつやつやした、粒もいつものお米より大きいご飯が炊きあがりました。

お味のほうは・・・粘り気が控えめで、さっぱり食べられるご飯という印象でした。
というわけで、もらったその週に食べ終わってしまった^^;

いよいよ明日、番付発表。
くう~~、初の東正横綱・日馬富士の番付が載った一枚・・・ほしい~~~><

いろいろと想像している番付ですが・・・実際にどうなるのか?
ドキドキです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2013年2月21日 (木)

H25年大相撲初場所:星取表(幕内)

平成25年大相撲一月場所 

■幕内 星取表

東   西
横綱
白鵬
12勝3敗
初日 押し倒し 松鳳山
2日目 上手投げ 安美錦
3日目 押し出し 妙義龍
4日目 押し出し 豊ノ島
5日目 寄り切り 栃煌山
6日目 寄り切り 旭天鵬
7日目 上手投げ 豊響
中日 上手投げ 魁聖
9日目 寄り切り 把瑠都
10日目 上手出し投げ 豪栄道
11日目 寄り切り 琴奨菊
12日目 寄り切り 琴欧洲
13日目 押し出し 鶴竜
14日目 寄り切り 稀勢の里
千秋楽 寄り切り 日馬富士
横綱
日馬富士
15勝0敗
初日 寄り切り 栃煌山
2日目 上手投げ 妙義龍
3日目 外掛け 豊ノ島
4日目 寄り切り 旭天鵬
5日目 上手出し投げ 豊響
6日目 寄り切り 松鳳山
7日目 送り出し 魁聖
中日 引き落とし 臥牙丸
9日目 叩き込み 豪栄道
10日目 送り出し 把瑠都
11日目 寄り倒し 琴欧洲
12日目 叩き込み 琴奨菊
13日目 送り出し 稀勢の里
14日目 寄り切り 鶴竜
千秋楽 寄り切り 白鵬
大関
稀勢の里
10勝5敗
初日 押し倒し 安美錦
2日目 寄り切り 旭天鵬
3日目 寄り切り 栃煌山
4日目 掬い投げ 把瑠都
5日目 押し出し 妙義龍
6日目 寄り切り 豊響
7日目 叩き込み 豪栄道
中日 寄り切り 松鳳山
9日目 寄り切り 豊ノ島
10日目 極め出し 琴奨菊
11日目 押し出し 魁聖
12日目 寄り切り 鶴竜
13日目 送り出し 日馬富士
14日目 寄り切り 白鵬
千秋楽 上手投げ 琴欧洲
大関
鶴竜
8勝7敗
初日 下手出し投げ 妙義龍
2日目 押し出し 栃煌山
3日目 突き落とし 松鳳山
4日目 叩き込み 安美錦
5日目 突き出し 豊ノ島
6日目 寄り切り 把瑠都
7日目 切り返し 旭天鵬
中日 押し出し 豪栄道
9日目 寄り切り 琴欧洲
10日目 上手出し投げ 魁聖
11日目 下手投げ 阿覧
12日目 寄り切り 稀勢の里
13日目 押し出し 白鵬
14日目 寄り切り 日馬富士
千秋楽 寄り切り 琴奨菊
大関
琴欧洲
10勝5敗
初日 押し出し 豊ノ島
2日目 上手投げ 松鳳山
3日目 叩き込み 安美錦
4日目 叩き込み 妙義龍
5日目 掬い投げ 豪栄道
6日目 寄り切り 魁聖
7日目 下手出し投げ 臥牙丸
中日 押し出し 栃煌山
9日目 寄り切り 鶴竜
10日目 寄り切り 旭天鵬
11日目 寄り倒し 日馬富士
12日目 寄り切り 白鵬
13日目 上手投げ 栃ノ心
14日目 寄り切り 把瑠都
千秋楽 上手投げ 稀勢の里
大関
琴奨菊
8勝7敗
初日 寄り切り 旭天鵬
2日目 寄り切り 把瑠都
3日目 小手投げ 豊響
4日目 突き落とし 豪栄道
5日目 叩き込み 安美錦
6日目 掬い投げ 妙義龍
7日目 小手投げ 松鳳山
中日 突き落とし 豊ノ島
9日目 突き落とし 魁聖
10日目 極め出し 稀勢の里
11日目 寄り切り 白鵬
12日目 叩き込み 日馬富士
13日目 肩透かし 栃煌山
14日目 寄り切り 阿覧
千秋楽 寄り切り 鶴竜
関脇
豪栄道
8勝7敗
初日 掬い投げ 魁聖
2日目 寄り切り 豊ノ島
3日目 送り出し 把瑠都
4日目 突き落とし 琴奨菊
5日目 掬い投げ 琴欧洲
6日目 寄り切り 栃煌山
7日目 叩き込み 稀勢の里
中日 押し出し 鶴竜
9日目 叩き込み 日馬富士
10日目 上手出し投げ 白鵬
11日目 下手投げ 松鳳山
12日目 突き出し 安美錦
13日目 引っ掛け 阿覧
14日目 突き落とし 高安
千秋楽 寄り倒し 栃ノ心
関脇
把瑠都
8勝7敗
初日 上手投げ 豊響
2日目 寄り切り 琴奨菊
3日目 送り出し 豪栄道
4日目 掬い投げ 稀勢の里
5日目 上手投げ 松鳳山
6日目 寄り切り 鶴竜
7日目 押し出し 栃煌山
中日 押し出し 安美錦
9日目 寄り切り 白鵬
10日目 送り出し 日馬富士
11日目 押し出し 妙義龍
12日目 寄り切り 豊ノ島
13日目 寄り切り 高安
14日目 寄り切り 琴欧洲
千秋楽 寄り切り
小結
栃煌山
8勝7敗
初日 寄り切り 日馬富士
2日目 押し出し 鶴竜
3日目 寄り切り 稀勢の里
4日目 押し出し 松鳳山
5日目 寄り切り 白鵬
6日目 寄り切り 豪栄道
7日目 押し出し 把瑠都
中日 押し出し 琴欧洲
9日目 引き落とし 安美錦
10日目 寄り切り 妙義龍
11日目 寄り切り 豊ノ島
12日目 寄り切り 旭天鵬
13日目 肩透かし 琴奨菊
14日目 掬い投げ
千秋楽 叩き込み 高安
小結
松鳳山
4勝11敗
初日 押し倒し 白鵬
2日目 上手投げ 琴欧洲
3日目 突き落とし 鶴竜
4日目 押し出し 栃煌山
5日目 上手投げ 把瑠都
6日目 寄り切り 日馬富士
7日目 小手投げ 琴奨菊
中日 寄り切り 稀勢の里
9日目 叩き込み 妙義龍
10日目 突き落とし 安美錦
11日目 下手投げ 豪栄道
12日目 寄り切り 豊響
13日目 押し出し 豊ノ島
14日目 押し出し 魁聖
千秋楽 押し出し 旭天鵬

続きを読む "H25年大相撲初場所:星取表(幕内)" »

H25年大相撲初場所千秋楽:取組結果(幕内~序二段)

■平成25年 一月場所 千秋楽の取組および結果(幕内) 2013年1月27日 日曜日

東 決まり手 西

行司:木村元基 呼出:琴吉
行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:吾郎
行司:木村恵之助 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:木村玉治郎 呼出:志朗
行司:式守勘太夫 呼出:克之
行司:式守錦太夫 呼出:次郎
行司:式守伊之助 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男

一月場所 来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」 (上位3名)
「千秋楽」(1月27日)

幕内 1位:安美錦 2位:日馬富士 3位:松鳳山

続きを読む "H25年大相撲初場所千秋楽:取組結果(幕内~序二段)" »

H25年大相撲初場所十四日目:取組結果(幕内~序二段)

■平成25年 一月場所 十四日目の取組および結果(幕内) 2013年1月26日 土曜日

東 決まり手 西

行司:木村元基 呼出:琴吉
行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:吾郎
行司:木村恵之助 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:木村玉治郎 呼出:志朗
行司:式守勘太夫 呼出:克之
東小結 栃煌山
7勝7敗
掬い投げ
8勝6敗
西前5
西前3 魁聖
5勝9敗
押し出し 松鳳山
3勝11敗
西小結
行司:式守錦太夫 呼出:次郎
行司:式守伊之助 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男

一月場所 来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」 (上位3名)
「十四日目」(1月26日)

幕内 1位:雅山 2位:勢 3位:日馬富士

続きを読む "H25年大相撲初場所十四日目:取組結果(幕内~序二段)" »

H25年大相撲初場所十三日目:取組結果(幕内~序二段)

■平成25年 一月場所 十三日目の取組および結果(幕内) 2013年1月25日 金曜日

東 決まり手 西

行司:木村元基 呼出:琴吉
行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:吾郎
行司:木村恵之助 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:木村玉治郎 呼出:志朗
行司:式守勘太夫 呼出:克之
行司:式守錦太夫 呼出:次郎
行司:式守伊之助 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
11勝2敗
押し出し 鶴竜
8勝5敗
西大関

一月場所 来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」 (上位3名)
「十三日目」(1月25日)

幕内 1位:勢 2位:北太樹 3位:高安

続きを読む "H25年大相撲初場所十三日目:取組結果(幕内~序二段)" »

H25年大相撲初場所十二日目:取組結果(幕内~序二段)

■平成25年 一月場所 十二日目の取組および結果(幕内) 2013年1月24日 木曜日

東 決まり手 西

行司:木村元基 呼出:琴吉
行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:吾郎
行司:木村恵之助 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:木村玉治郎 呼出:志朗
行司:式守勘太夫 呼出:克之
行司:式守錦太夫 呼出:次郎
行司:式守伊之助 呼出:拓郎
東大関 稀勢の里
10勝2敗
寄り切り 鶴竜
8勝4敗
西大関
東横綱 白鵬
10勝2敗
寄り切り 琴欧洲
7勝5敗
東大関
行司:木村庄之助 呼出:秀男

<>

 

<>

西大関 琴奨菊
6勝6敗
叩き込み 日馬富士
12勝0敗
西横綱

 

 一月場所 来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」 (上位3名)
「十二日目」(1月24日)

幕内 1位:稀勢の里、琴欧洲 3位:琴勇輝

続きを読む "H25年大相撲初場所十二日目:取組結果(幕内~序二段)" »

H25年大相撲初場所十一日目:取組結果(幕内~序二段)

大阪場所が始まってしまうので、慌てて今更な記録を更新・・・^^;

■平成25年 一月場所 十一日目の取組および結果(幕内) 2013年1月23日 水曜日

東 決まり手 西

行司:木村元基 呼出:琴吉
行司:式守与太夫 呼出:琴三
行司:木村寿之介 呼出:隆二
行司:木村晃之助 呼出:旭
行司:木村庄太郎 呼出:吾郎
行司:木村恵之助 呼出:重夫
東 決まり手 西

行司:木村玉治郎 呼出:志朗
行司:式守勘太夫 呼出:克之
行司:式守錦太夫 呼出:次郎
東関脇 豪栄道
6勝5敗
下手投げ 松鳳山
2勝9敗
西小結
西前4 阿覧
5勝6敗
下手投げ 鶴竜
8勝3敗
西大関
行司:式守伊之助 呼出:拓郎
行司:木村庄之助 呼出:秀男
東横綱 白鵬
10勝1敗
寄り切り 琴奨菊
6勝5敗
西大関

一月場所 来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」 (上位3名)
「十一日目」(1月23日)

幕内 1位:勢 2位:稀勢の里 3位:豪栄道

続きを読む "H25年大相撲初場所十一日目:取組結果(幕内~序二段)" »

大相撲関連TV・ラジオ番組(2013年2月21日~大阪場所前まで)

いつものごとく、検索抜けや突然の番組変更などもありうると思いますが、大阪場所前に力士・親方をはじめとした大相撲関係者が出演ラッシュを迎えている様子ですので、ちょっとまとめてみました。(※東京中心)
今晩から早速放送がございます。
最新情報は相撲協会公式ツイッターが確実かと。
追加情報が入り次第(&自分にチェックする時間的余裕があったら^^;)その都度更新予定です。

・2013年2月21日(木)  19時00分~19時55分 TBS
使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!

浜田雅功主催のバトルに知識王・やくみつる!その膨大な頭脳に【漢字書き順】はインプットされているのか!?▼豊ノ島との「相撲ファン」対決実現?▼杉本彩 鈴木亜美
出演者 コミッショナー 浜田雅功
アシスタント 枡田絵理奈(TBSアナウンサー)
漢字書き順 出演者 (50音順) 大島麻衣 小籔千豊 澤部佑(ハライチ) 杉本彩 鈴木亜美 高橋茂雄(サバンナ) 豊ノ島大樹(東前頭二枚目) やくみつる
番組内容
8人のトーナメントバトルで、小学生で習う漢字を一画ずつ毛筆で書き、正しい書き順で書き切った方が勝ちという「漢字書き順トーナメント」。今回は、優勝候補と前評判の高いやくみつる他、杉本彩、鈴木亜美、豊ノ島大樹らが参戦。「相撲ファン」ならずとも楽しみな、やくみつるVS豊ノ島との対戦は実現するのか?第一回戦敗退者で行う「送り仮名バトル」では、小中学校で習う漢字に正しい送り仮名をつけ、不名誉な最下位を決める

 

・2013年2月21日(木)  19時58分~21時48分 テレビ東京 
木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~スペシャル
小林旭が2人の美女とスペシャルステージ。新曲「素晴らしき哉人生」も披露。魅惑のムード歌謡特集など、時代を超えて愛される名曲をたっぷりお届けする2時間スペシャル。出演者
ゲスト 大月みやこ、渥美二郎、新沼謙治、山川豊、原田悠里、伍代夏子、香西かおり、北山たけし、西郷輝彦、梓みちよ、内田あかり、平和勝次、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、ロス・インディオス、三保ヶ関親方@増位山太志郎(「男の背中」)、日野美歌、沢田知可子
スペシャルゲスト 小林旭

続きを読む "大相撲関連TV・ラジオ番組(2013年2月21日~大阪場所前まで)" »

相撲関連テレビ検索をしてたら・・・

「関取」で検索したら引っ掛かった「NCIS~ネイビー犯罪捜査班シリーズ」。

関取が出演するのか?と思いきや、「入国税関取締局の捜査官・・・」と番組詳細がΣ(;・∀・)

そういう意味では「大関」も結構引っ掛かったりしますな。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年2月20日 (水)

秋葉原の福島米イベントに行ってきました

東京に所用ができてしまい、それならせっかくだし!とJR秋葉原駅へ双大竜関に会いに行ってきました(笑)

ブログはこちら

秋葉原なので神田やぶそばにも足を延ばそうかと思っていたのですが・・・お米をもらう前から荷物は重いし、時間も惜しいし、見たら悲しくなるだけかなと・・・やめて帰宅。

Dscf9669

せっかくなので容量オーバーで掲載しなかった写真をこちらに。って、こんな写真で申し訳ありません><

買ったいちごもほんとに大きいのです。

Dscf9677

春菊のパッケージの裏。

Dscf9678
ごまよごしが食べたいなあと考えつつ・・・レパートリーかあ・・・
でも、ごまよごしが食べたいんです。

青野菜の茹で方、極めないとなあbearing

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

タブレットデビューとかネット環境のこととか

Dscf9643
外付けHDDにバックアップしたり、セキュリティソフトをインストールし直したり・・・その他調べ物をしているうちに一日がすっ飛んで行く・・・!(lll゚Д゚)

↑の写真は昨日の午後1時。
この冬、初めて我が家の庭に雪がうっすらと積もりました。
ものすごく大きなぼたん雪だったのが、その後みぞれとなったので・・・溶けるのも時間の問題?
と思いきや。夜遅く再び小雪が舞っていたようで。朝、どうなってるかな?

ところで、ネット環境を改善せねば!とついに思い立って申し込んだ機器が先週に到着しまして。
色々考えるのも面倒&このブログからもご想像いただけるように、昔からニフティユーザーなので、@nifty WiMAXを申し込んだ次第。

Dscf9630

続きを読む "タブレットデビューとかネット環境のこととか" »

2013年2月17日 (日)

NHK福祉大相撲のテレビ放送

録画予約はしてたのに、やっぱりつい見てしまった「NHK福祉大相撲」。

・初切(琴大信&琴鳳)
・甚句(安芸乃川、竜王浪、大翔若、浪花竜、能登櫻、大翔鶴)
・太鼓打ち分け(重夫!happy02
・ちびっこが関取と対決(臥牙丸・妙義龍・稀勢の里)
・両横綱対談
・自動車贈呈式
・横綱綱締め実演(日馬富士)

までが前半。そして後半は「お楽しみ歌くらべ」。
モモクロと力士の共演から始まり(山口くんナド)、勢、トモハルくん@舛ノ山、裕也くん@松鳳山、泣き虫広ちゃん@旭日松、錦戸親方(水戸泉)というラインナップ。
(※すみません力士中心記事で・・・w)

実際に会場でご覧になった方からすればずいぶん端折られてる印象は否めないのでしょうが、普段見られない表情がテレビではアップで見られて嬉しかった!

続きを読む "NHK福祉大相撲のテレビ放送" »

もう二月中旬...

早いですね二月は。
だんだん色々な焦りが(^_^;)

未だに初場所後半戦を録画鑑賞も出来ないまま今に至っております。
でも先程の「嵐にしやがれ」はハルさまが出演とのことで、録画をいずれ見ようと思いつつつい途中から見てしまいました。
両国のウランバートル、いつかは行ってみたい!美味しそうだったなあ~!

「うけてないけど笑ってるだけ」というハルさまの言葉。やられました(笑)

ところで最近、トモハルくんが男前に見えて仕方がありません。
可愛くてたまらないのに、たまらなく凛々しい...(=´Д`=)ゞ
やはり育ち盛り、というのか、成長著しい年齢ということなんでしょうか。

そうこうするうちにも番付発表の日も着々と近付いて。
大阪場所も盛り上がりそうです。

それにしても今日は寒い。明日の朝が恐いshock

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年2月12日 (火)

大鵬さんお別れの会

Dscf9625

大鵬さんのお別れの会に行ってきました。
詳細はヤフーブログにて。記事は画像容量の関係で2つに分かれています。

まだ初場所千秋楽の日に放送された追悼番組の録画も見ていません・・・。
いろいろ先延ばしで千秋楽レポも結局アップできてませんが、気長にお待ちください^^;
(待ってる人・・・いるのかなあ?w)

Dscf9606

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年2月 8日 (金)

所用の前に両国で星取表ゲット♪

国技館事務所で初めて星取表を購入しました。

何しろ日馬富士横綱初優勝が全て白星、しかも年内十両復帰を目指す阿夢露も序二段で全勝優勝、そして伊勢ヶ濱部屋関取軍団&幕下以下上位(富栄&照強)も勝ち越しというそうそうたる成績の数々が一望出来るわけで! happy02

ここから動き出す平成大相撲・新たな黎明期の軌跡への第一段階としても外せません!

続きを読む "所用の前に両国で星取表ゲット♪" »

2013年2月 5日 (火)

木村正直さんのお通夜

増上寺に行ってきました。

三役行司、木村正直さんのお通夜でした。
絶対に正直さんなら土俵に再び戻ってくれると信じて待っていただけに、訃報を目にした時は自分でも信じられないほどショックを受けました。

 

続きを読む "木村正直さんのお通夜" »

三遊亭竜楽さん

いろいろ作業をしながら聞いてたのでときに集中はできなかったのですが、今朝のニッポン放送「あなたとハッピー!」のゲストは三遊亭竜楽さんでした。
(※今ならニッポン放送ページ↑で放送概要が読めます)

実は、母からかなり以前より「七ヶ国語で落語をやってる人のCDを買ってきてほしい」と頼まれててそのままに・・・coldsweats01
(母からのおつかい、一体どれだけ溜めこんでるのやらsweat02

というわけで、ここぞとばかりに最後通牒を突きつけられた気分で「外国語で落語」という言葉がラジオから聞こえてきた途端にロックオン状態。

いや~~・・・
面白かった!
そして、昨夜書いた記事の最後に触れた「想像する心」について、まさに竜楽さんも仰っていたので、びっくりしました。うれしかった。
落語ワークショップで小学校一年生の女の子が、竜楽さんの落語を聞いたその翌日に作ってきたという落語・・・秀逸でした。たまげた!オチまでしっかり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
そういう子供の想像力をどんどん伸ばしていく教育が当たり前になるといいなあと思いました。そういう意味で日本の寺子屋制度というのはすごかったということですね。


日本人の外国語に対する身構え方という点にもいちいち頷いてしまいました(笑)
日本人は発音をきちんとするとか、文法を完璧にするとか、そのあたりばかりを気にして肝心の会話が「間違えたらだめ」という強迫観念からなのか、とにかく言葉が口をついて出てこない。
海外で外国語を習ったら・・・どんなに発音がひどかろうが、文法ぐちゃぐちゃだろうが、単語が間違っていようが「しゃべるが勝ち」。
とにかくしゃべることを第一に、あとから直していけばいいんです。

思わず「そうなんだよ!日馬富士は日本語が下手なんじゃないんだよ!発音だけで上手い下手だと判断するな!」と心で叫んでた自分でしたw
(結局そっちにいくというw)

続きを読む "三遊亭竜楽さん" »

2013年2月 4日 (月)

神戸大空襲と終戦と

團十郎さんまでが・・・

あまりに次から次へと立て続けに入ってくるニュースに、驚きを禁じえません。
あまりに早すぎる話ばかり・・・にわかには受け入れがたいことばかりです。

人形同士で姿と心が入れ替わってしまう面白い演目がありましたが、なぜか思い浮かぶのはその時に金太郎姿だった團十郎さんです・・・。

一方で、死に目に何度も遭いながらも、今もありがたいことに存命の我が父。
本当に、人の一生というのは不思議なものです・・・。
今朝、たまたまラジオで倉本聰さんが疎開の話をしていたので、また戦争時の話になりました。

今のうちに書き留めておこう。
6年前にも戦争関連の記事を書いています。)

続きを読む "神戸大空襲と終戦と" »

出雲大社相模分祠節分祭

私は行けなかったんですがね・・・妹が初参加したため、写真拝借!

Imgp0356_2って。
いきなりこんなに接近~~sign02sign02sign02ハルさま~~~sign03
あっ・・・あり得んっ・・・shock

悔しいannoyとかそういう感想はともかくとして・・・

Imgp0359_2

相変わらずごった返していた様子です。

続きを読む "出雲大社相模分祠節分祭" »

2013年2月 2日 (土)

「たかが十両」・・・?

そんな風に考えたこともない。

相撲記者さんの表現の仕方も千差万別ですが、事あるごとにどうしても神経を逆なでされる書き方をする方がおられます。

今回ばかりは心底キレそうになった・・・読んだ瞬間に。

それは元関取ご本人に対して向けられた言葉ではないので私がキレる話でもないのですが、一般的な考え方としてどうなのかと
もう少し配慮した書き方というものがあるのでは?
しかも、「今日から相撲記者担当になった」わけでもないのでしょう?

結果、愛情を持って相撲界に接しながら記事を書く方と、そうではない方との違いなのでしょうけれど。
いや、それ以前に「他者に対しての敬い」が根本的にあるか否かではないかと思うのですが。
何をもって上から目線になれるのか?

書く作業というのは恐ろしいことです。
その人の品性や性格が否応もなくにじみ出てきてしまう作業でもある。
地位も年齢も、立場も関係なくその人の姿が見えてくる。
小説でも新聞記事でも関係なく。

言えた立場ではないことは百も承知で、憤りを隠せなかったので思わず投稿。

十両は「たかが」などという軽い言葉で語られるものではありません。

どれだけのお相撲さんがケガと闘いながら努力して、必死に這い上がってきて、その地位を勝ち取っていこうとしているのか・・・
目前にしながらも勝ちとれずに去っていくお相撲さんたちもたくさん、たくさんいるのに。


自分も数年土俵で戦ってみたらどうでしょうかね?(年齢的に無理でしょうけど)

言葉だけをこねくり回している人間が偉そうに意見していることがどうにも憤懣やるかたない。
言葉って・・・そうするために使うものじゃないでしょう?

北勝国さん。
私はどん底から這い上がってきた頃の貴方を知らないけれど、知らなくても北勝国さんを知った時から本当に貴方の相撲が好きでした。
もう、残念で残念でなりません。
今日、断髪式も佳境を迎えている頃でしょうか。

本当に本当に、お疲れ様でした。
これからの人生がますます幸多き人生でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

Dscf5793
(↑2012年の両国にぎわい祭りにて、土俵を見守る北勝の国ちゃん。そしてちびっこに対するは高見盛なり。)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

見逃したカウンター表示

12345620130202いやその、仕事の合間にカウンターを見たら「今日は123456いけそうか!?」とちょっと興味津津になり(´◉◞౪◟◉)

しかし、裏作業(※一体どちらが裏ですか表ですか?というツッコミはナシでお願いします)に没頭しているうちに「あっしまった!」とページを覗いたら・・・

時すでに遅し・・・Σ(;・∀・)

短い間にもご訪問に感謝というべきでしょうかw

くそー予定通りに終わらん・・・down昨日の案件が順調過ぎただけに・・・down

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレンタインデーが近付いておりますが

相撲女子部(?)の方々も大いに盛り上がっておられるご様子(笑)

そこで私も「花粉症対策国家プロジェクト」に引き続き、閃きましたよ。

明日、2月3日は伊勢ヶ濱部屋の皆さまが揃っておらが町に再び豆まきにいらっしゃいます
そこで・・・

関取陣が投げる豆をキャッチしようとする飢餓集団の流れに逆らい、関取を目掛け心をこめて(自分の場合はハルさまheart01)プレゼントを投げるsign03happy02

これ・・・

そのまま投げ返されたらかなりへこむでせうね・・・?coldsweats01

それもそうですが「出入り禁止」でブラックリスト行きでしょうかね?

(結局は妄想に終わるの図)

そんな女子が出現するか否か、確かめに行ってこようかな・・・?
投げる場合は、ちゃんと関取の皆さまが怪我されないように中味は軽く&パッケージはソフトタイプでお願いします!


そういえばクリスマス前に「レ・ミゼラブル」を一緒に観に行った友人から帰りがけに手渡されたクリスマスプレゼントのチョコレート。
美味しかったw

Dscf9421
話を戻しますと、今年初めはなんとなんと、伊勢ヶ濱部屋関取陣が全員勝ち越しだったわけですから・・・今回の福のおすそわけはハンパなさそうですね(≧m≦)

しかし。
いずれにしても自分は行けない(号泣)
お正月に拝めたからいいかな・・・でも横綱初優勝後のハルさまにお目にかかりたかった(´;ω;`)ウウ・・・

↓昨年の未公開画像(ベストショットではありませんがw)

Dscf5027
日馬富士関と安美錦関の後ろのほうに・・・アミさまのお兄さんの姿もありましたよ!(隠れ画像で失礼をばcoldsweats01

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

勝手に妄想した「花粉症対策」国家プロジェクト

今朝久しぶりに朝の丹沢を眺め、ほっとしつつも「もやっ」とした空気が春を感じさせ・・・

お山がまだ芽吹いておらずとも、連想するのは結局「スギの木」な悲しい性catface

先ほど月刊「相撲」「大鵬幸喜」を買いに出たら、すでに雨が降ってたんですが、ひらめきました!

暖かくなって特に花粉がギョーサン飛びそうになる日の直前には・・・

人工雨を降らせる!!!!!

どうですかね!?

北京五輪で出来たのだから、なんとかなるのでは!?

(なんか違う?)

最近は出来る限り毎日ヨーグルトを食べて腸内環境だけでも整えようとしてるけど・・・例年の4~5倍って・・・かっ考えたくないっ・・・shock

花粉症の時期には糖分・アルコール・刺激物を出来る限り控えるようにしています(糖分はそうでもないかsweat02)。
今年は総断ちするべきか?

・・・いや、無理だよなどう考えてもdown

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハルちゃんストラップ

Dscf9573

友が4日目の観戦が終わった時(確か)に突然手渡してくれたお土産(笑)
ちゃんとポツポツもありますのよ。

後ろ姿がこれまた:

Dscf9574
可愛すぎるでしょコレ!!!!!!!(*≧m≦*)
ほんとに日馬富士のお尻っぽい!?www
イカリ肩といいwww

もったいなくてポーチへ大切にしまった状態でバッグに忍ばせてましたが(毎日持ち歩きはしていたw)、このほど眼鏡に引き続きキーホルダーにも寿命が尽きたようなので、キーホルダー代わりにぶら下げることにしてしまいました。

ここのところいろんなものに寿命が・・・そういうサイクル?
一番怖いのがディーガの寿命。大相撲の録画が突然出来なくなる日が来たら、泣くに泣けんわ・・・。
もちろんパソコンも。そろそろまたバックアップせねば!!!

やっと少し一息ついた気分。
その間にもいろいろなことが世の中で起こっていて、全くついていけておりませんsweat02
(別に無人島に隠れていたわけではないんですが・・・この要領の悪さをどうすれば・・・)

【PS】
「ハルちゃんストラップ」は愛知県某地域の「はるちゃん」ではなく「日馬富士」のストラップであります念のためcoldsweats01

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード