« 花粉症再発・・・? | トップページ | 勘太夫さんが三役格に&新生・伊勢ヶ濱部屋&今読んでこそなお感慨深い白鵬のコラム »

2013年3月25日 (月)

第36代木村庄之助さんのこと&蒼国来勝訴

平成25年春場所千秋楽。結びの一番。
日馬富士のことばかりが気になっていた私も、思わず目を見張った光景。

Dscf5559
第36代・木村庄之助さん。
伊之助さんの時代からずっと大好きではありますが、昨日は庄之助さんのあまりの神々しさに息を呑みました。もう、立ち姿といい触れといい、全てが美しくて感動・・・。
その存在は、最高級の芸術品そのものでした。

庄之助さん(本名:山崎敏廣)、お誕生日が昭和23年(1948年)5月16日(※ちなみに北の湖理事長も5月16日生まれ)。
ということは・・・
来場所、国技館での15日間が最後の土俵になるということですよね・・・?

あまりに短い、庄之助時代(;ω;)
(平成23年九州場所から庄之助に昇格)
庄之助であろうと伊之助であろうと、もっと長く土俵に上がり続けてほしかったので、ガックリです・・・。

今年は初場所から立て続けにご贔屓力士も引退続きだったり、大鵬さんや正直さんが亡くなられたり、悲しいことがいっぱいありました。
五月にまた、と思うと・・・いや、考えたくないcrying
なんとか庄之助さんとツーショットを撮る手立てはないものか・・・?

いずれにしても、五月。やっぱり一日は生観戦したいかな。

ところで、速報が入りました。
荒汐部屋の元幕内力士・蒼国来さん、今日の裁判で「解雇は無効」として幕内力士の地位を認められ、勝訴!!!

NHKニュースはこちら
やっと、やっと認められた・・・蒼国来さん、そして最前線で活動してきた皆様、おめでとうございます!!!!!

なんだかやっと心底嬉しいニュースが舞い込んできて、救われた気持ちです。
本当によかったcrying
後は実際の土俵復帰へ向けて、協会が動いてくれることを祈っています。
どうか、庄之助さんと同じ5月16日生まれの北の湖理事長・・・よろしくお願いします!!!!!

(結果的に無理やりつなげてしまった・・・そのつもりはなかったんだけど)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 花粉症再発・・・? | トップページ | 勘太夫さんが三役格に&新生・伊勢ヶ濱部屋&今読んでこそなお感慨深い白鵬のコラム »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

「蒼国来勝訴」のニュースには驚いた。正直「時間のムダ」みたいな裁判だと思っていた。
いまにして思えば、解雇当時理事長だった放駒親方が、定年に際して一切のコメントを出さなかったのも、この裁判に配慮してのことだったんでしょうか。

shin2さん>
そもそも私としてはなぜ蒼国来さんが・・・?と、当時名前が上がった時に心底びっくりしていました。他に名前が上がっていた力士の中には、実際の中継取組を見ていた時にも「え?なにこれこの人の相撲?」とものすごく不審に思った一番はありましたが・・・

大々的に両国でも署名活動を行い、ネットでもその都度発信を続けていった、蒼国来さんを支える人たちの存在はとても大きかったと思います。
私も微力ながら、署名だけはしましたが・・・

放駒親方の件は・・・どうなのでしょうね。

それにしても、他にも未だに土俵を去ってしまったのが惜しい(信じられない)力士が何人かいます。
真実は見極めようがありませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/57031102

この記事へのトラックバック一覧です: 第36代木村庄之助さんのこと&蒼国来勝訴:

« 花粉症再発・・・? | トップページ | 勘太夫さんが三役格に&新生・伊勢ヶ濱部屋&今読んでこそなお感慨深い白鵬のコラム »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード