« 第36代木村庄之助さんのこと&蒼国来勝訴 | トップページ | ハルちゃんの場所前の活動 »

2013年3月26日 (火)

勘太夫さんが三役格に&新生・伊勢ヶ濱部屋&今読んでこそなお感慨深い白鵬のコラム

春場所中日の3月17日に相撲協会理事会が決めたことの一部を今更ながら知りましたsweat02

日刊スポーツより:
相撲協会が理事会

日本相撲協会は大相撲春場所中日の17日、大阪・ボディメーカーコロシアムで理事会を開き、以下のことを決めた。  
▽転属 間垣部屋の間垣親方(元横綱2代目若乃花)、幕下若三勝ら力士4人、呼び出しの勝尚、床山の床則が25日付で伊勢ケ浜部屋へ転属。  
▽昇進 幕内格行司式守勘太夫(高田川)が4月25日付で三役格に昇進。  ▽委嘱 25日付で横綱審議委員会委員に、杉田亮毅氏(75=元日経新聞社長)と勝野義孝氏(64=弁護士)に委嘱。  
[2013年3月17日13時19分]

勘太夫さんが幕内格から三役格に。
正直さんが亡くなられたことを受けての昇進ということになるのかと思いますが、ファンとしては嬉しいニュースです。
今後は春場所のような珍事(廻し待った離した事件)に巻き込まれませんよう、お祈り申し上げます(笑)
Dscf4789 (今年の初場所千秋楽の勘太夫さん)↑

さて、伊勢ヶ濱部屋も昨日の25日付で、間垣部屋を受け入れ新体制になったのですが、ニュースは17日を最後に全く見当たらず^^;
しかし、協会公式ウェブではしっかりと伊勢ヶ濱部屋所属メンバーもすでに更新されています。
間垣部屋といえば、幕下西二十枚目の若三勝がどんなふうに相撲が変わってくるのか、個人的には非常に楽しみ!
(※ちなみに春場所は5勝2敗で終え、来場所はいよいよ関取昇進に向けて重要な番付に上がることが確実)
以前から腰高が指摘されたり、廻しの引き付けかたにも色々親方衆から言われることが多かった中で、今や昇り調子の伊勢ヶ濱部屋で技能派・伊勢ヶ濱親方に稽古をつけてもらえることは、とてもとても大きいと期待しています!
四つといえば宝富士がいるし、しかも若三勝のすぐ下には照強、そして三段目も元気な力士の多い伊勢ヶ濱部屋。若青葉や駿馬にもきっと良い刺激になりそうな予感happy01
照強にとってもますます絶好の環境となるでしょう!
いや、こりゃ想像以上にワクワクします!
頑張れ伊勢ヶ濱部屋!
きっと横綱にとっても気持ちを新たにできるきっかけになるかと。
上背のある四つの若三勝が関取昇進したら、日馬富士にとっても良い稽古になるのでは?モンゴル出身力士でもあるし、きっと横綱はよく面倒を見ることでありましょう。

それから今更ながら、web Sportivaの「月刊 白鵬」を読んだのですが・・・
千秋楽をすでに終えた今、これを読むのは感慨深いものがあります。
力士の皆さんは読んでるのかな?
(これ、もう24回目なんですか?ほんの一部しか読んだことがないのでまた追々少しずつ読んでみたいかな)

まだ千秋楽のことも(雅山のことさえも書いてないsweat02)、15日間のことも色々書きたいのではありますが・・・
書ける時に小出しに書くことにします(~_~;)

北の湖理事長が控訴断念の意向を示したとのことで、蒼国来さんの土俵復帰も現実味を帯びてきました。
「桜咲く」。本当に早く咲いてしまった桜に合わせるかのように、春が訪れつつありますねcherryblossom

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 第36代木村庄之助さんのこと&蒼国来勝訴 | トップページ | ハルちゃんの場所前の活動 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

春場所の 宝富士・誉富士 両力士の相撲を見て、 「部屋に横綱が誕生すると他の力士にこんなにも影響があるのか!?」 と驚かされました。

下にも強くなっている子がたくさんいるのですね! これは横綱にも良い刺激になるでしょう!!

花粉症大丈夫ですか???
どうぞお大事に。(15日間に消耗した) 体力も回復させていってくださいね♪

ろーるさん、見事な変貌ぶりでしたよね!!!
どちらも凄かったけれど、特にマツコの当たり負けしない体に仰天しましたΣ( ̄ロ ̄lll)
なんだか久々にカッチリと型を持つ力士が幕内に登場した、という雰囲気が・・・
これからが楽しみ!!!
(もちろんパンダちゃんも(≧∇≦))

宮城野部屋もどんどん活気づいてるし、横綱の存在ってとてつもないモチベーションになるのですね。
もちろんハルさまにとっても、大きな刺激になっていることでしょう!
(ハルちゃん、マツコにはずいぶん立合いの当たり方を教え込んでるようですね・・・おしえられるほうはなかなか簡単にはできないようですが^^;)

そうなんです、伊勢ヶ濱部屋は超ベテランもいる一方で、活きのいい子たちがひしめいてるんですよ♪
間垣部屋のお相撲さんたちも個性的なので、これからはもっと本腰入れて応援しようと思います!

花粉症は・・・鼻ボロボロですが、なんとかやってますのでご心配なく^^;
場所後の疲れは昨日よりだいぶとれましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/57036191

この記事へのトラックバック一覧です: 勘太夫さんが三役格に&新生・伊勢ヶ濱部屋&今読んでこそなお感慨深い白鵬のコラム:

« 第36代木村庄之助さんのこと&蒼国来勝訴 | トップページ | ハルちゃんの場所前の活動 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード