« H25大相撲春場所:幕内ご贔屓力士総括&来場所への期待 | トップページ | 届いてしまったチケット »

2013年4月 1日 (月)

H25年大相撲春場所:十両ご贔屓力士総括&来場所への期待&雅山引退

正直、日馬富士に心血注ぎ過ぎた春場所だったので記憶がどんどんあやふやになっており・・・ざっくりとした印象のみにとどめます^^;
(意味のない記事だなsweat02

【豊真将(東十両筆頭)】

十両筆頭
豊真将
全休
初日    
2日目    
3日目    
4日目    
5日目    
6日目    
7日目    
中日    
9日目    
10日目    
11日目    
12日目    
13日目    
14日目    
千秋楽    

ご贔屓というよりも、あまりに残念。まさかまさかの二場所全休。
来場所は万全の体調でまた幕内に戻るべく頑張ってほしい筆頭。
しかも来場所の番付・・・旭秀鵬の例があるので(西筆頭全休で翌場所幕下落ち)ちょっと不安ですが、ただ幕内でも実力者である実績を考えたら、来場所幕下陥落となるのは芳東のほうかな・・・?という気がします。
(それで陥落だったら・・・相当ショック受けそう・・・)

未だに、「春場所にもし豊真将がいたら?」と考えてしまいます。
もし豊真将がいたら、相当各関取の成績の様相も変わっていたのでは・・・。
それは「千代大龍がもし休場しなかったら?」ということも言えるわけですが。

春巡業も休場なのですね(;ω;)(というか春巡業・・・9名休場!?鬼嵐はわかるが徳勝龍・天鎧鵬・鏡桜までとは・・・!!!がーんshock天鎧鵬&鏡桜、藤沢巡業参加しないのかなあ・・・down
復帰場所のコンディションが心配ですが、ここはとにかくシッカリと治して不死鳥のように蘇ってほしいと願っています。
がんばれ豊真将!!!

【千代鳳(西十両三枚目)】

十両三枚目
千代鳳
10勝5敗
初日 寄り倒し 誉富士
2日目 寄り切り 旭日松
3日目 押し倒し 琴勇輝
4日目 叩き込み 鬼嵐
5日目 押し出し 丹蔵
6日目 叩き込み 東龍
7日目 肩透かし 里山
中日 寄り切り 玉飛鳥
9日目 寄り切り 徳真鵬
10日目 押し出し 旭秀鵬
11日目 寄り切り 隆の山
12日目 突き落とし 双大竜
13日目 押し出し 大喜鵬
14日目 押し出し 貴ノ岩
千秋楽 突き落とし 栃飛龍

お見事というほかありません。決まり手もほぼ100%前に出ての白星!!!
鏡餅のような体をまあるく丸めて、落ちそうで落ちない前傾姿勢!!!
勝手に「鹿児島型の変種」と内心呼んでますが(笑)、来場所はおそらく新入幕、さらにどんな活躍をしてくれるか頗る楽しみです(≧∇≦)
頑張れピヨ鳳!若さはじける土俵に期待♪

【誉富士(東十両四枚目)】

十両四枚目
誉富士
10勝5敗
初日 寄り倒し 千代鳳
2日目 押し倒し 旭秀鵬
3日目 押し出し 丹蔵
4日目 送り出し 隆の山
5日目 叩き込み 琴勇輝
6日目 引き落とし 貴ノ岩
7日目 押し出し 芳東
中日 押し出し 東龍
9日目 押し出し 鬼嵐
10日目 上手投げ 大喜鵬
11日目 押し出し 朝赤龍
12日目 送り出し 鳰の湖
13日目 突き出し 旭日松
14日目 押し出し 双大竜
千秋楽 突き出し 大岩戸

宝富士に続く、伊勢ヶ濱部屋応援団パート2(笑)
常々言われてきた「稽古場では強い」関取が、ついに本場所でも本領発揮となったのか?
ぶちかましのパワーに相手が一方的に押し出され、大阪のお客さんが拍手を忘れる場面も一番ならずあったような・・・^^;
パンダちゃんもおそらく新入幕となるか?ますます勢いづく伊勢ヶ濱部屋からは目が離せません!
巡業中もいい稽古ができますようにhappy01

【丹蔵(西十両六枚目】

十両六枚目
丹蔵
6勝9敗
初日 掬い投げ 鬼嵐
2日目 上手投げ 東龍
3日目 押し出し 誉富士
4日目 突き出し 大喜鵬
5日目 押し出し 千代鳳
6日目 上手出し投げ 琴勇輝
7日目 下手投げ 千昇
中日 押し出し 旭秀鵬
9日目 寄り切り 鏡桜
10日目 掬い投げ 貴ノ岩
11日目 寄り切り 雅山
12日目 押し出し 隆の山
13日目 寄り切り 明瀬山
14日目 押し出し 栃飛龍
千秋楽 突き落とし 里山

十両ご贔屓筆頭(或いは日本人関取ご贔屓筆頭笑)。
自己最高位の春場所、ずいぶんと苦労する場面が多かった・・・後ろに下がる場面が多くて、両膝に負担がかかっていないか心配(ノ_-。)
立合いの型が決まっているので、かなり関取衆に勉強されてしまった感が否めないような。
でもおそらく、春場所で初めて丹蔵の突っ張りを見たかと(勘違いだったらすみません・・・そういえば初場所もまだ見てない取組あったし)。
解説の親方も仰ってましたが、型に持っていくための技の引き出しをいくつか開発してほしいなあ。突っ張り、すごく魅力があったからぜひ磨いてほしいと思ってます(勝手に)。
相手の技を封じ込めながら、スピードで攻めて行く型が確立できれば・・・
押し相撲力士の圧力を封じ込めるだけの相撲力もなければ、今後厳しくなりそうな気がしてしまう。
丹蔵、ぜひ九重親方(千代の富士)の技をものにするつもりで来場所奮起してほしい!応援してるよ~~~sign03

【雅山(東十両九枚目)】

十両九枚目
雅山
3勝12敗(引退)
初日 突き落とし 隆の山
2日目 寄り切り 若荒雄
3日目 寄り倒し 芳東
4日目 叩き込み 徳勝龍
5日目 押し出し 玉飛鳥
6日目 寄り切り 鏡桜
7日目 引き落とし 寶智山
中日 寄り切り 明瀬山
9日目 叩き込み 貴ノ岩
10日目 押し出し 千昇
11日目 寄り切り 丹蔵
12日目 押し出し 木村山
13日目 押し出し 徳真鵬
14日目 突き落とし 天鎧鵬
千秋楽 押し倒し 鬼嵐

ミヤビンも外せない存在、ということで・・・
毎日毎日、感動の相撲でしたweep
必死に闘ってきて、序盤1勝、中盤1勝、そして終盤1勝に終わってしまいましたが・・・
敢闘精神(まさに「精神」)は幕内・十両を含めた関取衆の中でもピカイチでした。
特に千秋楽の鬼嵐戦は・・・記憶に残る最後の一番でした(;ω;)
Dscf5538
最後の花道奥の通路、額から血を流す雅山と、涙をこらえる付け人の越ノ龍さん。
取組が終わって「雅山お疲れ様~!」と叫ぶお客さんが会場におられましたが、未発表だったのでわかっていてもそれは言って欲しくなかったな、なんて・・・。

まだ気力は十二分に残っていたのに・・・体調不良が昨年末から響いていたようで残念です、本当に。
昨年の初場所で奇跡的に三役カムバックを果たした同じ人が、まさか一年で急激に体がいうことをきかなくなるとは。
昨年初場所の時、「お正月も50メートルダッシュを何本もやっていた」とアナウンサーに紹介されたコメントが今でも強く印象に残っています。

ミヤビン、本当にお疲れ様でした。
二子山親方・・・恐れ多い名跡ですが、これからも後進のために、第二の人生を熱く歩んでいただきたいと思います。
遅くなりましたが・・・見応えある土俵をありがとう!!!crying

引退関連記事:スポニチ サンスポ スポーツ報知 

雅山、涙の引退 白星で締めた/春場所
日刊スポーツ - 2013年3月25日(月)9時35分
<大相撲春場所>◇千秋楽◇24日◇大阪・ボディメーカーコロシアム
 元大関で東十両9枚目の雅山(35=藤島)が取組後に引退を発表。年寄二子山を襲名することが決まった。

 最後の力を振り絞った。左右の手首足首には、グルグル巻きのテーピング。もう、満足に押せる力はない。だが、雅山は頭を下げ、相手の鬼嵐をよく見て突いて、押しまくった。15年の相撲人生最後の一番は、押し倒し。白星で締めた。

 「負けない気力はあるけど、体がついていかないので決断しました。ボロボロまでできたから。まったく後悔がないと言えばうそになるけど、終わってとりあえずホッとしてます」

 異色の相撲道だった。幕下付け出しデビューから史上初の4場所連続優勝。最速タイの所要12場所で大関へと駆け上がり「平成の新怪物」と騒がれたが、史上3位の短命となる8場所で陥落した。10年には野球賭博問題で、元大関としては史上2人目の十両陥落の屈辱を味わう。そこから、1度は小結まではい上がるが、昨年12月から心臓に痛みが生じ、脳梗塞も疑われた。衰える肉体には勝てなかった。歴代1位となる大関陥落後に関脇以下で務めた場所数は、68場所で幕を閉じた。

 思い出の一番を問われると、3つ挙げた。左足首の故障から復帰した02年春場所初日の玉春日戦、初日から8連敗した後に勝って泣いた先場所の玉鷲戦、そしてこの日の取組だ。「3番とも苦しい中での勝利だったので、それが残ってます」。目には涙があふれた。

 来月9日に長男雅功くん(3)の幼稚園入園式がある。現役関取として出席することは、できなくなった。だが、15年の土俵で誇れる記録はたくさんある。「人が経験できないことをやってきた。経験を生かして、若い子を教えていきたい」。親方として、父として、これから果たす役目もたくさんある。

【木村有三】

 ◆雅山哲士(みやびやま・てつし)本名・竹内雅人。1977年(昭52)7月28日、水戸市生まれ。明大3年で中退し、98年名古屋場所でデビュー。幕下付け出しから史上初の4場所連続優勝を成し遂げ、99年春場所新入幕。00年初場所に所要9場所で新三役に昇進。00年名古屋場所で昭和以降最速タイの所要12場所で大関昇進。01年秋場所の大関陥落決定後、関脇以下で歴代最多68場所を務める。殊勲賞2回、技能賞1回、敢闘賞5回。金星2個。通算654勝582敗68休。得意は突き、押し、右四つ。家族は侑加夫人と2男。186センチ、185キロ。血液型O。

・・・すでに4月に入ってしまいましたが、たぶんぼちぼち春場所関連記事は続けますw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H25大相撲春場所:幕内ご贔屓力士総括&来場所への期待 | トップページ | 届いてしまったチケット »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

ぴよちゃん・誉富士関の新入幕とか旭秀鵬関の再入幕とか、来場所は幕内でフレッシュな顔ぶれが元気のよい相撲を見せてくれそうで 今から楽しみですね!(まあ 亮三さまが落ちるということなのですが(p_q*))

それにしても巡業9名休場ですか? 残念だなあ。 その時にしか会えないファンもいるだろうに・・・。 しかし、力士さんにとってはもちろん本場所が大事。 しっかり悪いところは治して次に備えて頂きたいものです。

ミヤビンがどんな親方になられ、若手を教育されていくか!? 新興武蔵川部屋・式秀部屋と合わせてこちらも楽しみです!

ろーるさん、来場所の幕内は活気が出そうですね!(≧ω≦)
大丈夫です、亮三さまは必ず戻ります!!!

9名休場はかなり淋しいですよね・・・とはいえしっかり怪我を治せる関取は今のうちに治してほしいですねbearing

部屋の親方衆もどんどん若返りして、どんな力士が育っていくのか・・・気が早いけれど、ミヤビンの解説もちょっと楽しみにしてますw

ところで、私の(誰の?)はるっぺが今日、姫路巡業で可愛い可愛いピヨちゃんに気合のビンタを入れたって写真・・・ご覧になりました?shock
あんな写真だけでは状況が呑み込めないので、事情聴取したい(。>0<。)

ビンタ写真見ました! 何なんでしょうか? 写真だけじゃわかんないですよね。
それよりも 「はるっぺ」!w
そっちにウケたwww  ← すみませんcoldsweats01

今日、広島のローカル局のテレビに ご出演でした。 ローカルだから、なんとも 間が悪く・・・ 横綱たちに気の毒でしたよ~^^;

ろーるさん、ご覧になりましたか?
あの写真だけじゃ、またはるっぺがヒール扱いになるだけではと><
(「はるっぺ」はつっちんさんのほうが上手に使いこなせそう・・・当然ながらwww)

うお~もう放送されたのですか!?
うーん、どんな間合いだったのか気になります!!!
ぜひ、レポートよろしくお願いします(≧ω≦)
(伊勢ヶ濱親方、怒ってませんでした?wwwwwww)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/57080732

この記事へのトラックバック一覧です: H25年大相撲春場所:十両ご贔屓力士総括&来場所への期待&雅山引退:

« H25大相撲春場所:幕内ご贔屓力士総括&来場所への期待 | トップページ | 届いてしまったチケット »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード