« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

稽古総見&第11回両国にぎわい祭り

Dscf6560
ハイ、今年も行ってまいりました。稽古総見と両国にぎわい祭り。
やっと、稽古総見レポ(といえるほどのものではないのですが)第一弾をヤフーブログにアップしました。

また、少しずつ怒涛の更新をしていきますw

ううう~。稽古総見を見てしまうと、今度は朝稽古見学に行きたくなってしまう・・・(。>0<。)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

大相撲関係のテレビCM、増殖中

今日からはキリンビールのテレビCMに友綱部屋が出演!だそうです!

夢のドリーム3 お相撲さん篇 15秒

のどごし〈生〉お相撲さん篇 メイキング 3分52秒

「のどごし 夢のドリーム」フロントページ

かつらをかぶって写真集篇もなんだか感動してしまいましたw
(お相撲篇とは別の話)

テレビCM、増えましたね。
せっかくなので他のCMリンクも。(※現在放送中のものとは限りません)

・振分親方(高見盛)

ボス レインボーマウンテンブレンド
「宇宙人ジョーンズ・大相撲」篇(30秒)
メイキング篇 (4分33秒)

永谷園
お茶づけ海苔「夢茶づけ」篇

お茶づけの日キャンペーン「お嫁さん」篇

・横綱白鵬

長澤まさみ&白鵬CM 競輪ケイリン「白鵬」篇(30秒)

アサヒ緑健 緑効青汁
※リンクページからそれぞれのCMへどうぞ。こんなにあったとは!知らなかった。

アクリフーズ
「えびとチーズのグラタン」
※こちらもリンクページからそれぞれのCM&メイキング篇へ飛べます(メイキング篇の最後にCM2本も挿入あり)。

住友林業
BF構法 二階に土俵」篇

ロート製薬
パンシロン01プラス「放っておくと」篇

Fuji Xerox CM 白鵬篇(2009年)

オロナミンCドリンク 上戸彩&白鵬篇(2006年!?)

・朝青龍(ということでもちろん古いCM)

P&G「ボールド」相撲篇

「ファン太郎が行く」シリーズ
「登場」篇
「廊下」篇
「クラブ」篇
「告白」篇
「発音」篇
「俺たちのサイダー」篇
「もみもみダンス」篇
ニュースリリース(2009年1月7日)(※動画ではありません)

・曙

米コメディードラマ「GLEE」相撲篇
※ちびっこ力士が徳勝龍関にそっくりなんですけど・・・?w

おまけ・・・

NTT東日本「定期健診 相撲クラブ」篇

鹿児島の不動産会社、川商ハウスのCMが・・・ウケる!!!(笑)
とりあえず「相撲部篇」「相撲部キャンペーン篇」を。
他のCMもお暇な時にどうぞ~(私もそのうち見てみます・・・w)

スバル 「セクシー 相撲」篇
アメリカのCMらしい・・・w

探せば他にもいろいろあると思いますが、この辺で。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月25日 (木)

ここだけの話

ここだけの話・・・

宝香鵬さんはモンゴル人だと信じて疑わなかったsweat02
今週、ひょんなことで・・・埼玉県出身だと知りましたsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02
って、毎回番付表にも出身地が表示されているのに!
鶴竜関になんとなく似てる→モンゴル出身、との思い込みは一体・・・
私、テレビ中継で何を見てたんだろう???sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02
テロップで「モンゴル出身」って・・・相手がたまたま毎回モンゴル出身だったとか?なわけないしsweat02sweat02sweat02

ここだけの話・・・

井筒部屋のホームページの題字が木村庄之助さん作だと今日になって気付くsweat02
ご退職されても、そのまま引き続き井筒部屋ページを飾っていただきたい!
願わくば他のタイトル文字も庄之助さんで~!なんてw

・・・掘り出せばまだ何かありそうだなsweat01
「ここだけの話」

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

H25年大相撲五月場所新番付所感&大相撲ニュースいろいろ

事務的な記事が終わったところで、あらためて主観的な記事(笑)

幕内ご贔屓筋&気になる力士は・・・

日馬富士:西横綱
栃煌山:東小結
宝富士:東前頭3
松鳳山:東前頭5
舛ノ山:西前頭13
千代鳳:西前頭14
千代の国:東前頭15
誉富士:西前頭15
東龍:東前頭16

という感じ。

白鵬:「東はやっぱり慣れたものがある」と、少なからぬプライドを見せる記者会見。もちろん抱負は「江戸での優勝」「朝青龍関を抜く」。
対する日馬富士はといえば、昨日の記事も:

日馬表情さえず…稽古中に足首が気になる
横綱日馬富士(29=伊勢ケ浜)が24日、東京・江東区の伊勢ケ浜部屋で稽古を行った。  柔軟体操後、十両誉富士を相手に立ち合いの稽古を15回。休むことなく続けたが、時折痛めている両足首の様子を気にする場面もあった。春場所は9勝6敗。夏場所(5月12日初日、両国国技館)で巻き返しを期すが「暖かくなってきた春は、本来は一番力が入る時期なのですが…。足は大丈夫です」と話すも、表情はさえなかった。
 [2013年4月24日18時46分]
日刊スポーツ 

東西の明暗・・・。
あと2週間少しで本場所。そして、本場所そのものもおよそ2週間。
明後日の27日には横審の稽古総見があります。
果たして申し合いは行えるのか・・・まだ気候も不安定なので、横綱のためにも早く安定して暖かくなってほしいbearing

張出関脇が存在せず、あまりに悲しい運命、なオーザン関
自ら関脇二人を引きずり下ろすことができるのかはたまた神頼みか、あるいは上の二人が大関に昇進しない限りこの膠着状態が続くのか?
あまりにもったいない気がするのですが・・・。
でも、この位置でずっと地力をさらにつけていくことがオーザン関の使命なのかもしれません。
我慢した者のほうが、花開くかもしれない。ケガなく、いい相撲を15日間とりきってほしい。

続きを読む "H25年大相撲五月場所新番付所感&大相撲ニュースいろいろ" »

H25年五月場所新番付(序二段~序ノ口)

序ノ口も何かと話題が多く、これからの展開が楽しみなので、将来への期待を込めて今回は全番付を。

平成25年4月25日発表:五月場所新番付

■序二段

西
力士名 かな読み 出身 部屋   力士名 かな読み 出身 部屋
いただき 東京都 伊勢ノ海 1 刃力丸 ばりきまる 大阪府 錣山
大天白 だいてんぱく 愛知県 朝日山 2 佐藤 さとう 千葉県 玉ノ井
有島 ありしま 鹿児島県 陸奥 3 舛天竜 ますてんりゅう 群馬県 千賀ノ浦
大翔虎 だいしょうこ 愛知県 追手風 4 二十城 はたちじょう 宮崎県 北の湖
葉月山 はづきやま 福岡県 出羽海 5 さくら 大阪府 高田川
大野城 おおのじょう 福岡県 高田川 6 東浪 あずまなみ 福島県 玉ノ井
聡ノ富士 さとのふじ 群馬県 伊勢ヶ濱 7 睦風 むつかぜ 青森県 尾車
坪見 つぼみ 東京都 千賀ノ浦 8 石浦 いしうら 鳥取県 宮城野
栃岐岳 とちぎだけ 岐阜県 春日野 9 磯東 いそあずま 神奈川県 玉ノ井
肥後ノ華 ひごのはな 熊本県 木瀬 10 力山 ちからやま 東京都 荒汐
浪花竜 なにわりゅう 滋賀県 井筒 11 千代雷山 ちよらいざん 和歌山県 九重
霧の富士 きりのふじ 鹿児島県 陸奥 12 大由志 だいゆうし 兵庫県 高田川
魁ノ若 かいのわか 福岡県 友綱 13 霧嵐 きりあらし 茨城県 陸奥
闘林山 とうりんざん 新潟県 錣山 14 鰤の里 ぶりのさと 石川県 千賀ノ浦
浜東 はまあずま 静岡県 玉ノ井 15 畠山 はたけやま 秋田県 尾車
有明 ありあけ 佐賀県 伊勢ノ海 16 虎受 こじゅ 東京都 朝日山
阿武咲 おうのしょう 青森県 阿武松 17 隈本 くまもと 長崎県 貴乃花
三谷 みたに 三重県 三保ヶ関 18 坂邊 さかべ 兵庫県 鳴戸
琴誠剛 ことせいごう 福岡県 佐渡ヶ嶽 19 甲斐 かい 広島県 八角
大翔宗 だいしょうむね 香川県 追手風 20 犀皇丸 せいおうまる 大阪府 松ヶ根
藤嵐 ふじあらし 大阪府 伊勢ノ海 21 突光力 とっこうりき 石川県 荒汐
嵐望 らんぼー 東京都 貴乃花 22 濱豊 はまゆたか 神奈川県 時津風
増竜 ますりゅう 神奈川県 三保ヶ関 23 浜田山 はまだやま 東京都 芝田山
爆羅騎 ばらき 埼玉県 式秀 24 津軽海 つがるうみ 千葉県 玉ノ井
八菅山 はすげやま 神奈川県 芝田山 25 阿光 あこう 千葉県 阿武松
荒行志 あらぎょうし 神奈川県 荒汐 26 北勝浪 ほくとなみ 大阪府 八角
琴明山 ことみょうざん 鹿児島県 佐渡ヶ嶽 27 朝ノ島 あさのしま 鹿児島県 高砂
呉錦 くれにしき 広島県 三保ヶ関 28 春日里 かすがさと 愛知県 春日山
寺尾藤 てらおふじ 広島県 錣山 29 大子錦 だいごにしき 茨城県 高砂
輝の里 てるのさと 愛媛県 鳴戸 30 大翔藤 だいしょうふじ 愛知県 追手風
今福 いまふく 京都府 松ヶ根 31 琴隼 ことはやと 福岡県 佐渡ヶ嶽
湊竜 みなとりゅう 埼玉県 32 隆齋藤 たかさいとう 山口県 鳴戸
朝龍峰 あさりゅうほう 熊本県 高砂 33 旭龍皇 きょくりゅうおう 茨城県 友綱
大和田 おおわだ 埼玉県 宮城野 34 霧丸 きりまる 愛知県 陸奥
若肥前 わかひぜん 長崎県 峰崎 35 北斗 ほくと 大阪府 伊勢ヶ濱
寛龍 かんりゅう 栃木県 荒汐 36 琴虎 こととら 福岡県 佐渡ヶ嶽
瀬戸錦 せとにしき 香川県 錦戸 37 猛十八 たけとば 石川県 宮城野
古関 こせき 北海道 貴乃花 38 琴大興 ことたいこう 山形県 佐渡ヶ嶽
春日岩 かすがいわ 栃木県 春日山 39 松木 まつき 東京都 貴乃花
大幸山 だいこうやま 長崎県 出羽海 40 奄美岳 あまみだけ 鹿児島県 北の湖
千代疾風 ちよはやて 長崎県 九重 41 山本 やまもと 青森県 鳴戸
前大将 ぜんだいしょう 千葉県 高田川 42 魁駿 かいしゅん 熊本県 友綱
智ノ富士 とものふじ 滋賀県 伊勢ヶ濱 43 市来 いちき 北海道 八角
栃天翔 とちてんしょう 福岡県 春日野 44 森垣 もりがき 京都府 八角
琴乃島 ことのしま 香川県 佐渡ヶ嶽 45 吉ノ富士 よしのふじ 神奈川県 春日山
華吹 はなかぜ 東京都 立浪 46 飛騨野 ひだの 富山県 荒汐
玉海山 たまかいざん 愛知県 片男波 47 大広星 だいこうせい 広島県 朝日山
北薩摩 きたさつま 鹿児島県 千賀ノ浦 48 玉東陵 たまとうりょう 愛知県 片男波
三宅 みやけ 兵庫県 尾車 49 兼子 かねこ 東京都 九重
大森 おおもり 岡山県 入間川 50 玉一進 たまいっしん 愛媛県 片男波

続きを読む "H25年五月場所新番付(序二段~序ノ口)" »

H25年五月場所新番付(幕内~三段目)

()内:H25年三月場所の番付・成績、五月場所との昇格・降格枚数差を示す。
赤は昇格
青は降格、黒字は据え置き。
太字緑は新入幕・新十両、ほか太字は再入幕・再十両または幕内から十両・十両から幕下へ降格。

■幕内
平成25年4月25日発表

西
白鵬 翔 
モンゴル / 宮城野
(西横綱・15勝0敗・幕内優勝・+0.5))
横綱 日馬富士 公平 
モンゴル / 伊勢ヶ濱
(東横綱・9勝6敗・-0.5)
稀勢の里 寛 
茨城県 / 鳴戸
(東正大関・10勝5敗・0)
大関 鶴竜 力三郎 
モンゴル / 井筒
(東大関2・8勝7敗・+0.5)
琴奨菊 和弘 
福岡県 / 佐渡ヶ嶽
(西大関2・8勝7敗・+0.5)
大関 琴欧洲 勝紀 
ブルガリア / 佐渡ヶ嶽
(西正大関・1勝5敗9休・-1)
豪栄道 豪太郎 
大阪府 / 境川
(東関脇・10勝5敗・0)
関脇 把瑠都 凱斗 
エストニア / 尾上
(西関脇・9勝6敗・0)
栃煌山 雄一郎 
高知県 / 春日野
(東小結・10勝5敗・0)
小結 隠岐の海 歩 
島根県 / 八角
(東前頭7・11勝4敗・+6.5)
妙義龍 泰成 
兵庫県 / 境川
(西前頭2・8勝7敗・+1.5)
前頭
筆頭
安美錦 竜児 
青森県 / 伊勢ヶ濱
(西小結・7勝8敗・-1)
北太樹 明義 
東京都 / 北の湖
(西前頭6・10勝5敗・+5.5)
前頭
二枚目
栃ノ心 剛 
グルジア / 春日野
(西前頭筆頭・7勝8敗・-1)
宝富士 大輔 
青森県 / 伊勢ヶ濱
(東前頭10・11勝4敗・+7)
前頭
三枚目
阿覧 欧虎 
ロシア / 三保ヶ関
(東前頭5・8勝7敗・+1.5)
碧山 亘右 
ブルガリア / 春日野
(東前頭8・9勝6敗・+4)
前頭
四枚目
豊ノ島 大樹 
高知県 / 時津風
(東前頭4・7勝8敗・-0.5)
松鳳山 裕也 
福岡県 / 松ヶ根
(西前頭4・7勝8敗・-0.5)
前頭
五枚目
高安 晃 
茨城県 / 鳴戸
(東前頭筆頭・5勝10敗・-4.5)
嘉風 雅継 
大分県 / 尾車
(西前頭9・9勝6敗・+3.5)
前頭
六枚目
豪風 旭 
秋田県 / 尾車
(東前頭11・9勝6敗・+4.5)
富士東 和佳 
東京都 / 玉ノ井
(東前頭9・8勝7敗・+2)
前頭
七枚目
常幸龍 貴之 
東京都 / 木瀬
(西前頭11・9勝6敗・+4)
時天空 慶晃 
モンゴル / 時津風
(東前頭3・5勝10敗・-5)
前頭
八枚目
佐田の富士 哲博 
長崎県 / 境川
(西前頭13・9勝6敗・+5)
旭天鵬 勝 
モンゴル / 友綱
(西前頭・7勝8敗・-0.5)
前頭
九枚目
勢 翔太 
大阪府 / 伊勢ノ海
(西前頭3・4勝11敗・-6)
千代大龍 秀政 
東京都 / 九重
(東前頭2・3勝4敗8休・-8)
前頭
十枚目
豊響 隆太 
山口県 / 境川
(西前頭7・6勝9敗・-3)
翔天狼 大士 
モンゴル / 藤島
(東前頭12・8勝7敗・+1)
前頭
十一枚目
臥牙丸 勝 
グルジア / 木瀬
(東前頭6・5勝10敗・-5.5)
若の里 忍 
青森県 / 鳴戸
(西前頭16・9勝6敗・+5.5)
前頭
十二枚目
旭秀鵬 滉規 
モンゴル / 友綱
(東十両2・12勝3敗・十両優勝・+5.5)
大道 健二 
東京都 / 阿武松
(東前頭15・8勝7敗・+2)
前頭
十三枚目
舛ノ山 大晴 
千葉県 / 千賀ノ浦
(西前頭12・7勝8敗・-1)
魁聖 一郎 
ブラジル / 友綱
(西前頭5・3勝12敗・-8.5)
前頭
十四枚目
千代鳳 祐樹 
鹿児島県 / 九重
(西十両3・10勝5敗・+5)
千代の国 憲輝 
三重県 / 九重
(東前頭14枚目・7勝8敗・-1)
前頭
十五枚目
誉富士 歓之 
青森県 / 伊勢ヶ濱
(東十両4・10勝5敗・+4.5)
東龍 強 
モンゴル / 玉ノ井
(東十両8・12勝3敗・+8)
前頭
十六枚目
大喜鵬 将大 
福岡県 / 宮城野
(西十両2・9勝6敗・+2)

続きを読む "H25年五月場所新番付(幕内~三段目)" »

H25年大相撲五月場所新番付:幕内・十両(予想結果)

昨年国技館で無料配布された一枚ペラのカレンダーが「4月29日番付発表」となっていたので、騙された感の本日w
(トイレに貼ってあるから毎日見るし・・・そういえば国技館に行った時に訂正の張り紙がしてあったのを思い出すsweat02

そんなわけでお笑いの答え合わせであります。そもそもなぜ私は東龍関を「再入幕」としていたのか・・・?(汗)(→予想番付はこちら
今回、相撲協会がものすごく早く新入幕・再入幕のツイートをしていてびっくり。

では、まずは幕内より。
予想を大きく外れたのが佐田の富士、千代大龍、臥牙丸、旭秀鵬、大喜鵬coldsweats01
やはり張出関脇は無し。ああ残念!!!栃煌山、今場所も小結・・・。
前頭は小結で負け越しvs前頭二枚目で勝ち越しのどちらが有利なんだろう?とよくわからず予想したんですが・・・こういうのはお決まりのパターンなのかな?
マツコちゃん@宝富士、とんでもない番付まで駆け上がっちゃったな~。どれだけ通用するのか楽しみだ~!
パンダちゃん@誉富士も嬉しい新入幕!happy02
時々露払いも交代すればいいのになあ。そういえば露払いの練習をしたことあるって・・・やってみたら意外とうまくいった、って。泣かせるわ(笑)

赤=正解 ピンク=予想より上の番付 青=予想より下の番付
☆新三役 ◎新入幕 ○再入幕
0.5毎に予想との半枚差

■幕内
東                西

白鵬        横綱   日馬富士
稀勢の里     大関   鶴竜
琴奨菊       大関   琴欧洲
豪栄道        関脇   把瑠都
栃煌山        小結   隠岐の海☆
妙義龍(+0.5)   前一    安美錦(-0.5)
北太樹        前二   栃ノ心
宝富士(+0.5)   前三   阿覧(-0.5)
碧山(+0.5)     前四   豊ノ島(+0.5)
松鳳山 (+0.5)  前五   高安(-1.5)
嘉風(+0.5)     前六   豪風(+1)
富士東        前七   常幸龍(+0.5)
      
時天空(-1)     前八   佐田の富士(+2.5)
旭天鵬(+1)     前九   
千代大龍(+2)   前十   豊響(-2)
翔天狼(+1.5)  前十一   臥牙丸(-2.5)
若の里(+0.5)  前十二   旭秀鵬○(-2)
大道        前十三   舛ノ山(+0.5)
魁聖(-0.5)    前十四   千代鳳◎(+0.5)
  
千代の国(+0.5)前十五   誉富士◎(+0.5)
東龍◎(+0.5)   前十六   大喜鵬◎(-2)

続きを読む "H25年大相撲五月場所新番付:幕内・十両(予想結果)" »

2013年4月24日 (水)

LINEアプリにひるむ

日本相撲協会も今年の五月場所からLINEをスタートするらしく、念のためアプリ情報をGoogle Playで確認してみたのですが・・・

LINEアプリの「個人情報」欄で、
「連絡先データの読み取り~タブレットに保存されている連絡先(アドレス)データの読み取りをアプリケーションに許可します。この許可を悪意のあるアプリケーションに利用されると、データが他人に送信される恐れがあります」
との同意事項があり。

ほかにも何かと「悪意のあるアプリが他のアプリの非公開情報を取得する恐れあり」「悪意のあるアプリがシステム設定を破壊する恐れあり」「悪意あるアプリが意図しない電話をかけて料金が発生する恐れあり」等々、怖い文言ばかりの羅列で結局インストール断念。

「悪意あるアプリ」さえインストールしなければいいのでしょうが・・・
よくわからないので怖気づいてしまいました。

LINEだけの特典も出てくるのかもしれませんが、ひとまずツイッターのみにしておき様子見ですsweat02

いやだけどこういう同意事項って・・・他のアプリも同じようなことが書いてあることに気付いたりしているんですがsweat02
無料のウィルス対策アプリが一体どこまで役立っているのかが一番気になります( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

国技館に関取大集合@Googleストリートビュー

2013423

これ・・・

難しすぎて自分には二度と出せない気がdowndowndownsweat01

ツイッターで、ついに国技館前のお相撲さん大集合が見られるとの話が出回っていたのでGoogleマップを見てみたのではありますが。

2013423_2丹蔵関みっけ!!!heart04

というか・・・

横綱大関陣にフォーカスするのに超難航!!!!!
ひょっとして正面から見られないのと違うのか!?とイライラしながら(?)操作しているうちに、やっとフォーカスできたのが一番初めの画像sweat02

続きを読む "国技館に関取大集合@Googleストリートビュー" »

久しぶりの海

昨日の午前中は友人と一緒に湘南平野のとある場所(w)にいたのですが、その後どちらも「海が見たい」モードだったのか、あっさり江の島へ。

片瀬江ノ島駅を降りると、すでにちびっこの遠足でごった返すトイレ。
トイレはもう少し先の交番近くの地下トイレを利用。
そして島へ。
いやあ・・・月曜日だというのに人が多い!驚いた。

Dscf9788_2
カップル、グループ、外国人観光客、家族連れ等々・・・ なんだか春休みの続きのような感じ(って自分たちも同じ穴のムジナ)。
週末の天気が悪かったので、その分月曜日に予定をシフトした人たちもいるのかな?

観光客ルートを一部端折り、生活道路(?)というか近道を選択。

Dscf9791

続きを読む "久しぶりの海" »

2013年4月20日 (土)

大相撲関連のテレビ番組(2013年4月23日~4月27日)&イベント

※4月22日(月)までの番組情報はこちら
※気まぐれなので全部網羅されているとは限りません。時間があれば随時更新。
※東京メインのため、地方にお住まいの方はご確認ください。
※放送日時変更等もあり得ますので、詳細はテレビ番組表等でその都度ご確認ください。
※ケーブルテレビ放送は含まれていません(地上デジタル・BSのみ)。
日本相撲協会公式ツイッターでは最新情報を発信しています。
※大相撲と直接関係ないものも含まれます。

<再放送>2013年4月25日(木)  15時25分~16時53分 TBS
ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP

プロフェッショナル
朝青龍/第68代横綱
川澄奈穂美/女子プロサッカー選手 小池百合子/国会議員 佐藤摩弥/オートレーサー 高橋晶・田中厚子/探偵 高橋みゆき/元女子バレーボール日本代表 俵万智/歌人 飛松五男/元刑事 野沢雅子/声優 三宅淳/航空自衛隊・戦闘機パイロット 山室惠/元裁判官

続きを読む "大相撲関連のテレビ番組(2013年4月23日~4月27日)&イベント" »

2013年4月19日 (金)

散歩4/18&19

一仕事してから今日もウォーキング。
昨日は暖かく、今日は北風。気温変化が激しいなあ。

ルートも微妙に変えつつ、今日見たのは満開の藤の花。

P1000062

ここから少し上がったところからは、大山と丹沢をバックに山藤も見られた。

P1000061

続きを読む "散歩4/18&19" »

お相撲関係の本

2冊、届きました!

2013041912500000

うれしい!
それぞれ中古で1円(笑)
でも状態も良好です!

あと一冊、内館さんの本が今日明中には届くかな?

続きを読む "お相撲関係の本" »

H25年五月場所番付予想

気付けばもう来週には夏場所の番付発表なんですね。一週間切ってしまった。

久しぶりに(と言っても二度目でしかない)ナンチャッテ予想をしてみました。
本当は栃煌山関を張出関脇にしたい!が、最近の慣例通りやむなく据え置きで・・・。
幕内もさることながら、十両はさらにメチャクチャです。
大きな負け越しが多すぎて収拾つかぬ!
普通に考えたらあり得ない番付編成になってしまったようなΣ(;・∀・)
なお、豊真将関は個人的希望でかなり上に踏みとどまっていただきました。幕内の実力者ですから・・・。
(実際はもっと落ちそうですが・・・スレスレで残っていてほしいweep

というわけでご笑覧ください(※ゼッタイ参考にしないでください)。
誰か入れ忘れてたりして・・・^^;

平成25年五月場所(夏場所)番付予想

※新入幕・新十両は赤太字。再入幕・再十両は黒太字。

■幕内
東             西
白鵬      横綱   日馬富士
稀勢の里   大関   鶴竜
琴奨菊     大関   琴欧洲
豪栄道     関脇   把瑠都
栃煌山     小結   隠岐の海
安美錦     前一   妙義龍
北太樹     前二   栃ノ心
阿覧      前三   宝富士
高安       前四   碧山
豊ノ島     前五   松鳳山
時天空     前六   嘉風
富士東     前七   豪風
      
常幸龍     前八   豊響
臥牙丸     前九   勢
旭天鵬     前十   旭秀鵬
佐田の富士 前十一  翔天狼
千代大龍   前十二  若の里
大道      前十三  魁聖
舛ノ山     前十四  大喜鵬
  
千代鳳    前十五  千代の国
誉富士     前十六  東龍
  
 

続きを読む "H25年五月場所番付予想" »

2013年4月18日 (木)

うに入りスパゲッティ

お正月に食べ損ねた粒うに(塩うに)~どこからか母が仕入れて?きた~が未開封だったため、久しぶりにパスタランチ。

瓶詰の内容量は60g。2人前レシピを見ると、うに100gのレシピばかり・・・?
まあいいか、とまたまた我流で2つのレシピを適当にドッキングしながらつくってしまう。

Dscf6454
(ピントも合っていなければ、ソースもお皿の縁にへばりついてる状態・・・coldsweats01

パセリは我が家で生き残っていたものをみじん切りに。
花粉症も落ち着いたので、出来る限り控えていた(まあ、藤沢巡業でもビール飲んだけどw)アルコールを昼から解禁。イタリア式ですわ。
(後ろになんとな~く写っているのは使用したウニの瓶詰であります)

Dscf6455
お伴はフツーにおうちコープのお手頃ワインということで(笑)シャブリ、かなりの辛口であります。
うにのパスタには、ひょっとしたら少々甘目のほうが合うかも・・・?と一瞬思ったな。
でも基本辛口派なので良し。

続きを読む "うに入りスパゲッティ" »

2013年4月17日 (水)

大丈夫だろうかハルちゃん・・・

スポニチより:
日馬富士 夏場所へ不安 1桁勝利なら進退問題発展も
大相撲の横綱・日馬富士(29)が東京都江東区の伊勢ケ浜部屋で春場所後初の申し合い稽古を行った。
 幕内・宝富士と十両・誉富士を相手に14番取って9勝5敗。両足首痛の影響もあって簡単に寄り切られる場面が目立つなど、巻き返しを狙う夏場所(5月12日初日、両国国技館)に向けて不安を残す内容だった。夏場所前の5月3~5日に大関・稀勢の里や大関・琴奨菊らが所属する二所ノ関一門が連合稽古を行うが「もちろん参加する」と他一門に乗り込む意向を表明した。春場所は9勝6敗。夏場所でも1桁勝利に終わると進退問題に発展する可能性もあるだけに「自分のやるべきことをしていきたい」と意気込んでいた。
[ 2013年4月16日 06:00 ]

どなたか、稽古見学に行った方!状況をその都度おしえてください!

・・・と言いたくなるような不安がcrying
ニュース記事が少なすぎて状況把握ができない。
巡業中も申し合い皆無の中、簡単に調子が上向くとも思えないのですが・・・
5月28日に出雲大社で横綱土俵入りを行う記事が今日出ていましたが、そこの写真には若三勝に指導している姿がありました。

右足首の切れた二本の靭帯、どうなってるんだろうか・・・。
神様、どうか日馬富士関をお守りください(泣)
ケガ、治りますように・・・。

ついでに自分用に貼り付けておこう。巡業中の取組動画その他春場所前後の様子。
鯖江市表敬訪問 
伊勢神宮手数入り奉納(3月31日)
長岡場所(4月13日) 対白鵬戦 ○寄り切り

探し方が悪いのかこれ以上見つけられない┐(´д`)┌

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

尾車親方

昨日の記事です。

 大相撲:尾車親方 悪夢から1年 全身まひから回復
毎日新聞 2013年04月16日 09時39分(最終更新 04月16日 13時30分)

首から下がまひする重傷を負った日本相撲協会巡業部長の尾車親方(55)=元大関・琴風=が、医者も驚くほどの回復を見せ、この春の巡業に1年ぶりに同行した。尾車親方は「土俵に戻るのを夢見てやってきた」と感慨深げ。相撲に懸ける熱い思いで土俵を見つめる。【井沢真】

 ちょうど1年前の春巡業で、悪夢が襲った。昨年4月4日、福井・小浜巡業で会場を視察中に、床に敷いたシートに足をとられて転倒した。首を強打して現役時代の古傷が悪化。頸髄(けいずい)を痛め、四肢の神経がまひした。「首から上しか動かなくなり『ああ、俺は終わったんかな』と思った」。手術は成功したが、まひは残った。それでも「弟子に『諦めたらいかん』といつも言ってきた自分が、ここで諦めてはいけない」と覚悟を決めた。

 現役時代にも大けがと闘った。20歳で関脇まで昇進後、左膝靱帯(じんたい)損傷で幕下30枚目まで番付を下げた。しかし、強靱な精神力とリハビリでけがを克服し、猛稽古(げいこ)を積んで大関昇進。幕内優勝を2回果たした。

 体重は1年前より約25キロも減り、ストレスから「頭髪も薄くなった」という。懸命な師匠の思いは弟子にも伝わり、尾車部屋の幕内、豪風は「親方は一切弱音や愚痴をこぼさなかった。何も言わずにやり遂げた」と振り返る。

 約半年の入院生活。病院のベッドに寝たきりで「水すら自分で飲めない」不自由さから、車椅子、つえを突いての生活と徐々に回復。昨年11月の九州場所から本格的に相撲協会の仕事に復帰した。13日の新潟・長岡、14日の水戸の各巡業でも現場で指揮を執った。

 各会場で立ち見客も多かった春巡業。「巡業は、お客さんと身近に接することができる。巡業で相撲の魅力を発信すれば本場所にも好影響が出る」。巡業部長として相撲人気復活への使命感を漂わせた。

藤沢巡業でちょうど尾車親方が車で会場に到着される場面に居合わせ、車から降りていらっしゃる様子を見て胸が痛くなりました。
自分が想像していたよりも大変そうなご様子・・・。
でも、首から下が動かなくなった状態からのここまでの回復力。頭が下がります。
現役時代の親方(琴風)の相撲を知らないので・・・とても見てみたくなりました。

藤沢巡業でも後ろで目を光らせていた親方でした。立っていらしたのでホッ。

Dscf6316
視線は嘉風のほうに・・・?(笑)

春場所では久々にテレビ中継の解説にもお目見え。NHKサンデースポーツでもお姿を拝見できました。
さらなるご回復を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

松鳳山が結婚!!!

まさかこんなに事が早く進んでいようとは(笑)
そのせいか、「松鳳山」「ハーフ」検索までまたウナギ登り中^^;

幸せそうな裕也くんの笑顔!!!いや~~嬉しい知らせです!(それにしても鼻の下伸びまくりですなw)
10月にはパパですと?
お相手の方は保育士さんなんですね。素敵な方と巡り合えたのは何よりです( ^ω^ )
五月場所の活躍、期待してるよ~!楽しみだ!!!

今年は正直さん、大鵬さん、引退・・・と、悲しい出来事が立て続けにある一方で、アミさま@安美錦関、北太樹関の結婚など、うれしいニュースも立て続けにありますね。
まさに「力士の春」(笑)
そうそう、あの落語の話を記事にしようと思いつつ・・・先延ばしになってます。

Dscf5856
(↑今年の藤沢巡業より。五月に期待してる二人w白と黒で同じ顔してるwww)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

新じゃがの木の芽味噌和え

Dscf6444
去年ボロボロだった山椒の木二本。
今年は今のところ、どちらもきちんとした色の(w)葉っぱが生えているので、少し摘み取りました。

実は、去年テレビでレシピを見てやりたいと思っていた新じゃがの木の芽味噌和え。
山椒が悲惨な状況だったため持ち越しになってしまっていたのですが、今年こそ!と早速今朝つくってみました。

テレビのレシピはメモし忘れてしまったので、それらしいレシピをネットで調べてみると・・・分量の表記が何もないので、自分も適当に(笑)

続きを読む "新じゃがの木の芽味噌和え" »

2013年4月16日 (火)

九重親方に度肝を抜かれる・・・(開運!なんでも鑑定団)

いや~「開運!なんでも鑑定団」2時間SP、思わず見てしまいました。
相撲力士のお宝鑑定、抱腹絶倒(笑)みんなそれぞれに面白過ぎ(笑)

オオトリはやはり九重親方(千代の富士)、だったんですが・・・
まさか、まさかのレオナルド藤田とは・・・っ!!!
あの絵が出現した段階で「ただならぬ絵だ」と度肝を抜かれ、「レオナール・フジタ」と聞いてさらに仰天。
ありゃとんでもない代物だ・・・あんなフジタは見たことがないっ!!!と思っていたらなんと。評価額は・・・

3,000万円!!!( Д) ゚ ゚

きれいに修復したらさらに価値が出そうですsweat02

以前もずいぶん親方は鑑定団に出演されてたのですね。一度も見たことなかった。
河合寛次郎に前田青邨(青邨の富士山の絵は2000万円だったらしい・・・)と、とんでもないお宝を過去に持参した「鑑定団」ファンの九重親方・・・恐るべし・・・。
さすがは歴史に残る大横綱であります。お宝が自然と手元に集まってくるw
好きな(前日練習したらしい)「ジャカジャン!」二度言えて良かったですね(笑)

続きを読む "九重親方に度肝を抜かれる・・・(開運!なんでも鑑定団)" »

久々の散歩

やっと歩けた・・・暑かったsweat02
日焼け止めを塗って帽子を被っても、どうも焼けてしまった気が。

しばらく近所を散歩しないうちに、また緑が何か所も消えていた。
そのうち、学校・大学・公園以外は緑が無くなってしまうのでは・・・
高台の畑の一部も宅地化されていて、富士山ビュースポットがひとつ消えてしまう・・・一番眺めがよかった場所なのに(泣)

この春は花が全部一気に咲いてしまったよう。
すでに藤の花も、アイリスも、クレマチスもモッコウバラもコデマリも、何もかも咲いているのにはびっくり。
春先の花と五月の花がいっしょくた。夏はどうなることやら?

写メですが覚書代わりに花その他を。

2013041614050000

まさか、この竹藪もいずれ無くなってしまうんだろうか・・・。
最後の砦かも。

ハナニラ。この斜面もいずれ切り崩されて宅地化されてしまうことでしょう。
2013041614060000

続きを読む "久々の散歩" »

牡丹

2013041607480000
牡丹がおそらく例年より10日ほど早く開花。
蕾は三つ。
これは朝にケータイで撮ったものですが、今見たらさらに開いてきています。

・・・今日こそ散歩したい!!!
3月になまりまくり、気付いたら4月も2週間が過ぎてしまった。
富士山が見られそうにないのがちょっと残念かなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

相撲関連テレビ番組(2013.4.16~4.22)

※気まぐれなので全部網羅されているとは限りません。時間があれば随時更新。
※東京メインのため、地方にお住まいの方はご確認ください。
※放送日時変更等もあり得ますので、詳細はテレビ番組表等でその都度ご確認ください。
※ケーブルテレビ放送は含まれていません(地上デジタル・BSのみ)。
日本相撲協会公式ツイッターでは最新情報を発信しています。

・2013年4月16日(火)  19時54分~21時54分 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団 史上最強のお宝大集合!春の2時間スペシャル
なんの変哲もない使用済みの封筒。しかし、それは日本郵便史上最大の珍品だった!一体なぜ?横綱白鵬や九重親方が自慢のお宝を出品する「相撲力士鑑定大会」にも注目!
番組内容
<日本郵便史上最大の珍品> 収集歴40年、筋金入りの切手コレクターが、一昨年の切手展で200万円で買ったお宝。 それは、一見なんの変哲もない使用済みの封筒だが、マニア垂涎の大珍品だという。一体なぜ?<相撲力士のお宝鑑定大会> 横綱白鵬や九重親方ら大相撲の力士6人がそれぞれ自慢のお宝を持ち寄って鑑定大会!爆笑の迷品からとんでもない超高額鑑定まで!力士たちの普段は見られない素顔にも注目!
出演者:九重親方、白鵬、豪栄道、栃煌山、豊ノ島、千代の国

続きを読む "相撲関連テレビ番組(2013.4.16~4.22)" »

2013年4月15日 (月)

超ショック、な衝撃的事実の2008年5月18日

いや、全然世間一般の方にとっては衝撃も何も、なんですが(笑)
個人的に実に大きな間違いを犯していたことに、今更気付きました。
ああ、まじショック・・・sign03

2008年5月18日は私にとって大相撲元年の日だったと何度か書いてきましたが・・・
勝手に土曜日だったと長年思いこみ、すなわち五月場所七日目のことだったと思いきや・・・

なっ・・・

中日じゃないかsign03sign03sign03shock

今更になって当時の取組表を引っ張り出してみました。

2013041516040000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこから見ても八日目Σ( ̄ロ ̄lll)
にちようび!!!
八日目・・・・何が言いたいかというと・・・
Dscf6432(↑わからないなりに当時勝ち負けを塗り塗りしている件w)

これ!!!
安馬の対戦相手!!!

若ノ鵬戦!!!

続きを読む "超ショック、な衝撃的事実の2008年5月18日" »

29歳

20代前半から深酒をすると翌日の疲れがとれなくなってきたらしいハルちゃん。

イチロー記者の座右の銘を今一度捧げます。

お酒と新しい出会い・・・「年を取るごとに新しい人との出会いがあるのは楽しみ」。そうですね。
でも、相撲のためにもお酒はほどほどにねbottle

関連記事(日馬富士・29歳の誕生日の誓いは「安定横綱」):
スポニチ デイリースポーツ スポーツ報知

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

ガンバレ元間垣部屋

伊勢ケ浜部屋転籍3力士が「初体験」

 間垣部屋の閉鎖で伊勢ケ浜部屋に転籍した3力士が12日、合流後の初稽古を行った。新潟・長岡巡業出発が控えたため、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が「今日は軽かった」と言う稽古量だったが、四股や軽いトレーニング程度だった3人には“初体験”。前頭宝富士ら関取衆に稽古をつけられた幕下若三勝は「吐きそうになった」と言い、三段目駿馬は「酸欠です」。体重205キロの三段目若青葉は「10キロはやせますね」と苦笑い。ただ、若三勝が横綱日馬富士からテッポウを指導されるなど、数多く声を掛けられた。小結安美錦は「こうやって稽古を見てもらうこともなかっただろうから」。横綱も「一丸となって強くなってほしい」。同部屋だからこそ、愛に満ちたむちだった。  

[2013年4月13日8時27分 紙面から] 日刊スポーツ

「軽い稽古量」でcoldsweats01
いい関取衆が揃った部屋で、期待値ウナギ登り。
いつかは稽古見学に行きたいなあ・・・!

五月場所が本当に楽しみsign03

みなさん充実した日々を!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

今日の地震&宝永噴火から300年以上経過

(気象庁地震情報より)
平成25年04月14日10時26分 気象庁発表
14日10時22分頃地震がありました。 震源地は埼玉県北部(北緯36.0度、東経139.4度)で、 震源の深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。

ガタガタッときました。昨日の淡路のことがあったので、このまま大きくなりやしないかと一瞬ひやりと・・・
この地域は震度2だったらしいのですが、横浜で震度3。
大相撲巡業先の水戸でも震度2だったようですね。

淡路も時間が経つごとに被害が拡大している情報が入ってきて・・・心配です。
皆様、お気を付けください。
自分としては、それより前の三河湾の微震もちょっといやな感じが・・・
とはいえ日本全国、何が起こるか本当にわからない。
全世界的に地震や火山噴火も増えています。

何日か前に、ニュース番組で富士山噴火のシュミレーション映像を見ました。
ここはまずやられると思いますが、怖いのは火山灰なんだなとあらためて思った次第。

火山灰は普通に紙などを燃やした炭素系の灰と違い、鉱物系。
特に、ケイ素つまりガラス質が含まれており、顕微鏡で拡大して見ると全ての灰が「尖って」いる。
だから、吸い込むとガラスの細かい破片を大量に肺にとりこむようなもの。
これは・・・おそろしいことです。
灰は雨が降ると水分も全て吸い込むのでものすごく重くなり、屋根が押し潰されることも。
電気も通すので、送電線に引っ掛かって水が触れると危険というシュミレーションもありました。

噴火の衝撃波で、隕石落下の時のように窓ガラスがビリビリ震えたり、距離によっては割れる可能性も。
今、富士山も色々な兆候が出ているようですが、宝永の大噴火から300年以上経っていることを考えたらいつ噴火が起きてもおかしくない。
たぶん、自分が生きているうちに噴火するのでは・・・と・・・しかも近いうちに。

今年は気学上の統計でも、要注意年でもあります。
第二次世界大戦、関東大震災、朝鮮戦争、害虫発生(昔は南京虫、今はダニ)等々。全て、五黄土星の年。
まあ、色々並べれば、どの年にも何かしらあるのかもしれませんが・・・(笑)

ちなみに、本日の中国リソースの富士山ニュースはこちら
タイトルは「日本の富士山で相次ぐ異変 “長さ300メートルの亀裂”に地元住民も不安―中国報道」。

なんにせよ・・・「人災」を最小限に食い止めてほしい。
増え過ぎた人間の活動のために地中・海中は掘り起こされ、地上は伐採しまくり、土に返らぬゴミを捨て続け、ついには自分たちの手に負えない物まで作り出してしまった我々。とめどがない。(その最悪の「ゴミ」は一体どうなるのでしょうかね)
なんのために人間はこの世に誕生したのかなあ。

神道という貴重な哲学が存在するこの国が呑み込まれてしまった「経済」原理。
何年生きていても、納得いきません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

横綱、お誕生日おめでとうございます♪

Dscf2339(4年前の写真です・・・あしからず。五月場所で初優勝後のハルちゃんheart01

日馬富士関、29歳のお誕生日おめでとうございますhappy02

4月14日。今日は春巡業最後の水戸場所。
昨日の長岡では朝稽古にも出ていたようでちょっと安堵しました。取組も白鵬関に勝ったとか。詳しいことが全くわからないのが玉にきずですが・・・。ニュース記事なさすぎ(;ω;)
そういえば、4月6日の藤沢場所の日は豪栄道ゴータローくんのお誕生日でしたが、何も場内アナウンスはなかったんですよね。せっかくだからそういうサービスがあればいいのにbleah

もう29歳なんですね。
横綱に昇進してもう半年・・・あっという間だなあ。
男前度がますます上がって、もうどうしていいかわかりません(笑)
色々な苦難はあれども、それを次につなげていくのが日馬富士関の凄さ。
心身ともに日々強くなっていく姿も、苦しむ姿も、どんな姿も、遠くからそっと(?)見守りたいと思います。

初場所前(というか九州場所後)にファンレターを送りましたが、それ以来何もアクションを起こしていないので(w)、この場をお借りして・・・(あ、年賀状も送ったかw)

はるまふじ大好き~~~sign03

小さくて大きな横綱。ずーーーーーっと応援してますsign03sign03sign03sign03sign03

下がり眉のキュートな笑顔が見られる一年でありますように・・・。

横綱のお誕生日には、我が家の牡丹の蕾も大きく膨らみ始めました(*^-^)

Dscf6420

せっかくなので今日の富士山を・・・と思ったらちょっと霞み気味で撮影は無理そうですsweat02
ご本人が富士山場所で拝めたようなので、まあいいかな(笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

明日はテレビ番組に朝青龍出演

テレビ番組情報は相撲協会ツイッターに頼りきりですが、さすがに協会に在籍していない元力士の情報は紹介されませんので・・・

明日の4月13日(土)18:55~20:54(TBS)「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!SP」朝青龍が出演するそうです。

番組内容
◇なでしこ川澄が女子サッカーの乙女事情を告白!さらに綾野剛が好みの美少女ヤングなでしこを選ぶ! ◇朝青龍の衝撃ぶっちゃけにスタジオ騒然!一連の騒動にも言及! ◇新垣結衣・綾野剛が本物の戦闘機パイロットと対面!戦闘機に隠された秘密とは!? ◇高橋克実・榮倉奈々に元刑事飛松がリアルな捜査を伝授! ◇探偵の尾行密着に松田翔太&TOKIO松岡が大興奮! ◇声優野沢雅子がドラゴンボールの秘密をぶっちゃける!

この番組、前回は日馬富士と木村庄之助さんが出演で抱腹絶倒だったんですが・・・
ドルジ、果たして何を告白するんでしょうか?^^;

テレビには振分親方(高見盛)が出演しまくりですね!
そういえば、まだ録画を見てないんですが、先日NHKで放送された新番組の一部が今朝の「あさイチ」で紹介され、デーモン閣下が相撲の○○について話してる場面が出てきました(笑)録画を見ないと。

来週の火曜日(16日)にはなんと!「開運!なんでも鑑定団2時間SP」国ちゃん@千代の国が出演!!!(≧ω≦)
(ほか九重親方、白鵬、豪栄道、栃煌山、豊ノ島。「ほか」って・・・すみませんsweat02

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

エビ様、飛ばし中w

先日、市川海老蔵さんがブログを始めたと知って仰天。
しかも毎日、怒涛の更新(笑)
4日目の今の時点で、記事数なんと33!eye
どちらかというと、フェイスブック感覚なんでしょうね。
写真つきなので(というか写真メイン?)、とても面白い。役者さんの人生はこうやって磨かれていくんだなあ、と。
ついつい、覗いてしまいます。

は~~~歌舞伎、観に行きたいなあ・・・!!!
新歌舞伎座の3階席、興味あり。花道が見えるようになったというのはありがたいですよね。
でも、前の席の人が乗り出すと見えなくなったりするんですよね舞台が・・・^^;
自分は観劇中は背もたれにひっつくようにしてますが。

Dscf5642
(3月27日の銀座お練りニュースから)

AB様ブログ、ぜひ見てみてください。アメブロでも人気度ウナギ登り中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

五月場所に向けて久しぶりに両国へ~♪

いつもはネット購入していた本場所チケットを、今日は初めて国技館で直接購入してきました。

JR両国駅が今週末にリニューアルだそうで、すでに改札口付近が一新されていてビックリ!

Dscf9754
こんなの目にしちゃテンション上がるでしょう!
Dscf9756
14日(日)にオープンセレモニーが行われるようです。
Dscf9755

その時までお披露目はお預け、な数々の何か(笑)

Dscf9757
なんとなくうっすら見えてはいるんですが・・・。
Dscf9758

国技館手前の駐車場も無くなり、綺麗に舗装されてこんなものまで立っています!
Dscf9759

続きを読む "五月場所に向けて久しぶりに両国へ~♪" »

スズラン

季節がめぐるのが早すぎて。花の交代も早い早い!

Dscf9774_2

なんとすでにスズランの季節。
我が家のはまだこんな状態ですが、ご近所ではすでに白い花が咲いてました。
でも・・・早すぎないか?sweat02

そういえば、今日は相撲博物館の大鵬展にやっと行って来たんですが。
そこにも可愛らしいスズランの化粧回しが展示されていて、いいなあ~これ、と見とれていたところで帰宅後に発見した本物のスズラン、だったのでした。
(花粉症のおかげで庭のチェックと手入れをサボりまくりなここ1カ月以上・・・今日やっと気付いた・・・)

両国に関してはまた後ほど記事を。
駅が・・・本場所中に行くと、とりわけ一気にテンション上がりそうなデザインにリニューアル!な気配!happy02

【追記】
ちょうどNHKの新番組「マサカメTV」で大鵬さんのスズランの化粧回しが映ってました。色あせしてますが、やっぱりきれい。
Dscf6401
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

大相撲藤沢場所

藤沢巡業、行ってきました!
ヒジョーに心配していた天気も、帰りに本降りになった程度で済んでやれやれです。

また詳細レポは追々ヤフーブログにアップするとして・・・

とにかく今回の悲願は達成できたので、幸せheart04

Dscf6362_4

庄之助さん、ありがとうございました!!!((w´ω`w))

Dscf6362_5
行司さんにサインをいただけるとは期待していなかったので・・・感激です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Dscf6385
ううううううう~~~~~~~。
嬉し過ぎる・・・・・・・・・・・・・!!!!!
やっぱり行って良かったcrying

それにしても寝不足が祟ったせいか頭痛がハンパないので・・・今夜21時からの2時間スペシャル「いつの世にも名横綱がいた」(BSジャパン)も録画対応でダウンしそうですsweat02

雨も今の時間、強くなってきてはいますが・・・風はまだまだかな?

【追記 2013.4.10】
巡業レポ、完了しました。
もくじをつくりましたので、そちらからどうぞ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

届いてしまったチケット

満員御礼だと確信しながらとりあえずポチッとしたら。
Dscf5645_2
到着してしまった(笑)
藤沢巡業のチケット。

土日はハンパなく大荒れの天気という予報、ということは・・・山稽古も屋外記念撮影も可能性ゼロ?down
(そもそもあるのか知らないけれども)

電車が動くことを祈ります!!!
ハルちゃん晴れ男なのに・・・きっと伊勢ヶ濱部屋以外に雨男がいるに違いない

明日の金曜日は靖国神社の奉納相撲・・・そちらも行きたいのはやまやまだけれど(しかも天気は良さそう)、涙をのんで(?)土曜日に専念します。

伊勢ヶ濱部屋は4月2日・3日と江田島巡業もあったようで移動続き。
場所後に皆でグアム旅行に行ってきたようなので、リフレッシュはできていると思いますが、帰国早々巡業ラッシュですねsweat02

がんばれ伊勢ヶ濱部屋~♪

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

H25年大相撲春場所:十両ご贔屓力士総括&来場所への期待&雅山引退

正直、日馬富士に心血注ぎ過ぎた春場所だったので記憶がどんどんあやふやになっており・・・ざっくりとした印象のみにとどめます^^;
(意味のない記事だなsweat02

【豊真将(東十両筆頭)】

十両筆頭
豊真将
全休
初日    
2日目    
3日目    
4日目    
5日目    
6日目    
7日目    
中日    
9日目    
10日目    
11日目    
12日目    
13日目    
14日目    
千秋楽    

ご贔屓というよりも、あまりに残念。まさかまさかの二場所全休。
来場所は万全の体調でまた幕内に戻るべく頑張ってほしい筆頭。
しかも来場所の番付・・・旭秀鵬の例があるので(西筆頭全休で翌場所幕下落ち)ちょっと不安ですが、ただ幕内でも実力者である実績を考えたら、来場所幕下陥落となるのは芳東のほうかな・・・?という気がします。
(それで陥落だったら・・・相当ショック受けそう・・・)

未だに、「春場所にもし豊真将がいたら?」と考えてしまいます。
もし豊真将がいたら、相当各関取の成績の様相も変わっていたのでは・・・。
それは「千代大龍がもし休場しなかったら?」ということも言えるわけですが。

春巡業も休場なのですね(;ω;)(というか春巡業・・・9名休場!?鬼嵐はわかるが徳勝龍・天鎧鵬・鏡桜までとは・・・!!!がーんshock天鎧鵬&鏡桜、藤沢巡業参加しないのかなあ・・・down
復帰場所のコンディションが心配ですが、ここはとにかくシッカリと治して不死鳥のように蘇ってほしいと願っています。
がんばれ豊真将!!!

【千代鳳(西十両三枚目)】

十両三枚目
千代鳳
10勝5敗
初日 寄り倒し 誉富士
2日目 寄り切り 旭日松
3日目 押し倒し 琴勇輝
4日目 叩き込み 鬼嵐
5日目 押し出し 丹蔵
6日目 叩き込み 東龍
7日目 肩透かし 里山
中日 寄り切り 玉飛鳥
9日目 寄り切り 徳真鵬
10日目 押し出し 旭秀鵬
11日目 寄り切り 隆の山
12日目 突き落とし 双大竜
13日目 押し出し 大喜鵬
14日目 押し出し 貴ノ岩
千秋楽 突き落とし 栃飛龍

お見事というほかありません。決まり手もほぼ100%前に出ての白星!!!
鏡餅のような体をまあるく丸めて、落ちそうで落ちない前傾姿勢!!!
勝手に「鹿児島型の変種」と内心呼んでますが(笑)、来場所はおそらく新入幕、さらにどんな活躍をしてくれるか頗る楽しみです(≧∇≦)
頑張れピヨ鳳!若さはじける土俵に期待♪

【誉富士(東十両四枚目)】

十両四枚目
誉富士
10勝5敗
初日 寄り倒し 千代鳳
2日目 押し倒し 旭秀鵬
3日目 押し出し 丹蔵
4日目 送り出し 隆の山
5日目 叩き込み 琴勇輝
6日目 引き落とし 貴ノ岩
7日目 押し出し 芳東
中日 押し出し 東龍
9日目 押し出し 鬼嵐
10日目 上手投げ 大喜鵬
11日目 押し出し 朝赤龍
12日目 送り出し 鳰の湖
13日目 突き出し 旭日松
14日目 押し出し 双大竜
千秋楽 突き出し 大岩戸

宝富士に続く、伊勢ヶ濱部屋応援団パート2(笑)
常々言われてきた「稽古場では強い」関取が、ついに本場所でも本領発揮となったのか?
ぶちかましのパワーに相手が一方的に押し出され、大阪のお客さんが拍手を忘れる場面も一番ならずあったような・・・^^;
パンダちゃんもおそらく新入幕となるか?ますます勢いづく伊勢ヶ濱部屋からは目が離せません!
巡業中もいい稽古ができますようにhappy01

続きを読む "H25年大相撲春場所:十両ご贔屓力士総括&来場所への期待&雅山引退" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード