« 大相撲関連のテレビ番組(2013年4月23日~4月27日)&イベント | トップページ | 国技館に関取大集合@Googleストリートビュー »

2013年4月23日 (火)

久しぶりの海

昨日の午前中は友人と一緒に湘南平野のとある場所(w)にいたのですが、その後どちらも「海が見たい」モードだったのか、あっさり江の島へ。

片瀬江ノ島駅を降りると、すでにちびっこの遠足でごった返すトイレ。
トイレはもう少し先の交番近くの地下トイレを利用。
そして島へ。
いやあ・・・月曜日だというのに人が多い!驚いた。

Dscf9788_2
カップル、グループ、外国人観光客、家族連れ等々・・・ なんだか春休みの続きのような感じ(って自分たちも同じ穴のムジナ)。
週末の天気が悪かったので、その分月曜日に予定をシフトした人たちもいるのかな?

観光客ルートを一部端折り、生活道路(?)というか近道を選択。

Dscf9791

久しぶりの海、やっぱりいいなあ。残念ながら雲がかなり出てきており、富士山は全く拝めず、でしたが。

Dscf9792

実はまだ一度も行ったことのない岩屋。行ってみたい!と意見し、そちら方面へ下っていく。

Dscf9796
友人いわく、午前中だとこんなに岩棚(稚児ヶ淵)に潮は入ってきていないとのこと。釣りをする人、そぞろ歩く人、トンビ。のどか、のどか。

初めて見た岩屋は想像していたよりずっと大きくてびっくり(その前に入場料500円でびっくり、でしたが)。

Dscf9802_2
与謝野晶子の歌碑。

Dscf9804
(↑岩屋内の一部はこういう立てろうそくを持って入るようになっている)

足元が見えないって・・・恐怖です。どんなにかがんで足元を照らそうとしても、小さなろうそく一本では全く光が届かない^^;
ひとまず頭上も(のほうが?)危険なので、下はともかくなるべく上のほうへろうそくをかざしながら進む。

Dscf9805(↑ ここだけは洞窟内に水がしたたってくるためか、透明の保護トンネルが)

そうそう、ちょうど岩屋再開20周年記念で、入場チケットと引き換えにパワーストーンプレゼント、などという企画もやっており。

Dscf9806
迷わず「金運アップ」のシトリンを選ぶ・・・。
(「仕事運」も欲しかったけれども・・・タイガーアイが黒っぽすぎて結局透き通った石に惹かれてしまったというべきか)

Dscf9807
(四つの石を展示。プレゼント品は小さなかけらです)

第二岩屋もこれまた妙な音がし、奥へ入ってみると大きな竜神様のお姿が(笑)
係員の方が「手のひらを水平に差し出して左右に振ってください」というので、竜神様に近づけながら手を振ると・・・
右奥に光るお告げが出現。
「投げ出してはならぬのじゃ」
・・・ガーン。
見透かされた気がする

岩屋から見える海。

Dscf9808

岸壁と海と。
Dscf9810
亀石は、潮が引いた瞬間じゃないと顔を出してくれない時間帯。

Dscf9813
なんとか捉える(笑)

Dscf9812
イソヒヨドリもきれいな声で歌っていました

Dscf9815
岩屋を出てここを歩くとまぶしくてまぶしくて・・・

Dscf9816
岩屋を出て、再び階段を上ってゼーハー。
お昼も食べてないし、と、階段の途中の冨士見亭で休憩に入る。
せっかくなので海が一望できるテラス席へ。
しかし・・・気になるのはトンビ。

Dscf9817_2
まあ・・・テラス席があって何事もなく営業している、ということは「大丈夫」なのだとは思いつつ、低空飛行してこちらを真上から伺っているトンビが気になり思わず店員さんに質問。
「テラス席で食べても大丈夫ですか?トンビが降りてくることはありませんか?」
「大丈夫ですよ、普通にしていれば。じっと見ていたりすると、かえって警戒されます」とのこと。

そうですか・・・

Dscf9818_3
大好物の釜揚げシラス到着。

Dscf9819_2
フツーに食べていたら、襲われることなく無事に完食(笑)

よかったよかった。

Dscf9821
一応、烏帽子岩も撮ってみるw

疲れもとれたところで、家路につくことに。
元きた道を引き返し、今度は近道ではなく「王道」を通って。

夕方がかなり冷え込んできました。暖かいとはお世辞にも言えない中、眠る子。

Dscf9823

イッツ・マイ・ポスト!

立っていてもどうしても目が開けられない子。

Dscf9825
同じような写真ではありますが、別のブログにもネコだけ掲載しましたw

ぶらっと海に行ける神奈川県民で良かった、な行きあたりばったりデーとなりました。

(

« 大相撲関連のテレビ番組(2013年4月23日~4月27日)&イベント | トップページ | 国技館に関取大集合@Googleストリートビュー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの海:

« 大相撲関連のテレビ番組(2013年4月23日~4月27日)&イベント | トップページ | 国技館に関取大集合@Googleストリートビュー »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード