« 明日、大相撲総選挙発表&5月に発見(?)した提灯 | トップページ | 旅への郷愁とか »

2013年6月11日 (火)

第2回大相撲総選挙結果

朝にはコンビニへ早速日刊スポーツを買いに行きましたが、ウェブ上にも掲載されたので解禁かな・・・ということで私も記事を(笑)

写真付き番付は記事最後のリンク先をどうぞ。

稀勢の里が完全V2/大相撲総選挙
<第2回大相撲総選挙>
 日刊スポーツが行った人気力士アンケート「第2回大相撲総選挙」は、大関稀勢の里(26=鳴戸)が、2年連続2度目の1位「東の横綱」に輝いた。昨年の約2・5倍の総数2303票のうち、298票を獲得。名古屋場所(7月7日初日、愛知県体育館)での綱とりへ期待が表れた。2位は同じ鳴戸部屋から昨年20位の若の里(36)が急上昇。妙義龍(26)が3位に入った。前回2位の横綱白鵬(28)は5位だった。
 圧倒的な人気だった。そこに敵はいなかった。横綱白鵬ら実力者をはねのけ、新進気鋭の若手も退けて、2年連続で選ばれた東の横綱。日刊スポーツに寄せられたファンの声に、稀勢の里は「うれしいですね」と照れ笑いした。
 昨年1位に輝いたとき、こう漏らした。「今まで期待に応えられたことは1度もないと思っています」。1年前からずっと2ケタ以上勝ち続けた。白鵬に続く、安定感。だが、優勝はできなかった。ファンはそれですら「歯がゆさがあるので応援しがいがある」(20代女性)「どんなに裏切られてもなぜか嫌いになれない」(30代女性)という。ただ、自分の心はごまかせなかった。13勝した夏場所が終わっても、その思いは変わらない。「まだまだ全然です。常に高い目標でやっていますから」。
 目標-。それは言わずとしれた06年初場所の栃東以来となる国産力士の優勝と、3代目若乃花以来の日本人横綱。「日本人横綱を見たい」(50代男性)と、綱とりへの期待も高まる。だが、思いを表す言葉は自然体だった。「意識していないというとウソになりますが、本当に一番、一番の積み重ね。いろんなことは後からついてくる。その上で、千秋楽が終わったときに、笑っていられたらいい」。
 ストイックなまでに相撲道を追い求め、勝負に挑む表情は誰より険しい。だが、土俵の外では一変する。その姿に「取組中は厳しい表情ですが、たまに見せる笑顔にきゅんとします」(10代女性)。「だまされていますね。分かってないなぁ」との言葉は、照れを隠す26歳の一面だった。  60代に加えて10、20代の票数もトップだった今回。「若い人たちが少しでも見てくれていると思うとうれしい。相撲離れといわれる中で、日本人の心に火をつけたいという思いがありますから」。燃えさかる熱狂を、国内に-。そうなることを、誰もが稀勢の里に求めている。【今村健人】

 ◆投票方法 投票の対象は、夏場所番付の幕内力士。5月26日から6月6日まで、はがきと日刊スポーツのウェブサイトで投票を受け付けた。ウェブサイトでは端末1つにつき、1日1票まで投票可能とした。はがきから91票、ウェブから2212票が集まった。今回は人気順に番付を作製し、前頭10枚目までを発表。  [2013年6月11日13時58分 日刊スポーツ

というわけで、前頭10枚目までの番付は:

 東  西
稀勢の里(298票-) 横綱 若の里(237票↑)
妙義龍(211票↑)  大関 鶴竜(145票↓)
白鵬(144票↓)   大関 安美錦(117票↓)
日馬富士(108票↑) 関脇 舛ノ山(104票↑)
(93票↑)      小結 隠岐の海(87票↑)

富士東(66票) 前頭1 松鳳山(63票)
豪栄道(57票) 前頭2 旭天鵬(56票)
琴奨菊(54票) 前頭3 把瑠都(54票)
琴欧洲(36票) 前頭4 千代の国(36票)
栃煌山(33票) 前頭5 時天空(28票)
千代鳳(28票) 前頭6 高安(26票)
豊ノ島(25票)  前頭7 千代大龍(21票)
誉富士(20票) 前頭8 大道(19票)
豊響(16票)   前頭9 宝富士(15票)
臥牙丸(15票) 前頭10 北太樹(14票)

という結果に。
忍さん@若の里の大躍進には仰天!でも、納得なのでとても嬉しい結果ですo(*^▽^*)o

上位はおおよそわかる気がするので・・・
前頭。
おかわりくん、筆頭!
国ちゃんもこのメンバーの中でずいぶん上の方に!
新入幕のピヨちゃん・誉富士・マツコ、大健闘!!!
テンクー兄さんも根強いんですね(笑)

自分としてはあと1票~2票、いやがんばれば10票以上は入れられたのに・・・と、悔むことしきり・・・(愛の詰めが甘かった・・・からくりに気付くのが遅すぎ(ノ_≦。))
昨年と比べれば倍以上の投票数ですが、まだまだたくさんの方に参加してほしいですね。
あと、できれば三役以上全ての方にインタビューしてほしかったw

インタビューはないのですが「力士別ファンの声」がありました!こちらです。

紙面の忍さんがこれまた素敵なんですよね(*^.^*)

Dscf0070

結構大きな特集記事になってました(笑)

Dscf0075

番付部分。三役以上と

Dscf0071

前頭10枚目まで。

Dscf0072

これはネット上に掲載されてるのかどうか・・・確認してません。関係記事ですが。

Dscf0073

【追記】ネット上にも記事が出ていました。若の里妙義龍白鵬舛ノ山です。しかも忍さん、カラー写真じゃないか~!(≧m≦)素敵過ぎる!!!
もうひとつ、佐々木一郎デスクの「解説」記事もリンクを貼っておきましょう。

選挙は別にして・・・両横綱の記事も出てました。
白鵬、モンゴル相撲大会に出場したいとか。協会はゴーサインを出すのでしょうか?
相撲そのものが崩れちゃったりはしないんだろうか・・・?名古屋場所後すぐという感じのようですが。
そしてハル様、なんと警察大学の卒論発表のためだけにモンゴルへ帰国だったんですね。もう少しゆっくりしていくのかと・・・
でもこれさえ修了すれば、あとは名古屋場所へ向けて全てのベクトルを集中させられますねきっと。どうかご無事のお帰りを・・・(*^.^*)
(実は「警官になるわけではないが」の一言でちょっとホッとしていたり^^;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 明日、大相撲総選挙発表&5月に発見(?)した提灯 | トップページ | 旅への郷愁とか »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

選挙なんてネタだネタだと思っていても、どこか本気で立ち向かってしまいますなぁ~。
でも、応募総数2303。皆が1人11票入れてたら、応募人数209人。
やっぱネタか!
しかし、応募数は去年の2.45倍。この時、稀勢の里の得票数、去年の2.25倍。白鵬は1.77倍。そして我らが日馬富士は、なんと去年の5.14倍!
どやッ!
NHKは細かいデータを持ってきてごちゃごちゃ言うけど、私だって色んなデータで楽しめるのじゃ!

失礼しました。

日馬富士は本当に今回、楽しみは振り切っての帰郷だったのですね。
警官になるつもりはない、ということは前に聞いたことがあるので、その心配はしていなかったのですが、逆に、お父さまの魂を受け継ぐ、という気持ちだけで予定の期間内に卒論までいけるのかと思っていたら、始めた時の何倍も忙しくなったのに、やりましたね。本当に、どこにどれだけの能力とエネルギーが潜在している人なんだろ。
そう言えば、伊勢ヶ濱親方も現役横綱の間に、前に中退していた近大を通信で卒業しているから、やはりどこか似ている師弟なのかもですねぇ。
ところで、日馬富士が日本に戻る時に、いつも「再来日」って新聞は書くけれど、こっちも「帰国」って書いてほしいな。彼の気持ちもそうなんじゃないかと、希望的に思ってるんですけどね。
明日日本に帰ってきたら、すべての能力とエネルギーを相撲にかけられますように!
選挙報告、ありがとうございました!

いくさん、ネタとわかっていても気になりますよねやはり(笑)
でも計算までは至らず、です><
去年の今頃はまだ名古屋場所前ですものね。私もあの頃はハルちゃんのことを冷静に見てたから・・・他の若手に投票したのでしたw
今年もかなり厳しいのかなあ~と思ってたのですがずっと良くてホッとしましたよ(;´▽`A``
ハガキでの投票者もいたそうですね(91枚)。そして私は10日分しか投票できず。そうすると応募人数はもう少し増えそうです(笑)
男女別投票データも集計してほしかったな~。

横綱、いったいどこでそんな法律を勉強するような時間をつくっているのか・・・もう、頭が下がります。やっぱりアスリートって・・・気力体力あるんですね^^;(そういう問題じゃなくてw)
確かに、親方もちゃんと大学を卒業されているのですよね!そういうパターンからして異例な伊勢ヶ濱親方。ハル様との共通点、増えたということにしておきますか?(笑)
再来日・・・違和感ありますよね。旭天鵬だと「帰国」になるんでしょうかね?今度チェックしておこう。というか、一律「帰国」でいいのに!と私も以前から思ってました。
しっかり稽古できますように!!!これ以上ケガをしませんように!!!今や願うのはそれだけです。

こんにちは☆

蒔右絵門さん、すみません!
私、記事解禁前に「キセ関2連覇」って書いてしまいましたね・・・ごめんなさい(>_<)

キセV2はインパクトがあったもので。先場所、大いに沸かせてくれましたね☆それにしても凄い人気☆

新聞を読んで、まだまだ魅力を知らない力士さんが沢山いるなと、もっと知りたい!と痛烈に思いました♪要勉強。

そうそう♪石碑、撫でてきましたよo(*^▽^*)o
石碑大きいですね~(驚)。
そして、大関も見てきました。貴ノ浪から明らかに「彫りたて」でしたねw
でもやはり、「琴光喜」の文字を見たときは複雑な気持ちに。

いつも色々情報ありがとうございますo(*^▽^*)o
両親も大鵬さんの写真展見に行って、喜んでおりました♪

うららさん、いえいえネット上には14時前に公開になってたので大丈夫ですよw
稀勢の里、根強い人気がありますよね。直近の本場所の成績が投票に響いてるなあ・・・と特に思ったのがゴータローくんでした。旭秀鵬が休場してしまったのも痛かったですね・・・><

10枚目以内に入らなかった力士にも魅力的な人はいっぱいいますよね^^それに毎場所、お相撲さん達がどんな新しい魅力を突然見せてくれるのかはやはり楽しみです♪

石碑にも早速足を運ばれたのですね!あの大きさは説得力あります(笑)
大関碑早く見たいなあ・・・
横綱碑の双羽黒が名前の部分が間違えて彫られているそうですね・・・(光司なのに光治ってΣ( ̄ロ ̄lll))
私、そこまで気付かなかったんですけど、それってあまりに切なすぎる(;´Д⊂
琴光喜のことも含めて、悪意があるのではないかと勘繰ってしまいます(u_u。)

ご両親も大鵬さんの写真展にいらしたのですね!ささやかながらお役に立てて嬉しく思います(o^-^o)
深川資料館(清澄白河の)にもそのうち大鵬さんの資料展示室ができるかもしれないとか?いつになるかはわかりませんが(実現するのかどうかも)、練習でお世話になる場所でもあるので気長に待ちたいと思いますw


尾車部屋の二人がいないのが、少しさみしいです( ; ; )

嘉風は入ってもいーと思うのですがー⁉

実際の番付けと総選挙の番付けが全然違ってビックリしました‼‼

日馬富士関は当然2位あたりだと思って余裕ぶっこいてたので、二票しか入れなかった自分に叱咤です(;´д`)

つっちんさん、ごぶさたです!
そうそう、嘉風が入って無くてつっちんさん、泣いてないかなと思ってましたよ・・・^^;
魁聖が入っていなかったのもちょっと驚きましたΣ(゚д゚;)
この投票、偏りがあるので気にしない方がいいですよ(笑)
ハル様は私は逆にもっと低いと思ってたので、自分としては関脇は上等でした^^;
悔しいことには変わりないんですけどね・・・w
え、ハル様が2位だったら1位は一体・・・?気になるwww

どうせなら本場所で投票箱をつくったらどうだろう?なんて思うのですが。
その方がリアルな結果が出ますよきっと!マークシート方式で複数投票可!なんてどうでしょう?はじめから取組表とセットで配布であれば、二重投票の心配はないし。
やらないかなニッカンさんwww

ふふふ。

わたしはひそかにしょっちゅう遊びに来てるので、ご無沙汰ではないのです
(*´∇`)ノ ふふふ


一位は当然白鵬だと思ってましたっ
Σ(゚∀゚ノ)ノ汗

魁聖も入っていないΣ(*゚д゚*)⁉
それはありえません(;´д`)

一緒に入り待ちした友達は、魁聖見てすごく喜んでました(笑)
少し前にテレビで魁聖の事をやっていたらしく、家族想いな所とそのルックスに、惚れてましたね
それに魁聖は礼儀正しく奥ゆかしく、とても力士らしい‼‼
と勝手に思ってます‼

とゆうかその、マークシートの投票、素敵ですね( ´ ▽ ` )
もっとも、わたしはめちゃめちゃ黒々としたマークシートになってしまいそうですがf^_^;

そだ‼
ロンハーの格付けみたいに、それぞれでランキング表を作って提出するというのはどうでしょう⁉
そしたらスッキリする~( ´ ▽ ` )
集計する人大変だ(笑)

アメーバで誰かやってくれないかな~(笑)

つっちんさん、そうでしたか(笑)ありがとうございますw

いや~番付と人気は別物なんですよ・・・だからこそこういう投票をしてみる意味があるのかも^^;
ところでそんな魁聖の番組があったんですか!?聞き捨てならない~見たかったo(;△;)o
番付が上がればもっと人気出ると思うんだけどね・・・
魁聖、私もつっちんさんが言う通りの子だと勝手に思ってます!(笑)
お友達、会えてよかったですね(≧∇≦)
で、出待ち写真の件は・・・?w

マークシート投票、私も黒塗りばかりしてて取組見逃したりしてw
すみません、ロンハーの格付けとやらを見たことがありません(汗)そういうものが存在するということだけは先ほどググって知りました・・・(^-^;
集計がシンプルな方法がいいですねえ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/57569772

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回大相撲総選挙結果:

« 明日、大相撲総選挙発表&5月に発見(?)した提灯 | トップページ | 旅への郷愁とか »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

おすすめリンク

最近のコメント

おすもうファン

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード