« 平成20年(2008年)大相撲九州場所千秋楽:優勝決定戦~日馬富士渾身の大一番 | トップページ | ラファエロ展&空想の建築―ピラネージから野又穫へ―展 »

2013年6月 7日 (金)

日馬富士横綱力士碑刻名式関連記事まとめ

刻名式そのものより北の湖理事長の言葉ばかりが・・・晴れの日にこういうTPOわきまえぬ質問をする人たち。
とりあえず無機質に抽出。順不同。

横綱・日馬富士、富岡八幡宮の横綱力士碑にしこ名刻む
横綱・日馬富士の名前が、東京・江東区の富岡八幡宮にある横綱力士碑に刻まれ、そのお披露目と奉納・土俵入りが行われた。 自ら、のみを手にし、歴代横綱に並び70人目のしこ名を刻んだ横綱・日馬富士。 そのあと行われた奉納・土俵入りでは、ひときわ大きな歓声が上がった。 多くのファンが見守る中、不知火(しらぬい)型の土俵入りを披露した。 7月7日に迎える名古屋場所。 歴史に名を刻んだ日馬富士が、気持ちを新たにした。 日馬富士は「本当に今までの先輩、偉大なる横綱たちに僕の名前が並んで刻まれることによって、大変うれしく、おそれ多く思いました」と話した。 (06/06 18:15 FNN)
※動画ニュース付き 

北の湖理事長、日馬に「12勝メド」と期待
横綱日馬富士(29=伊勢ケ浜)が6日、東京・江東区の富岡八幡宮で「横綱力士碑刻名式」に参加した。第70代横綱として歴代横綱のしこ名が彫られている石碑に刻名され約600人の観客の前で土俵入りも披露。「本当に偉大な先輩横綱たちと並んで光栄に思う。またゆっくり来て、見てみたい」と喜んだ。11勝だった夏場所後、横審の内山委員長が「少なくとも13勝。激励もある」と発言したことを受け、北の湖理事長(元横綱)は「新たな気持ちで頑張ってくれると思う。13勝なら優勝と一緒。12(勝)がメドとなるでしょう」と期待した。  [2013年6月7日9時35分 紙面から 日刊スポーツ

大相撲:横綱力士碑に「日馬富士」刻む
毎日新聞 2013年06月06日 21時58分(最終更新 06月06日 22時13分)
大相撲の横綱・日馬富士(29)=伊勢ケ浜部屋=が6日、東京都江東区の富岡八幡宮にある「横綱力士碑」に、しこ名を刻んだ。自らもノミを入れた日馬富士は「偉大な先輩横綱と並んで名前を刻めるのは大変光栄」と語った。
 富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地として知られ、相撲と縁が深い。1900年に第12代横綱・陣幕久五郎を発起人に、境内に横綱力士碑を建立。歴代横綱の栄誉をたたえ、しこ名を記してきた。
 昨年秋場所後に第70代横綱に昇進した日馬富士は、古傷の両足首痛の影響もあって不振続き。夏場所は11勝で、2場所続けて優勝争いに絡めなかった。「横綱の名を汚さないように」と自戒する日馬富士。石碑に名を刻んだ責任を名古屋場所で果たせるか。【井沢真】


日馬富士、ノルマ12勝!北の湖理事長が厳命

日本相撲協会の北の湖理事長が6日、夏場所で11勝に終わった横綱・日馬富士(29)=伊勢ケ浜=に、名古屋場所(7月7日初日・愛知県体育館)で終盤まで優勝争いに加わることと最低でも12勝をあげることを厳命した。
 同理事長や日馬富士らはこの日、東京・江東区の富岡八幡宮での横綱力士碑への「刻名式」に出席。協会トップは「横綱としての成績がありますから」とV戦線に残ることを指令。横綱審議委員会の内山斉委員長は12勝以下で、内規にある「激励」などで進退を迫ることを示唆している。理事長は「13勝という数字は優勝(ライン)。優勝を逃しても、悪くとも12勝くらいはあげてくれないと」とノルマを課した。
 一方、日馬富士は「偉大な先輩横綱と並んで名を刻まれて光栄。横綱の名を汚さぬよう、全身全霊で頑張る」と誓った。綱の歴史に汚点を残さぬためにも、名古屋では好成績を残すことが必須だ。 (2013年6月7日06時02分  スポーツ報知

日馬V争いノルマ!理事長「12勝メド」
2013年6月7日 デイリースポーツオンライン
大相撲の第70代横綱日馬富士(29)=伊勢ケ浜=が6日、東京・江東区の富岡八幡宮で歴代横綱のしこ名が刻まれた横綱力士碑の刻銘式に、日本相撲協会幹部らと出席。北の湖理事長(元横綱)から、名古屋場所(7月7日初日・愛知県体育館)では、優勝争いを最低限の目標に課された。
 自らのみを手にした日馬富士。本殿前で不知火型の土俵入りも披露し、約600人の見物人から拍手を受けた。「偉大な先輩横綱たちと並んで名前を刻まれ大変光栄です。横綱の名を汚さぬよう全身全霊で頑張ります」と誓いを新たにした。
 昨年秋場所後に昇進してから9勝、全勝優勝、9勝、11勝と成績の波が大きい。北の湖理事長は「横綱としての成績がある。優勝できなくても12勝は挙げないと。それがメド」と奮起を促した。

「日馬富士」-横綱力士碑に自ら刻銘
2013年6月6日 デイリースポーツオンライン
 横綱日馬富士(伊勢ケ浜)の横綱力士碑刻銘式が6日、東京・江東区の富岡八幡宮で行われた。
 日馬富士は北の湖理事長(元横綱)ら協会幹部とともに刻銘式に臨み、自らのみを入れて力士碑にしこ名を加えた。  本殿前では太刀持ちに安美錦、露払いに宝富士を従えて奉納土俵入りを披露。「偉大な先輩横綱と並んで石碑に刻まれたことを光栄に思います。横綱の名を汚さぬよう全身全霊で頑張ります」と、名古屋場所(7月7日初日・愛知県体育館)での活躍を誓った。

日馬富士に北の湖理事長厳命「12勝くらい挙げなければ」
日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)は6日、夏場所で11勝に終わった横綱・日馬富士(29=伊勢ケ浜部屋)に名古屋場所(7月7日、愛知県体育館)での優勝争いと12勝以上を挙げることを厳命した。
 この日、東京都江東区の富岡八幡宮で行われた日馬富士の「横綱力士碑」の刻名式に出席。「横綱としての成績は悪くても12勝くらい挙げなければ物足りない」と厳しい口調で言い放った。5月27日の横綱審議委員会では、内山斉委員長(読売新聞グループ本社顧問)が「次は13勝はしてもらいたい。成績次第では激励する可能性はある」と話し、名古屋場所で13勝に届かなかった場合は、横審の権限で「激励」することを明言していた。
 日馬富士は横綱力士碑に自らのしこ名を刻んだ後、約600人のファンが集まった参道で不知火(しらぬい)型の土俵入りを披露した。「偉大な先輩横綱たちと並んで名前を刻まれて、大変光栄に思っている。横綱の名を汚さぬよう、全身全霊で頑張る」と話したが、名古屋場所ではもう不本意な成績は残せない。 [ 2013年6月7日 06:00 スポニチ]

日馬、横綱碑にしこ名刻む「光栄に思う」
横綱日馬富士(29=伊勢ケ浜)が6日、東京・江東区の富岡八幡宮で「横綱力士碑刻名式」に参加した。
 第70代横綱として、歴代横綱のしこ名が彫られている碑に新たに刻名され、みずからも、のみを手にした。「本当に偉大な先輩横綱たちと並んで名を刻まれたことを光栄に思う。またゆっくり来て、見てみたい」と感銘を受けていた。
 御本殿前では、安美錦、宝富士とともに不知火型の土俵入りも披露。約600人の見物客から盛大な拍手を受けた。見守った日本相撲協会の北の湖理事長(60=元横綱)は「本人もまた新たな気持ちで頑張ってくれるでしょう」と、名古屋場所(7月7日初日、愛知県体育館)での優勝争いに期待を寄せた。  [2013年6月6日20時10分 日刊スポーツ

2013.6.7 05:01 サンスポ
日馬、横綱力士碑にしこ名「全身全霊で頑張る」
大相撲の横綱日馬富士(29)が6日、都内の富岡八幡宮で、歴代横綱のしこ名が彫られている「横綱力士碑」の刻名式に臨み、自らものみを手にした。日本相撲協会・北の湖理事長(元横綱)ら協会幹部や約600人の観客が見守るなか横綱土俵入りも披露し、「光栄に思う。横綱の名を汚さぬよう全身全霊で頑張る」と話した。
 日馬富士は横綱昇進後、初場所で全勝優勝したが、9勝どまりが2度。夏場所も11勝と優勝争いに絡めなかった。夏場所後の横綱審議委員会(横審)で、内山斉委員長は7月の名古屋場所(7日初日、愛知県体育館)では「13勝はほしい」と期待。再び低迷すれば、不振の横綱に対して横審の決議で定める「激励」「注意」「引退勧告」のうち「激励」を行う可能性を示唆。北の湖理事長は「本人も新たな気持ちで頑張るだろう。悪くても12勝がメドになる」と注文をつけた。 (紙面から)

 日馬富士、横綱力士碑に刻名=大相撲
昨年9月の大相撲秋場所後に70人目の横綱となった日馬富士(29)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=のしこ名を「横綱力士碑」に加える刻名奉告祭が6日午前、東京都江東区の富岡八幡宮で行われた。同神社は江戸勧進相撲発祥の地として知られ、歴代横綱のしこ名が石碑に刻まれている。
 日馬富士は名を刻んだ後、本殿前で露払いに宝富士、太刀持ちに安美錦を従えて土俵入りを披露。横綱昇進後、全勝優勝した1月の初場所を除けば、優勝争いに加われない場所が続いており、「偉大な先輩横綱たちと並んで名前を刻まれるのは光栄。体と心を鍛えて名古屋場所でベストを尽くしたい」と話した。 (2013/06/06-12:52 時事ドットコム

記事はいらないから、理事長の言葉をそのまま録画したものだけ流してください。記者質問もきちんと入れて。編集なしで。と言いたい。
でなければ、文責絶対記名とか。
それにしても新聞社によって色が出るものですね。

順不同ですが、古い記事ほど「名を刻む」というタイトル。時間経過で「12勝」がクローズアップ。
というところでしょうか。

横審に釘を刺してくださった北の湖理事長には感謝ということにしておいて・・・

ここまで、横綱の平均実績は:
(9+15+9+11)÷4場所=11勝

物言いがあったきわどい取組を入れれば、もっと平均上がるよ(笑)
(未練がましいファン)

大丈夫。これからの日馬富士は平均12勝以上を目指します。次なる名古屋場所で目指すのは、もちろん全勝優勝です。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 平成20年(2008年)大相撲九州場所千秋楽:優勝決定戦~日馬富士渾身の大一番 | トップページ | ラファエロ展&空想の建築―ピラネージから野又穫へ―展 »

ニュース」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

コメント

最近、日馬富士に関する意図的とも思える冷たい記事を読むたびに、それまで決して好きではなかった中島みゆきの歌を思い出すのですよね。

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

日馬富士の味方がここにしっかりいることを、例えば昨日のような式典に参加することや、本場所や巡業を観戦すること、テレビ観戦してそれを人に伝えること、手紙を送ること、横綱のブログにコメントを送ること、もう色んな方法で横綱に伝えたいです。
すぐに皆で同じ方向に吹くマスコミの逆風が、努力している人にずっと吹き続けることなんかあり得ません。私は今が一番辛い時だと読んでいます。

ファイト!

いくさん、「闘わない奴等が笑うだろう」・・・
まるで聖書の世界^^;なのかどうかはわかりませんが、まさに横綱への応援歌!

今年の九月場所でちょうど本場所を一巡することになりますね。
あと二場所が終わるまでが正念場かもしれません。
それまでも出来る限り、微力でも横綱の魅力を伝え続けたいと思っています。それぐらいしか出来ないことだから・・・。

全てに打ち勝ってほしいし必ずできる!信じてます。
(まだ手紙送ってない・・・もうこうなると名古屋宿舎宛てですね^^;)

こんばんはm(__)m

社によってこんなに違うものなんですね。
言葉一つで記事から受ける印象がガラリと変わる・・・。
「音声」だけ聞きたい。

石碑ゆっくり見てこようと思います。しっかり撫でてこよう、来場所への期待と応援をこめて!!

琴光喜も刻まれていましたか・・・。あんなことさえ無ければ(>_<)

大鵬さん見てきましたよ♪凛々しい表情も笑顔も、どれも素敵な写真ばかりでしたね。じっくり味わってきました。近所のサラリーマンかな??おじさま達が何人も見に来ていました。
良い写真展でした(o^-^o)

昨日は日馬富士関、今日は大鵬さん。パワーをもらえた2日間でした(*^-^)


うららさん、言葉って難しいですね。
音声も、文脈から切り離して聞けば全く違う意味合いになってしまいますし。

横綱力士碑、私の分まであらためて念入れをお願いします(笑)
大関碑・・・琴光喜、5月に初出廷したあと、ついこの先日(6月4日)にも和解協議をしているんですよね。まだ解雇無効を求めて訴訟している中で、すでにこの石碑に刻まれてしまったことを考えると、何とも複雑な気持ちになります。すでに7月の結審結果が見えてしまったような・・・。

もう早速大鵬さんをご覧になられたのですね。フットワーク軽いですね~!(*^m^)私が行った時にはホテルということもあり、外国人の方もずいぶん興味深そうに見ていました。
二日間、昭和と平成の横綱三昧だったのですね(笑)

そうそう、お相撲関係ではすみだまち歩きスタンプラリーというのが気になってます。現役力士の原寸手形スタンプがゲットできるとか!
http://welcome-sumida.jp/about#guidemapcourse
あっ・・・やばっ、これ、ハル様もありそうだ!!!(と今気付く( ̄Д ̄;;)
もし何か詳細わかったら教えてください!www

こんにちは!

はい♪もちろん蒔右絵門さんの分もしっかり念入りしてきますよo(*^▽^*)o

スタンプラリーとは!墨田区がんばってるなぁw
私も気になるので、早速観光案内所行って、パンフごそっと頂いてきました☆
仰るとおり、ハル様ありましたよ!!コース1です。
全8コース、それぞれのスタンプは下記の通りです。
1、日馬富士関
2、豊響関
3、阿覧関
4、豊ノ島関
5、時天空関
6、安美錦関
7、把瑠都関
8、琴奨菊関
各コース内にスタンプ設置所が置かれてまして、原寸手形スタンプとミニ手形スタンプがあります。ミニの方を8種類全部集めるとプレゼントに応募できます。
各コースの案内パンフ(裏は原寸手形を押す台紙を兼ねている)
応募用紙は観光所に置いてありました。
色紙持参して、原寸スタンプ押すのもありかなと思いました♪

お目当ての力士の手形が欲しい!というのであれば、ピンポイントでスタンプ設置場所へ行ってしまえばOK!!
ちなみに日馬富士関は回向院(スタンプ設置は9:00~16:30)です(*^-^)

ざっと簡単に載せてみましたが、他に欲しい情報等あればコメントお待ちしてます☆
回向院はマストですねwww

うららさん、こんにちは!
またまた早速の情報、ありがとうございます!!!
敏腕リサーチャーばかりでありがたすぎますwww

5月25日からスタートだったので、ちゃんと知っていれば垣添ちゃんの引退相撲の時に回向院に寄れたのに・・・(泣)
なるほど、色紙持参でスタンプですか!それはナイスアイデア!!!
いただきました(笑)

いつまで開催してるんでしょうね?早めに行けるように頑張ります^^;

そうなんですよ、開催期間の明記が無いのです(>_<)
でも、プレゼント応募ハガキに「9月30日(月)当日消印有効」って書いてあるので、9月いっぱいやっている?!と勝手に解釈しております・・・。

となると、9月場所の時でも大丈夫そうですが、心配なので早めにもらっておきたいところです♪

スタンプですしね、特に制限も無いでしょうしwせっかくなので好みの台紙持参で(*^.^*)

うららさん、そうなんですね。
とりあえずゴム版が擦り切れないうちに行くべし!ですね(笑)
楽しみが増えました!(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかしこれじゃ両国に行くたびに回向院詣でになりそうな・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/57541734

この記事へのトラックバック一覧です: 日馬富士横綱力士碑刻名式関連記事まとめ:

« 平成20年(2008年)大相撲九州場所千秋楽:優勝決定戦~日馬富士渾身の大一番 | トップページ | ラファエロ展&空想の建築―ピラネージから野又穫へ―展 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード