« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

もう月末・・・

なんというか落ち着かない日々が続いていて。

心に余裕がなくてブログを書く気力が^^;
別に超絶忙しい、というのとは違うのですが、いろんなことがいっぺんに押し寄せて日々が全く整理整頓できておりません。
九月場所、観戦できるのかなあ・・・(u_u。)
ひとまず、MacBook Pro Retinaは無事届きました!
快適です!そして画面が鮮明すぎてもはや「ぱ」と「ば」の見分けがつかないなんてことは起きません!
でもまだまだ使いこなす必要あり。というか使いこなせてない(苦笑)
四股名も辞書登録しないとならないしw

Dscf0793

(あ、ちなみに今のデスクトップはまたハルちゃんの鼻血モノ塵手水バックに戻ってますw)

ついでに言うと・・・

nifty WiMAXの0円タブレットに限界を感じ、ついにこちらも購入してしまいました。

2013083000380000_2

未開封(笑)

ああ〜とにかく仕事せねば・・・!ガンガン観戦原資が〜(泣)九月は千秋楽だけだなやっぱり( ´;ω;`)ブワッ

それはともかく、それぞれの機器のレビューをそのうち書きたいですね。って、素人目線でしか書きようがないのですが(^-^;

というわけで完全にマックユーザーの次元へと羽ばたきつつあります。

2013年8月23日 (金)

本当に帰らぬ人になるとは

昨日、ほぼ同時ぐらいにパソコン関連の知らせが。

まずはMacからメールでお知らせあり。 MacBook Pro Retinaの到着、25日(日)予定とのこと。
そしてデスクトップ。
電話がかかってきたときはちょうど来客があり(インターホンが鳴った直後に携帯が鳴るという)、来客の用事が済んだところで再びタイミングよく電話。

結果。。。我がPC、満身創痍だったことが判明 |゚Д゚)))
HDD損傷は想定内とはいえ「ディスプレイに横線が入る劣化が...」と聞いた時には「えええ~!?」と耳を疑い。
私、そんなの肉眼で確認してないし!!

さらには修理代を聞いてガクゼン… 耳だけじゃ信じられないのでFAXで見積もりを送ってもらうことに。 (基本的には口頭でのみ伝えてます、という話にも耳を疑う。)
送られてきたFAXを見て泣けてきた。 基本料金に加え、HDD交換にLCD(液晶ディスプレイ)交換。

そんな。。。 そんな大金払ったらノートPCの安いの買えるじゃん!!!
しかもVistaじゃなくて!!!ヽ(≧Д≦)ノ

続きを読む "本当に帰らぬ人になるとは" »

2013年8月19日 (月)

怪我の功名part2(ということにしておく)

電子辞書に引き続き、今度はパソコン...(;´д`)
どうしてホントにこうも重なる!?

昨日の今日、というべきか。
デスクトップはせめてあと3、4年持ちこたえて欲しい。。。なんて心の叫びを書いたらそれどころか数日前から様子がどんどんおかしくなり、仕事にも多大な障害となる始末(>_<)
立ち上がりが遅い、入力フリーズ、果ては気晴らしにゲームをやってみると「ガガガ」と恐ろしい音が初めて轟き渡り、こりゃまずすぎるぞ状態。

サブのオンボロノート、iBookG4も併用しつつ仕事しても、こちらはこちらでOSも最新ではないしディスプレイがヤバイし(対角線状の黒い線に加え、上端にインクのシミのような黒いものが徐々に画面下へ向かって席巻しつつある状態…まだチョロっと程度なのが幸い)キーボードのAとSは相変わらずプレート(と呼ぶのか不明)がない状態だし。。。

今日は朝一の仕事を終えた段階で、デスクトップPC(Vista...あ〜このシステムにもいい加減うんざり)に関してはメーカーのサポートセンターに問い合わせ、クリーニングとチェックにPCをしばらく預けることにしました。
チェック結果によっては買い替えが必要となるか...でも今考えるのはやめよう。
明日の午前中に引き取ってもらい、最低一週間はおさらばです。
ひとまず今日中にバックアップをとらねば。

続きを読む "怪我の功名part2(ということにしておく)" »

2013年8月14日 (水)

怪我の功名?

あちこち移動することが多かったせいか、記憶が朧げになっていくうちに命から2番目に大切にしていた(?)電子辞書をどこかで紛失したらしく。。。気付くの遅すぎ(_Д_)

家のどこかに!と探したところで探す場所にも限りがあり。。。無いものはない!心当たりのある地下鉄に問い合せてもそれらしきものが見つからず(;´д`)
一刻を争うので、仕方なく新しい電子辞書を仕事先へ向かう前に新宿のヨドバシカメラでゲットです。そしてすぐに電車に飛び乗りまた移動。移動しながらセッティング(乾電池を入れてケースに入れるぐらいだけどw)
ああ、痛い。。。(T_T)実に痛い!財政的に。
どうかパソコンはあと三年ぐらい持ちこたえてほしい。でも最近、なんだか嫌な兆候が。。。頼む!!!

で、新しい電子辞書。
驚きました。
無茶苦茶進化してるんですね!!!
これは、お盆の季節に御先祖様が古いほうを持ち去ってくれた、と考えたほうがいいのかも。
「まだ生きなきゃならないあんたはバージョンアップしなさい!!」と言われたように感じます。Img_20130814_172538

ウェブで探したとき、かさばりそうだなあと見ていたのですが、そんなことなくて。
トンデモナイ数の辞書が入っているうえに、追加インストールもできるようになっている。調べ方、検索方法にも選択肢あり。
私が初めて購入した頃とは確実に流れが変わっている日本(いつものことですね、おそるべし)…考えてみれば電子辞書売り場に近づきもしなかったな(^_^;)
もう今時のお子様たちは皆、電子辞書世代なのでしょうか?

今朝、久しぶりに三つの紙辞書を使いまわしてみて、いかに今の自分が電子辞書に頼りきっているのかを実感。
しかも和伊辞典が無くてしばらく探し回る事態に(´Д`)

でも、紙はやはり完全には捨てられない。
実際、伊和の方は紙も結構使っています。ぱっと1ページ全部が見渡せるのはやはり必要な時も多々あるので。
それにデジタルはいつどうなるかわからないのが怖い。紙は燃やさない限りは残り続けるので離せない(和伊、離れてたけどさ。。。)

しかしまあ...とにかくすごい時代ですなあ。
使いこなせるんだろうか(苦笑)
でも楽しみになってきました。
ケースも無くしにくいように(たぶん)、ちょ派手な色を選びましたw
結果的にはかさばるけど仕方ない!かさばった方が紛失率も下がるだろう!
(てか無くすなよ自分!!!(;´д`))

というわけで。。。お盆もあるのかないのか良く分からない生活は相変わらず。(普段がナアナアですからw)
御先祖様のお墓は遠くて、もう随分長いことお参りに行けずじまい。
でも御先祖様、ありがとうございます。お墓は遠くてもいつも感謝しています。
何かのっぴきならないような事態に見舞われても何かしら解決策が出て来たり助け舟が現れたりすることが多いのですが、この世はこの世だけで成り立っているものではないと常常思うのであります。

暑さも先週より凌ぎやすい感じですね。湿度が下がっているのかな?
また蒸し暑さがぶり返すかもしれませんが、乗り切るべし!ですね。

スナップ写真ブログにアップしたいことがあるのですが、遅れてます。
相撲ネタもお蔵入り三昧か?(^_^;)

Img_20130814_172636

2013年8月 9日 (金)

暑い!!!&白鵬のことなど

気温そのものよりも湿度が耐えられないレベル。
フラフラです(;´д`)
都内を歩いてたら倒れるかと思った…明日、もっと気温が上がるなんて考えられない!

毎日、ブログ代わりにツイートをまとめていこうと試みましたが、やっぱり手動はしんどいですね(^_^;)
早くもギブアップしそう。って、してるかw

最近、私の中で白鵬という力士の存在が益々不可解になりつつありましたが、とある方の一言でモヤモヤが氷解しました。

そう。
結局、私は横綱になってからの白鵬しかリアルタイムで見ていない。
朝青龍というキャラの立った横綱がいた故に、やむを得ず対比される存在となってしまった白鵬しか知らないのです。
だから、長年大相撲を見てきた方が発した「白鵬はもともとやんちゃタイプ」という一言を聞いて、突然全てに納得がいったのです。
横綱朝青龍に対し、土俵上で負けずに睨み返していた白鵬。あの白鵬が原点にあるのであって、あれが「白鵬の珍しい一面」ではないのだ、ということ。恐らく、ここ数場所でそんな白鵬の本質が再び見え始めているのだ、ということ。

同時に、あらためて白鵬の頭の良さ、そして精神的な強さと凄さに恐れ入りました。
そして、この横綱がこれまで背負ってきたものの、想像を絶する重さに思いを馳せています。

不思議なもので、この一言で白鵬が可愛く思えてきた(笑)
来場所からは、場所後に書いた千秋楽に関する記事とは違う目で白鵬を追いそうな気がします。
ああスッキリした。

そう考えれば、私は関脇前の安馬(日馬富士)のこともほとんど知らない。
でも、ハルちゃんのほうが見ててずっとシンプルというか、わかり易いというのか...白鵬よりも自分を殺さず素直にここまでやってこられた下地があったのでしょう。気にかけてくれる人も近くにいたわけで。ある意味、贅沢すぎたのかもしれない。贅沢過ぎて、ツケが回ってきたのが今の姿ともいえるのかもしれない。

地位が人をつくるというけれど、やはり置かれている立場との巡り合わせはひとりの人間の精神史を塗り替えやすくするというべきか。周囲との関係性も大きい。
その人がもともと持っている資質に、どんなタイミングでどんな重責や事件が起こるかによっても、その人間が外部から押しつぶされていってしまうのか、それとも眠っていた力を覚醒させて打ち克っていくのか、いずれかに導かれていくものなのかもしれません。挫折と克服を繰り返しながら成長していけるのか否か...白鵬には持つべきものが備わっているのでしょうね。

ただ、人間は要領だけで生き延びていくわけでもない。
長い目で見たら、その時は亀の歩みでも、最後にはとてつもなく高い場所まで登り詰めることだってできるもの。

両横綱がこれからどんな日々を歩んでいくのか。ますます目が離せません。
ハルちゃんにはもっと覚醒して欲しいけれど…
その件は機会があればまたいずれ。

2013年8月 7日 (水)

相撲関連テレビ番組(2013年8月8日(木)~12日(月))

自分が興味を持ったもののみですので・・・あしからず^^;
遠藤くんの特集がある!と思ったら北陸限定だったのでガックリ。
ここに表示されていない番組情報は、日本相撲協会公式ツイッターでご確認ください。

*****【追記】**********

明日8日(木)、NHK「あさイチ」でTSUNAも紹介されるとか!

************************

続きを読む "相撲関連テレビ番組(2013年8月8日(木)~12日(月))" »

2013年8月6日(火)のツイートまとめ

続きを読む "2013年8月6日(火)のツイートまとめ" »

2013年8月 5日 (月)

落合シェフのアボカドドレッシングその2&今日のツイートまとめ

第二弾。というかお昼のドレッシングをかけただけ(笑)

Dscf0476

今年は本当にバッタの被害がウソのように少ない我が家。これから活動開始なのかな?
いつもならバジルも青ジソも惨憺たる状況に陥るのですが・・・^^;

メインが真たらのムニエル風。
付け合わせが赤いパプリカのマリネ、ズッキーニのソテー(ピーラーできしめんのように薄く長くスライスしたものを、先に香りを出したにんにくのみじん切りと一緒に炒め、スープの素を熱湯で溶かしたもの&白ワインを加えて汁気を飛ばしてみた。結構いける!)、茹でたじゃがいも(味付け無し)。

久々に洋風の夕食でした。

続きを読む "落合シェフのアボカドドレッシングその2&今日のツイートまとめ" »

落合シェフのピリ辛アボカドドレッシング

Dscf0453

荒れ放題の庭ですが、↑8月2日時点のキツネノカミソリ。
花びらが誰かに食われてしまっております。そして今や花はすでに落ちかけている状態。
なんとなく、秋の気配が忍び寄りつつあるような・・・。

先日(って7月23日付けだったらしい)、NHK「あさイチ」で放送された「夢の3シェフ競演 ちょい辛で夏を乗り切る!」コーナーの落合シェフのレシピがすごく気になってたので、今日トライしてみました。
例によって自己流で・・・そして目分量で^^;

正規レシピはこちら

続きを読む "落合シェフのピリ辛アボカドドレッシング" »

2013年8月4日(日)のツイートまとめ

続きを読む "2013年8月4日(日)のツイートまとめ" »

2013年8月 4日 (日)

2013年8月3日(土)のツイートまとめ

続きを読む "2013年8月3日(土)のツイートまとめ" »

2013年8月 3日 (土)

明日(2013年8月4日)の相撲関連テレビ番組&ちまちま作業中etc

相撲ネタの落語も色々あるようですね^^

今、少しずつツイートを日ごとにまとめてサリゲナク記事更新中w
公開日を遡って記録しております。
twilogがやはり7月8日以降のツイートしか反映されないし^^;

名古屋場所では匙を投げた番付予想を九月場所には挑戦してみようか?と思ったんですが・・・結局動いてませんw

夏巡業レポートが少しずつ伝わってきていますね。
みなさん充実した毎日を!(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月2日(金)のツイートまとめ

続きを読む "2013年8月2日(金)のツイートまとめ" »

2013年8月 2日 (金)

2013年8月1日(木)のツイートまとめ

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2013年8月 1日 (木)

2013年7月31日(水)のツイートまとめ

続きを読む "2013年7月31日(水)のツイートまとめ" »

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード