« 怪我の功名? | トップページ | 本当に帰らぬ人になるとは »

2013年8月19日 (月)

怪我の功名part2(ということにしておく)

電子辞書に引き続き、今度はパソコン...(;´д`)
どうしてホントにこうも重なる!?

昨日の今日、というべきか。
デスクトップはせめてあと3、4年持ちこたえて欲しい。。。なんて心の叫びを書いたらそれどころか数日前から様子がどんどんおかしくなり、仕事にも多大な障害となる始末(>_<)
立ち上がりが遅い、入力フリーズ、果ては気晴らしにゲームをやってみると「ガガガ」と恐ろしい音が初めて轟き渡り、こりゃまずすぎるぞ状態。

サブのオンボロノート、iBookG4も併用しつつ仕事しても、こちらはこちらでOSも最新ではないしディスプレイがヤバイし(対角線状の黒い線に加え、上端にインクのシミのような黒いものが徐々に画面下へ向かって席巻しつつある状態…まだチョロっと程度なのが幸い)キーボードのAとSは相変わらずプレート(と呼ぶのか不明)がない状態だし。。。

今日は朝一の仕事を終えた段階で、デスクトップPC(Vista...あ〜このシステムにもいい加減うんざり)に関してはメーカーのサポートセンターに問い合わせ、クリーニングとチェックにPCをしばらく預けることにしました。
チェック結果によっては買い替えが必要となるか...でも今考えるのはやめよう。
明日の午前中に引き取ってもらい、最低一週間はおさらばです。
ひとまず今日中にバックアップをとらねば。

そして10年モノのiBookG4。
ひとまずこれで暫くごまかしますが、ごまかすにも限度ありかと。
HDDも一度交換済みですが、記憶違いでなければ2007年頃w
あまり使っていないのでまだ生きてますがね。。。

で、もうこれはホントに潮時!ということで思い切ってMacは買い替え断行。ああ財政難ヽ(;▽;)ノ
週末には届くかな。
とにかく機器類でストレスを抱えるのはもうたくさん。

というわけで、迷ったけどMacBook Proにしました。せっかくなのでRetinaで。
先日、たまたま銀座のMacストアにひっさしぶりに立ち寄り、店員さんと話しながら現物は物色したばかり。「買うのはまだまだ先なんですけどね...」なんて言った矢先にこの顛末とはw
これで評判のあまりよろしくないOffice for Mac(とりあえず30日無償版をダウンロード予定)を使えば、デスクトップPCが万一帰らぬ人(?)となっても凌げるかも。

そしてAirMacは確かに信じられないほど軽いんだけれども、Proも昔に比べたら断然薄くなってるうえに思ったよりずっと軽かったので(私にとってはiBookより軽ければ十分!?)、実際に見る前はどちらにするか迷っていたけど結果的に心はPro寄り。15インチはいきなり値段が跳ね上がるので、13インチ。

立ち上がりが速くて、色々人間が本質的に求める感覚が盛り込まれてるMacはやっぱり捨て難いんですよね。

iBookは愛着あるし、まだサブか「サブのサブ」として何とか持ちこたえそうなので、Retinaが来ても手元に置いておくことになりそうな予感...。

そんなこんなで最近は余計なことにばかり時間が取られているような。時間もそうだけどお金もハンパない(;_;)
でもこれはこれで、怪我の功名…なのかな、と思うことにしてます。
色々入れ替えないと新しい空気も入ってこないし(^ω^)
消費税が上がる前に、大切なものは買い替えるべし。
尤も、PC関連は時間が経てば逆に消費税分も取り返せるぐらい将来は安くなってる可能性もあり、ですが(^_^;)

しかし一度買い替えを決めると、今度はiPadも欲しくなってくる(´Д`;)マックストアにしてやられたり(´Д`;)いいなストレスフリーのタブレット。ゼロ円タブレットは限界あり、ですなw

あれこれやっているうち、世の中のお盆休みもどことやら…で、通常モードの環境に突入。
個人的には世の中が動いてる時のほうがホッとしたりして。
なんなのかなこの感覚w

« 怪我の功名? | トップページ | 本当に帰らぬ人になるとは »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お仕事がお忙しい中、色々と大変でしたね~。 紙だけの時代にはどうやって仕事していたか、思い出せないほどの昨今です。(カーボン紙とか使ってたなあ!)

季節が全然前に進まない感じを受けますが、日にちは過ぎており、ジャカルタ巡業も目の前になりましたね~。

とにかく、この暑さと多忙を無事乗り越えられますように!

ろーるさん、ホントに考えられないくらい便利になって地球上のどこにいてもネットさえつながれば仕事ができてしまうという。。。恐ろしい進歩ですw
カーボン紙!ああーありましたよね。ガリ版しかり。

お返事遅くなってしまいましたが、今日も昨日に増してムシムシして死にそうです(´Д`;)
そして暫くツイッターもご無沙汰しているうちにご一行様はすでにジャカルタ到着!
いい巡業になりそうですね!(*´∀`*)

ろーるさんも体調に気をつけてお過ごしください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怪我の功名part2(ということにしておく):

« 怪我の功名? | トップページ | 本当に帰らぬ人になるとは »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おすすめリンク

フォト

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード