« 2013年8月4日(日)のツイートまとめ | トップページ | 落合シェフのアボカドドレッシングその2&今日のツイートまとめ »

2013年8月 5日 (月)

落合シェフのピリ辛アボカドドレッシング

Dscf0453

荒れ放題の庭ですが、↑8月2日時点のキツネノカミソリ。
花びらが誰かに食われてしまっております。そして今や花はすでに落ちかけている状態。
なんとなく、秋の気配が忍び寄りつつあるような・・・。

先日(って7月23日付けだったらしい)、NHK「あさイチ」で放送された「夢の3シェフ競演 ちょい辛で夏を乗り切る!」コーナーの落合シェフのレシピがすごく気になってたので、今日トライしてみました。
例によって自己流で・・・そして目分量で^^;

正規レシピはこちら

自己流メモも追加しつつ、こちらにも。

イタリアン・落合務さんの「ピリ辛アボカドドレッシング」

【材料】
・アボカド・・・1コ
・水・・・400ミリリットル
・ホットペッパーソース・・・少々
(※無いので豆板醤を少々w)
・わさび(すりおろし)・・・小さじ1と3分の1
(※すりおろしなんて無いのでチューブわさび)
・バジル・・・8枚
(※庭に生えている小ぶりのものを12~13枚)
・パルメザンチーズ・・・20グラム
・アンチョビ・・・1枚
(※アンチョビ1枚に加え、チューブに入ったアンチョビペーストが自宅に少々残っていたのでそれを小さじ約4分の1使用)
・塩・・・小さじ1
(※小さじ2分の1に)
・白こしょう・・・5グラム
(※無いので黒コショウを少々)
・はちみつ・・・大さじ1
・レモン汁・・・40グラム
・赤ワインビネガー・・・大さじ1
(※無いので白ワインビネガー大さじ1)

上の材料がなめらかになるまで、ミキサーにかけます。アボカドはもちろん皮と種は取り除きます(笑)
冷蔵庫で三日間は保存できるとか。

蒸し鶏にかけたり、切ったトマトと和えてパスタソースにしたり・・・という利用方法が紹介されていたので、トマトと一緒にパスタにしてみました。
ただし、レシピ通りではなくスパゲッティを温かいままwww
(本当はカペッリーニを氷水で冷やすらしい)

ドレッシングは塩控え目にしましたが、アンチョビペーストがプラスになっていたこと&レモンとビネガーの酸味でそれなりの塩辛さはあり。
↓本当はもっときれいな緑色をしてるんですが・・・写真がどうしても( ̄Д ̄;;

Dscf0472

パスタは塩無しで茹でてしまいましたが、やはり塩を加えて茹でた方がいいかも^^;
毎度ながらいい加減な写真ですみませんm(_ _)m

P1000159cut

バジルのスッキリした味わいとレモンの酸味で、とても爽やかなドレッシングでした♪
父も気に入ったようです。
胡椒と豆板醤を控え目にしたので、あまり辛みは感じなかったような^^;
胡椒5グラムって多すぎるような気がしたので抑えたのですが、次回はもう少し足してみようかな?と。でも5グラムは抵抗あるな・・・。

パスタを食べる時にパルミジャーノをかけると、うま味が増します^^
それこそトマトだけじゃなくて蒸し鶏も加えた方がおいしくなるかも。
冷やさなかったパスタは、エキストラヴァージンオリーブオイルを少し和えて滑りをよくするように混ぜつつ、少々冷ました(?)状態で。
家の中の冷房が効いてるので、あまりキンキンに冷やしたものを食べたくなかったのでした。

そして昼から白ワインも1杯w

Dscf0473

(超)手頃な価格のボルドーの白。
12%程度じゃ全く酔わないという。色味の割に(薄い)、後から少し主張のあるボディがやってくる、という感じ。でもテーブルワイン的で飲みやすい。

いい気分で食事をしたので、久しぶりに締めにローマの貴重なコーヒー豆を挽いてエスプレッソコーヒーも♪

Dscf0474

※カップのロゴは飲んでいるコーヒー豆と何ら関係はございません。共通点はローマ、ではありますが(笑)

今、ずいぶん時間が経ってから残っている3杯目を飲んでたりする^^;
モカ(エスプレッソメーカー)は毎日使わないと、やっぱり味が落ちるかな。
しばらく使わない時は、古いコーヒー豆などでよいからいったん抽出して、それから実際に飲むコーヒー豆を入れて抽出するのがおすすめです。

ひとまず、今晩は落合シェフドレッシングを白身魚(真タラ)にかけて食べてみようかな?と思ってます^^

次回は・・・万一正規の材料が揃ったら、きっちりやってみようかな(半分以上遠い目)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 2013年8月4日(日)のツイートまとめ | トップページ | 落合シェフのアボカドドレッシングその2&今日のツイートまとめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落合シェフのピリ辛アボカドドレッシング:

« 2013年8月4日(日)のツイートまとめ | トップページ | 落合シェフのアボカドドレッシングその2&今日のツイートまとめ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード