« 怪我の功名part2(ということにしておく) | トップページ | もう月末・・・ »

2013年8月23日 (金)

本当に帰らぬ人になるとは

昨日、ほぼ同時ぐらいにパソコン関連の知らせが。

まずはMacからメールでお知らせあり。 MacBook Pro Retinaの到着、25日(日)予定とのこと。
そしてデスクトップ。
電話がかかってきたときはちょうど来客があり(インターホンが鳴った直後に携帯が鳴るという)、来客の用事が済んだところで再びタイミングよく電話。

結果。。。我がPC、満身創痍だったことが判明 |゚Д゚)))
HDD損傷は想定内とはいえ「ディスプレイに横線が入る劣化が...」と聞いた時には「えええ~!?」と耳を疑い。
私、そんなの肉眼で確認してないし!!

さらには修理代を聞いてガクゼン… 耳だけじゃ信じられないのでFAXで見積もりを送ってもらうことに。 (基本的には口頭でのみ伝えてます、という話にも耳を疑う。)
送られてきたFAXを見て泣けてきた。 基本料金に加え、HDD交換にLCD(液晶ディスプレイ)交換。

そんな。。。 そんな大金払ったらノートPCの安いの買えるじゃん!!!
しかもVistaじゃなくて!!!ヽ(≧Д≦)ノ

せめても、と「今VistaですけどHDD交換ついでにOSをヴァージョンアップしてもらうことは出来ますか?」と聞いてみたら 「お客様へは元のパソコンの状態にお戻しするのが当サービスの目的ですので、ヴァージョンアップはパソコンをお戻しした後、お客様に別途やっていただくことになります」 ですと。
そのままメーカーで廃棄処分(リサイクル)してくれるかと思いきや、それも一旦戻してからこちらで手続きせねばならないと。

…どれだけお金と時間をもぎ取ってくれる(T^T)
パソコン1台如きで痛くも痒くもない身分じゃないのですこちらは(T^T)

DVDドライブもおかしいことになってるはずなのに、それに関しては全く触れず。
一体どこまでチェックしたのか!?と半信半疑になり、「一晩考えさせてください」と一度電話を切り、ほぼ心はAppleへ。

今朝、決めました。
Windowsはリサイクル処分、Macでいきます。
メーカー(あ、因みに富○通)には「そのまま修理せず返却で」と電話しました。
本当はデスクトップが欲しいけど(一台でやっていくのは不安)、これ以上今の状況で血は流せない(;_;) 血を流すならiPad買ったほうがいいや。
Windows7も8もピンとこないし、デスクトップをいずれ買うことが出来る時が来るとしたら…Macに行きそうだ。 気に入ったものだけ買うことにしよう。もう我慢はしない!

ああだけど。 MacBookのフラッシュメモリ、256GBにしちゃったな。。。 こんなことなら容量アップしておけばよかった。
仕方ない、外付けHDD対応ですな。。。 いいや、納得のいく投資なら。

ここのところパソコンに限らず、自分以外のことばかりに時間がとられております(´・_・`)
でも世の中の育児しながら家事と仕事と介護をこなす女性たちに比べたら、ヒイヒイ言ってられませんですねw

で、今とりあえず新品Macが到着するまで、と使っている瀕死のiBookG4はOSが10.4のPowerMacで。
ブラウザもプリンタもサポートから外れていて、こちらも最低限のことにしか使えずヽ(;▽;)ノ

色々ブログ等で更新・お返事等滞っておりますが、どうかご了承くださいませ。
ここのところ眠気もひどく、放っておくといくらでも眠れそうな状態です。
どうしてこんなに疲れてる(眠い)のかわからない。
朝目覚めるとパワーが漲っていたものですが...一気に歳をとったのかなんなのか?
指圧もご無沙汰してるから行きたいけど、先立つものが( ̄▽ ̄;)
でも体ありきだし。
決断力もイマイチ、こりゃいかんですね。身体のメンテも必要かも。

« 怪我の功名part2(ということにしておく) | トップページ | もう月末・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです…。

自分も今年の初め、パソコンとおさらばしたばかりです…。
修理すると新しいのが買える金額だったので、購入を決断。

とはいえこういうのって、どうして金欠の時期と重なるのですかね…。
やや型落ちの展示品を購入できたので、予算をかなり抑えることができたのと、横着こいて青色申告用ソフトにデータを入力していなかったのが、不幸中の幸いだったのかもしれません。(申告用ソフトも買いなおしました)


G4をいまだお使いというのには驚きました!
また、自分は7から8への移行でしたが、いまだ使い方になれておりません。
使い勝手に問題がないようでしたら、Macで突っ走るのも、ありかと思いました。
(Proだと並のデスクトップくらいのスペックありそうですし)
余談ですが、Windowsマシンであれば、Dellのが頑丈で長持ちすると、お店の方が言っておられました。

外付けのハードディスク、最近だとネット接続できるタイプのもあるようですね。
自分はまだ使ったことがないのですが、それだと外からもHDにアクセスできるとか?
(実際の運用や使い勝手については、お店の方や、詳しい方に聞いてください)


作業環境を回復させるのに、また一苦労だと思いますが、がんばってください!
あと、本場所と重ならなかったことも、不幸中の幸いなのかもですね…。

まるひげさん、こんばんは。
まるひげさんのブログにもコメントしたいのですが未だアクションが(汗)

ああー今年の初めにそのようなことがあったのですね(。>0<。)
いろいろ考えればラッキーではあったようですが…

修理の方が高く付くご時世。ほぼ買い替え強制という消費社会は変わりそうにありません…
そう、そしてナゼこうも続くときには続くんでしょうか?
私の場合,少し臨時収入があるとその分もぎとられる出来事が勃発することも多いのです(p_q*)
で、差し引きゼロどころかマイナスっていったい!?

そうなんです、ほぼ原形をとどめていないG4を使ってます(;´д`)トホホ…
Dellが頑丈なんですね?その昔富士通は壊れないことで有名だったような気がするのですが、いまや…

ネット上へのバックアップも徐々にやっています。
無料サービスだと容量に限りがあるので、写真に関しては外付けHDDにするしかない感じですが、仕事ファイルなどはgoogleドライブやSugarSyncを試しに使ってみています。でも使い勝手を考えると工夫が必要かな、と。外付けHDDのほうが「まんま」バックアップできるのが大きいですね。ネット上のはまだ自分も勉強が必要です(;;;´Д`)ゝ有料だと容量が大きくなるだけではなくて使いやすいのかもしれませんね(でも調べてませんw)。

 ちなみに、イタリアの会社で働いていた時やっていた、会社のGmailアドレスに作業ファイルを必ず添付してバックアップするというあほらしいようで結構確実なバックアップ方法もありです。Googleの検索スピードが速いので。大容量ファイルは無理かもしれませんが…

ほんと!
これが本場所の時期だったら発狂してたかも(@Д@;
不幸中の幸いです。
しかも8月だったのは。
Proが到着したら、今度こそMacが極められるように頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/58046356

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に帰らぬ人になるとは:

« 怪我の功名part2(ということにしておく) | トップページ | もう月末・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード