« あまロス?安馬ロス | トップページ | 台風26号 »

2013年10月11日 (金)

ダウン気味でしたが徐々に復活&相撲と気学

初めて夏バテらしきものを心底実感したような10月に(^_^;)

9月の後半当たりから疲れが取れなくなって来ていたのですが、今月に入って加速化。
肩凝りもひどいし頭はスッキリしないし、とにかく体が重くて力が出ない。
横たわれる場所さえあればすぐ横になりたくなってしまうという(´Д` )

堪え兼ねて先日、急遽いつもお世話になっているタオ指圧にお邪魔して来ました。

疲れが根深いのか、深部のコリは改善されないまま。「こりゃ早いうちにもう一度お願いしないとダメだな・・・」と即、次の施術を予約。

明けて昨日は終日だるくて、頭もこれまで以上に重い。いわゆる「めんげん反応」かもと、仕事がキャンセルになったおかげで午後遅くから昏々と眠りこけてしまいました。

家族の食事を用意する夢を見て、起きたらすでに夜の8時(((( ;°Д°))))
もう自分では夢で食べたような気になっていたので、そのまま夕食はスルー。
(食べるものはあるので父には「適当によろしく」とセルフサービス推奨m(_ _)m)
でも夜のうちにだいぶ頭がスッキリした感じがありました。

今朝はさすがに4時半頃には目が覚めてしまったw

時々あくびは出ますが、頭はだいぶ休まったようです。今日も夜中過ぎまで仕事だからな・・・体力温存しよう(^_^;)

ところで今週に入って急に、数年前にかじった気学(九星気学)で横綱大関のことを占ってみたくなりました。

素人なので間違った読み方も多々ありなのかも、と思いつつ、調べ始めたら結構興味深いことがいろいろと出て来まして((((;゚Д゚)))))))
うまくまとまったら、そのうち記事にしたいと思います。

その前に、気学のおさらいが大変です・・・そんなことしてる場合じゃないのに。

でも昔のノートを引っ張り出して読んでいたら、
「気は自家発電ではなく『いただいているもの』なので、多くなったり少なくなったりする」
というメモがありました。
ちょっと、今の自分の中では一番心に響いた一言でした。
気が枯れてきたら、栄養をとって休んだり、リラックスするとまた「気」が入って来る。
今は気が少なくなってきているんだろうな。

で、力士と気学ですが、そもそも相撲も神事と深い関係がありますし、土俵も気学と同じく易がベースとなった陰陽五行の世界を表したものでもあります。

吊るし屋根から垂れ下がった東西南北の房の色。土俵の黄色。これは春夏秋冬(+季節の節目の土用)、そして五つの気「木火土金水」を表すものでもあります。

そんな土俵で日々戦うお相撲さんたちを、中国四千年の統計学である気学の見地から見てみよう!というわけです。

まだ触りを見ただけですが、横綱になった人たちには持って生まれたものがあるように見えます。恐るべし気学。
とりあえず、つたない知識で調べた限りでは「稀勢の里の勝負は来年」と出ております。
結果発表はいつになるかわかりませんが、乞うご期待!?coldsweats01

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« あまロス?安馬ロス | トップページ | 台風26号 »

大相撲」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

みしゅらんさん‼︎‼︎

すごすぎます‼︎‼︎

占いまでもかじっていたとは‼︎‼︎‼︎

結果、めっちゃ楽しみです~♪♪

でも体はちゃんと休めてくださいね~(*^^*)

つっちんさん>

端っこだけかじってた時期がありましたwww
なるべく間違いのないように頑張りたいと思います(^_^;)
お気遣いありがとう( ^ω^ )

体調はその後いかがですか?お疲れがたまっているところへ持ってきてこの天候不順。こたえますよね(;;;´Д`)  どうぞお大事に!!

ろーるさん>
不規則な生活&運動不足も祟ったのかもしれませんσ(^_^;)
一時期よりはだいぶよくなりましたが、この暑さが〜!(´Д` )
ろーるさんもどうかお気をつけ下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/58361492

この記事へのトラックバック一覧です: ダウン気味でしたが徐々に復活&相撲と気学:

« あまロス?安馬ロス | トップページ | 台風26号 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード