« H25年大相撲九月場所:十四日目&千秋楽〜白鵬27回目の優勝、千秋楽もきっちりと締める | トップページ | あまロス?安馬ロス »

2013年10月 5日 (土)

今頃になって秋場所中日の九重親方解説などを聞いてみた

秋場所生観戦レポ、ボチボチ更新し始めました。ヤフーブログへどうぞcatface

力士の場所入りからスタートしております。

五月場所からラジオ実況を録音しているのですが、まだ聞いていない日も数多く。

で、中日はまだテレビ録画も見ていなかったので、ひとまず体を動かしながらでも耳から聞ける中日のラジオ実況を聞きました(※近くのお姉さんがひっきりなしに「立ち止まらないようお願いいたします!お写真はお席でお願いいたします!」と叫びまくっている=大物解説者(^_^;))

中入りの時にしゃべっていたウルフ師匠@千代の富士の言葉には耳がダンボ。

なぜってそれは、日馬富士の話だったから。

以前から親方が繰り返し言っていることではありますが・・・今回はなんと、話に伊勢ヶ濱親方まで登場!

「この間師匠(伊勢ヶ濱親方)に話す機会がありましてね、『横綱(日馬富士)の調子どうだ?』って聞きましたら、『多少は怪我を抱えてる中であれだけ立合いから強引に攻めこんで行くことはないんじゃないの?』って言ったんですよ」(九重)

「あ、親方が?伊勢ヶ濱親方がそう言った?」(吉田アナ)

「そうなんです。そうしたら師匠がね、私と同感でしたね。

『上がって来た時の内容の相撲をとれば勝てるんじゃないか?横綱になったから受けて立つ?そんな相撲なんかとらなくていいよ。』
当たってすぐ十分の回しを取って食いつけばね、日馬富士の得意の体勢ですからそれで負ける相撲ってのは少ないと思うんですよ。
立合いから今の状況の相撲では、当たって攻め立てて強引に行って、それで相手から離れる場面、突き落としとか危ないところがありますからね。
それを当たって食いついて攻めればね、全く安全性を持って勝てる相撲なんですからそちらのほうに切り替えてもいいじゃないかと思いますね」(九重)

「勢いだけでは横綱に上がれませんからね、上がったということは力はあるわけなんですから」(Y)

「そうなんです、これは師匠の伊勢ヶ濱がもう本人には言ってると言ってましたね」(K)

「日馬富士は横綱に上がった時に幕内最軽量の力士が日馬富士だった、これは横綱千代の富士以来だったんですけれど」(Y)

「僕らより遥かに大きいですからねえ」(K)

「今の時代が」(Y)

「ええ」(K)

「それはぜひ(日馬富士が)尊敬する九重さんから本人にもアドバイスしてあげてください」(Y)

「いやそれはとってる本人が一番よくわかってますよ!それで横綱に駆け上がったんですからね、やっぱりどういう相撲をとって上がったか、それをもっともっと磨いてやっていくことでしょう」(K)

話は変わり、遠藤について。

「唯一の新入幕力士、遠藤の相撲は九重さんどうご覧になってますか?」(Y)

「いまねえ、はっきり言って現状の幕の内力士ってちょっと弱いね」(K)

「ああ幕の内力士が弱い?」(Y)

「ええ、十枚目もそうでしたし。その中で大きな勝ち星を挙げて3場所で幕内に上がったってことでしょう。

それと同時にその反対も言えます。よほど力を付けて来て遠藤が上がってきたか、と。
相撲っぷりを見ててもね、やっぱり立合いから自分の体ごと当たってますよ。その後すぐ攻める、それがいいですね。間髪入れずに攻め込んで自分の得意の回しを取ってね、また前に攻め込んで相撲をとってますよ。前に攻めるってことは将来的にね、余裕があって伸びていくってことなんですよ。
それと勝負所を知ってますね。なかなか勝負師ですよ」

話が少々矛盾しているような気もしましたが(笑)、白鵬の「稽古は番数ではない」という持論に対して「それでも若いうちにどれだけやるかで後々響いてくるものなんですよ」と、千代の富士ならではの重い言葉もありました。

安馬ちゃん!横審の言葉にも驚いたけど・・・師匠たちは横綱としての本来の力量を認めているのだから、来場所こそはリベンジを!

今はにしづかかつゆきさんの「安馬絵」に癒されておりますw

後でまとめるかなw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H25年大相撲九月場所:十四日目&千秋楽〜白鵬27回目の優勝、千秋楽もきっちりと締める | トップページ | あまロス?安馬ロス »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/58319668

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃になって秋場所中日の九重親方解説などを聞いてみた:

« H25年大相撲九月場所:十四日目&千秋楽〜白鵬27回目の優勝、千秋楽もきっちりと締める | トップページ | あまロス?安馬ロス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード