« H25九州場所中ツイート:三日日(11月12日) | トップページ | H26年大相撲初場所(一月場所):NHK大相撲中継解説者一覧 »

2013年12月16日 (月)

久々に庭いじり

ブログも全然更新してない今日この頃。

ここのところ、やることが増えて放置三昧のうちに、何やらアクセス解析のページまで様変わりで戸惑いまくりです(・・;)
解析が使いやすくなってるのかどうかはまだよくわからない・・・
にしても、こんな放置気味のブログでも訪問してくださる方はいらっしゃるようで、なんとお礼を申して良いのやら!?
どこかの記事が少しでもお役に立てていればよいのですが。

さて、落ち着かない日々を過ごしつつも、少しずつ自分の時間ができた時には集中して何かをやる!ということがなんとなく以前よりできつつあるような?なのか?
(そもそも伸び伸びになってる仕事は一体・・・?滝汗sweat02

実は9月に我が家のエントランスを工事し、その後は玄関側のガーデンスペースが全く殺風景な状態になったまま、月日が経過するばかりでした。
で、ようやく先週の金曜日に少しばかり何種類かポット苗をゲットしたので、ウキウキ!
さあ、植えるか!と思いきや、仕事が立て続けに入り・・・_| ̄|○
金曜日午後〜日曜日のお昼少し過ぎまでこなし、やっと日曜午後から本日月曜日の午前中にかけて、一気に庭仕事を決行!

しかし午後は何しろ日が短いので、やれることにも限りあり、でして。

昨日の日曜日は、
・コンテナ1個の寄せ植え(コーニス+白妙菊+パンジー)
・コンテナの麓にミニ葉牡丹株を地植え
・ビオラの苗4株、プリムラ・ジュリアン1株をそれぞれ植木鉢に植え替え
といった作業を。
それらが終わった時点ですでに薄暗く・・・(@Д@;

今朝は父が朝ご飯抜きだったので、これ幸いと自分の朝食は省略形ですぐ庭に出ました。
で、昨日の葉牡丹の配置が気に入らなかったので一株位置を変え、それが終わると鉢植えのクリスマスローズを3鉢分、一気に地植えに。
何しろ玄関の庭部分が土しかないので寂しいんですよ。
それに、鉢の中のクリスマスローズがいまひとつ元気がなくて。
地植えのものはすごく元気に育ってるので、あやかれればいいなと思うのですが・・・さて?
植え替えは秋から3月にかけてが向いていると読んだので、多分大丈夫でしょう・・・たぶん。

あとは、工事で抜いていた庭のレイアウト用の杭を埋め、工事で掘り起こされた草木の中で挿し芽をしたら唯一生き残ったラベンダーのちっさいのを植え。
石も配置し、これで玄関は終了。

あとは家の裏側の庭にとりかかりました。
こちらは掃除がメイン。その前に、前日植え替えたプリムラ・ジュリアンを植え替え直しました(^_^;)
(プリムラは根っこが出ないように、葉の根元も土にかぶせるぐらいに植えた方がいいと後から知ったため)

それが終わると、いらない土を集めてトレイに入れられるだけ入れ、干してできるだけ殺菌をするため二階のベランダへ運び。

庭のキャパに対し、あまりに多すぎるカラの鉢と鉢受けを選別し、明日の燃えるゴミの日に備え。

得体の知れない物がたくさんあったので、それらもこの際整理!
プラスチック製の袋類が、紫外線で分解しまくってたり・・・ああ〜危ない・・・

そして、業者さんが捨てると言ってくれたのに一向に現れず、捨てられないでいるブロック類。庭中に点在していた分を近くに集める作業。すごく重いので腰を下手するとやってしまう自分は、息を吐きながら細心の注意を払って移動作業を行い。

土だらけの地面を掃き清め、どうにかこうにか格好がつきました。

聞けば、明日の夜には雨が降るとか?
今日やっておいて、良かった良かった。

でも寄せ植えがあまりに寂しいスカスカ状態なので、明日付け足す為にまた買い出しに行くかも・・・?

とりあえず、写真は寄せ植えはとてもお見せできないため、一目惚れしてしまったプリムラ・ジュリアンを。

Img_0023

実は今月、iPhoneデビューしました。
iPhoneの写真、妙に奇麗に見えます(笑)
ちょっと花びらが昨日に比べて傷ついてしまった気がしますが・・・sweat02
本当は寄せ植えで華やぎをもたせたいところ、「日向にお願いします!」と花屋さんに言われたので、北向きの玄関用コンテナには植えずに単独で裏庭に鎮座していただいております。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« H25九州場所中ツイート:三日日(11月12日) | トップページ | H26年大相撲初場所(一月場所):NHK大相撲中継解説者一覧 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おおお!お元気でしたか? 相変わらずお忙しいご様子。どうぞお体に気を付けてくださいませ。

あっという間に今年も暮れようとしておりますね~。 その後ブロック撤去できましたか?

こちらのブログも色々と変更があるようですが、アメブロも次々と知らないうちに新バージョンになっております。きっと今度インされたら驚かれることでしょう。

ではでは、風邪などひかないよう、お仕事頑張ってくださいね。

追伸:私も今日の大坂アナには驚き、記事にしちゃいました^^;

ろーるさん、ご無沙汰してます!お元気ですか???
相変わらず時間の使い方が下手なんです(T▽T;)
体はおかげさまで元気ですw
しかしブロック撤去・・・年内無理かも(-_-)

アメブロ、そんなに大変なことに!?
行司さんのブログもその後、2日目まで読んでそれっきりになってるんですが・・・
そう、大坂アナはしっかり見届けましてwww
記事にしたんですか!?みちゃおー!ww

お久しぶりです。

おととい明治神宮の奉納土俵入りに行ってきました。
矢も盾もたまらず行ってきました。
左の真横の位置から見ていました。
せり上がりでいつもの通り、かかと、つま先、かかと、つま先と、両足でしっかり大きく石の地面をつかみながら前に上に進んでいきました。進んでいく左足を見つめながら、私の頭の中で響き続けた言葉は『命がけ』でした。

四股も、どちらの足もきっちり高く上げ、どっしり振り下ろして力強く地面をたたきました。
今思い出しただけでも胸が熱くなります。
「ぜったい本場所に出るんだ」という気力が体全体からあふれてくる、堂々たる土俵入りでした。

休むことがようやく決まって、まず第一に、無理してくれなくてよかったと、ほっとしています。本当は奉納土俵入りも足のために休んでくれたら、と思っていたのですが、日馬富士関が神様への礼を欠かすわけありませんよね。
初場所の国技館へは、たぶんパンフレット(はる様が表紙の!)だけ買いに行きます。「どすこいボランティア」の机で買うと、たぶん横綱のクリアファイルをつけてくれると思うので、そこで。あとはちょこっと照強さん、富栄さんたち、幕下までの応援に。

九州場所の優勝翌日会見で、「パレードの後、入院している親方に報告に行ったら、『毎日見ていたよ』と言って抱きしめてくれた」という話がとても好きです。
「よくやった」とかではなく、「毎日見ていたよ」という言葉に、親方の本当の息子を思うような心を感じました。日馬富士関が、いくつかあったであろう親方の言葉の中から、この言葉を選んで語ったことも、うれしかったです。だから今回も、この親方の下でなら、必ず復活できると信じられます。それに、私は何度も日馬富士関が奇跡を起こすのを見てきたのだから!

さっきニュースで、日馬富士関が部屋の前で記者たちに答えているところが放送されました。『徹子の部屋』の時より素敵でした(笑)。こういう姿にも、また萌え萌え!

ところで昨日、各紙のネットニュースに、白鵬関が伊勢ヶ濱部屋に出稽古に来て、稽古の出来ない日馬富士関に水をつけている写真が載ってましたね。初めて白鵬っていいやつだと思いました(笑)!

いくさん、大変ご無沙汰しております!
明けましておめでとうございます(-^□^-)

ニュースもツイッターも見ていなかったので、いくさんのコメントで初めて休場を知りました(T ^ T)
8日も行きたかったのですが・・・スケジュールがどうしても・・・
でも、ここで無理をするよりもしっかり休んで巻き返して欲しいという気持ちは私も一緒です。
詳しい土俵入りの様子、ありがとうございます!
ニュース、また放送してくれるかな?
ちょうど今日、徹子の部屋の録画を見て「やっぱり萌える!!!lovely」と顔ゆるみっぱなしだったところにこの知らせでズドーンと落とされたのですが、いくさんがニュース映像のハル様が素敵だったとおっしゃるからには・・・ど、どうにかして一目!!!

白鵬関の水付け写真はまだ見ていません(T ^ T)
最近、ほんと情報が十分追えていなくて・・・ありがとうございます!

千秋楽観戦が決まってるのですが・・・その頃の自分のテンションがどうなってるか、今のところはなんとも言えません・・・
国ちゃん@千代の国十両優勝、とかしてくれないかな・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/58768454

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に庭いじり:

« H25九州場所中ツイート:三日日(11月12日) | トップページ | H26年大相撲初場所(一月場所):NHK大相撲中継解説者一覧 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード