« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月22日 (水)

早くも終盤戦

結局ブログ更新が…(;^_^A

見られる日にはツイッターで呟いてます。
が…ブログUPには至らぬのう…訪問もできてないし…

ブログにツイッターの内容を手早くUPできるシステムが欲しい、せめて。

さて、優勝争いは?

今場所も横綱が横綱たる所以が浮き彫りになるばかりの展開となってしまっておりますが、序盤を見ての私の推しメンリストの中で唯一今も光り続けているのは裕也くん@松鳳山!
先場所とは見違えるように体が動いて自己最速の幕内での勝ち越し!ヾ(@°▽°@)ノ
おめでと〜!!

あとはとにかく皆さんが無事に千秋楽を迎えられることだけを祈っております。

でも、全般的に面白い取組が多いですね今場所は!行司さんも大変だし笑

録画相撲が間に合ってませんが、内容的に満足度は高い気がします。見て損をした、と感じた日は今のところ無かったし。

終盤戦に期待!

2014年1月13日 (月)

H26年大相撲初場所(一月場所)初日&二日目:上位陣土付かずは白鵬・豪栄道

いよいよ今年も始まりました、大相撲!

昨日は書けずに一日が終わってしまいました。ブログ放浪も皆無のまま…sweat02
衝撃の(でも正直なところ、豊ノ島が初戦と聞いた時から「容易くはないよな…」という気がしてたんですが)デジャヴ的稀勢の里、という感じの初日黒星を経て、本日二日目もわたくし・・・稀勢の里戦は途中から呼吸するのを忘れてました・・・。
あれ以上取組が長引いてたら、自分の命がもたなかったかもしれない。
は(かなり)言い過ぎですが、良く言えば「落ち着いてさえいれば後の先いける」稀勢の里なんだな、と本日の妙義龍戦を見て思ったのでありました。後の先、の「先」は今のところ正しく無い気もしますが(^_^;)

あの稀勢の里戦の時の仕切り中の豊ノ島の顔。昨年、ハルちゃんから金星を奪ったあの一番の時と、酷似してました。あの顔を見て日馬富士戦を思い出し、キセの動きを見てうーん、と・・・やっぱりここ一番、で弱さが出てしまったキセ。

えーと。明日三日目のキセは千代大龍戦。千代大龍、まだ相撲をとらせてもらってない今場所。先場所の千代大龍戦を思えば、明日のキセは問題ないでしょう。秒殺を期待したい。なんとも言えないけど。

というわけで。

二日間のざっくりとした感想は、
「昨日より今日の取組のほうが断然面白かった!」
その一方で、
「日馬富士関不在がこんなにも気持ちの持ちようを変えてしまうとは・・・」
という、静かなる安馬ロス状態のやるせなさ。

それこそ全身全霊で心臓をバクバクさせながら、取組前の花道奥に登場した時から、いや横綱土俵入りの時から一挙手一投足を見守る、神聖な時間。それが今場所には無い・・・
山椒を忘れたうなぎの蒲焼き、ガスが抜けきった炭酸水。お砂糖だけが入って塩を足し忘れたぜんざいの味。

なんとも物足りない。旨味と刺激が置き去りになってしまったような。
こんなに違う気分になってしまうとは、自分でも想像してなかった。
どんなに一つ一つの取組が面白くても、久しぶりに栄光の土俵に上がる力士を見てじーんときても・・・物足りない。

その分、「純粋に」大相撲というものを楽しむ自分がいるので・・・それはそれでいいのかなあ。
そういう気楽な気持ちで見ることって最近なかったから。

続きを読む "H26年大相撲初場所(一月場所)初日&二日目:上位陣土付かずは白鵬・豪栄道" »

2014年1月10日 (金)

H26年大相撲初場所(一月場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。
※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。

(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


H26年(2014年)大相撲初場所(一月場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」1月12日(日)
幕下:【解説】式秀親方(北桜) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】角谷直也
十両:【解説】関ノ戸親方(岩木山) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】藤井康生
中入り「綱取りに挑む稀勢の里」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】白崎義彦  【東西リポート】佐藤洋之、三輪洋雄
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】刈屋富士雄

「二日目」1月13日(月・祝)
幕下:【解説】田子ノ浦親方(隆の鶴) 【アナウンサー】三輪洋雄 【リポート】田所拓也
十両:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】佐藤洋之
中入り「ゲスト デーモン閣下」
幕内:【ゲスト】デーモン閣下 【解説】正面 二子山親方(雅山)
 【アナウンサー】藤井康生 【東西リポート】大坂敏久、太田雅英 
ラジオ第一:【解説】八角親方(北勝海) 【アナウンサー】船岡久嗣

「三日目」1月14日(火)
幕下:【解説】正面 若松親方(朝乃若) 向正面 福ノ里(若者頭) 【アナウンサー】太田雅英
十両:【解説】雷親方(垣添) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】刈屋富士雄 
中入り「新十両紹介 魁」
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 竹縄親方(栃乃洋)
   【アナウンサー】佐藤洋之  【東西リポート】三輪洋雄、三瓶宏志
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】田所拓也、白崎義彦

続きを読む "H26年大相撲初場所(一月場所):NHK大相撲中継解説者一覧" »

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード