« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

番付発表もあり

早くも番付発表がありましたね。
国ちゃん@千代の国と天空兄さん、豊真将が幕内に戻り、荒鷲が入幕!そしてピヨちゃん@千代鳳が新三役!!!
などなど色んな面で楽しみな五月場所!о(ж>▽<)y ☆

千秋楽は行けませんか、少なくとも13日目は乗り込んできます!
錣山部屋のちゃんこ3種類も制覇したいけれどそこまでは無理かなあ〜。

連日、個人的には肉体的にハードワークでございます。
あと一日けっぱります!

2014年4月 8日 (火)

【舞の海の相撲”俵”論】〜日本人横綱はもう誕生しないのか

これはネット検索で見つけたのではなく、先週、とある場所の待合室に産経新聞があったので、開いてみたらこの記事があった・・・といういきさつがありまして。

この前に書いた記事に関係する部分もかなりあると思います。

いつもは「舞の海くん」とか呼びながらいじり回している私ですが、この記事ばかりは何度も頷きそうになりました。
「たまにはまともなことを言うじゃないか!」と(笑)
(解説席ではエンターテインメント性や「自分は視聴者の代表としてコメント」することも考えていろいろ言っているフシもある舞の海くんですからねw新聞記事では味が違うらしい)

以下、引用。すでにお読みになったという方も多いかもしれません。

【舞の海の相撲”俵”論】産経ニュース
日本人横綱のいない土俵が映し出す「国柄」
2014.4.3 08:33

 日本人横綱はもう誕生しないのか。

続きを読む "【舞の海の相撲”俵”論】〜日本人横綱はもう誕生しないのか" »

「互助会」という言葉に

かなり久しぶりに、ふと、とある方のブログへお邪魔しました。
その方が、今回の新横綱誕生を「モンゴル互助会」と呼んでいて。
その方がそういうことを書くのはわからないでもないのですが、記事に寄せられたコメントのほうに凹んでしまった。
私がかつて楽しみにしていたブログの管理人さんだったので。
その中で最も凹んだくだりが、はるっぺに対する一言でした。

ショックすぎたので、これ以上コメントする気にもならないのですが、私は言いたい。

日本人のいじけ根性が私は本当に苦手だ、と。

うじうじくだらぬことを言っている大相撲ファンが、マスコミに踊らされやすい日本人の大相撲ファンが、日本人力士の質を下げてしまっているのではないのか?

もちろん、どんな意見があってもいいと思う。

互助会、と言うならば、それは「お互いを切磋琢磨する」という意味で使っているのだと思いたい。

でも、日本人日本人とまくし立てる人たちからは、ひがみ根性しか汲み取れない。

北の富士さんの春場所千秋楽での苦言は、全く異なる次元のコメントでした。

継続して大相撲を見ている人たちは、大相撲の何を見ているんだろう?

自分が全部正しいとは、もちろんいう気はありませんが…

寝る前にちょっと(かなり、相当)寂しい気持ちになってしまった。

ひがまなくたって、いつかは日本人横綱が再び現れることでしょう。

下からどんどんクオリティーを押し上げて行くような大相撲界に期待したい。

日馬富士は今回の巡業でも、ちゃんと若手で力をつけてきている力士たちにモンゴル人、日本人の区別なく相撲面でのアドバイスをしている。

その横綱に対する一言に、本当にがっくりです。

大きな視野で大相撲を楽しむファンが一人でも多く増えて、いじけ人種濃度が薄まればいいなあと思いつつ、心を切り替えるべく投稿也。

2014年4月 7日 (月)

性懲りも無く坂下門へ

ニュースでも話題の、天皇陛下傘寿記念で公開となっている皇居の乾通り桜並木を見てきました。

坂下門に到着したのが紆余曲折あり閉門時刻15:00の10分前ぐらい?
今日は繰り上げ閉め切りはなかったようなので、助かりました( ̄ー ̄;

人の多さは想像していた通りでしたが、桜は一部を除いてすでに散り気味。
でも、きっと秋も見事なんだろうなと思わせるカエデの新緑も美しくて、秋の公開期間も来られたら来てみたいな、と思った次第。
乾門を出たところの枝垂れ桜はこぞって見頃を迎えていました。
(東御苑には寄らずにまっすぐ坂下門→乾門コース)

4時過ぎの遅いランチは結局日本橋へ逃げ込むことに(^_^;)食べたのは5時前w

帰途ですが、現時点での歩数は10574歩。
皇居だけでこれだけ歩いたわけではないのでw

牛歩的な歩き方は結構疲れたかも(^_^;)

画像が容量の関係でiPhoneからはUP出来ない…
使えないココログシステム…

そのうちヤフーにて?
そのパターンで写真がどんどん溜まってる気が(^_^;)

2014年4月 4日 (金)

今日は骨休め

家にゆっくりいることが少なくなっているので、掃除が気になりつつも「勝手に骨休め」デーにしております。


後で「気が向いたら」掃き掃除&掃除機がけしよっと・・・(^_^;)
それより自分の部屋の断捨離が頓挫してるのでどうにかしたい・・・もう何ヶ月経っちゃったんだやり始めてから?
(思えばあれは秋だった)

今日は靖国神社の奉納大相撲、大盛況のようですね。
本当は行く気満々でしたが、疲労がたまっているので断念。
昨日のあの大雨が嘘のように、雨上がりの金曜日。
大気は不安定のようですが、なんとか保ってお相撲さんたちも無事打ち止めを迎えられそうですね!

今、我が家の真上はこんな青空!

Img_1104

今は一番いい季節ですね。
花の中で一番好きなニホンサクラソウも蕾が膨らみ始めましたhappy01

Img_1099

中味を処分しようと思っていた鉢からも日本桜草らしき姿が見えたので、余計な草を抜いて(とんでもなく根が張ったなんだか分からない草を発見)植え直し。
相変わらずぞんざいな植え方・・・(^_^;)
こんなんでも根付くのが、山野草のいいところ。

Img_1100

死んだと諦めた大文字草もしっかり復活したし。夏を乗り切らせなければ。

Img_1101

牡丹が大雪で一枝枯れてしまいましたが、花の蕾は三つ付けてくれました。良かった。なんだか全体的に小振りな感じだけど・・・今年は。

Img_1102

ボケも楽しそうに咲いてます。後ろにはクリスマスローズ。

Img_1103

ほんと、いい季節!
花粉さえ飛んでいなければ〜。

最近になって、やっとMacでの画像処理の仕方が多少なりとも分かり始めました。
少なくとも、iPhotoのサムネイル画像を別のピクチャフォルダにコピペするとオリジナル画像がコピーされるということが分かっただけでも大進歩。
これなら画像縮小も加工も、別口ピクチャフォルダから簡単に操作できるというもの。

よし!

しばらくヤフーの画像中心記事更新もサボり気味だったけど、これから少しは復活できそうな気配( ̄▽ ̄)

ひとまず、鶴竜の明治神宮での横綱推挙状授与式と横綱手数入りに関するレポは先日更新完了しました。
こちらからどうぞ。記事は三つに分かれております。
この謎の写真の正体も明らかに・・・ってもう情報遅すぎw

Img_0819

ところで!

明日のNHK総合4月5日(土)11:30〜11:55。垂涎モノの番組が!

目撃!日本列島 幕尻 里山〜土俵際の15日が放送されます。すんごく楽しみです!!!

【番組詳細:NHK番組HPより】

史上最長、38場所ぶりの再入幕を果たした前頭16枚目の里山。32歳。幕内を経験するもケガなどで陥落。プライドを捨て、どん底の付け人生活を乗り越えて戻ってきた。 大相撲、幕内最軽量ながら、巨漢の相手を次々となぎ倒す小兵の輝きで大阪場所を沸かした、西前頭16枚目の里山。32歳。けがなどにより一度、幕内から陥落。屈辱の付け人生活を経て、史上最長の38場所ぶりの再入幕を果たした。「壁を乗り越えるために、あらゆる可能性を試す」という里山。ただひたすら目標に向かう姿が多くの人の心を打つ。幕内残留をかけてギリギリの闘いを挑んだ、大阪場所の15日間を追った。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード