« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

つられて…

最近、何かとTLに流れて来るクマの画像が気になったので、検索してiPhoneにアプリダウンロードしてしまいました。

Img_2264

しゃべるクマ、「クマ・トモ」(^_^;)

Img_2265

会話をしていくうちに言葉を覚えていくとかで。

Img_2266

Img_2267

※言ったかどうか、まだ確認できてません。

続きを読む "つられて…" »

Macのマウスを買ったけど

Img_2289

Magic Mouse。
自分が欲しくて買った訳じゃなくて。トラックパッドで十分だし。
いろいろ事情があっての購入だったんですが…これが…うーん。

重い!鈍い!

慣れれば違うのかどうか、トラックパッドより反応も遅い気が。
結局、トラックパッドで間に合ってるって感じですわ。
逆に、純正品じゃない何かを買った方が良かったのかしら…でもマウス、サンプルがあって全部試せるわけでもないし。

Img_2288

使い方はいろいろ、らしい。
お蔵入りにならないようになんとか…します…できるかな…
ま、そのうちデスクトップ型を購入したら使えるかな(いつの話だ)。

とにかく今日はワタクシ、機能不全らしい。
評判調査をする気も当然起きません(≧∇≦)

今更ながら、Macのトラックパッドってすごいわ…と再認識しましたひとまず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花ごよみ「ヒメヒオウギ」…しかし暑くて…

9時前に少しだけ庭仕事をしたら、フラフラに(;´Д`)ノ

カーネーションをクロウリハムシに完全にやられたので、ついでに植え替えしただけなのに…
ちょっと今日は暑すぎ!!!
家の中にいる分には過ごしやすいのだけど。
熱中症100歩手前で庭から退散し、体力回復のために…と、ついまったり気味に(^_^;)

先日も結局、衣替えする気満々だったのに、午後から突然雷鳴が聞こえ黒雲が空を覆い…(でも大した雨は降らず)と洗濯物が乾ききらずにそのまま断念(-_-)
目の端には、端とは言えないほどのしまうべき服の山が。しかし午前中が過ぎるとやる気無くなるのよね。
早起きは三文の得、とはよくぞ言ったものです。ほんと。

にしても、最近体力がめっきり落ちたように感じます。一日寝てろと言われても寝られそうな。
場所後の疲れが抜けきらないのか?(どんだけ)

続きを読む "花ごよみ「ヒメヒオウギ」…しかし暑くて…" »

2014年5月29日 (木)

洗濯日和

家の中は過ごしやすいのですが…

あっっっついですね〜!!!(;;;´Д`)

洗濯機を一体何回回したのか、もはや数えるのは不可能な領域。
布団を干して洗濯物を干して…で、半日が過ぎてしまった。

今日こそ本格的に衣替え決行予定。

お庭のほうは…
なんだかわからないピンク色がかった赤い花が咲いてました。
球根由来らしいのですが、なんだろう!?

Img_2250


そして、ブラックベリーの花も少しずつ開き始めました(・∀・)

Img_2251


今年は昨年以上に収穫できそうな予感です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大相撲五月場所も終わってしまいました。
書きたいことは数あれど、なのですが、我が家の断捨離が終了したら時間ができる…かな?σ(^_^;)

2014年5月21日 (水)

丹蔵、引退

今場所、初日から全休だった丹蔵。
昨日の5月20日(火)、引退届を協会に提出・・・

ツイッターを確認していなかったので、BS放送が始まってすぐの知らせで初めて知りました。
1時半から会見が始まるとの話だったので、どこかで中継してほしいぐらいでしたが、TBSのスモートフォンさんがありがたいことに会見の様子をその後YoutubeにUPしてくださいました(T ^ T)すぐには確認せず、十日目打ち出し後に見ましたが。

幕下の実況中継放送の合間にもほどなくして、丹蔵の映像が流れました。
涙は全くなく、笑顔さえこぼれていた。
それを見て、本当に、本当に長いこと苦しかったんだろうな・・・と感じました。
苦しい大怪我を乗り越えて関取になって、まさかの両肩の故障。
相撲を見ていても、気持ちが少し切れているのかな・・・と心配したり。

先日、放駒親方@玉乃島が放送解説中に「肩の怪我だけは(無理矢理の出場は)ダメでしたね」というコメントをしていても、丹蔵のことを思ってしまった自分。
豊真将も苦労してたけど、やっぱり肩は命なんだろうな・・・廻しを取るにしても、突き押しをするにしても、肩がなければ何もできないもの。

続きを読む "丹蔵、引退" »

2014年5月20日 (火)

手入れした花々のその後(ペチュニア・ビオラ・花かんざし5月20日)

一週間近く仕事で家を空けていたのですが、帰宅してみたらまあこの時期の草花は育つこと育つこと。

家を離れる直前に撒いた朝顔の種はしっかり双葉が出そろい、種からはなかなか芽が出なかったゴーヤもひとまず1つ芽が出て、今朝見たらもう1つ顔を出し始めております( ^ω^ )
で、第二弾ピンチはかわいそうでやめたペチュニアは・・・
やはり中途半端に咲き始めてしまった(^_^;)

Dscf4375

横にやたらと伸び続け、中央がなかなか育ちません。

やっぱり丸くなるようにピンチするべきだったんだろうか・・・

それでももったいないので、もう少し花を楽しんでからピンチ決行予定。

Dscf4376

こうも花芽をつけちゃうとねえ・・・

続きを読む "手入れした花々のその後(ペチュニア・ビオラ・花かんざし5月20日)" »

H26大相撲夏場所も明日から終盤戦に突入

全然大相撲記事が書けておりませんが・・・ここまで少なくともダイジェストだけは見届けておりますsweat02

中日と昨日だけはリアルタイムテレビ観戦!特に昨日の9日目は近年まれに見る盛り上がる後半戦で大興奮でした!(≧∇≦)
9日目の満員御礼は17年ぶりらしいですね。
うまいことやりましたよね〜、遠藤の割も。平日前半戦の金曜日(6日目)には大関(琴奨菊)戦、後半戦初日=平日の月曜日(9日目)は横綱(白鵬)と戦わせ、すでに大入り満員が確保されている週末(7日目&中日)には盛り上がりを助長させるために横綱(日馬富士)と大関(稀勢の里)を当てる。

・・・と私は見たのですが、審判部の意図は果たして?
うまく当たってチケットの売れ行きがハンパ無し、という感じが。もちろん、遠藤だけが盛り上げているわけではないと思いますが(・ω・)b

今日は全身全霊でオーザンを応援しますぞ!!!このまま流れに乗っていけ〜今度こそ!!!優勝争いを早々に面白くさせるかどうかはオーザンにかかっているぞ〜!!!ヽ(`Д´)ノ

続きを読む "H26大相撲夏場所も明日から終盤戦に突入" »

2014年5月11日 (日)

H26年大相撲夏場所(五月場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。
※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。

(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


H26年(2014年)大相撲夏場所(五月場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」5月11日(日)
幕下:【解説】式秀親方(北桜) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】沢田石和樹
十両:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】佐藤洋之 【リポート】藤井康生
中入り「新横綱誕生 鶴竜 3横綱と注目力士」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】刈屋富士雄  【東西リポート】三瓶宏志、太田雅英
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】吉田賢

「二日目」5月12日(月)
幕下:【解説】富士ヶ根親方(大善) 【アナウンサー】髙木優吾 【リポート】岡崎太希
十両:【解説】立田山親方(薩州洋) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】三瓶宏志
中入り「三横綱と注目力士の初日は」
幕内:【解説】正面 二子山親方(雅山) 向正面 谷川親方(北勝力)
 【アナウンサー】藤井康生 【東西リポート】白崎義彦、船岡久嗣 
ラジオ第一:【解説】中村親方(琴錦) 【アナウンサー】太田雅英

「三日目」5月13日(火)
幕下:【解説】正面 君ヶ濱親方(寶千山) 向正面 福ノ里(若者頭) 【アナウンサー】岡崎太希
十両:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】佐藤洋之 【リポート】刈屋富士雄 
中入り「新三役紹介 小結 嘉風」
幕内:【解説】正面 八角親方(北勝海)  向正面 放駒親方(玉乃島)
   【アナウンサー】沢田石和樹  【東西リポート】太田雅英、吉田賢
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】三瓶宏志

続きを読む "H26年大相撲夏場所(五月場所):NHK大相撲中継解説者一覧" »

2014年5月 7日 (水)

庭の記録:花かんざし&ペチュニア

3月27日。ほとんどドライフラワーと化してしまった花かんざし・・・

Img_0781

いったん刈り込んでしまえ!と、ピンチ決行。

Img_0782

大丈夫かなあ・・・と心配していましたが、二日後ちょっと元気が出て来ていた
(というか上の写真はピンチのみで水やりしていない(^o^;))

3月29日。2日で伸びたようにも・・・?

Img_0843

で、5月3日。

Img_1901

花芽は付き始めております!(≧∇≦)

Img_1902

続きを読む "庭の記録:花かんざし&ペチュニア" »

庭の記録:日本桜草(ニホンサクラソウ)

お次はニホンサクラソウ。花の中でも一番個人的に心待ちにしている花♪

3月27日。冬は全く姿を見せなかった鉢の中から、葉がモコモコ成長して。

Img_0757_3

4月1日。花芽発見〜!

Img_1063_2

4月23日。だいぶ飛ばしてしまいましたが、元気に咲いたニホンサクラソウ( ^ω^ )

Img_1314

たくさん咲いたのはこの一鉢のみ。でもここ数年の中ではずいぶん花芽をつけてくれたように思います。
他の鉢も来年はもっと元気に咲きますように〜。
そういえば今年は我が家のツツジがよく咲きました。
白・朱色・ピンクと鈴なりに。こんなに咲いたのは見たこと無いというぐらい、花芽がたくさんついてびっくりです。
で、自宅のツツジは無いのですが、近所のツツジ・・・

Img_1965

いつもこんなに咲いてたかなあ?気付かなかっただけかしら。

庭の記録:スズラン

ついでに、他の花の記録も。

昨年9月に玄関のリフォームをしている間に避難させていたスズランの株が、ポリ袋に土を入れてそこに植えるように放置していたら・・・とんでもない異臭を放つようになり((((;゚Д゚)))))))
死に絶えてしまう!!!と、救出したものは、もはや根っこにわずかな新芽らしきものが出ている数本のみ・・・
一か八かで玄関のリフォームが終わった後、植えたら・・・春先に芽が出てきました!

Img_1193

↑4月8日。
そして4月12日には

Img_1242

なんとか育ってる〜(T▽T;)
4月19日、花芽が!

Img_1296

4月22日。どんどん花芽が垂れて来た(^_^;)

Img_1315

※iPhoneで撮影したのでどれもやる気の無いピント具合です・・・すみませんsweat02
4月29日。咲き始めたところ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_1859

さすがに例年通りの姿ではありませんでしたが、なんとかこれなら来年にもっと成長した姿が見られそうで・・・生き延びてくれて良かった!

続きを読む "庭の記録:スズラン" »

庭の手入れ(5月7日):ビオラ

GWが終わった途端に晴れた(^o^;)

自分はあまりGWといっても関係ない感じでしたがw
今日はせっかく晴れたし、ビオラが伸び過ぎて気になってもいたので大胆なピンチ決行。
使用前の写真を取り忘れたsweat02
というわけでピンチ後。

Img_1968cropped

奥の白いビオラだけ、まだ奇麗に咲いているので(他もよく咲いていたのですが徒長 甚だしく(^o^;))ピンチは先延ばしに。
ピンチ後の花はもちろん、余分な茎や葉は取り除いて切り花に。
使えなくなった霧吹きに突っ込んだのがこれ。

Img_1969

残りは玄関と妹の部屋に、もっと「盛りに盛った」ものを飾りました(笑)あとトイレにも。
ビオラはいい香りなんですよね( ^ω^ )
ピンチし過ぎで花が咲かなくなったら・・・それはそれ、ですな。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード