« H26大相撲夏場所も明日から終盤戦に突入 | トップページ | 丹蔵、引退 »

2014年5月20日 (火)

手入れした花々のその後(ペチュニア・ビオラ・花かんざし5月20日)

一週間近く仕事で家を空けていたのですが、帰宅してみたらまあこの時期の草花は育つこと育つこと。

家を離れる直前に撒いた朝顔の種はしっかり双葉が出そろい、種からはなかなか芽が出なかったゴーヤもひとまず1つ芽が出て、今朝見たらもう1つ顔を出し始めております( ^ω^ )
で、第二弾ピンチはかわいそうでやめたペチュニアは・・・
やはり中途半端に咲き始めてしまった(^_^;)

Dscf4375

横にやたらと伸び続け、中央がなかなか育ちません。

やっぱり丸くなるようにピンチするべきだったんだろうか・・・

それでももったいないので、もう少し花を楽しんでからピンチ決行予定。

Dscf4376

こうも花芽をつけちゃうとねえ・・・

そして、そのそばでやはり形が崩れてはいますが花かんざし。

Dscf4377

花も咲き始めています。これも形を整えたいけど咲かせっぱなし(^_^;)
ビオラは下手をしたら出てこなくなるかな・・・と思ったのですが、なんだかわらわらと根元のほうから脇芽が沢山出てきました。

Dscf4378

写真を撮った後、余分な茎は取り除いてもう少し見栄え良くしました。アフターの写真はしたがってナシですw

梅雨に突入するとどうなるか?といったところなんですが。

Dscf4381

日が当たる南側でも、すでにナメクジ被害が・・・(T▽T;)

今日、遅まきながらナメクジ捕獲器を設置。どんどん罠にはまってくれ〜。

で、玄関に切り花として置いてあるビオラが鉢の中にいた時よりも巨大化しております・・・

Img_2051

水と風通しさえ条件が整えば、元気に咲き続けるんですね。

5月7日に差したから・・・もう2週間近くになりますよ?(^o^;)

ちらちら何気に見えている赤いパンジーは、今日ピンチしたもの。

もはやビオラとパンジーの大きさの違いがわからないくらいにw

シクラメンは帰宅したらさすがに花が全部ダメになっていました。

ニホンサクラソウが鉢1つ分だけ、なぜか未だに花芽を付けていて3つほど咲き続けています。

草花はじーっと見ていても見飽きないものですねえ・・・伸び盛りの頃は特に楽しいですね♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« H26大相撲夏場所も明日から終盤戦に突入 | トップページ | 丹蔵、引退 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この時期の植物は、本当に溢れかえらんばかりですよね…。

というかお久しぶりです、まるひげです。
ブログでのコメントとかも中途半端になってしまい、すみません。

自分とこはベランダが北向きなので、花とか育てるのはだいぶ前に諦めましたが、ほぼほぼ放置状態のプランターに、水がかれないように気を配ってはおります。
(あと、勝手に生えてきて枯れたのを、春先くらいに整理する程度)

巨大化したビオラは驚きでした。
そんなにもつものなのですね。

わたくしはといえば、すっかり雑草を楽しむことに決めており、当然ですが何もしなくてよいので、楽ちんです。
だいたい近所の何処にどういった雑草が花をつけるのかも、把握しております。
また、住宅街なので他人の植えたお花や樹木が、葉をつけたり花を咲かせたり実をつけたりするのを、楽しんでます。
他人が手入れしたのを楽しむだけなので、やはり楽ちんです。(←横着者ですみません)

モジズリというかネジバナも、今年も無事、勝手に育ちつつあります。
花芽というか花の咲く軸はまだ出てきておりませんが、今年も楽しみにしてたりします。

まるひげさん、毎度ながらご無沙汰しております〜。
コメントは全くお気になさらず!言いっこ無しですよ(^o^;)

そうそう、ご近所のお宅のお庭鑑賞は楽しいですよね!
必ず何件か、どうしてこんなにうまく奇麗に育てられるんだろう・・・と毎回感心してしまうお宅もありますし。家にない花を見かけて季節を感じたり♪

しかしどこにどういった雑草が花をつけるのかも把握、って(≧∇≦)
私も放置していても勝手に育つ子が基本好きですが・・・いいこと聞いたww

ビオラが水だけでこんなに育つとは思いませんでしたよ。まだ巨大化するのか否か?
逆にパンジーのほうが鉢植えで矮小化してるので、余計にビオラが頑強に見えてしまって・・・(^o^;)

ネジバナ、ちゃんと毎年育っているのですね!素晴らしい!
あ〜どこかでもらってこられるかしら・・・
それは諦め99%なので、まるひげさん宅のモジズリを楽しみにしてますよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/59675229

この記事へのトラックバック一覧です: 手入れした花々のその後(ペチュニア・ビオラ・花かんざし5月20日):

« H26大相撲夏場所も明日から終盤戦に突入 | トップページ | 丹蔵、引退 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード