« 洗濯日和 | トップページ | Macのマウスを買ったけど »

2014年5月31日 (土)

花ごよみ「ヒメヒオウギ」…しかし暑くて…

9時前に少しだけ庭仕事をしたら、フラフラに(;´Д`)ノ

カーネーションをクロウリハムシに完全にやられたので、ついでに植え替えしただけなのに…
ちょっと今日は暑すぎ!!!
家の中にいる分には過ごしやすいのだけど。
熱中症100歩手前で庭から退散し、体力回復のために…と、ついまったり気味に(^_^;)

先日も結局、衣替えする気満々だったのに、午後から突然雷鳴が聞こえ黒雲が空を覆い…(でも大した雨は降らず)と洗濯物が乾ききらずにそのまま断念(-_-)
目の端には、端とは言えないほどのしまうべき服の山が。しかし午前中が過ぎるとやる気無くなるのよね。
早起きは三文の得、とはよくぞ言ったものです。ほんと。

にしても、最近体力がめっきり落ちたように感じます。一日寝てろと言われても寝られそうな。
場所後の疲れが抜けきらないのか?(どんだけ)

そう、そして29日(木)にUPした花の名前がわかりました。

Dscf4922

ヒメヒオウギ、あるいは正式名称「ヒメヒオウギアヤメ」。
ヤサシイエンゲイ」によると、「アノマテカ・アクサ」がラテン名。
ただ、「ヒオウギ」が「檜扇」か「緋扇」なのか、どちらが正しいのかが不明。
とことん調べる気力さえも沸かない”初夏を通り越した陽気の”週末w
もうひとつのリソースは「NHK みんなの趣味の園芸」です。詳しくはリンクをクリックにて。

気付けばアジサイも色づき始めているし。

Dscf4927

…頭を垂れてしまっております(^_^;)

ブラックベリーも花弁が落ちたものは、すでに実らしき雰囲気が漂い始め。

Dscf4925

…午後こそまともに一仕事したいぞ(^o^;)

TOTOのウォシュレット、2年半前に購入してから部品の不具合が頻繁に起きていて。
今回で4回目!
修理屋さんが来ただけでぐったりw
部品がないので数日後にまた来るとのこと。
最近の型はデリケートすぎるというか…シンプルがいいなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

« 洗濯日和 | トップページ | Macのマウスを買ったけど »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近所で生け垣状になっているベリー系、どうやらブラックベリーだったようです。
隣駅まで散歩するときに見かけるくらいなので、実はそんな頻繁にはチェックできないのですが。
(そのわりかし近くでペパーミントが野生化しているのを見たときには、ちょっとびっくりしました。繁殖の勢いとその茎の太さに。その少し後くらいに、「ミント系は地植えすると植生を変えてしまうくらいの勢いなので必ず鉢植えで」、ということを知りましたが、なるほど、と思いました)

お花、ヒメヒオウギというのですね。確かに全体で見ると、フリージアであることが分かります。
和名としては、”緋扇”の方がかっこよくてステキですが、自分とこのIMEくんは”檜扇”と変換するので、そっちなのでしょうか。

自分の住んでいるところは有名らしい高級住宅地っぽい駅の割と付近のためか、庭や生け垣に気合の入っているお宅が多いので、眺めている分だけならほんと楽ちんです。
暑いのは比較的大丈夫な方でしたが、齢と異常な高温ということで、油断しないようにしています。
春先くらいには”鬱病”と言えるくらいの気持ちと体のだるさでしたが、”ためしてガッテン!”でちょうどフェリチン欠乏のことが紹介されていて、もしやと思いサプリに鉄を加えたところ、けっこう劇的に改善しました(加味帰脾湯もよかったなぁ)。あくまでの自分の場合はですが。


国技館は、相撲人気の回復というのもあるのでしょうけれど、国外からいらしている方が多かった、という印象が強かったです。
マナーの低下については、TwitterとかlineとかSNSの普及も、関係している気がしています。使っている主体が中高生みたいなので、その中で常識として通用している倫理感覚も、どうやら学生レベルなので。
(たぶん、大人と言われている人の倫理レベルも下げちゃうんじゃないかな)←言葉が影響されることがありますが、それに似ている気がしてます

自分の場合、SNSに手を出すと、気になって仕事に集中できなくなるのが分かっているので、あえて手を出していません。
ただ、最近の情報の送り手はそれらによる広がりを当てにしているようなところがあるのか、積極性をあまり感じないので、SNSでのつながりを持たない自分にとっては、「終わった後に知る」ということが多々あります。
SNSが普及して、以前よりもインターネットから情報を得ることが、難しくなっている気もしています。

そんな”しぇからしか”話題はさておき。
おかげさまで、うっかり見落としていた浅香山部屋記事も、無事、「相撲」をゲットして読むことができました!
(表紙が個人的にビミョーな気持ちになるので、買わずにおこうと思ってたところでした)
奥村さん(元魁戦龍)のいらっしゃる”ちゃんこ屋鈴木ちゃん”にもなかなか行く機会をつくれませんが、行っていろいろとお話を伺ってみたいなぁ…。
あと、相撲が終わったら切り替えているのではなく、あんまり大変なので終わると燃え尽きてしまうだけのことです。(笑)

まるひげさん、一ヶ月近く経ってからのコメント返信大変申し訳ない!!!
気づけば今年も半分過ぎてしまう段階に…(^▽^;)

ミントの地植えの巨大化。恐ろしい!我が家も地植えはありますが、あまりに色々なものが群雄割拠状態なので意外とそれなりのスペースにおさまっております。
その後、ブラックベリーも順調に実を膨らませつつありますよ!

ヒオウギについてはこちらもまるひげさんと同じく変換は檜扇がまず出てきます。今度ちゃんと調べたいかな…でもどちらもありなのかもしれませんね。檜扇が大元という気もしますが。

ガッテンは見なかったのですが、ミネラル不足は色々不調を招くのかもしれませんね。
あとは私の場合、忙しくなる直前(※想定外の)にすごく眠くなる時期が訪れるような…野性の防衛本能でしょうか?死ぬ前に寝ておけ、みたいな笑
6月も眠すぎる日、眠りが浅い日と極端な日々が続いてますが、そろそろ落ち着きそうな気配です。
そして気づけばもう来週早々番付発表なんて(。>0<。)

国技館の外国人観光客、増えましたよね〜!
朝早くから2階席の前の方に陣取って土俵に見入る人たち、ずいぶん見かけましたよ。

SNSをやっていても、結局流れている情報を見なければそのまま取り残される一方です。が、常に気にしていたらかなり生活は崩壊するかも(^▽^;)メリハリ必要なことは確かですね。そしておっしゃる通り、レベルは気をつけないと…という感じです。
登録していても、必要な時にだけ情報を見る、ぐらいの見方でいいように思います。後はどうしても暇で仕方が無い時にゲーム代りに見る…とか?
私などは最近、各機関の交通情報のツイートを使うことが大半かもσ(^_^;)
なので相撲ツイートは週一程度に協会だけチェック、みたいな…そして番組情報逃す、みたいな(◎´∀`)ノ
でも大相撲が始まると気にせざるを得ない!既に毒されているのか?
特に見られない時などはありがたいツールだったりします。
だけどTwitterをみてると、今度はブログ閲覧が遠のくのも事実であります…結果、両方見続けるのは絶対的に無理、という。
速読術制覇できればいいんですけどね、そうは問屋が卸さない(-_-)

とまた長々失礼をば。

月刊相撲もその後、それ以上読み込めてないんです笑
魁皇部屋記事が目に入っていてよかった。それだけでも浮かばれました(>_<)

そしてまるひげさん、疲れはとれましたか?もうそろそろまた準備しなくてはならない段階に突入ですよ我々!(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/59734961

この記事へのトラックバック一覧です: 花ごよみ「ヒメヒオウギ」…しかし暑くて…:

« 洗濯日和 | トップページ | Macのマウスを買ったけど »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード