« 室内気温27.6 ℃ | トップページ | 高級チョコレート »

2014年7月 5日 (土)

一息さんぽ

先週まで怒濤の日々だったので、その反動もあるのか今週半ばまでガタが来てました(^_^;)
が、これではいけない!と、ちょうど日中も過ごしやすい木・金になったので、チョー久々にウォーキング。
歩かないとやっぱり体がダメかも。

足は使うべし、ですね…わかっちゃいるけど(>_<)
3日(木)の散歩。

Img_2632

毎年、必ず稲の育ちが悪い一角があるのだけど…これはなぜなんだろう?

2011年の震災の時にボコボコになったり、ヒビが入りめくれ上がったりしていたゴムチップ舗装が奇麗になっていた!
今もランニングコースは改修中。8月末までかかるらしい。

Img_2635

Img_2637

ベンチ周りも鮮やかな花で楽しい雰囲気になっていた。誰も座ってなかったけど…のんびりできればしたかったな〜。

Img_2650

↑その日は一度おつかいに行ってから改めて軽装で歩きに出かけたので、なんとか1万歩突破(^_^;)
無心で動いて汗をかいたのは久しぶりだ。いったいいつ以来だろう?
ついでに市営ジムの使用案内を公園の中でもらってきました。
一度体力測定してもらって体づくりしたいな、と思いまして。

4日(金)。
湿り気はあっても風が強く、昼間でも歩くにはちょうどいい感じ。

Img_2655

若干コースを変えて歩いてみました。
眺めが良かった辺りもまた建物がすごい勢いで建ち始めていて。恐ろしいほどの変化です。
ここもしばらくすれば、眺めは個人所有になってしまう…。
山がどんどん見えなくなります…。

そして、前日にも通った公園。でもルートは若干変えてみると、花が結構咲いてます( ^ω^ )

※花の名前は自信ありません。

ミソハギ?

Img_2658

シロツメクサ(これは自信100%)。子供の頃が懐かしくてなんとなく撮ってみたくなった。四葉のクローバー、映り込んでたら楽しいのですが。あるかな?

Img_2659

名前の由来を知ってビックリです。へええ〜!

子供の頃&シロツメクサでふと思い出したのが、大相撲デスク・佐々木一郎氏の超絶技巧!

すごすぎる・・・((((;゚Д゚)))))))

フロックス(たぶん)。宿根系。

Img_2660

これも同じくフロックス(たぶん)。ホワイトに芯がピンク。可愛らしい(・∀・)

Img_2661

キバナコスモス。咲き終えたものも多く。

Img_2662

アップで一輪。

Img_2666

スイセンノウ(酔仙翁・水仙翁)。またの名をフランネルソウ。
って…よく見かける「ナデシコ」という認識以上に考えたことなく、思った以上に調べるのに時間がかかった(;´Д`)ノ
結構好きな花なんですが…名前を知っていようが知っていまいが好きなものは好き、ということで。
しかしまあ、「酔っぱらう仙人翁」みたいですね(・∀・)その通りの色をした花だからという話もあれば、京都嵯峨の酔仙寺(現存せず)で育てていたからという話もあるようです。
にしても「水仙翁」は花を見ても全くイメージ沸きませんね…。
茎の産毛がフランネルのようにふわふわ。夏の花なのに(笑)いや、夏の乾燥した空気にも対応するべく水をキャッチしようと進化した植物、ということなのでしょう。原産は南ヨーロッパですから。

Img_2665

ゼニアオイ。線路沿いにも咲いているなんて言うことは無い花ですが、密集して咲くととても奇麗です。私にはなぜかMalva(マルヴァ)と言った方が馴染みが。イタリアにいたせいだろうか…?
英語でいうとMallow(マロウ)。
ゼニアオイはウスベニアオイの変種(亜種)だとか。とても見分けがつきにくそうな花ですが、ウスベニアオイは葉の切れ込みが鋭いらしい。見たことあるのかわからない。で、どちらも「コモンマロウ」とも言うそうな。うーむ…。

Img_2667

帰宅して見てみたら8822歩。朝のゴミ捨て移動込み(笑)

Img_2669

今日はだいぶ暗くなって来てしまった…これから歩きに出かけましょうかね。このままだと根っこが生えてしまう(^_^;)

(思ったより花の名前を調べるのに時間が〜)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 室内気温27.6 ℃ | トップページ | 高級チョコレート »

大相撲」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/59931581

この記事へのトラックバック一覧です: 一息さんぽ:

« 室内気温27.6 ℃ | トップページ | 高級チョコレート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード