« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

力士健康診断ほか番付発表前の日馬富士情報:Twitter編

平成26年九月場所前の「お相撲さんの健康診断」まとめはこちらにありますが(このようにまとめてくださる方がいてありがたいですね〜。ただし、1ツイートに複数写真が埋め込まれている場合は元のつぶやきをリンクしないと見られないのが残念です)、さしあたっての私めの関心は当然ながら…はるっぺでしょ!

続きを読む "力士健康診断ほか番付発表前の日馬富士情報:Twitter編" »

デジ一は手が出ないので…

昨日、台所用の物を地元の家電量販店に買いに行って、出来心でカメラ売り場を覗いてしまいまして。

ついこの間、ちょうどネオ一眼のFinePixS9100をメンテに出したばかりだし、次に買うなら頑張ってお金を貯めてデジ一をキャノンかニコンあたりで…と考えていたのに。

Img_4381

しばらく売り場でカメラを手に取り、ファインダーを覗いたり試し撮りしているうちに…
気付いたら店員さんを呼んで「これお願いします」と腹決まっちまった(T▽T;)
2013年2月23日にリリースされたモデルのアウトレット品で、5年保証を入れてもアマゾンより安い!FinePix HS50 EXR

Img_4380

現品限りなので、慌てて店員さんがクリーニングした後が見え見えの箱(笑)カメラ自体もそうなんですが(^_^;)
レンズさえ傷がついていなければ自分的には全く問題無し。

というわけで、結局FinePixのネオ一眼からは逃れられず(´Д` )いったい何の因果でありましょうか。

でも新機能以外はやはり使い慣れているし、手に持った感触がピッタリくるしで、なんだかドキドキしてきてしまって。こういうのはネットショッピングでは味わえない体験感覚なんですよね。

実はこのカメラの存在自体知らなかったのですが(富士フィルム卒業のつもりでいたし)、何しろズームレンズの機能キャッチフレーズに思わず足を止めてしまいました…。
「光学42倍ズームレンズ・超解像度84倍ズーム」だったかな?(※いい加減ですみません。デジ一を手にする資格はやはり皆無)
「84」って何ぞや!?と目を剥いたので、実際にレンズを操作してみて衝撃を受けた、というわけです。

続きを読む "デジ一は手が出ないので…" »

2014年8月28日 (木)

おはようございます。朝から相撲話を…

昨日から急に肌寒くなりましたね。
何が困るって、洗濯物がなかなか乾いてくれないこと。

気付いたら東京にずっと居続けほぼ一週間かな!?
着替えをそんなに持って来ていないので、東京にいる間にバーゲン時期にちょこっとばかり買い物ができ、多少は助かりました(^o^;)
ただ買ったのが仕事仕様の物じゃないので、そこで障害が(苦笑)

昨夜は相撲アイドル?力女(りきじょ)の山根千佳さんが夜中2:18から30分、TBSで相撲談義を繰り広げるというので目覚ましセットして23時頃には寝たのですが、寒さで目覚ましより先に目覚めたのがちょうど2時過ぎぐらい。
それ以来、ずっと起きっぱなしであります(^▽^;)

内容が深夜向けで何も考えずに流せるような(こちらも集中力30%も出せず)内容だったのでここには書きません( ̄▽ ̄)ツイートを遡っていただければおおよそのことはわかっていただけるかと。いや、わからないか笑

ちょっと最後の千佳ちゃんの一言でむかっときたので、すぐ寝られなくなっちゃったんですよね。普通の人ならむかっとはならないであろう一言ですが。

とはいえ名古屋での北の富士さんといい九重親方といい、果てはアイドルまでもが「日馬富士=変化」という考えを一般の人に植え付ける傾向にあるのは一体…と思った次第。

誰もあのスピードについていけてない、見る方も相撲を取る方も。それだけのことなのに。頭は必ず相手の懐にしっかり当たってるのに。

そこから無理やりの流れで話を変えるつもりはないのですが、色々なことが理不尽に感じる今日この頃。
見たことは自分の胸の内にしまっておこうと思っていました。
でも、数日前の伊勢ヶ濱部屋の稽古見学が奇跡的に実現できたこと、やはり近日中に(時間が許せば)書こうと心に決めましたです。

横綱となった日馬富士は稀有な存在。
それを痛いほど、そして見学日から日が経つほどに、強く感じています。

白鵬の陰に隠れていても、10年・20年と時が経てばきっと理解される時がくるだろう。
そう見学を可能にしてくれた方が仰っていました。
何十年と私の人生以上に長い間相撲を見続けて来た方の言葉。

その時までこのブログが存在しているかはわかりませんが、少しでもリアルタイムに見ている人間が何を見、何を感じたのかを拙いながらも一個人の言葉で伝えられれば、できる限り長く誰にでも読める場所に残せれば、と思っています。
どれだけの需要があるのかは別として(笑)

ここ最近、いいたいこともたくさんありながら言えていない分、横綱の「ありのまま」(わかる人にはわかる日馬富士ネタw)を。

ただ、その日の稽古内容で人がどう見るのかはわかりませんが…

今は、横綱には一日でも長く、あの横綱にしか出来ない気迫の相撲を取り続けて欲しい、と、それだけを祈っています。

2014年8月26日 (火)

ヤフーとりあえずUP:朝稽古見学@錣山部屋&相撲健康体操

UPしました…

錣山部屋朝稽古見学(2014年8月25日)

ヤフー、思ったより書き込んでしまったので、こちらで書くつもりだったもっと詳しい稽古見学記事はちょっと遅くなるかも…
(自分の覚え書きとして長くなりそう(^_^;))

もう今日は限界。寝ます!

Img_4273

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

デスクトップ画像を試しに変えてみたけど…

Desktop

いかーん!!!(再び)

出先でMacを開けたとたんにこれはヤバいよな(^_^;)

(一度、うっかり日馬富士の美しい蹲踞姿〜後ろ向き〜をバーン!と出したまま仕事場に出た時は「げ!画像戻し忘れた!」なんてことが)

簡単にデスクトップ画像を切り替えられるシステムがあればいいのに・・・

でもとりあえず今日はこうしておこうwww

大原くん、泣きぼくろがあったんですね。気付かなかった〜。セクシー度アップです。

…こんなことでお茶を濁してる場合ではないのですが、試しに入れてみたら一人盛り上がっちゃったもので(*´д`*)ハァハァ

すみませんがちゃんとした朝稽古見学記事は今日中になんとか…たぶんw(ヤフーの方ね)

大原くんの相撲が一日に何度も見られてワクワクした。上がったら「銭を取れる」関取間違い無し!

「まず当たれ!」という師匠の言葉を胸に、頑張り続けて欲しい力士です。目指せ第二の日馬富士を!いや「大原の相撲」を極めるその日を楽しみにしているよ〜!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

今年も錣山部屋の朝稽古見学に(2014.8.25)

Img_4223

いかーん。

感動しすぎて。寝ないといかんのにまだ寝てない(苦笑)

チーム錣山、昨年よりパワーアップしておりました。

というか、昨年私が行った日と比較してはいけないのかもしれません。いやでもやはりレベルアップしているという気が…実際、成績にも表れているし。

ヤフーにまた写真中心(といっても稽古後にほんの数枚撮ったのみですが)記事を、細かいレポートはこちらココログに…と思っております。

ちょっと今のところはこれ以上書くといつ眠れるかわからなくなるので、またあらためて。

一言二言だけ。

蒼天龍さん、いい人だ〜〜〜!!!(´∀`)

大好きな大原くんに初めて直接話しかける(話しかける、なんてレベルじゃありませんが)ことができて、感無量(T ^ T)
ああむっちゃキュートかつ男前だった(おばちゃん、いい年して完全にハートを射抜かれました)(*´д`*)

しかしまあ〜よくぞこれだけイケメンがひしめく部屋だこと…写っていない子たちもイケメンぞろい(今更気付く笑)

「どこから切っても本物の男前」の師匠@寺尾ならではの引き寄せの法則…とつい考えてしまったりw

ますます錣山部屋が好きになってしまった25日の午前中でありました。皆さん、ありがとうございました!

ということで、おやすみなさい〜。

※なお、この素晴らしい写真を撮ってくれたカメラマンはあの飛ぶ鳥を落とす勢いの!?堀切くんであります。部屋のいい雰囲気が伝わってきますね〜(´∀`)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年8月22日 (金)

伊勢ヶ濱部屋の本場所中朝稽古記事(春場所)&今日の高砂部屋朝稽古見学レポ各前半UPしました

Dscf0009

↑今朝、初めて我が家の朝顔が重なるように咲き乱れていたので一人で小躍り。

でも、こんなことやってるから出動が遅れるんだよね…(-_-)

他にも色々障害があり、高砂部屋の夏合宿が平塚で行われているというので8時には到着する気満々でいたのに、結局は8時半着でした(u_u。)

ひとまず、ヤフーに第一弾記事をUPしたのでお知らせまで。

もうひとつのお知らせは、今更も今更の「伊勢ヶ濱部屋の大阪場所中の朝稽古」の記事第一弾

こちらもオマケのような第二弾記事を近日中にUP予定です。

順番的には、先に高砂部屋を終わらせることになると思いますが(^_^;)

高砂部屋の稽古見学をして、帰りのバスでは富士山がよく見えました(≧∇≦)

Dscf0228

そして、朝に自宅の最寄駅で電車に乗る前に帽子を脱ごうとしたとたん、ポーンと吹っ飛んで行ったサングラスが…稽古見学帰りに線路を覗き込んだら、まだ無事な姿のまま側溝に…

Img_4148

昼までたった一人で留守番をしていた駅員さん、駅員室の鍵を閉めてわざわざ救出してくれました…ありがとうございます&お手数をおかけし大変申し訳ございませんでした(>_<)

もう、何やってんだか…暑さのせいにしてやる…

(しかも今日の見学のおかげで首・肩が日焼けしすぎて文字通り「まだら模様」に(;´Д`)ノ)

今日から連日、超早起きな日々が始まりそうであります。それならそれで慣性の法則だからいいかも。ついでに超朝型にシフトできればありがたいかもw

今日はとにかく早く寝られるように頑張ろう…

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年8月21日 (木)

広島の土砂災害からの父の記憶:神戸の大水害

広島・安佐南区と安佐北区の土砂災害のニュースには驚くばかりで、言葉もありません。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げると共に、被災されている方々には心よりお見舞い申し上げます。

広島と聞いてブロガーさんたちは大丈夫だろうかと心配しましたが、方角が違うとのことで…良かった。それでも「良かった」では片付けられない気持ちが後を引いてしまう。
断片的にしか情報を知らないのですが…まだ二次災害の危険もあるとのことで、予断を許さない状況とのこと。
行方不明の方々が一刻も早く見つかることを願うばかりですが、捜索する方々も命がけの活動になっていることでしょう。これ以上の被害が出ないよう、願うばかりです。
夏で伝染病が流行らないようにも祈りたいと思います。
(余談ですが、2014年は四緑木星の年。長い距離・長い物・運ぶ・縁結び・霊・実体のない物、がキーワードで、ネガティブな面では飛行機・船・車の大事故、伝染病が起きる確率が大きい年。本当に今年は飛行機や船舶の事故も多いですよね…逆に、皇室からは慶ばしい大ニュースも発表されたのは記憶に新しいところ。)

今回の災害は、風化して脆くなった花崗岩質の「まさ土」に、短時間に集中して大量の雨が降ったことが原因と見られているそうです。
このニュースを聞いて神戸出身の父が、ポツリと言いました。

「確か神戸も同じような花崗岩質だった。しかも木が生えてなくて岩が剥き出しだったんだ。あの洪水は恐ろしかったなあ」と。

それは戦前のこと。
「昭和13年7月だった。うちは大丈夫だったけど、すぐ近くまで濁流がひどくて、川のないところに川があちこちたくさんできて、そりゃもう恐ろしかったんだよ。」
すぐ近く、とは、歩いて5分の距離のところで恐ろしい光景が広がっていたそうで…

続きを読む "広島の土砂災害からの父の記憶:神戸の大水害" »

2014年8月20日 (水)

秋の気配

Image

暑さは衰えを見せず、ですが。
この湿気はなんなんでしょうか。
今朝も暑くて4時半に目が覚めました( ̄Д ̄;;
二度寝したけれど…一瞬ミニ扇風機を回してからw
無風のじとーっとした空気感は辛いものがある…

それでも、秋は着実に近づいています。
もう秋明菊の蕾が白くなり始めているという。

一方で、雑草のはびこる速度は相変わらず。
根っこが深くて四苦八苦です(;;;´Д`)

2014年8月13日 (水)

東京オリンピックに間に合うんだろうか言語面フォロー

東京五輪がなければ誰も動かなかったのか?

と、そもそも「観光大国ニッポン」というキャッチフレーズを政治家のどなたかが発言していたように記憶していますが、どこまで力を入れてきたのでしょうかね…観光誘致。
力を入れる業界が偏りすぎで、インフラが以前から不安。何しろ中途半端というか。
その気になれば一気にやってのけるのが日本だとは思いますが。

たとえば、昨日イタリア人家族の東京案内に付き合いましたが、JR都区内一日乗車券を買った際に。
自動券売機では英語表示が出る。
んだが実際に出てくる切符は
Image

これで何が分かるんだ外国人に!?Σ(;・∀・)

路線図(外国人観光客が観光ガイドブックを所有していることを前提)でおおよそはわかるかもしれませんが…これじゃ何が何だか。
JRレールパスを使わない外国人もいるはずなのですが(だから買ったんですが一日乗車券)ほんの一例としてこういうことがすごく多い。
自動券売機に英語表示があっても、上を見上げると大きな路線図パネルは漢字のみの羅列、とか。もちろん、券売機が全部アルファベット表示されていればいいわけですが、新宿だか表参道だかで同じように普通切符を買うのに途中まで英語でガイドしてたのが目的地を選ぶ段になっていきなり日本語だけになったのには仰け反るしかありませんでした。適当に数字見て駅名は雰囲気で買えってか!?( ̄Д ̄;;
(それは何年か前のことなので既に改善されてるかも、ですが)

秋葉原のヨドバシカメラも、これでもかというぐらい販売コーナーを表示した紙がフロアの天井から七夕のようにぶら下がっていますが、全部日本語表記。
買うなら免税コーナーへどうぞ、と言いたいようですが…そういうことなんでしょうか。もちろん、物は見れば何を売っているかわかりますけどね。彼らは限りある時間の中でどれだけ探す時間を費やしていることか、と。外国人でも免税コーナー以外の商品を買うことはたくさんあるだろうに。
外国人が大勢やってくる場所なのに、ちょっとなあ…
それも文化、ということなのかしらね。郷に入れば郷に従え?
この場合はそれでいいのか?と思ってしまうのは私だけなのでしょうか。

それにしても。
今イタリアの若者の間でも「ワンピース」や「進撃の巨人」が知れ渡っているとは…私も読まなくちゃマズイのか!?と、危機感を抱いた次第(;^_^A
ワンピースも72巻までは翻訳版が出ているらしく、73-74巻の表紙を見て「これまだ見たことない!」と興奮していたのが大学入学目前の若者(背が高くてとってもかわいいイケメン君でした)。

イタリア人から日本文化を知ることも多い今日この頃…でありますσ(^_^;)

そして今更ながらガンダムを見ました。お台場の。

そして帰りにはウルトラマン

なんというか…マンガ、アニメ、特撮の一日でしたw
(こういう東京観光もアリ、なのね)

2014年8月10日 (日)

コノ木が生きていた&ココログバージョンアップしても不便なところは不便

インターポット

…こんな庭を見に行くメリットは一体(笑)

すっかり放置状態も板につき、相当久々(数ヶ月か1年かはたまたそれ以上ぶりか)に訪ねてみたら、思いのほかちゃんと木は立っていました(^_^;)
雑草もはびこりまくっているかと思いきや、意外とそうでもなく。
写真は雑草を取った後のものですが…
で、またこのまま放置。だよな。

一度インターポットを始めると、やめることもできないらしくて。
hotmailもそうですが、なぜそういうシステムにしてバーチャルゴミを増やして行くのでしょう。
まあ、アカウントがあるから久しぶりに訪ねてみようか…というのを期待してのことなのでしょうか(だとしたら思うツボなのか?)。

ココログもバージョンアップしたそうです。

でも、ブログをアップする側の利便性ももう少し考慮して欲しいな。
Macだと1行空けができないとか、リンクを貼った際に別ウィンドウで開くようにしたくても操作が面倒とか(いずれもhtmlテキストを使わないとできない)、どういうことなんだろうか!?といつも思うんですが…
そういうことに時間を取られるのが一番イライラしてしまうのでありますannoy

頼むからもっと真剣にユーザー側の立場になってシステム開発してほしい…
(これはアメーバもしかり、なんだけど)
そう思うのが自分だけ、だったらアレですけどね(-_-)
htmlテキスト編集ができて当たり前、と言われてしまうとちょっとな…

ブログは簡単に操作できてこそ、のものだと思うのですが、いろんなことが逆行しているように感じる今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月 9日 (土)

ペチュニアに再び花が!

ここ1ヶ月ちょっとの経過はこちら

Img_3809

昨日の朝に撮影したものですが…

う〜れし〜〜〜!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

葉っぱも青々と完全復活←これ重要

とりあえず台風に備え、広めの軒下に避難させました(スペースがあった)。

今度こそなんとかうまく育てられますように…(^_^;)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014年8月 6日 (水)

勝手に夏休み気分

午後から行動の割にはなんだか充実した気分のま、恐らく人生初めての一人飲み(^_^;)

Image_4


Image_5

東京の下町っていいなあ。
まだ8時だ(笑)

地元の常連さんばかり入ってきます。
ちょっとだけ下町の良さを味わい中。

ペチュニアが復活進行中

大相撲に関して書きたいことが溜まるわ積もっていくわである意味ストレスが溜まっていますが(?)、朝に一仕事終えて次の行動に移る前に、当たり障りの無い話を(笑)

我が家のペチュニアが…復活しつつある(T▽T;)

とはいえ何もそのことに触れていなかった気もしますが、6月末頃だったか梅雨で土砂降りが続いた頃、見る間にペチュニアの葉っぱが黄ばみ黒い斑点ができはじめまして。

こりゃまずい、濡れて蒸れたせいか病気にかかったのかも…と、バッサリ丸坊主にしてしまったのでした。

そもそもペチュニアは乾燥に強い花だし雨が花にかかるのは御法度だし、雨が来るとわかった時点で軒下などに避難させるべきだったのですが、茂りすぎたペチュニアを避難させる軒下スペースなどないし面倒だしで…結果、怠惰にはしっぺ返しが来るようになっているという。

続きを読む "ペチュニアが復活進行中" »

2014年8月 2日 (土)

ドルジ様にまたまた感謝

ぎゃーーー!!!

ハルちゃん!!!
セクシー過ぎる(。>0<。)
(勝手に悩殺されたまま眠りにつく予定)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

暑さに負けた…

Image

いかん。
目的地に向かう前につい(;;;´Д`)

Image_2

今年初のかき氷。
ソフトクリーム付きですが(^_^;)
食べ方がよろしくなく、スプーンを差し込んだそばからポロポロ氷を落としてしまい、お恥ずかしい状況になっております。
氷がフワフワです(・∀・)


…実は昨夜久しぶりに突然腹が下ったというのに。
朝食を抜いて勝手に安心してるところが自分らしい(-_-)

昨日の仕事場が冬の早朝の小田急線並みの寒さだったせいなんだろうか。あの腹痛は(^_^;)
冷やし過ぎは禁物です!

説得力ないんですがね。

さて、動きますか。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード