« 久々の「安馬ロス」byにしづかかつゆきさん | トップページ | Twitter住民作品集〜OH!IT'S A SUMO WORLD〜 »

2014年9月17日 (水)

H26年大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。
※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。

(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


H26年(2014年)大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」9月14日(日)
幕下:【解説】式秀親方(北桜) 【アナウンサー】小林陽広 【リポート】三輪洋雄
十両:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】沢田石和樹 【リポート】太田雅英
中入り「優勝争いは?白鵬優勝記録更新なるか」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】刈屋富士雄  【東西リポート】藤井康生、佐藤洋之
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】船岡久嗣

「二日目」9月15日(月・祝
幕下:【ゲスト】落語家 三遊亭歌武蔵 【解説】枝川親方(蒼樹山) 
   【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】酒井良彦
十両:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】三瓶宏志
中入り「新大関に聞く 豪栄道」
幕内:【解説】正面 八角親方(北勝海) 向正面 竹縄親方(栃乃洋)
 【アナウンサー】太田雅英 【東西リポート】沢田石和樹、小林陽広 
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】佐藤洋之

「三日目」9月16日(火)
幕下:【解説】正面 小野川親方(武州山) 向正面 福ノ里(若者頭) 【アナウンサー】三輪洋雄
十両:【解説】立田山親方(薩州洋) 【アナウンサー】白崎義彦 【リポート】佐藤洋雄
中入り「新三役紹介 常幸龍」(※取組時間ずれ込みにより三日間を簡単に振り返る)
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 関ノ戸親方(岩木山)
   【アナウンサー】三瓶宏志  【東西リポート】刈屋富士雄、船岡久嗣
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】小林陽広、藤井康生

「四日目」9月17日(水)
幕下:【解説】正面 田子ノ浦親方(隆の鶴)  向正面 伯龍(若者頭) 【アナウンサー】沢田石和樹
十両:【解説】谷川親方(北勝力) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】大坂敏久
中入り「新三役紹介 常幸龍」
幕内:【解説】正面 芝田山親方(大乃国) 向正面 大山親方(大飛)
   【アナウンサー】佐藤洋之 【東西リポート】白崎義彦、刈屋富士雄
ラジオ第一:【解説】二子山親方(雅山) 【アナウンサー】戸部眞輔

「五日目」9月18日(木)
幕下:【解説】式秀親方(北桜) 【アナウンサー】白崎義彦 【リポート】三瓶宏志
十両:【解説】放駒親方(玉乃島) 【アナウンサー】刈屋富士雄 【リポート】酒井良彦
中入り「新三役紹介 千代大龍」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 千賀ノ浦親方(舛田山)
    【アナウンサー】大坂敏久 【東西リポート】藤井康生、船岡久嗣
ラジオ第一:【解説】中立親方(小城錦) 【アナウンサー】三輪洋雄

「六日目」9月19日(金)
幕下:【解説】正面 岩友親方(木村山) 向正面 白岩(若者頭) 【アナウンサー】船岡久嗣
十両:【解説】竹縄親方(栃乃洋) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】白崎義彦
中入り「混戦の序盤を振り返る」
幕内:【解説】正面 玉ノ井親方(栃東)  向正面 中村親方(琴錦)
   【アナウンサー】沢田石和樹 【東西リポート】大坂敏久、三輪洋雄
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】小林陽広

「七日目」9月20日(土)
幕下:【解説】若藤親方(皇司) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】酒井良彦
十両:【解説】伊勢ノ海親方(北勝鬨) 【アナウンサー】三輪洋雄 【リポート】白崎義彦
中入り「関取訪問 40歳幕内力士・旭天鵬」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭 向正面 北陣親方(麒麟児)
 【アナウンサー】藤井康生 【リポート】戸部眞輔、佐藤洋之
ラジオ第一:【解説】九重親方(千代の富士) 【アナウンサー】刈屋富士雄

「中日」9月21日(日)
幕下:【解説】高崎親方(金開山) 【アナウンサー】戸部眞輔 【リポート】髙木優吾
十両:【解説】大山親方(大飛)  【アナウンサー】佐藤洋之 【リポート】船岡久嗣
中入り「ゲスト やくみつるさん:やくみつるに問う 最近の大相撲人気は?
幕内:【ゲスト】正面 やくみつる 【解説】正面 音羽山親方(貴ノ浪)
    【アナウンサー】三瓶宏志   【東西リポート】三輪洋雄、刈屋富士雄
ラジオ第一:【解説】中村親方(琴錦) 【アナウンサー】沢田石和樹

「九日目」9月22日(月)
幕下:【解説】正面 若松親方(朝乃若) 向正面  【アナウンサー】高山大吾
十両:【解説】関ノ戸親方(岩木山) 【アナウンサー】吉田賢 【リポート】佐藤洋之
中入り「逸ノ城の強さを徹底分析」
幕内:【解説】正面 尾車親方(琴風) 向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】正面 白崎義彦  【東西リポート】刈屋富士雄、船岡久嗣
ラジオ第一:【解説】千賀ノ浦親方(舛田山) 【アナウンサー】田所拓也

「十日目」9月23日(火・祝)
幕下:【解説】正面 濱風親方(五城楼) 向正面  【アナウンサー】角谷直也
十両:【解説】雷親方(垣添) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】刈屋富士雄
中入り「映像が語る大相撲:元関脇・高見山〜頑張るベテラン勢に贈るエール〜」
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 振分親方(高見盛)
   【アナウンサー】大坂敏久   【東西リポート】白崎義彦、藤井康生
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】三瓶宏志

「十一日目」9月24日(水)
幕下:【解説】正面 富士ヶ根親方(大善) 向正面 伊予櫻(若者頭)【アナウンサー】髙木優吾
十両:【解説】三保ヶ関親方(栃栄)中立親方(小城錦) 【アナウンサー】田所拓也 【リポート】三瓶宏志
中入り「怪物 逸ノ城 大関 稀勢の里に挑戦」
幕内:【解説】正面 二子山親方(雅山)  向正面 谷川親方(北勝力) 
   【アナウンサー】正面 刈屋富士雄  【東西リポート】吉田賢、白崎義彦
ラジオ第一:【解説】音羽山親方(貴ノ浪) 【アナウンサー】藤井康生

「十二日目」9月25日(木
幕下:【解説】正面 二十山親方(栃乃花) 向正面 琴千歳(若者頭) 【アナウンサー】高山大吾
十両:【解説】白玉親方(琴椿)伊勢ノ海親方(北勝鬨) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】藤井康生
中入り「優勝争い展望」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 雷親方(垣添)
   【アナウンサー】船岡久嗣  【東西リポート】刈屋富士雄、田所拓也
ラジオ第一:【解説】八角親方(北勝海) 【アナウンサー】厚井大樹、白崎義彦

「十三日目」9月26日(金)
幕下:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】田所拓也 【リポート】船岡久嗣
十両:【解説】田子ノ浦親方(隆の鶴) 【アナウンサー】三瓶宏志 【リポート】高山大吾
中入り「各段優勝力士 喜びのインタビュー」
幕内:【解説】正面 玉ノ井親方(栃東) 向正面 放駒親方(玉乃島)
   【アナウンサー】吉田賢 【東西リポート】厚井大樹、藤井康生
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平  【アナウンサー】刈屋富士雄

「十四日目」9月27日(土)
幕下:【解説】大嶽親方(大飛) 【アナウンサー】髙木優吾 【リポート】
十両:【解説】振分親方(高見盛) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】
中入り「優勝の行方は」
幕内:【解説】正面 九重親方(千代の富士) 向正面 稲川親方(普天王)
   【アナウンサー】白崎義彦  【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】大坂敏久

「千秋楽」9月28日(日
幕下:【解説】岩友親方(木村山) 【アナウンサー】田所拓也 【リポート】
十両:【解説】高崎親方(金開山) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】
中入り「優勝力士・三賞力士インタビュー」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭   向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】藤井康生  【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】北陣親方(麒麟児) 【アナウンサー】吉田賢

後出しとなってしまいました。
急いで作成したのでまた落ち度があるかも…(^_^;)
何かございましたらご指摘くださいませ。ちょっと今回は(というか「今回も」)NHK公式でも「?」という場所があったので、また後から修正が入るかもしれません。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 久々の「安馬ロス」byにしづかかつゆきさん | トップページ | Twitter住民作品集〜OH!IT'S A SUMO WORLD〜 »

大相撲」カテゴリの記事

コメント

質問ですが、大相撲秋場所十三日目の十両正面実況 吉田 賢アナウンサーではなくNHKのスポーツオンラインでは三瓶 宏志アナウンサーとありますがどちらが正しいのですか?

坂信一郎アナウンサー実況…さん、ご指摘誠にありがとうございます!
同じ日に吉田アナが怒涛の連チャンになってしまっていましたねσ(^_^;)
修正いたしました、助かりましたm(_ _)m
また何かお気付きの点ございましたらよろしくお願いいたします!

今晩は。遅くなりましたが,今場所二度目の訂正がありましたよ。昨日九日目の幕内正面実況 刈屋富士雄アナウンサーではなく白崎義彦アナウンサーでしたね。また,二,五,六,七,中日の幕下,十両のリポートと幕内東西リポート記載されていませんがどうされたのですか?

コメント&ご指摘ありがとうございます。

記事冒頭にも触れておりますが、管理人も公私ともに多忙な際には更新できないこと多々ですので、その点ご了承いただければ幸いです。
今、ある程度訂正いたしましたが、また後日折りを見て残りを補填いたしますので(すみませんが体調管理も必要なため)お時間くださいませ。
よろしくお願いいたします。

新モンゴルの怪物逸ノ城、遂に明日横綱 鶴竜戦楽しみだし来場所(九州)は幕内上位か新三役間違いなしで休場明けの日馬富士と今場所は当たらない白鵬戦が今から待ちどおしい

今日の豪栄道との一番には圧倒されましたね…今場所はこれで最後の三番ぐらいで頭が真っ白になったのが三回目です。
日馬富士関が早々に九州場所復帰できるのかどうかなんとも言えませんが、番付が上がり白鵬戦が組まれるところは見てみたいですね。稽古場では勝てなかったようではありますが…

もし誰かが白鵬に土を付ければ、あるいは今場所中に優勝決定戦も…!?
まずは明日、横綱鶴竜が意地を見せるのか、はたまたゲル育ちの(かつての北海道出身力士の隆盛再び、という感じなのでしょうか)自然児が日々の生活で培った「生きるための力」を見せつけるのか…

大変なことになってきました。

新モンゴルの怪物逸ノ城、遂に今日は横綱鶴竜に挑戦、そして明日は横綱白鵬に挑戦楽しみだし来場所(九州)は幕内上位か新三役間違いなしで今場所は成績の芳しくなかったら大関琴奨菊と手術回避(休場明け)の日馬富士との取組みが今から待ち通しい

14日目、ついに白鵬vs逸ノ城が組まれてしまいましたね。
リアルタイムで見られないのが残念至極であります…

しかしまずは今日の結びまで気が抜けません。鶴竜がこれまで磨き続けた相撲ヂカラを新鋭に見せつけて欲しい、というのが正直なところです。

いずれにしても、真面目な逸ノ城がこの先稽古に邁進していくと…本当に凄いことになりそうですね。
日馬富士関には目もそうですが、他の古傷もしっかり治して万全(といっても望めないとは思いますが…)の状態で土俵復帰していただきたいと思います。
そして、稀勢の里がどうも今場所は体全体の肌つやがないのが気になるので…来場所こそ一皮剥けて存在感を見せてほしいですね。そして妙義龍の復活も望まれます。

休場者祭りの今場所も、逸ノ城のおかげでグッと締まった場所となりました。
まだ終わっていませんし、今日からの三日間が本当に目が離せません。
今日から力士全体の目の色が変わるのでは…という気がしています。
それほどに、昨日の豪栄道戦は青天の霹靂ともいうべきものでした。

昨日終了した大相撲九月場所 さすが第1人しゃ白鵬(遂に 千代の富士の優勝回数31回)に並んだことは誉めたいですが,一方他の横綱二人,日本人力士は何をしてるんだ(喝)。来場所は逸ノ城が新関脇に上がること確実ですが,他の日本人力士(特に 大関 三人,今場所は成績の振るわなかった遠藤関,に期待します。)

今回ばかりは白鵬の優勝に、心底ホッとしました。さらに言えば、「横綱が優勝した」ということに安堵を覚えたというのか…
千秋楽の結びで自力優勝を果たした白鵬関には心よりお疲れさまでした、と言いたい心境です。

その反面、色々なことが腑に落ちない秋場所でもありました。
まだ自分の中で整理もつかないため、千秋楽の記事も、総括の記事も書けずにいます。
(まだ見ていない取組もたくさんある、というのもあります)

いずれにしても、来場所はまた全く違う場所になることでしょうね。
私も、大関三人にはそれぞれに九州場所で「やらねばならぬ」モチベーションがあると思っているので(琴奨菊はご当所、稀勢の里は立合いの雪辱を晴らすこと、豪栄道は今度こそ万全のコンディションで自分の強い相撲をとること)、過渡な期待はせず期待したいと思っております。
もちろん、横綱たちの相撲っぷりにも注目したいですし、遠藤については焦らず着々と幕内仕様の体を作りながら、時間をかけて存在感を示す関取になってほしい…と願っています。
あと、個人的には千代鳳の活躍を期待したいですね!栃ノ心の再入幕も楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/60326507

この記事へのトラックバック一覧です: H26年大相撲九月場所(秋場所):NHK大相撲中継解説者一覧:

« 久々の「安馬ロス」byにしづかかつゆきさん | トップページ | Twitter住民作品集〜OH!IT'S A SUMO WORLD〜 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード