« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

平成大修理中の日向薬師

…に行ってきたので記事を書いていたのですが、ココログもMacもWiMAXも三つ巴で私の邪魔をしている気がするのであります。画像UPでどれだけ固まったことか…_| ̄|○

で、書き直しバージョンを…写真より書く方を中心にせざるを得ないのであった(-_-)
本堂はこんなことに。

Dscf8806s

左に行くと仮本堂、とのことなのでそちらへ向かう。

Dscf8811s

Dscf8813s_2


修理中だけどどうなのかな、と思いましたが、結果的には行っておいてよかった!
ちょうど一人きりで可愛らしいおばあちゃまにいろいろ仏教の決まりごとを説明していただくこともできたし、仮本堂に全ての像が集結しているおかげで、本堂では奥の方に据えられてほとんど見えないような重文も堪能することができました。
(※もちろん、年5回のみ御開帳の国重文・鉈彫りの薬師三尊像は固く閉ざされた厨子の中でした)

Dscf8820s

この中に全て集結。はじめは階段の前にロープが張ってあったので、見られないのかなと思い向かいのプレハブ(お守りなどを売っている)を覗き込むとおばあちゃまがいらしたので、尋ねてみたら開けて説明してくださったのでした。

続きを読む "平成大修理中の日向薬師" »

今朝の富士山(2014年10月29日)

朝のニュースで富士山が映ったので、突発的に8時過ぎに(珍しく)高台へちょっくら。

室内気温が15℃台だった朝。久しぶりの寒さかも。
それでも出てみると日差しがあったので、長袖シャツ&ベストでOK。
見事なピーカンでした。若干、東京方面の地平線はスモッグのような変な色に霞がかってはいましたが。

Dscf8739s_4

こんなにくっきりな姿を見たのはいつぶりだろうか〜(´∀`)

Dscf8741s

初冠雪の日以来、降っていないのかな?どんどん白い部分が少なくなってます。

Dscf8742s

欅並木もすっかり秋らしく。グラデーションがいい感じ。

Dscf8747s

今日は、あまりに天気がいいので、朝食後にもう一ヶ所行ってきてしまいました。
巡業記事もまだ終わってないけど、先に書いちゃおうかな(^o^;)
おっと、一枚失念。行きに出会った猫ちゃん。

Dscf8730s

背中がかゆかったのか、地面に背中をこすりつけようとのたうち回って(?)いましたが、望遠レンズで覗いていたら気付かれてしまい。
そのままかゆがっていてもよかったのに、逃げてしまったのでシャッターチャンスは逃したのでした。邪魔してゴメンよ人( ̄ω ̄;) スマヌ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月28日 (火)

九州場所番付発表の日に星絵番付

昨日は早くも納めの九州場所の番付発表が。

しかし、我が家のポストに同じ日、届いていたのは…

Img_6048s

フオッ!!!!!!

Img_6053s

松嶌さんの星取絵番付〜〜〜!!!!でも九月場所〜〜〜〜〜!!!(笑)

続きを読む "九州場所番付発表の日に星絵番付" »

2014年10月26日 (日)

慌てて秋場所のデータ取込などしていて(敢闘精神あふれる力士)

もう明日には九州場所の番付発表とは〜!!!

相変わらずHDDには秋場所の未視聴分が溜まったまま〜!!!(≧∇≦)

年6場所は大相撲ファンにもかなりのヘビロテでありますよ…

で、明日の番付発表に合わせて相撲協会の秋場所データが全部クリアされてしまうので、慌てて秋場所情報を取り込んでおりました。

敢闘精神あふれる力士アンケート結果はPC版サイトから消えるのが早かったりするのか?
仕方なくiPhoneアプリ「大相撲」から手書き(というか手打ち)で書き起こしてみたら。

阿夢露。

「敢闘精神あふれる力士」に6回も選ばれてたのね!!!

9勝してるので、勝ったうち3分の2は全十両力士の中でも評価された相撲だったということなのね!!!

打っててすんごく嬉しくなってしまった(*^▽^*)

巡業でも人気あったと聞いているので(秦野の時はよくわからなかったw)、そういうことかと思いつつ、敢闘精神あふれる力士アンケートもある意味人気投票だよな、とあらためて感じたり(笑)
やはり声援が多い力士が数多く入ってますしね。

里山は秋場所、本当に残念でした…連日ランクインしていたのに(u_u。)
旭天鵬、若の里、豪風、嘉風…と、ベテラン勢(豪風からいわせれば「自分はベテランじゃない」とのことですが)も活躍した場所だったということが、アンケートを見ていてあらためて思い出されました。

ヤフーブログの更新がまた滞っております(^o^;)でも死ぬ気でいつかは終わらせます!

Dscf7759s

にしても…
巡業で化粧回し姿の白鵬・鶴竜ツーショットを協会ツイートで見ていたら、もんのすごく寂しくなってしまった…(u_u。)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年10月25日 (土)

虎ノ門ヒルズ

Image

Image_2


Image_3


Image_4

昨夜は夜中過ぎまで出先で仕事をし、お腹がカラのまま乗ったタクシーはブレーキアクセル突如すぎるとんでもない運転で胃がひっくり返りそうになりながら東京に泊まり、1時半に寝て5:14に目覚めたのが今朝。
目覚ましを見たら6:15にセットしてあった…なんで起きるつもりの1分前に起きられたんだろう…ヤバかったこりゃ。
とか思いながら準備して6時前に出て仕事。
ほぼスッピンで惨憺たる様相のまま、仕事帰りに虎ノ門ヒルズまで歩いてきてしまいました(^_^;)
初めて来たら、ドラえもんならぬトラのもんが可愛い(≧∇≦)

一服したら、実は足を延ばしたことのない愛宕神社へ行ってきます。
出世よりも普通に暮らしていけるお金が常にあれば、程度の望みしかありませんが…(笑)

四股を踏んでいるおかげでいくらか階段登りには耐性ができた気がしますw

週末の虎ノ門ヒルズは静か。平日は大きなホールもごった返してるのかな。
ここでゆったり外の鉄製の大きな椅子でくつろげる環境にある人、贅沢な時間を過ごしている感じ。
でもやっぱり自分には田舎の水が合うのかな(笑)

2014年10月23日 (木)

Yosemiteインストールで敗北感

MacがiPhoneのiOS7導入以来、何か私の気持ちから次第に離れていっている気が…

Yosemiteを昨夜インストールしました。

Img_5917

インストールされた画面を見て…

Img_5918

こ…
このチープ感は一体………
子どものおもちゃ?え?なに?何が起きたのMac!?
そもそも命のフォントが…フォントが…カクカクでベタベタで、スッとしたバランス感抜群のスタイリッシュさはいったいどこへ行ってしまったの?

S

メール画面。全体に「のっぺり」して見やすくなったかもしれません。
でも、「のっぺり」なんです。高級感を捨てて機能優先、ということ?
それって、Machintoshなの?(iДi)

もちろん、トラックパッドがある限りMacを見切ることはありませんが、Macでこんなに裏切られた気持ちになったのは初めてです。

iPhoneのiOS7あたりから、その兆候はありました。
が、今回の心的ダメージ、個人的には想像以上に大きくなってます…ダメージが嫌悪感になりつつある…私ぐらいかもしれませんが。
(インストールした人たちのレビューも面倒なのでちょろっとしか見ていない)

ひとまず、機能の使い良さを実感するべく、もともと必要な作業に限りいろいろやってますが、さっそく今度はPhotoshop Elementsが落ちるし。
今のところ一番許せないのがこれ。

Img_5919

カーソルを当てたところの、この信号。ああ本当に許せない…Yosemiteの広告の画像の高級感からこれにいく感じからして許せない。
Macbookのハード面と、ディスプレイに映し出されるソフト面との乖離が…

も、もう少し頭が冷えてきたらちゃんと評価できるようにしたいと思います…

なんだろう。本当に打ちのめされていてですね。

これは、Macがどうこうという話よりも、世界の薄気味悪い傾向に通じるものを感じてしまうのですが。
人間らしさを求めたはずのAppleが、何かを放棄し始めたように感じて仕方がありません。
最後の砦がどんどん消えていくこの敗北感…本当に胃腸がなんともやるせない気分になっております…。
とりあえず、spotlightの進化はこれスゲー!と思いました。
検索したファイルのプレビューから直接文章をコピペできるのは使える!作業の高速化!
Appleの機能UPは信じるとして…それでもやっぱりデザイン退化は許せません今のところ(苦笑)
先進的な方々にとっては、これは退化と呼ぶ類のものではないんでしょうね…(時の流れについていけません)。

正直な「直感的」感想を述べさせていただきました。今のところは以上であります。
機能自体はいろいろ楽しみです。サクサク動くし、その点では申し分ありません。
あとは他のアプリ更新が1日でもはやく追いつくことを祈るのみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年10月22日 (水)

寒い〜〜〜。

朝のお皿洗い、素手での水の冷たさに驚いた…(・・;)
夜にはなぜか生ぬるくなっていましたが。

遅い時間に上野の森美術館の北斎展を目指して上野に行ってみましたが、この冷たい雨が降る中でも長蛇の列!

もともと気分がローだったので、辛抱強く待ち続ける気力もなく、四代目猿之助のイヤホンガイドも時間内に全部聴けるかわからないし…と、あっさり諦めました(苦笑)

代わりに足を運んだのが東照宮。というか、美術館へ行く前に寄ったのですが…

Img_5914ss

これは出てから撮ったものだけど、入る時には奥の社殿に人が見えていたのです。

続きを読む "寒い〜〜〜。" »

2014年10月19日 (日)

昨日の夕暮れ富士山&今朝の富士山と朝のプチ散歩

ヤフーが巡業記事モードに入っているので、こちらに別ネタを…(^o^;)

18日(土)。それなりに奇麗な夕暮れになるかも…と思っていたのに、気付けば暮れ過ぎに!急いでお米だけといで外へ出るも、時すでに遅し。

Dscf8644

これじゃもう高台までは行けない…と、諦めモード。

Dscf8645

せめて…せめて、脇締めろよ自分!!!_| ̄|○

続きを読む "昨日の夕暮れ富士山&今朝の富士山と朝のプチ散歩" »

取り急ぎ秦野場所2014の日馬富士を…

今、少しずつ大相撲秦野場所のレポをヤフーブログへUP中ですが、いつになったらこの日だけお目見えだった日馬富士にたどり着けるかわからない、ということで…

こちらで先出しをw

Twitterでつぶやいた分も合わせつつお送りします。

横綱、とにかくお顔が晴れ晴れとしていて。それを見てすごくホッとしましたつД`)
良かったよ〜!

では前フリはともかく拙い写真をいくつか…。

横綱、会場へは13時少し過ぎに到着しました!

Dscf8267

一富士さんが羽織を。

Dscf8268

方々へ会釈しながらこちらへと進んで来る横綱(T ^ T)(会釈で顎が出てる感じに…?)

Dscf8272

続きを読む "取り急ぎ秦野場所2014の日馬富士を…" »

2014年10月15日 (水)

今日は寒かった&秋場所未視聴分が進まない…

というか寒い。長袖三枚でも外は寒かった( ̄_ ̄ i)シャツ、夏用カーディガン、薄手のレインコートという取り合わせだったとはいえ。
もう布団に潜ることにした(笑)

秋場所がまだ終わらない(^o^;)
テレビを家族にほぼ取られてしまうのが第一要因(>_<)
今日、やっと二日目を最後まで見終えました。
豊響戦でマツコちゃんの顔に気合が入りまくっていたのがやけに印象に残ってます。
あとはイチコ戦でのピヨ丸くんの健闘ぶり。弟ピヨちゃんの素晴らしい相撲!貴ノ岩の出し投げの瞬間を何度も見逃す(>_<)巻き戻せばいいだけの話だけど。一度巻き戻しはしましたが、貴ノ岩のスピードについていけませんでした(苦笑)
幕内後半戦は確かリアルタイムで見られたのですが、また最後までおさらい。日馬富士が背中にテーピングしてきた日…千代大龍戦。その前の白鵬vs遠藤戦でほとんど仕切りを映してくれなかった日(;´д`)トホホ…

二日目消化程度じゃHDDがまずいなあ。妹は映画を溜めまくるし。(´д`lll)

ここのところ、Twitterに疲れ気味。原点回帰(ブログ中心)の日も近いかな…利用の仕方にもう少し工夫がいるな、と思ったり。

読書の時間を多くしたい。
でも睡眠はしっかりとりたい。
春と秋がいっぺんに来てる感じです(笑)
そうこうするうち、早くも明後日が秦野巡業。明日も慣れるために早起きすべし、か。

ちなみに今日の神社は厚木へヤボ用があったついでに厚木神社へ。
お参りした後に由緒書きを見たら、「那須与一が眼病平癒祈願をした」伝説が残ってるって…((((;゚Д゚)))))))
ハルちゃん!!!
もう一回ぐらいは行っておこうかな?(^o^;)

ふとカウンターを見たら

20141014_235516

サイゴ、サイゴ、って(^_^;)

そうならないように頑張ります(^_^;)

台風は思ったより早く通過して行き、朝からピーカン。
富士山を高台から眺めたら、反対の方角に江ノ島が見えて。なんだかどうしても海が見たくなり、突発的に午後遅い時間に江ノ島へ。

Dscf7715

夕焼けが見たかっただけ。満足。記事はヤフーにUPしました(^O^)/

でも江ノ島鎌倉方面へ行った帰りに電車遅延になる確率、増えてる気が(^o^;)

今日はお参りするタイミングを逃してしまって、古墳に向かってハルちゃんのこと頼みますって祈っちゃったよ…w

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

第70代横綱に

秋場所の五日目からもう1ヶ月近く。伊勢ノ花さんにお守りを託してすぐ手紙を出すつもりが…

もう台風が二つも到来とは!!!
だんだんこちらもうねる音がし始めて、果たして眠れるのだろうか?という状態になりつつ…
そんな秋の夜長に、ものすごく久しぶりに工作してしまった。

Img_5799_2

夕飯支度前に、用無しになった楽譜の裏面にハルちゃん。以前も同じようなの描いたよね…(^_^;)
夕飯後、カッターを取り出し黙々と慣れないことを。
手作り感満載だけど、なんとか完成。作業は楽しかった(・∀・)

Img_5801

これじゃ寂しいので、ちょっと付け足し。

Img_5804

白星(なんですよ一応自分の中では)15個。ひねりがない貼り方だけど(笑)
横綱、いびつだけど許してくださいませ。
明日、台風が通り過ぎたら投函します〜。

本当はビックリ立体カード、みたいなのを作りたかったのですが(開けたら正面を向いた不知火型、的な)、そこまでは修行が必要だ〜(^_^;)
というか、切り絵。楽しいかも…w

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

今日の散歩

今日も雨が本格的になる前に…と、氏神様へお参りに行きました。

それからほんの少しだけ歩いて帰宅。
まだ小降りでしたが、さすがに晴れている時のようには空を見上げないので、見慣れているはずの道のひび割れが妙に気になった。

Img_5791

イヌマキの生け垣の上にのさばりまくるズッキーニ。というか、最初は瓢箪かと…(^_^;)

Img_5792

続きを読む "今日の散歩" »

栗の渋皮煮

ハルちゃんへ手作りカードを送らねば…と思いつつ、いろいろ頓挫していたブログ更新をしまくろうかと(^_^;)
大相撲ネタは気力・体力が必要なので、軽い内容のみ。

遡った話から。
9月の終わり頃に近所のスーパーで買って来た秋の味覚。

Img_5276_924

地元の栗・落花生・里芋。栗も落花生も、一袋200円台。

で、落花生は殻剥きをして、一部はちみつと醤油で煮たのですが…

Img_5460_101

我が家のガスコンロが圧力鍋を使えないタイプになってもう何年経つでしょうか。
普通に気長にコトコト煮るのもコストがかかるので、時短で作ったら…やっぱりダメですね(>_<)
食べられなくもないけど、芯がシャリシャリしているのがほとんど。味は悪くないと家族には言われたのですが、残念。

ちなみに剥いている時、こんなものも出て来た。

剥く作業をしていたのが大相撲秋場所13日目。まあ〜作業がはかどらないことはかどらないことwww
BS102が始まった頃からたぶん細々と剥いていたのですが、気付けば幕内土俵入りの時間でもまだ剥いていた状態。

大相撲中継中に面倒なことやるのは御法度であります。

続きを読む "栗の渋皮煮" »

土曜日、久しぶりに眼科へ行ったらw

この写真…かっこいい。 しかも手形にサインつき。

人目も憚らず思わず「カシャッ」と音をさせて、待合室で撮影してしまったのでした(^_^;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年10月12日 (日)

平塚の神社仏閣巡りをしたら…

Img_5759

観音堂に入ろうと思ってふと自分の足元を見たら…両脚にとどまらず靴ひもまでこんなことに〜〜〜!!!。(´д`lll)
カーディガンにまで!!!

慌ててしゃがみこんでむしり取りましたが、このシツコイ平たい豆みたいのはなんぞや!?と、さっき調べたら、外来種の「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」というそうで…初めてだった、こういう引っ付きタイプは。

観音堂の手前でさんざん落として来てしまったけど、これ発芽したらエライことに…どうしようどうしよう…((((;゚Д゚)))))))
だいたい自分、一体どこでこんなのくっつけて来たんだ!?砂利道を歩いた時かもしれないけど草をかき分けて通った記憶がない…_| ̄|○

続きを読む "平塚の神社仏閣巡りをしたら…" »

2014年10月11日 (土)

星取表を買いに行ってプチ両国さんぽ→夜は相撲番組三昧

今日ではなく、8日(水)のことですが。

夜中の仕事で地元に帰れなかった前日は東京に泊まり、お昼少し前に気付いたら両国に足が向かっておりました(笑)
秋場所の星取表…日馬富士の途中休場なんて欲しいんだろうかと思いつつ、竜電がやっと復活して序ノ口優勝したし!と、協会事務所で一枚購入。
ダメ元で番付表もあるか聞いてみたら、さすがにありませんでした(^_^;)

Img_5653

南門を出る時、元大徹(協会公式の年寄一覧から名前が消えていたのであれ?と思ったら…協会評議員に!?)、天鎧鵬とすれ違ってしまった。

ランチタイムとしてはお店はもう開いているかな?という時間帯だったので、Twitterでスモートフォンさんが時々つぶやいている「両国界隈グルメシリーズ」を参考に、洋食の神田山(かどやま)へ行ってみることに。

Img_5624

続きを読む "星取表を買いに行ってプチ両国さんぽ→夜は相撲番組三昧" »

H26秋場所入り待ち編ひとまずUP終了

まとまった時間があるうちに…と、せっせと秋場所の入り待ち(一部プチ出待ちあり)写真だけUPを終えました。

おばちゃんはもう寝なくちゃ(^_^;)
ブログはこちらのほうへ。

Dscf5827

ピヨちゃん、22歳のお誕生日おめでとう!!!(^O^)/
飛躍の22歳を駆け抜けろ〜!!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

平和島は

「ババンババンバンバン」なんですね。まさかここで「いい湯だな」を聞くとは…初めて言われを知った(笑)

というか笑い事じゃなく。
乗り換え駅間違えてしまったわ(T▽T;)
仕事、なるべく早く終わりますようにつД`)

2014年10月 6日 (月)

H26秋場所レポ第一弾UPしました

やっと、秋場所五日目のレポート更新を開始しました…ヤフーに(^_^;)

まずは入り待ち中心に攻めて行く感じで。

今日はできればあと1本ぐらいUPしておきたいかな。

まずはご報告まで!

↓こちらは五日目、朝9時少し前の国技館。

Dscf4336

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

植木鉢を仕舞い忘れた…

仕舞い忘れたのですが…びしょ濡れになってまで今から作業する体力は残ってない(T_T)

昨日は夕方に気付いたら2時間半眠りこけてしまい、夜は夜で8時間以上睡眠。
こうも寝られるのは台風による低気圧の影響なのか?体調もあるとはいえ。

今はなんとなく鈍い頭痛が。低気圧かなあやっぱり。
あまり眠くないけど寝ることにします(^_^;)風が強くなりすぎないうちに。

2014年10月 5日 (日)

H26大相撲秋場所五日目生観戦ツイートより(画像中心)

ヤフーで秋場所生観戦記を更新したいと思いつつ日々ばかりが過ぎて行くので、とりあえず第一弾としてTwitterでUPした写真だけでも…(なお、当日9月18日のリアルタイム全ツイートはこちら

未加工基本OKの写真を優先しているので、ヤフーではちょっと違う写真もお目見えする予定。ですがいつになるのか?明日は台風だから第一弾ぐらいは更新できるかなあ〜(どういう理由でしょうか一体)。
ではUPした順番に。

【PART1:五日目リアルタイムツイート〜写真つき限定】

↑日馬富士休場を知った直後だった…

続きを読む "H26大相撲秋場所五日目生観戦ツイートより(画像中心)" »

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード