« 土曜日、久しぶりに眼科へ行ったらw | トップページ | 今日の散歩 »

2014年10月13日 (月)

栗の渋皮煮

ハルちゃんへ手作りカードを送らねば…と思いつつ、いろいろ頓挫していたブログ更新をしまくろうかと(^_^;)
大相撲ネタは気力・体力が必要なので、軽い内容のみ。

遡った話から。
9月の終わり頃に近所のスーパーで買って来た秋の味覚。

Img_5276_924

地元の栗・落花生・里芋。栗も落花生も、一袋200円台。

で、落花生は殻剥きをして、一部はちみつと醤油で煮たのですが…

Img_5460_101

我が家のガスコンロが圧力鍋を使えないタイプになってもう何年経つでしょうか。
普通に気長にコトコト煮るのもコストがかかるので、時短で作ったら…やっぱりダメですね(>_<)
食べられなくもないけど、芯がシャリシャリしているのがほとんど。味は悪くないと家族には言われたのですが、残念。

ちなみに剥いている時、こんなものも出て来た。

剥く作業をしていたのが大相撲秋場所13日目。まあ〜作業がはかどらないことはかどらないことwww
BS102が始まった頃からたぶん細々と剥いていたのですが、気付けば幕内土俵入りの時間でもまだ剥いていた状態。

大相撲中継中に面倒なことやるのは御法度であります。

秋場所は終わり、10月5日(日)。
これまた面倒な作業…焼き栗の焼き加減を失敗して放置していたのを、渋皮煮に作り変えることに決めて栗の皮剥きを決行。

Img_5513

大相撲中継なんてやってないから、ひたすら皮剥きに集中!のお昼時。

Img_5519

でも…この日以来、右人差し指の腹がずっとしびれています。未だに。なんだろ。
5日は急に寒くなった日でもあったので、冷えたのもあったのかな?にしても。
渋皮煮と並行して栗ごはん用の栗剥きもしていたのですが、渋皮をさらに剥く作業がかなり大変で。結局、ほとんどが渋皮煮行きになりました(^_^;)
ウェブで色々出ているレシピを参考にしつつ、重曹を入れて5分煮るという過程を3回。

Img_5518

煮汁は何度やっても真っ黒!になる。その度に煮汁をこぼし、水が澄んでくるまで栗をすすぐ。
毛のような渋皮や筋をきれいに取り(たぶんこの作業は最初に煮た直後にやったほうがいいのでしょう…でも忘れていた自分(^_^;))、4度目は重曹無しの水だけで5分煮る。

煮こぼして水が奇麗になるまでまた栗をすすぎ、次は砂糖と水を加えて10分。
砂糖ではなく、メープルシロップとハチミツを合わせて煮てみました。
で、味見をしたらなんだか物足りなくて…ブランデーをジャボジャボw
煮汁を味見してみた。うん、うんまいわ!これだこれ(笑)

※本当は煮ている最中ではなく、火からおろしてから加えた方がいいのかもしれませんが…アルコールを飛ばすことにしました(お酒ダメな家族もいるので)。

見ていたレシピに「最後にレモン汁を加える」というのがあったので、煮て火から下ろした後、ためしに加えてみました。
でも…ブランデーだけのほうが良かったかな…これ、ちょっと残念(※個人差はあるかと。というか、ブランデーを足さないならレモン汁、というのもありなのかな?)。

細かい穴はありますが(笑)、完成(・∀・)

Img_5528

保存するときは、もちろん↑には煮汁を足して。

翌日には煮汁もかなり染みて、当日はなんとなく感じていた重曹のにおいも消えていました。ブランデーの香りのアクセントがやっぱり幸福感ヾ(´ε`*)ゝ

次回は焼き栗失敗→苦肉の策、じゃなく、最初から渋皮煮にしよう…(^_^;)

栗ごはんは、渋皮を取るのに苦戦した挙げ句の栗たちばかりなので…w

Img_5527

でも、ちゃんと丸く剥けたものは半分に切って炊きました。

秋場所中は「出来る限り家事に時間を割かない!」が鉄則なので(家族はいい迷惑(^_^;))、久しぶりに料理に時間をかけた気がします…

というのが、先週の日曜日の話でございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 土曜日、久しぶりに眼科へ行ったらw | トップページ | 今日の散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/60470935

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« 土曜日、久しぶりに眼科へ行ったらw | トップページ | 今日の散歩 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめリンク

おすもうファン

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード