« 寒い〜〜〜。 | トップページ | 虎ノ門ヒルズ »

2014年10月23日 (木)

Yosemiteインストールで敗北感

MacがiPhoneのiOS7導入以来、何か私の気持ちから次第に離れていっている気が…

Yosemiteを昨夜インストールしました。

Img_5917

インストールされた画面を見て…

Img_5918

こ…
このチープ感は一体………
子どものおもちゃ?え?なに?何が起きたのMac!?
そもそも命のフォントが…フォントが…カクカクでベタベタで、スッとしたバランス感抜群のスタイリッシュさはいったいどこへ行ってしまったの?

S

メール画面。全体に「のっぺり」して見やすくなったかもしれません。
でも、「のっぺり」なんです。高級感を捨てて機能優先、ということ?
それって、Machintoshなの?(iДi)

もちろん、トラックパッドがある限りMacを見切ることはありませんが、Macでこんなに裏切られた気持ちになったのは初めてです。

iPhoneのiOS7あたりから、その兆候はありました。
が、今回の心的ダメージ、個人的には想像以上に大きくなってます…ダメージが嫌悪感になりつつある…私ぐらいかもしれませんが。
(インストールした人たちのレビューも面倒なのでちょろっとしか見ていない)

ひとまず、機能の使い良さを実感するべく、もともと必要な作業に限りいろいろやってますが、さっそく今度はPhotoshop Elementsが落ちるし。
今のところ一番許せないのがこれ。

Img_5919

カーソルを当てたところの、この信号。ああ本当に許せない…Yosemiteの広告の画像の高級感からこれにいく感じからして許せない。
Macbookのハード面と、ディスプレイに映し出されるソフト面との乖離が…

も、もう少し頭が冷えてきたらちゃんと評価できるようにしたいと思います…

なんだろう。本当に打ちのめされていてですね。

これは、Macがどうこうという話よりも、世界の薄気味悪い傾向に通じるものを感じてしまうのですが。
人間らしさを求めたはずのAppleが、何かを放棄し始めたように感じて仕方がありません。
最後の砦がどんどん消えていくこの敗北感…本当に胃腸がなんともやるせない気分になっております…。
とりあえず、spotlightの進化はこれスゲー!と思いました。
検索したファイルのプレビューから直接文章をコピペできるのは使える!作業の高速化!
Appleの機能UPは信じるとして…それでもやっぱりデザイン退化は許せません今のところ(苦笑)
先進的な方々にとっては、これは退化と呼ぶ類のものではないんでしょうね…(時の流れについていけません)。

正直な「直感的」感想を述べさせていただきました。今のところは以上であります。
機能自体はいろいろ楽しみです。サクサク動くし、その点では申し分ありません。
あとは他のアプリ更新が1日でもはやく追いつくことを祈るのみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 寒い〜〜〜。 | トップページ | 虎ノ門ヒルズ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Yosemiteインストールで敗北感:

« 寒い〜〜〜。 | トップページ | 虎ノ門ヒルズ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード