« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

月刊「相撲」九州場所総決算号2014

Img_0002

なんとか山は超えた!w

それで早速「相撲」をゲット…ではなく、実は昨日図らずも時間が空いた時、大急ぎで本屋で最後の一冊を手にしたのでしたv(^-^)v

続きを読む "月刊「相撲」九州場所総決算号2014" »

2014年11月29日 (土)

一服

Img_0001_2

久しぶりにローマのお気に入りのバールだった一つのコーヒー豆を手で挽いてエスプレッソ。
邪道なくらい超長期冷凍庫保存続行中のものですが…美味しいw

もう一踏ん張りするか。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014年11月28日 (金)

目が〜〜〜

死ぬ寸前w

散歩さえできない缶詰状態…あ〜、歩きたい_| ̄|○

ほとぼり冷めた時期に本屋へ行って月刊「相撲」がまだ残っているよう願うばかり。
(明日隙間時間できるかなあ…(T_T))

やはり私は完全に朝型だなとつくづく。
明日に備えて寝ることにします。頭の中もそうだけど目が〜〜(つд⊂)

2014年11月27日 (木)

ツイッターより:カッコイイ九州場所のハルちゃん

ありがたきお写真の数々((w´ω`w))

そして場所後には可愛いハルちゃんもご登場。
ちゃんとまとめておきたいのでまたあらためて。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月26日 (水)

ココログのサイドバーがおかしい

今頃気づきました。

トップページの右サイドバーがなぜかページの一番下左端に表示されていることに。

20141126_173311

↑トップページを開けると上にはタイトルと記事しかない!
他のページ(個別記事、カテゴリー、月別etc)はきちんと表示されるのです。

20141126_173326

ココログ公式FAQを見て再構築処理をしてみてもNG。
なんだろ・・・?

続きを読む "ココログのサイドバーがおかしい" »

星絵番を手に観戦した九州場所でした

Img_6337

初めて星取表を手に観戦した九州場所。見やすくてナイス!でした。
一目瞭然だし、「あれこの力士こんな番付だったんだっけ?」と何度も見直す機会にもなり、地道に塗るのが結構楽しかった(笑)
でも塗り間違いや塗り残しもありそうなので、再チェックが必要です(^_^;)
(実際に場所中、消しゴムで消している箇所もいくつか…ペンで塗らなくて良かった)
せっかくなので赤でメモ書きもしたいけれど、場所中に書き込めば良かったかな。あとから調べるのが面倒になってしまうので´д` ;

最近、場所後の感想が書けないまま次の場所を迎えてしまうこと多々であります。
分身が欲しい。
本体は大相撲に没頭、分身は仕事と家事に没頭して本体を支える。
いいなそういうの。

「夢は願えば叶うもの」
これ↑ばっかりは…「絵に描いた餅」らしいw

12月には国技館へカレンダー&TSUNAゲットに足を伸ばしたいぞ。
今の苦行をとにかく終えねば。
(苦行すぎて笑いたくなってきた。でもどちらかというと寝たい(≧∇≦))

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月25日 (火)

11月19日に遭遇したネコ

Img_6305

氏神様の敷地の中、一番日当たりがいい木の根元を確保していたヤツ。
近づいたらさすがにビクッとしてそこから逃げたけど、場所を移動したのみ。
今度は背中を地面に擦りつけ始めた。

そーっと近づいて撮影したら、目がこんなことに(笑)

今日は冷たい雨。この飼い猫くんは今頃ご主人の家の中で丸まっているのかな?

ゴロゴロしたいがそうは問屋がおろさないなあ〜(^_^;)
(ネコの手も借りたいマジ)

氏神様といえば…
昨日初めてお参りを忘れてしまった…!
ハル様は場所を終えてさっそく翌日から江田島での救急車寄贈式に出席されたようですね。
ツイッターも何も確認していない…

ちなみに同じネコの最初のポジション↓

Img_6303

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

2014年11月24日 (月)

H26年大相撲九州場所千秋楽:白鵬、大鵬の記録に並ぶ32回目の優勝

(※以下、タイトルと内容は噛み合っていない「物言い」の記事となっております。興味のない方はスルーをお願いいたします。)

一夜明けても、見ても読んでも聴いてもモヤモヤ感が抜けない。

(父が「やってるよ」というので朝にTBSラジオの杉山さんの解説を途中から聴いた。結局、シンパシーを感じないままコーナーは終了。)

モヤモヤを少しでも解明できる鍵はなんだろうか?と思うとき、「これ以上強くなることはない。今の状態を維持していくだけ」という白鵬の言葉に全てが集約されているのだろうという気はする。

今のところ、それが最も説得力のある言葉だと感じている。だからといって、それで全てがストンと腑に落ちた、というところまでは行っていない。
維持することに「必死」だから、いま目にする全ての言動がある、と言えるのかどうか?

続きを読む "H26年大相撲九州場所千秋楽:白鵬、大鵬の記録に並ぶ32回目の優勝" »

日馬、お疲れ様

無事に九州場所を終えた。15日間、土俵に上がり続けることができた。
ポカはあっても、日馬富士にしかできない相撲を何番も見せてくれた。
(いや、負けた相撲もある意味日馬富士にしかできない相撲だった笑)
横綱昇進後、最も日馬富士に魅入られた場所だったかもしれない。

有識者の方々に本人がなんと言われようが、私はやっぱり日馬富士が大好きだ。
体がない中、文字通り血を吐きながら稽古に邁進してきた力士の精神的貯金を見た思いの九州場所だった。
あの精神力の塊。恐怖との戦い。恐怖に打ち勝ち続けた毎日だった。
力士としての人生の中でも、最も心に刻み込まれた場所のひとつだったのではないかと思う。
(目より足の怪我の方が辛い、という本人の言葉はとてつもなく重い)

白鵬からの金星を「嬉しい」と言い、日馬富士からの金星を「ほっとした」とコメントする力士たち。
そんなコメントを聞くたびに悔しさ倍増の場所でもあったけれど、私は心から日馬富士関に「ありがとう」と伝えたい。

ハルちゃん、お疲れ様。感動の日々でした。
来年は15日間×6場所、全て土俵に上がり続けられますように。
稽古できますように。
体が横綱の心について行ってくれますように。応えてくれますように。
私は貴方と出会えて本当に幸せです。これからも応援しています。

【H26九州場所千秋楽】
日馬富士○上手出し投げ●琴奨菊

今場所の日馬富士の成績:11勝4敗
☆☆★☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆★☆

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月22日 (土)

結局見ちゃったよ20分だけ:H26年大相撲九州場所十四日目、優勝者は明日へ持ち越し

豪栄道戦から。見てしまった。

見続けるごとに、私の中で何かがガラガラと音を立てて崩れていった。

続きを読む "結局見ちゃったよ20分だけ:H26年大相撲九州場所十四日目、優勝者は明日へ持ち越し" »

2014年11月21日 (金)

H26年大相撲九州場所十三日目:鶴竜2敗目、白鵬1敗守る

今日の幕内後半戦は強烈だった。栃ノ心vs逸ノ城戦からエライことになった。

逸ノ城、今場所で一番いい立合いだった。がっぷり四つは十両での二人の取組と全く同じ展開。
しかし今場所は、逸ノ城の重みが違った。
栃ノ心の右上腕のサポーターが気になるところ…右を絞られて耐えられなくなったようにも見えたのだけど…
この相撲を見てしまうと、技を磨かれたら誰も逸ノ城に勝てなくなるのでは、という予感が…
そして大変残念なことに、栃ノ心は3敗目を喫することに。

続きを読む "H26年大相撲九州場所十三日目:鶴竜2敗目、白鵬1敗守る" »

2014年11月20日 (木)

H26年大相撲九州場所十二日目:稀勢の里が白鵬に完敗、1敗並走は依然二横綱だが…

今年の九州場所で、初めてガックリきた幕内後半戦取組だった。ここまで珍しく中だるみがない場所だったのに。
しかも平日にもかかわらず、あの九州場所が満員御礼。今場所4日目となった、記念すべき日だった。それなのに。

大相撲人気復調の兆しの一方で、横綱大関陣が相撲内容で熱い館内に水を差してしまった。冷水を浴びせかけたというべきか。

続きを読む "H26年大相撲九州場所十二日目:稀勢の里が白鵬に完敗、1敗並走は依然二横綱だが…" »

2014年11月19日 (水)

H26年大相撲九州場所十一日目:鶴竜に土、日馬富士3敗目〜1敗は鶴竜・白鵬に

昨日の緊張が現実になってしまった・・・
動き勝てなかったはるっぺ。雑すぎる・・・
あそこまで大きい相手にしっかり当たりもせずに上手を狙うのは作戦負けだよ(T_T)
もう碧山にも読まれていたのでは?
それにしても右足。滑って右膝が見事な崩れ方を…横綱らしからぬ敗北を(T_T)

3敗目。幸い三役ではあったけど…明日は平幕だよ!豊ノ島だよ!(T_T)

そういえば今更高安戦の後のことをスポニチで読みました。支度部屋から帰るとき、通りかかった鏡で右目を確認していたって。
だから翌日・翌々日はあの相撲をとったのかもしれない。しかし、三度目は大味すぎ。

ガックリきたところで、結びの稀勢の里vs鶴竜
昨日の私の声を聞いていたかのように(笑)、キセは立合い互角で鶴竜と渡り合う。そして怒涛の突き押しで横綱を攻め続け、押し出し。

鶴竜、ついに土がつく。

…と書けば何事もなかったかのようですが、実際には結びで叫び続けてました(^_^;)
ここはキセに踏ん張って欲しかった。

だが!
「終わってみれば」のためではない。
だからキセ!ここまで立てたのだから、明日も!!!明日も!!!

立合いしっかり立て〜〜〜!!!!相手の術中にハマるな!!!じらされるな!!!叩かれるな!!!上手取らせるな!攻めろ!!!

今日も豪栄道相手に強烈な大砂嵐風カチ上げ→叩きと勝ちに行った横綱だ。
勝つためにはなんだってするだろう。駆け引きにいい加減勝つんだ!!!

ゼイゼイ。

明日は恐ろしい取組ばかり。さあどうなる!?終盤戦二日目。

本日十一日目終了時点で、

全勝:なし
1敗:白鵬、鶴竜
2敗:稀勢の里、栃ノ心
3敗:日馬富士、妙義龍、旭天鵬、蒼国来

妙義龍と蒼国来は今日勝ち越し!o(^▽^)o

幕下大原、動き勝って星を五分に。あと一番!自己最高位でよくここまで来たなあ(>_<)

【H26九州場所十一日目】
日馬富士●叩き込み○碧山

日馬富士のここまでの成績:☆☆★★☆ ☆☆☆☆☆ ★

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月18日 (火)

H26年大相撲九州場所十日目:中盤戦終了、鶴竜10戦全勝・白鵬のみ1敗キープ

稀勢の里が2敗に後退。

しかもあっけない相撲で。我が目を疑った。
仕切り中は毎度、日馬富士に対してはガンガン強気の顔をしている稀勢の里。今日もそうだった。
一方の日馬富士。
確かに他の対戦相手と戦う時とは違う雰囲気ではあった。けれども、気持ちは冷静だったように思う。蹲踞で互いににらみ合い、しばらく静止してお客さんがどよめき拍手を始める場面はあったにせよ。

昨日の豪栄道戦に続き、今日も仕切りの段階に入っても全く緊張しなかった私。こんなことは頗る珍しい(^_^;)
この三日間、Macの問題に忙殺されて相撲に集中しきれないせいもあるかもしれないけれど、それだけでもないような。

キセはここのところ、攻め込まれてから凌いで逆転する相撲ばかり。
いつもそうだが、とにかく横綱のほうは立合いに全てを掛けるしかない。立合いに失敗したら、秒殺されてしまう可能性も十分ある。
今場所、大関は一度も待ったをしていない(だよね?確か)。
数日前の本人コメントによれば、やっていることはいつもと変わらない、ということだけど・・・
実際には相当「呼吸を合わせる」ことを意識しているのでは?
呼吸を合わせて立つことばかりに集中して、その先の立合いそのものがひょっとして?
・・・と、素人目には見えてしまうのだけど。実際にはどうなのかはわからない。

続きを読む "H26年大相撲九州場所十日目:中盤戦終了、鶴竜10戦全勝・白鵬のみ1敗キープ" »

2014年11月17日 (月)

H26年大相撲九州場所九日目:鶴竜全勝トップ、旭天鵬勝ち越し

AppleサポートとMacにかかりきり&寝不足で観戦に身が入りませんでした(T_T)
(そして今もMacは膠着状態)
大関戦から極度の眠気に襲われるし。
なんとか寝落ちはしなかった代わりに、あらゆることが忘却の彼方にあるような。印象に残ったことを除いて。

逸ノ城、土俵下控えの時の緊張度も見ていて驚くほどでしたが、白鵬との立合いでも足ガクガクしてたような?見間違い?
出ようとしてというよりも、緊張で震えているような感じに見えた。
だから考えられないような、体に力が入っていない転がり方をしたんじゃないか?という感じ。
(取組後は新聞記事もツイッターも、何も情報は見ずに書いてますので悪しからず)。

あっさりと決まった取組になりましたが、リプレイで見る両者の上手の取り方がまるで良いお手本・悪いお手本の教材のようでした(^_^;)
最初に逸ノ城のかぶさるような上手。次に白鵬の上手の取り方を見た時、もうこりゃ完璧だ!と唸るしかなかった。達人の域に惚れ惚れ。
あそこまで磨ききることができるのかどうか…今後の相撲人生でイチコがどう変わっていくのかに注目ですね。

変わって我らがハルちゃん。
今日は全く負けるイメージが湧かなかったので(珍しいことに)全然緊張せずに見ていました。
立合い前の顔付きを見て、これは何か仕掛けるか…?という予感が。

そう。記憶にある限りでは、キセとの取組前日は省エネ相撲になる確率が大きいのだ、そういえば(笑)

明日は別の意味で緊張しないかも…いや、取組直前になって緊張するかもな…。
逆に明日はキセに勝てるイメージが湧かないので(T_T)
でも、今日の体力温存が明日のためにあるのなら、場所前の稽古での感触と本場所でガン見していたキセの取り口から、横綱としてのプライドを賭けた全身全霊の一番が見られると確信しています。
今日の立合い自体は強烈な真っ向勝負だったし。

そんなキセは二日続けて相手に攻め込まれてからの逆転劇。

琴奨菊の死に物狂いの相撲に、来年が正念場かな…とぼんやり考えてしまう。とはいえ、高安を退けたのは大関の意地だった(;ω;)

鶴竜がもはや負けるイメージが湧かない。下半身と体幹が本当にすごい。攻めの姿勢でこのままいきそう。

それにしても!
テンホー兄さん!!!
なんと、今日勝ち越しで一敗キープ!!!
さすがに豊ノ島かなあ…なんて気楽に見ていたら、決まった瞬間がドヒャー!!過ぎて、今日最初で最後の大拍手をしてしまった(笑)
40歳2ヶ月、勝ち越しおめでとうございます!!!
「40歳だと思ってないんで」…なんという頼もしさ!
勝ち越したので、明日からは少し気楽に取れますね(・∀・)
気楽に取り過ぎて黒星並べませんように…(^_^;)

佐田の海も徐々に魅せる相撲が勝ちに繋がってきた!

マツコちゃんも負けたけどあっさりとは負けなくなった。型があるのはやっぱり魅力。

今場所も見どころの多い大相撲であります。

阿夢露だけが心配…(T_T)

幕下から十両にかけては冒頭の理由で身が入らず…でした( ´・ω・`)

明日は集中できるだろうか…オレとアイツの大一番だけは死守するとしても(^_^;)

【H26九州場所九日目】
日馬富士◯突き落とし●豪栄道

いかんpart2

Image

Time machineからの移行、最終段階のはずなんだが。
この状態になってからもう4時間なんですけど…
解決しないうちにAppleサポート窓口も終了してしまったんですけど…!!!!!

このまま朝を迎えることになってしまう(T_T)
やる予定だったことが悉く頓挫、もう困った!!!(T_T)

Yosemite、マジでインストールするんじゃなかった…!!!
3ヶ月ぐらい待っておけば良かったかな。(´д`lll)

パソコンはサブを持ってないとハラハラです…
でもその余裕はないぞ今は(;ω;)

いかん

案の定、Macの処理に時間がかかってBS大相撲中継に集中できず(>_<)

結局、

Time Machineに全てバックアップ後、ハードディスク内を完全削除→Yosemite再インストール→カナ文字変換問題ないかチェック←今ここ という状況。

今のところはSafariもサクサク動くし、入力にも全く問題無し。

と思ったらブラウザのタブがフリーズしてしまった。いかん。
これからAppleサポートに連絡します…(T ^ T)
(途中からiPadで更新。HTMLモードしかなくて万年初心者には使えん…)

H26年大相撲九州場所中日:鶴竜ストレート勝ち越し

やはり毎日ブログ記事UPは油断するとアウト(^_^;)
しかもMacがYosemiteをインストールして以来、恐ろしい悪さをし始めているのでカナ入力もおっかなびっくりな今日この頃。
これからAppleサポートに電話して果たして解決するかどうか…すこぶる疑問。BS中継に引っかかりませんように…(やばいかも)。

昨夜中に帰れず、しかも終電一歩手前の電車で自分の駅でいきなり目が覚め危機一髪。帰宅して録画をひとまず見たのは大関対決(ガブvsキセ)以降の四番。
そして先ほど、深夜ダイジェストを録画相撲。

続きを読む "H26年大相撲九州場所中日:鶴竜ストレート勝ち越し" »

2014年11月15日 (土)

H26年大相撲九州場所七日目:鶴竜全勝キープ、琴奨菊4敗目

早くも明日で中日に突入…早いよ、大相撲が始まると本当に。

今日は仕事帰りに愛宕神社へ(日馬富士の)必勝祈願をしてきました。虎ノ門ヒルズ方面を目指し。

Img_0629s

途中で信号待ちをしていたら、なんと浅野内匠頭ゆかりの石碑が左手に…

Img_0630s

前回は間違えて坂を登って気付いたら神社到着(!)だったので、今日はちゃんと階段からアクセス(・ω・)b
※以下、写真は前回(10月24日)のものであります。

Img_6014s

続きを読む "H26年大相撲九州場所七日目:鶴竜全勝キープ、琴奨菊4敗目" »

2014年11月14日 (金)

H26年大相撲九州場所六日目:白鵬に土、鶴竜のみ全勝に

「高安・・・たまにははるっぺ以外の横綱倒してよ・・・」

と心でブツブツ言ってたら・・・

まさかの事態が。

高安、突き落としからかすがいを外すように白鵬を引き、前のめりになった横綱をダメ出しのはたき込み。白鵬、立ち合いから力入れすぎ&やはり九州場所の土は滑りやすすぎるのでは?

その前には力三郎の2分30秒の熱戦(逸ノ城)で湧き立っていた福岡国際センター。息が止まるかと´д` ;

二番続いてエライ光景を見てしまった。

そして私の横綱は大相撲→大波乱で空気のようになりながら(そしてNHKニュース時間になりつつ大相撲は放送延長)、立合い速攻左上手狙いで魁聖を投げて早々に放送をニュースに明け渡した(^_^;)

取り急ぎ・・・
今日は仕事の後、厳しいかな・・・もう少し書きたくはありつつも。

【H26九州場所六日目】
日馬富士○上手投げ●魁聖

今日のハルちゃんの土俵入り、落ち着いた顔つきだったな。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

日本式お釣りとレシートの渡し方に慣れるということがない

レシートを渡すか渡さないうちにパッと手を離す渡し方。
あれはどうにかならないのだろうか。
レシートに限らず、お釣りもパッと離すものだから、硬貨が手元から落ちることもある。
それで「失礼いたしました!」

なんじゃそりゃ。どういうこっちゃ!なんか違うんじゃないか?

なんだか自分がいろんな人の手垢にまみれたお金よりも不潔だから一切触れないように、と思われている気がしてしまう。
お客さんに失礼ないように、という不思議な日本人的気遣いらしいけれど、大抵そういうレジ係の応対自体が無機質・事務的か何も考えていない(心がこもっていない)ように感じるのは、気のせいではないように思う。
忙しい、忙しくないに関わらず。

そのお金のやりとりのおかげで食べていけてる人たちが、その接客。
マニュアル化が最も気持ち悪く、腹立たしく思える瞬間。

まあ、自分の番が回ってきたらいきなりオレンジを剥き出して口に頬張るイタリア人レジ係は別次元の「決まり手:張り倒し」レベルといえますが。
(あの態度は完全に人種差別だな、と何度思い出してもw)

買い回るお店が多い時にこれが重なると、やはり面と向かってレジ係にちょっと一言言いたくなる。
形式にこだわって、目の前の繰り返しの動作をおろそかにしないでほしい。
もう一軒でこれが出たら物言いだ。

正直、お札を渡して硬貨を渡してレシートを渡す…って刻み刻みにされるのも、イライラするのです(笑)
そのタイミングで渡されても、ドンくさい私にはその度にお財布に収める余裕なんてないのよっ(-_-X)

かなり以前からずーっと書きたい書きたいと思いつつ、読んであまり気分の良いものではないので抑えていましたが…
もう限界がきた。

頼むから全国のレジ接客責任者殿。
本当の接客とはなんなのか、今一度見直してください。
(レジ係全員が全員そうではないのですよ、もちろん)

このイライラ、更年期症状ですかね?
でも目の前の(人の)ことを何も考えずに行う動作振る舞いは本当に苦手です。
(そして自分にも言い聞かせなければ。)

2014年11月13日 (木)

H26年大相撲九州場所五日目:全勝は2横綱に絞られる

平幕二人が敗れ、さらに稀勢の里が因縁の碧山と立合い当り負けてついに初黒星。
序盤を終えて残った全勝は、白鵬・鶴竜に。

始まると早い本場所。残り十日となりました。

我らが横綱は、勝ちに行って連敗を阻止。
変化、変化といいますが、いつもの日馬富士にしかできない超スピード左上手。頭の位置はやはり勢の右肩の中。

仕切りで見せていた表情は、一か八かを覚悟するかのようだった。

このまま流れが良い方向へ変わりますように。

今日はすごく眠い…すでに限界に´д` ;

大原くん、負けたけどすごい相撲だったよ!!あの相撲を貫いていって〜!

【H26年九州場所五日目】
日馬富士◯上手投げ●勢

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月12日 (水)

本人の「頑張る」の言葉を信じるのみ

【H26年九州場所四日目】

日馬富士●押し倒し○栃煌山

押し倒し。文字通り押し倒しでした。

どうして立合いからあんなに何度も相手を張る必要があるんだ。昨日も回しを取るための型が万全でなく滑り、今日も必要以上に張って時間を無駄にした。
挙げ句の果てに滑った。
さすがに今日はしばらく放心状態になってしまったよ。放心なんてものじゃなかったよ…!

打ち出し後しばらくして笑える仕事が舞い込んで来なかったら、朝様もいないし心が地中にめり込んでいるところだった。

明日は今日大関を仕留めた勢。
今日は昨日の悔しさを胸に全てを出し切ったオーザン。
二日続けて実力をつけつつある力士との取組。

伊勢ヶ濱部屋のブログを読んだ限りでは、決して調子が悪いわけではない。
それに、出場するからには腹を決めている横綱だ。
昨日の高安戦での仕切りの顔に威圧するような殺気がなかったのが気にかかっていたけれど、今日は仕切りの様子そのものが映らなかった。

この二日分の悔しさを胸に闘志を燃やすか、それともサッパリ忘れて明日から初日のつもりで集中するのか、どちらかはわからない。

でも、何を言われようと出場し続けるのみ。調子が悪い訳ではないというのなら、横綱として1日でも多く土俵に上がり続けて結果を出すしかない。

私も今後は一喜一憂せず、冷静に見守るようにしたいと思います。そして全身全霊で、動く日馬富士を目に焼き付ける…毎日毎日、覚悟しながら同じ時間を共有するのみ。残された時間を一日づつ数えながら。
(昨日の悪ノリしすぎに反省…というか、そうでもしないと身がもたなかったのよ…何度経験しても鋼の心臓には未だ到達できない(-_-))

また今日のいろいろな感想が飛んでしまった。(ツイッターで)呟いたからまとめはいいか。うん。

ひとまず4戦全勝
白鵬・鶴竜・稀勢の里・隠岐の海・旭天鵬
となりました。
栃ノ心はショックだったな...

2014年11月11日 (火)

H26大相撲九州場所三日目:日馬富士・琴奨菊に土&朝青龍降臨

【H26年九州場所三日目】
日馬富士●勇み足○高安

高安…
次は「違う金星」をゲットしてくれ。土俵上でも土俵外でもどちらでもいいから。
というか(※眼窩骨折で)休場明けの横綱の顔を(!!!)張りまくる遠慮のなさになんというか(結果的に突っ張り???合いになったわけだが)。
いやハッキリ言えば、ますます高安が苦手になっている今日この頃のわたくしです(-_-)
(こういう気持ちというのはお互い様なのでしょうね。なのかな…)

「踏み出し」から「勇み足」に訂正されても。
はるっぺ〜〜〜!!!
いくら突き落とされたとはいえ、すり足ができていないとは!!!。(´д`lll)
二日間はガッチリ回しを掴むことで万全の寄りができていた。
高安の怖さは捻り技と土俵際での突き落としだ、ってわかっていただろうに!!!足が!
………悔しい…!!!

今となっては、顔面の負傷が昨日できた傷を再びパックリ開けてしまった程度で済んだことに感謝するのみです(u_u。)
取組後、横綱がまた顔を覆うようなことがあったらどうしようと思ったから。

ひとまず明日だ明日!明日も今日白鵬を超ヒヤッとさせたオーザンだよ!!!。(´д`lll)
(オーザンを応援していてもさすがにこの割は…)

ついでに言えば、舞の海くんよ!!!
どうしてはるっぺ黒星の日にいつも解説席なんだ!!!テレビ・ラジオ問わず!!!
よって、本日をもって正式に「第70代横綱の鬼門若しくは疫病神」の認定をいたしまして候。

続きを読む "H26大相撲九州場所三日目:日馬富士・琴奨菊に土&朝青龍降臨" »

2014年11月10日 (月)

H26年大相撲九州場所二日目:豪栄道2連敗

ゴータローくんが…まさかの2連敗。(´д`lll)
豪風の体の反応がいいこと!豪風のインタビューコメントが聞けるのは嬉しい反面、これは辛い…でも切り替えだ切り替え!

他の横綱大関陣は昨日に引き続き安泰。

白鵬が立合い前から「負けるつもりはさらさらない」顔。
後の先もなにも、自分から勝ちに行く相撲が二日間続いています。「前に出て」というのがいつもと違う序盤か?
にしても勢い余って足が流れる姿もド迫力。

Dscf0823

Dscf0824

Dscf0825

Dscf0826

いつまでも座らないので心配になってしまいましたが…大丈夫でしょう。

続きを読む "H26年大相撲九州場所二日目:豪栄道2連敗" »

H26大相撲九州場所初日の日馬富士

初日黒星の富栄と照ノ富士が揃って翌朝に弾けるの巻。

じゃなくて!www

やっぱりハル様が出場すると、全てがそこにフォーカスしてしまう…他にも突っ込みどころはたくさんあるのに。

ひとまず、初日のテレビ観戦は中入り後の幕内取組2番まで(その時も慌ただしかったけれど)。
その間につぶやいた分はこちらに。

続きを読む "H26大相撲九州場所初日の日馬富士" »

2014年11月 9日 (日)

マスキングテープ使ってみた&九州場所初日は途中かららじる☆らじる

Image

上野の北斎展を10月に観に行った時、駅のアトレでふらっとマスキングテープを購入。
譜面の背中が両面テープでべたつくので、もともと何かカバーするものが欲しいと探してはいました。
舞台で目立たないよう、仕方なく地味なモノクロ新聞紙柄にした。

Image_2

早速譜面に。

Image_3

これでホッとした(^_^;)

まだちゃんと見てませんが(大相撲アプリの電波状況が悪くて取組視聴したらカクカクに止まる&飛ぶ小さな映像のみ…(>_<))、休場明けの日馬富士が対モンスター戦で白星発進!をらじるらじるで辛うじてリアルタイムにて聞き届けました。
コメントの返信、遅くなっており申し訳ありません。

まずは横綱大関、全員安泰!じゃなくてゴータローくんがそういえば…(^_^;)
ラジオで聴くマツコちゃんのインタビューの声、妙義龍に勝るとも劣らないような男前の声だった!

とりあえず帰ったらしっかり見るぞ…!横綱大関戦。
白鵬だけラジオでも確認してません(^◇^;)いや、物理的にも無理だったし。

2014年11月 8日 (土)

H26年大相撲十一月場所(九州場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。
※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。

(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成26年(2014年)大相撲十一月場所(九州場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」11月9日(日)
幕下:【解説】枝川親方(蒼樹山) 【アナウンサー】太田雅英 【リポート】岡崎太希
十両:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】吉田賢 【リポート】三瓶宏志
中入り「白鵬の32回目優勝なるか?」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】白崎義彦  【東西リポート】刈屋富士雄、厚井大樹
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】藤井康生

「二日目」11月10日(月)
幕下:【解説】大山親方(大飛) 【アナウンサー】岡崎太希 【リポート】白崎義彦
十両:【解説】稲川親方(普天王) 【アナウンサー】刈屋富士雄 【リポート】太田雅英
中入り「新三役紹介 逸ノ城」
幕内:【解説】正面 琴欧洲親方 向正面 雷親方(垣添)
   【アナウンサー】三瓶宏志 【東西リポート】 吉田賢、大阪敏久
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】厚井大樹

「三日目」11月11日(火)
幕下:【解説】正面 大嶽親方(大竜) 向正面 福ノ里 【アナウンサー】髙木優吾
十両:【解説】立田山親方(薩州洋) 【アナウンサー】大坂敏久 【リポート】刈屋富士雄 
中入り「新三役紹介 勢」
幕内:【解説】正面 舞の海秀平  向正面 谷川親方(北勝力) 
   【アナウンサー】太田雅英  【東西リポート】藤井康生、三瓶宏志
ラジオ第一:【解説】玉ノ井親方(栃東) 【アナウンサー】吉田賢

続きを読む "H26年大相撲十一月場所(九州場所):NHK大相撲中継解説者一覧" »

2014年11月 7日 (金)

H26年秋巡業レポート(大相撲秦野場所)記事もくじUP

やっとこれで片がついた!

秦野の壮大な巡業レポート記事、「もくじ」が完成しました。
ちょっとトリテキさんで調べをつける余裕がない部分は省略してしまったのですが(すみません…)、できる限り各記事に登場力士・行司・親方・呼出し名をリストアップしてみました。
(あえて出していない記事もあります)
興味のある場所をクリックして飛んでいただければ…と思います。
もくじはこちらです(・∀・)

で…この子↓はどなた…?(^_^;)見覚えはあるのに(>_<)
時間を見て相撲人名鑑とにらめっこしよう(-_-)

Dscf7798s

【追記11/10】
髷が乱れ気味でイマイチ認識しにくいけど…貴輝鳳かな?っぽいけど…と、九州場所初日を見ていてアッと思った次第(^_^;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

H26年大相撲十一月場所(九州場所)初日・二日目の取組

出場するからには…と、審判部の師匠自ら宣戦布告するかのような休場明け横綱の初日取組…

いや、二日目も正直…
どうして巨漢力士とばかり…巨漢、とだけでは片付けられないというのも。

ちょっとこれは初日、あわよくばラジオ観戦をしてでも横綱戦を聴こうと意気込んでいましたが…
いきなり萎えてしまいました…_| ̄|○

一度休場してしまうと、応援していた側もこんなに心が弱くなってしまうものなのか?
いや。
もとからだよな(苦笑)
「横綱」って…いつまで経っても「重い」。
それでも、休場もありつつ2年間綱を張ってきたんだ。綱を張ってから2度優勝もした。
まだ「相撲人生二桁優勝」の目標が残っている。

私の心を代弁してくださっている方がいらしたので、そのままこちらに。

その願いとともに、自信を持って「優勝」に突き進んで欲しい。

部屋には照ノ富士がいるし(逸ノ城と同じ鳥取城北高校出身&巨漢)、「自信がある」という言葉を信じます。
信じるけど…初日は後から結果を見ようと思います(T▽T;)

九州場所のテーマは…自分の心も強くなりますように!!!だな!!!

他にも目を剥くような取組がわんさかあるようですが…
今のところは何もコメントする気が起きません。目線も定まらない(苦笑)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月 6日 (木)

日馬富士、九州場所出場決定

この情報で十分かな、と。

ついに本日6日。出場可否の決断が下されました。

たまたまツイッターを見た時間に目に飛び込んで来た!まさに神の啓示か!?(笑)

昨日の鶴竜との稽古で鶴竜がハル様について「いつもの場所前と変わらない気がする」というようなコメントをしていましたが、それだけでは「?」でした。
記事に稽古内容のことも触れていないし。

でも3日に稀勢の里と17番、鶴竜と24番と番数も増えたこと。
勝敗数については互いに色々と考えて試しながらの稽古だろうから、あまり考慮に入れない方がいいこと。鶴竜とは終盤でスピードが出てきて6連勝したこと。
師匠曰く「体力はそんなに落ちていない」ということ。

それを知ってホッとしました。何より、昨日までの少ない情報でも「2場所連続の休場は全く考えていない」という前向きな気持ちがビシバシ伝わってきていたことが、「この横綱はとにかく初日から出場するはず」と確信させるものがありました。

もともと気持ちで相撲をとる横綱なので、あとはとにかく場所前も場所中も何らの怪我なく無事に乗り切れれば大丈夫、と信じたい。
休んだことで首・ひじ・両足首・膝の古傷も良くなった、と思いたい。
(稽古風景のサポーターを見ているとちょっと不安になりますが…あくまでもサポーターだ、ということにしておこう…)

もう、ほんとに限界だわ〜〜〜。

日馬富士の土俵入りが見たい!!!!!!!

日馬富士の相撲が見たい!!!!!

土俵下で取組を前にした日馬富士の表情を見たい!!!!

初日は…初日は、ひ、ひとまず協会挨拶と土俵入りだけでも見られるかな…(>_<)
肝心の取組はNG確実(T_T)
でも最後から三番目。ラジオで何とか聴けたらいいな…

九州場所まであと三日。であります!

あ。今日、まだお参りしてない…心ではお祈りしているのですが(^_^;)
物理的なお参りは無理なので、寝る前にちゃんと手を合わせることにしますw
「神様、ハル様が納めの場所に出場できることになりました。見守ってくださって本当にありがとうございます」と。
昨日も風邪で外出できなかったので、自宅でプチ参拝。
今日も午後からやはりちょっと体が変。喉が…
大事をとって寝よう。

ちなみにヤフーの大相撲秦野場所レポート。やっと今日、書き終えました〜。
あとはもくじだけUPですが、こちらは今日中は無理でしたので…明日以降にでも。
あとは解説者一覧だ。やはり予定通りには進まないw

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2014年11月 5日 (水)

初カイロ

ついに風邪を引いてしまったようです(^_^;)

月曜日にちょっと喉が変かな、という感じはあったのですが、昨夜(=火曜日)になって急激に痛くなり、背中の悪寒も止まらなくなってきました。
朝も悪寒が止まらないので、肩甲骨の間にカイロを貼った。
今年の秋冬初のカイロ開封。
オンサイト作業の話もキャンセル(>_<)

今思えば、ここ数日朝に起きられなかったのも夢のせいじゃなくて(w)潜伏期間だったのかも。
どう考えても、金曜日のあの極寒仕事場の環境が原因だな…
次回は絶対カイロを持っていかねば。夏でも(-_-)
その同じ仕事場のために今日の仕事キャンセルって…やるせないものがあります。
久しぶりに行きたかった指圧も諦めました。

せっかくなので、秦野巡業の記事も今日こそ完結してしまいたい。気持ちだけは(笑)
九州場所のNHK大相撲解説一覧も作れたらいいな〜(夢は広がる)。

ついでに、昨日ココログのデザインをひっさしぶりに変更してみました。
レイアウトが妙なことに。
カスタマイズに時間を割く余裕がないので、ココログが用意しているデザインの中から背景に色が付いているのを選択。
画像のフレーム代わりになるような色つきを、と思った次第。
以外と色つきの選択肢がないんだよな( ´・ω・`)

それにしても、寒気が尋常じゃない…sweat02両手がかじかんでるってどういうことだ。
そうこうするうちに、腰にもカイロを追加しました(;^_^A

出しそびれの画像の中から一枚。
我が家の濃いピンクのダイモンジソウ(大文字草)。咲き始めの頃。
これは10月20日の時のものですが…今は白も満開になってます(・∀・)
早く撮らないと盛りが過ぎてしまうな。過ぎてるかもw

Dscf8695s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月 4日 (火)

夕暮れの月(2014年11月4日)

雲が染まってきているのに気付いたので、またタイミング外しちゃった!と飛び出したf^_^;

東側の月が雲と戯れていた本日。おおよそ16:50〜17:00の月を連投。

Dscf8941s

雲で霞む月。

Dscf8942s

続きを読む "夕暮れの月(2014年11月4日)" »

松嶌さんのH26大相撲九州場所星絵番付

ちょっと歩きに出ようと思ったら!大きな封筒が郵便受けに!

帰宅して落ち着いてからいそいそと開封。

Img_6176s

わ〜〜!!!
九州場所の星絵番は微妙というお話でしたが、なんと松嶌さん
場所前に間に合ったんですね(T_T)というか、有無を言わせず送られてきたという(T_T)

Img_6177s

続きを読む "松嶌さんのH26大相撲九州場所星絵番付" »

2014年11月 3日 (月)

文化の日・晴れ

文化の日なのに、二日続けて変な夢を見てしまい、またしても8時過ぎに起きてしまった!
「マッサン」見られず(>_<)

なぜか私がとある組織に就職していて、しかもそこは「いけず」だらけで、しかもしかも私には新婚の旦那がおり、その旦那の稼ぎが心もとないのになぜか我が家の冷蔵庫は巨大で入っている食べ物も豪華なものばかり!
職場が最悪、という時点でどよーんと起きました…
しかも私は周囲のススメでその旦那と結婚することになったらしい。ありえん。
(イケメンではあったが…それだけでは自分にとっては何の足しにもならないのだ、とこの夢で悟ったのであった)

気を取り直して、以前から行ってみたかった相州二宮の川匂神社(かわわじんじゃ)へ妹と行ってきました。

続きを読む "文化の日・晴れ" »

2014年11月 2日 (日)

今朝見た夢

寝坊。
8時に起きたのは1ヶ月ぶりか!?
でも直前の夢の記憶はあやふやで、登場人物だけ覚えております。
ストーリー性全く無しで(>_<)

ひとまず、ものすごく広い場所(部屋?広間?)にいくつか大きなテーブルがあり、それぞれ大きな絵を描く作業で使われていたりキープしてあったり。
私は押しやられては転々としておりました。
そんな中で遠景に見えたのがおかわりくん@富士東。他にも白パンツ一丁のお相撲さんたち複数。
彼らも筆を持ってなにやら作業中。

そんな光景を見ながら、自分の席を探すべくまずは筆洗い用のコップを見つけて廊下でコップに水を入れ、部屋に戻って席を見つけたら…

私の昔の仕事仲間が北の湖理事長に意見していた((((;゜Д゜)))))))

神妙に耳を傾けている理事長!
しかし周囲は青ざめている!
私も「り、理事長に向かってよくぞそんなことを…」と恐れ入りつつ、自分は部外者なので作業開始(^_^;)

うつむいて作業をする私に向かって「さすが、蒔右絵門さんブレずに古典的ですなあ!」と言われて顔を上げたら、大地くんがこっちを見ていたwww

「これが?古典的?」
苦笑して自分の作業を見たら。
絵を描いていたつもりが、手書きで表を作り、何やら書き込んでいる自分がいた。

意味不明。

そんな夢を見てしまったが故に寝坊ですかい!

で、今日は気温上昇につき、Tシャツを着るか!
と無意識に取り出したのが。

錣山Tシャツだった(苦笑)

大地くんが四股トレーニングビデオで着ていた、空色のシャツ也。
それを着て散歩している人間に出会ったら、それは私ですd( ̄  ̄)
Image


風が強くて葉っぱがたくさん落ちてます。


Image_2

学園祭シーズンですね。
賑やかな音も風に乗ってくる、雲の多い午後の湘南地方です。
Image_3


2014年11月 1日 (土)

今月からの目標

…なんでもいいからこのブログを毎日続ける!

以前から海老様のように気軽にやれたら〜なんて言いつつ、いざとなるとできないものですねσ(^_^;)
(人生密度&時間使い密度が違いすぎる件)

書きたいことばかりが溜まっていく〜。
それを要領よくまとめられない…

そして気付けば1週間後の日曜日には九州場所ですよ。HDDが相変わらず満杯ですよ。
早くも九州場所終盤のテレビ桟敷観戦が怪しくなってきてるので、またどんどん未視聴繰越必至ですよ。
録画機能がないほうが、踏ん切りついていいのかもしれませんね(-_-)

とりあえず(!?)、今日の歩数は”本降り”rainにもめげずに14424歩。
気づいたら万歩計「お遍路さん」も3巡目に入っておりました。
ただいま、第13札所「大日寺」に向かい中でありますw
「仮想大日寺」に向かう途中に立ち寄ったブランチ用カフェレストランwww

Img_6104s

こんな状態だったのに、会計する頃にはこの並びも奥も手前も人が人が人が。
で、ここを出てさらに歩き、リアル自宅に戻ってきても…大日寺まではあと23000歩。たどり着くまで16kmの距離が。
16km歩くのに何日かかるかな?
でも今日は10km歩いたぞ。ただ、明日は歩くのか歩けるのか不明。

大相撲秦野場所の記事…明日こそ再開します…σ(^_^;)
日馬富士関、関取衆と稽古再開。明日、キセは果たして横綱の誘い通りに伊勢ヶ濱部屋に乗り込んでくるのであろうか…!?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード