« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

暖かい

絶好の年末大掃除日和!

だが。
買い出しに行かねば(^_^;)

結局、暗くなっても雨が降り続いていた昨日は窓拭きと玄関掃除は諦め、今朝玄関掃除メインを妹に託しました。ちょっと細かい部分は私も手伝いつつ。

そして燃えるゴミ担当の私…今朝も生ゴミ車は私が到着するより早くバケツをさらっていってしまっていた(T_T)来るの早すぎ(T_T)
分別できず、燃えるゴミにやむなく混入させるしかなかった今年最後のゴミ出し。

というわけで、午前中に数の子の塩抜き開始やらもち米洗いやらをやって、いざ小田原へ。
行ってきまーす!
新しくできた地下街、まだ見てないので覗いてこようかな?

とりあえず、珍しく年賀状を年内に書き終えてホッとした。
歩いて1分の郵便ポストの収集時間がいつの間にか変わっていて面食らい、急遽郵便局へ寄ってから駅へ。

小田急線が6分遅れで電車が来なかったけど、来ました。
富士山、見えるかな。

2014年12月29日 (月)

今日はNHKで「大相撲この一年」&おせち料理作りゆるゆる開始

今日は夕方18:05からNHK総合で「大相撲この一年」。
今年の勝昭翁見納めの日。
その時間までにやりたいことできるかな〜(^_^;)

掃除ができなくても、年賀状書きが元旦になってでも、おせち料理だけは一年のけじめとして、ここ数年は「出来る範囲で」作るように心がけているのであります。

ひとまず朝は、地元の栗を冷凍保存していたものを昨日のうちに解凍したので、栗の甘露煮づくりを。でも甘露煮は初めての試みw
よくわからないので重曹を加えてしまったのですが…後からググっていらないことに気付く。案の定煮崩れた。

Img_0033

煮崩れたものをすくって、朝食時に父に差し出したら…自分も半分食べるつもりが全部平らげられてしまったよ。それでもまだ煮崩れ分は探してみると残っていたのでありました。
ちょうどクチナシの実が二つ家にあったので、今日はこの甘露煮に一個。明日はきんとん作りにもう一個使って、長年終わらなかったクチナシ袋がやっと終了。
(賞味期限ってなにそれ、な我が家)
あとは味を馴染ませるために、鍋に入れたまま一晩放置。

続きを読む "今日はNHKで「大相撲この一年」&おせち料理作りゆるゆる開始" »

2014年12月28日 (日)

今年もあと3日

今日を含めると4日。
でも今年はいつも以上に年末という気分になれないのは、色々出遅れているせいだろうか?
昨日も洗面所の掃除をした後は不毛すぎる時間を過ごしてしまったし…(^_^;)

そんな中、毎年のごとくご近所さんから蠟梅をいただきました。
Image

「今年はあまりよくなくて…」と言われましたがいえいえそんな。
確かに今年の庭は色々我が家も異変?がありましたが(金柑が見たことないような不作&まだ色づきもよろしくない)、蠟梅は追い追い咲き始めることでしょう。
すでに玄関ではよい香りが漂っています(・∀・)

昨日が不毛だった分、今日は長年懸案だった台所の調理器具整理を。
ってまだ途中で今は買い物へ(^_^;)
母が買った使い方のサッパリ分からない器具も数多く。
とりあえず大量に洗って乾燥させている間に外へ。

近所のスーパーの大抽選会は4回引いて4回ともハズレ(笑)
ミカン4個をいただきました。ありがたいです( ´艸`)

これから遠い方のスーパーであります。

2014年12月27日 (土)

浅草合羽橋道具街

Image
千代田線に引き続き、銀座線も座り心地良かったw
でも千代田線に軍配かな。

東京にいる母に頼んでも本当に買って来てもらえるか不安だったので、いきなり思い立ち浅草まで足を延ばしてきました。
伊達巻用の鬼すだれが欲しくて!
ネットでも売っていたのですが、見てみないと質感もよく分からないし、アマゾンで一番人気のものを覗いてみたら「お届けは1月3日以降」って…
間に合わないじゃあ〜ないか!
(自分の行動がそもそも遅すぎという話だけど)

続きを読む "浅草合羽橋道具街" »

2014年12月26日 (金)

番付表&「がっつり!大相撲」到着

帰宅したら届いておりました。

Img_6771

来年用の大相撲カレンダーが売り切れたと聞いて、なぜこの間国技館へ寄った時に買ってこなかったんだろう!?と自分を責めております(T_T)
その悔しさは番付表を舐め回すように凝視することで払拭されるのであろうか?

すでに公式ツイッターでもお知らせがありましたが、松ヶ根親方が二所ノ関親方に。

Img_0030

トリテキさんたちも改名があるのを見てふと考えた。

Img_0029

もし遠藤が三役昇進して四股名をあらためる場合。
幕内力士の「○○改」はどこに書くんだろう?
トリテキさんたちのようには空間がないので気になった。
昔の番付表を確認すればいいのでしょうが…調べる気力がないw
保志→北勝海あたりの番付表を見てみたい!

続きを読む "番付表&「がっつり!大相撲」到着" »

小田急線から千代田線に乗り換えると

座り心地がぜんっぜん違う(^_^;)
小田急線、長距離移動者が多いのに
、どうしてあんなにシートが固いんだろ。
千代田線、無茶苦茶身体に心地よくフィットします。

2014年12月25日 (木)

訂正

番付発表の記事…

すみません早とちり。(´д`lll)
高安って新三役ではなかったんですね。
すでに西小結は経験していたのでした。
その意味では自己最高位更新、が正しいということになりますか…

大変失礼をば(>_<)

2014年12月24日 (水)

12月22日&23日の空そして今日はクリスマスイブですが…

部屋の整理よりブログ記事UPの時間に費やしすぎじゃないか今日は(苦笑)
22日、冬至の夕暮れ。17時3分前ぐらい。

Img_6713

少しずつ日が伸びるんだなと嬉しくなりながら、思わず一枚。
また年内に17時前に同じ場所を通過する時があったら撮ろうかな。

続きを読む "12月22日&23日の空そして今日はクリスマスイブですが…" »

栃乃若のこと

Dscf6843


番付発表のことを書いていたら話が外れて栃乃若のことが長くなりそうだったので、話題を切り離すことに(^_^;)

続きを読む "栃乃若のこと" »

H26年大相撲初場所新番付発表

クリスマスイブですが、今日は番付発表!

東        西
白鵬    横綱  鶴竜
日馬富士  横綱
稀勢の里  大関  琴奨菊
      大関  豪栄道
碧山    関脇  逸ノ城
高安    小結  栃煌山
宝富士   前1  栃ノ心
照ノ富士  前2  勢
遠藤    前3  安美錦
豊ノ島   前4  常幸龍
魁聖    前5  千代大龍
隠岐の海  前6  豊響
旭天鵬   前7  千代鳳
妙義龍   前8  佐田の海
玉鷲    前9  豪風
蒼国来   前10 誉富士
松鳳山   前11 嘉風
旭秀鵬   前12 荒鷲
大砂嵐   前13 時天空
琴勇輝   前14 千代丸
佐田の富士 前15 鏡桜
徳勝龍   前16 土佐豊

続きを読む "H26年大相撲初場所新番付発表" »

1998年のキトラ古墳

Image

色々処分中に昔の新聞切り抜きが出てきた。
まだキトラ古墳壁画も超小型カメラで調査していた時代のもの。
新聞の文字の大きさの違いにも驚きつつ、これは捨てられないのでスキャン用にキープだな。

今年、初めて修復された本物の壁画を目にして、同じ年の年末に発見当初の記事を久しぶりに見つけるというのも何か感慨深いものがあります。
読み始めたら整理の時間がなくなるのでやめておこう(笑)

この前年(1997年)にはアッシジで大地震があり、ジョットの大作があるサンフランチェスコ聖堂が崩れたのでした。
今、イタリア中部(トスカーナ)でまた地震が頻発中。
終息傾向にはあるようですが…クリスマスのミサを一部の教会内で行うのを中止、という話も耳にします。
みなさんが穏やかにクリスマスを迎えられますように。


2014年12月22日 (月)

近況

気づけばブログもすっかりご無沙汰気味にΣ(;・∀・)

ここ2〜3週間、喉の調子が一進一退で、朝起きた時の調子を見て飲み物を変えたりしております。
といっても、飲み物を変えているのは先週お友達からとてもきれいな柚子をいただいた翌日から、なのですが(=柚子茶を飲む)。

Img_6689

柚子茶、効きます。皮は刻み、中の果汁を絞って蜂蜜を加え、お湯を注いで一杯飲むと、痛かった喉もしばらくして痛みがおさまってしまう!

明日も飲むことになりそうな予感…

続きを読む "近況" »

2014年12月 8日 (月)

付箋&今日の国技館

都合上止むを得ず高い買い物をする羽目に…
仕事がんばろ…(T_T)
でも、職人技ならではの素晴らしい音色のボーカルに出会えました。
(あ、特定しちゃったw)
吹き比べるのも楽しかった。
仕事もそうだけど、吹くほうもがんばろう。

そしてオマケの頂き物が、マニアックすぎるけどなんだかむっちゃ嬉しかった!
Image

需要は…www
でも奏者だったらサイコーに嬉しいはず(≧m≦)
ファゴットのキーの付箋!!!!!

特殊な運指も塗りつぶしてペタッと貼れる!
ナイスアイデア!
昨夜から午前中にかけてはあらぬ出来事があり凹みまくりだったけど、ようやくテンション上がりました(*^▽^*)

そして今日は国技館へもTSUNAをゲットしに行ったのですが…
知らずにお相撲さんのインフルエンザ予防接種にかち合ってたらしく、注射に乗り込みに行く割には楽しそうにしてる子たちにたくさん遭遇w
相撲博物館では九州出身力士の取組がモノクロ時代から今年の秋場所まで一気に紹介するビデオを流していたのでガン見。
新十両昇進を決めた琴恵光まで網羅されていたのはポイント高かった!

あとは北勝海のキンキラキン三揃えの作者が九重部屋の力士の化粧回しも制作していると知り、なるほどー!!と思いました。納得、納得!

にしても大相撲と美術の大家は切っても切れないんだなあ。
前田青邨の化粧回し。池大雅の絵、等々…
ちょっと時間がなかったのでさらりと見ただけですが、是非お時間ある方は相撲博物館へ。
60周年記念の特別展示中です(・∀・)

今日は若の里先生の相撲講座もあったのですよね。ニコ生タイムシフト予約対応しました。

明日のフジテレビ、ライオンのごきげんようは勢、宝富士、旭日松登場です!

2014年12月 7日 (日)

久しぶりに近所の天然温泉へ

久しぶりに朝8時起き。
起きても節々が痛くて急に思い立ち、「そうだ温泉に行こう!」と決めた途端になんだか嬉しくなっちゃうゲンキンな奴(笑)

最低限の家事をして朝ごはんを食べて、11時半頃に家を出発。
歩いて10分もかからないのでありがたい。

こんな時間だしお山の方面は雲で白いし。でもとりあえず温泉すぐ手前の坂道を覗いてみるか。と見てみたら

Img_0025

白い富士山が白い空をバックにくっきり!!!あら、役得〜(≧∇≦)

続きを読む "久しぶりに近所の天然温泉へ" »

2014年12月 6日 (土)

昨日は11125 歩、今日は0 歩

昨日は皇居の乾通り一般公開に行ってきて、久しぶりに東京へ出かけたのですが…
自分の体力の低下具合に慄然とした。
歩いていないと、少し立ちっぱなしになるだけで脚の付け根が痛くなるものか!?
何年も前に三日間立ちっぱなしの仕事をして以来の痛みを経験。しかも静止していたのは一時間もなかったはず。(´д`lll)

すごくまずい状態。
脚以上にまずかったのは全身のだるさ。
頭がフラフラだったので、家まで急行で帰れるかどうかもわからないようなコンディションでした。

なんとか帰宅して、皇居にいた時に電話がかかってきた緊急発生の仕事をやり。
今日終えたと思ったらまた入り。
さっき終了(-_-)

従って今日は一歩も外に出られず(T_T)

今夜はゆっくり寝たい…
そして来週から体力作り再開だ。
肉体的な疲れの方が健康的でずっといいなあ…

乾通りのことはそのうちヤフーブログに…と思っております。
ヤフーに載せるつもりのネタがどんどん古くなっていく(苦笑)

そういえば仕事と仕事の合間に、ヤフーブログの大相撲カテゴリをちょっと整理してました。というか記事一覧を作っていた。途中までしかできなかったのでまた日を改めて更新予定。
Image


白鵬の本から大鵬の本へ、の今週

「白鵬のメンタル」は結局月曜日のうちに読み終わり…
それでも私の「?」は解決されないのであった。

いずれにしても、白鵬の心の中の葛藤は底知れないものがあるのでしょうね。
モンゴルと日本。千秋楽の優勝インタビュースピーチの数々が、痛ましくさえ思える今日この頃…いろいろ計算しているのだろうけれど。
本のことはまた機会があったら書きたい気もしています。

今週はもう一冊、相撲とは全く関係のない新書をかじってみたり。
で、今朝は起きたら両瞼が異様なほどむくんでいたので「どういうことだ!?!?」と愕然としたのですが、寝る前に読んだ本が原因だと気付いたのでした。

Img_0020

誰かに似てるなあ…と、前から考えていたんですが…
写真によっては渡辺徹っぽいですよね…大鵬さん(^_^;)

続きを読む "白鵬の本から大鵬の本へ、の今週" »

2014年12月 4日 (木)

年始の特別番組で伊勢ヶ濱軍団が出演!そしてその前にも

ついに来た!

なんと、長らく本場所以外では姿を見せなかった第70代横綱がテレビ出演(T_T)
しかもしかも。驚いたことに。
伊勢ヶ濱親方までもがご出演ですと!?!?!?!?!?((((;゚Д゚)))))))
あの師匠がバラエティ番組についに!!!!!!!!!!((((;゚Д゚)))))))

1月5日前に番宣やってほしい…チラッとでもいいから…っ!
ふんがー。楽しみすぎる。どうしよう。昇天してしまうかも゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
師匠、発音ちゃんと聞こえるかな…大丈夫かな…(大丈夫かw)

その前に12月14日にはBSフジ「大相撲がっぷり総見」が。

【今回の放送日時】 2014年12月14日(日)13:00~14:25  

絶対横綱・白鵬と打倒白鵬に燃える日馬富士と鶴竜、綱とりが期待の大関・琴奨菊、稀勢の里&豪栄道、超新星の遠藤、大砂嵐!!
 日本中で盛りあがっている大相撲の「今」、そして「魅力」を"がっぷり"楽しくお届け!
 最新の11月場所から、「鍵を握った名勝負」をピックアップし徹底解説!また相撲の伝統・歴史を振り返る貴重映像や、相撲界の裏側取材も満載!
 解説は、平成相撲ブームを牽引、引退後の解説も歯切れ良い、元関脇・琴錦こと中村親方。進行は、趣味が大相撲観戦、さわやかな大人の魅力で人気の唐橋ユミ。この2人が、がっぷり待ったなしでお伝えする!!

他にも大相撲関連番組はまだまだあるとは思いますが…まずはこの二つ、ものすごく楽しみです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

続きを読む "年始の特別番組で伊勢ヶ濱軍団が出演!そしてその前にも" »

昨日より寒くない木曜日

火曜日の空。

Img_0014

水曜日(昨日)も、日中の写真は撮らなかったけれども上を見上げると火曜日と同じくピーカンの素晴らしい1日。

続きを読む "昨日より寒くない木曜日" »

2014年12月 3日 (水)

初場所最速先行予約

11月25日に当選日だったかと思いますが、平成27年大相撲初場所最速先行予約。
私も連れも見事に第3希望までハズレ、頼みの綱のもう一人が…

当たった!!!((((;゜Д゜)))))))

ビギナーズラックなのか、単に我々のクジ運がないだけなのか。←私はハッキリ言って、ナイ。
(ないので年末ジャンボも今日大安吉日と聞いて心が動きそうになったけど、窓口素通り。)
持つべきものは友達!!!(T_T)(T_T)(T_T)

千秋楽、万難を排し国技館へ乗り込むぞ!!!

2014年12月 2日 (火)

遠藤関もオススメ!みんなでグツグツ煮込みラーメン

Img_0007

だいぶ前に買っちゃったんですけどね。この笑顔につられてねf^_^;
永谷園の煮込みラーメンシリーズ。

今日は急激に寒くなったので、やっとお昼にグツグツやってみました。
「コクうま鶏塩ちゃんこ風」味なのに、我が家ですぐ使える材料を確認したら「シーフードミックス」しかなかったので、鶏ベースの海鮮ラーメンにwww

続きを読む "遠藤関もオススメ!みんなでグツグツ煮込みラーメン" »

ぐりとぐらが切手に

Img_0005

やられた〜〜〜!!!
まさかこんな切手が出るとは…
自分に郵便出しちゃおうか(笑)

続きを読む "ぐりとぐらが切手に" »

晴れた!と思って庭を見たら…水仙

Image

今日は布団が干せるかなっ!と雨戸を開けて庭をみたら…

ナゼにスイセンがこんな時期に早々と!!!((((;゚Д゚)))))))

朝から面食らってしまった…。
お正月には咲き終えてしまいやしないだろうか…???

2014年12月 1日 (月)

12月突入、晴耕雨読=雨読

雨で幕開けの師走。
雷まで鳴ってビックリだったけど、土砂降り→晴れ→土砂降り→晴れと繰り返し、今は穏やか。らしい。
(外を確認していない)

これからまた一仕事来る前に、久しぶりにちょっとばかり片付けと掃除ができて、いくらかホッとした(^_^;)

ホッとしたついでに、日々の作業の合間に内藤堅志さんの「白鵬のメンタル」を読み始めた。
だいぶ前に読み始めた時、36代庄之助さんの新書に浮気したまま頓挫していたので、改めて最初のページから。
九州場所翌日の記事で素直に思った通りの物言いをしてしまったけれど、もう少し白鵬のことを知りたいという気持ちもあらためて起きてきていたので…。

掃除を始めたのも、この本が部屋のどこに埋もれてしまったのかわからなかったから、ということも実は理由の一つだったかも(笑)
(見つかってよかった(^_^;))

キーワードが色々あって、気付いたら付箋を貼りつけたページが幾つもw
興味深い。

たぶん今日は読み終える前にゴング鳴るな〜。今週中には終えられると思うけど(^_^;)
(読むのが極端に遅いのであります…私)

日暮れも早くなっていく一方だけど、少しずつまた日が伸びていくのも12月。
その日が来るのを楽しみにしつつ、師走とはいえ読書の時間も楽しみたいなあと思うのでした。

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」”そう言えば朝青龍”

ご本人も早速(笑)

私は録画視聴。2010年に引退した朝青龍の4年後(=いま)を横野レイコさんが追うドキュメンタリー番組「そう言えば朝青龍」。
横野さんのリポート、という時点で安心感を覚えつつ、あらためて朝青龍の魅力をひしひしと感じ、切ない気持ちが最後まで尾を引いた1時間弱。

続きを読む "フジテレビ「ザ・ノンフィクション」”そう言えば朝青龍”" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード