« 番付表&「がっつり!大相撲」到着 | トップページ | 今年もあと3日 »

2014年12月27日 (土)

浅草合羽橋道具街

Image
千代田線に引き続き、銀座線も座り心地良かったw
でも千代田線に軍配かな。

東京にいる母に頼んでも本当に買って来てもらえるか不安だったので、いきなり思い立ち浅草まで足を延ばしてきました。
伊達巻用の鬼すだれが欲しくて!
ネットでも売っていたのですが、見てみないと質感もよく分からないし、アマゾンで一番人気のものを覗いてみたら「お届けは1月3日以降」って…
間に合わないじゃあ〜ないか!
(自分の行動がそもそも遅すぎという話だけど)

で、あらかじめ合羽橋道具街のサイトでお店を確認して、まず一番行きたかったお店へ。
アマゾンで見た値段より若干高かったといっても大した差では無かったのでゲット。
(でもそのあと見たところでは600円ぐらい高いお店もあってびっくり( ̄_ ̄ i))

あとは目が切れた部分が硬い針二本のように内側に飛び出し、使用後に洗っていると指を怪我してしまうような使い古したザル(ウン十年もの?)の更新がしたくて探し回り、欲しい形が意外と売っていないことに気付く…。(´д`lll)
ザルがありそうな所を片っ端から見て回り、「取っ手のないザルを探してるんですが…」と言ったら「え?」と聞き返されたお店になんと!
あった〜!
しかも探してたサイズは1個だけ残ってた!
取っ手がない代わりにリングが付いているので、S字に掛けられるタイプ。
ずーっと探していたので、ホントに助かった…これで恐る恐る洗い物する必要はなくなった!

順不同ですが、お店の雰囲気が良かったので思わず一枚。こんな風に空間が開けてるお店ってなかなかないんですよね。素敵。
Image_2
でも今日は食器類には用がなかったので、こういうお店はことごとくスルー。
冷やかすだけでも時間かかってきりがないし…そもそもスタートが午後2時と遅かったし(^_^;)

後は母に頼まれていたピーラーを買い。
何気無く入ったお店でこれまたずっと探していた薄型シリコンのザルをついに見つけ!
何か他に忘れてるかもしれないけど大方の目的は果たせた、とホッとしたところでタイミング良くよさげな喫茶店を発見。
Image_3
その名も「合羽橋珈琲」。

エントランス。いい感じ(´∀`)
Image_4

中途半端な時間に家を出たのでお腹が空いてしまい…ミックスサンド(780円)と今日の珈琲コロンビア(470円)を注文。
店員さんもさり気なく店内をくまなく気配りしているので、目が合うとすぐに頷いて来てくれる。
最近、こういう場面にあまり出会うことがないので嬉しいなあ。

ミックスサンド、結構なボリュームでした。
Image_5

卵が入っているものと、チーズが入っているサンドの2種。
チーズ入りにはバジルペーストが塗ってあり、サンドイッチとしてはなんだか新鮮な風味。美味しかった(・∀・)

もちろん、コーヒーも軽やか&まろやかで後味良く、満足〜。使っている水が柔らかいのかな。
店内もシンプル&シックです。いいお店。
Image_6

結局、道の片側でだいたい揃ってしまったな〜、後は気楽に向かい側の道を見て帰るか…とか思いつつ、ずんずん歩いて行くと立派な台東区生涯学習センターが。
Image_7

上野〜浅草ラインは歩くことがあっても、実はかっぱ橋道具街を隅から隅まで歩くのは初めて。

銀座線は田原町で降りて菊屋橋交差点からスタートし、言問通りと交差している金竜小前交差点まで来たら道を横断し、道具街の反対側へ。
歩きながら、他にも買うものがあったのを思い出したのだった。

それは梅の形の抜き型に、マグカップ用の蓋(^_^;)

抜き型は同じ形で350円ものと750円(あるいは760円)ものがあった…これは材質の違いか!?メイドイン○×の違いなのか!?
結局、750円のものを(350円に気付く前に)買ってしまったのですが…我が家にあるものよりしっかりしてそうだからいいかな…。
もう形がひしゃげていて修復不可能な(これもウン十年もの)我が家の抜き型は、感謝を込めて別世界へ送り出したいと思っております。

しかし、最後に買い忘れに気付いてよかったわ〜。

用を足して銀座線の改札を入る直前に一本行ってしまい。その電車は満員だったけど、その1分後ぐらいに来た電車はガラ空き!
座った途端にエヘン虫が疼き出した( ̄_ ̄ i)
帰りの小田急線でも、座った途端に喉がイガイガし始め咳がやばくなりそうだったので、慌てて飴を舐めました。
冷たい空気の中をしばらく歩いた直後に暖かい場所に腰掛けると、喉がびっくりするんだろうか?
ちょっとここ二日ほどかなり喉が痛いのに何も対策していないので、明日の朝はまた柚子茶を飲もうかな。

それにしても、思った以上の出費に(^_^;)
数十年に一度の買い物が大半だから、やむを得ないですね。行ってきて良かった。

なお、合羽橋道具街は年内28日まで営業しているところが多いような印象でした(・ω・)b

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 番付表&「がっつり!大相撲」到着 | トップページ | 今年もあと3日 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

うおー、この食器屋さん見てみたい!!! 楽しいですよね~道具屋街!大阪にも道具屋筋があって、一日いても飽きません!

それもだけれど、伊達巻手作りされるのですかっ!!素晴らしい!!!

ろーるさん>
この食器屋さん、梁などお店の作りが洒落てるんですよ〜!次回はゆっくり食器中心に道具街を回ってみたいなあ。
大阪は道具屋筋というのがあるのですか!大阪、知らないところだらけです〜(≧∇≦)

伊達巻、毎年作ってます(・∀・)
鬼すだれを使うとごまかせそうでちょっと楽しみですwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/60869211

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草合羽橋道具街:

« 番付表&「がっつり!大相撲」到着 | トップページ | 今年もあと3日 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード