« H27年初場所六日目:鶴竜二敗目・豪栄道三敗目・隠岐の海に土、全勝は白鵬・日馬富士に | トップページ | スマホでブログ表示できない »

2015年1月18日 (日)

H27年大相撲初場所七日目:現地観戦で日馬富士に土

七日目、図らずも、の生観戦日に。

ほとんど席から動かず、トイレに立ったついでにちょっとだけ…と力士の入り待ちをし、会った数えるほどの力士の中で登場した常幸龍。

Dscf9942

歩く姿を見て、前日の土俵で膝を痛そうにしていた様子とは裏腹というか、表情が晴れやかでとても誇らしげで、「!?」と目を見張りました。
この関取の持ち前の明るさと前向きな気持ちの強さを、初めて直に感じた(受け止めた)瞬間だった。

その常幸龍の対戦相手は日馬富士。

Dscf0101

(↑アゴが…(^_^;))

Dscf0102

せり上がりの低さに自然と観客席からため息と拍手が。
四股の着地が少し頼りなかったかな…

横綱の中では最初に登場。

Dscf0214

西方、常幸龍。

Dscf0216

稀勢の里へ水付けをするため、立ち上がった横綱。

Dscf0220

しかし、キセが土俵へくっつけた足をどけない。

Dscf0221

無茶苦茶窮屈そうに、右足を土俵の斜面に擦り付けながらキセをまたぐ横綱を見て、キセにイラっときました。またぐ時、どうしたものか足の動きも一瞬止めていた横綱です。
呼び上げられる取組は稀勢の里だから本人は集中していたのかもしれないけれど、通常こういうものなのでしょうか?考えてみれば今までそこまで注視したことがなかったので気付かなかった。というか力士がこんなにまたぐのを窮屈そうにしているのは初めて見た。

Dscf0222

しかしなぜかキセへの水付けを見逃す自分。

なので、キセから力水を受ける横綱へ飛びます…。

Dscf0239

Dscf0240

Dscf0241

Dscf0242

Dscf0244

Dscf0245

写真は仕切りまで。

後は皆様ご存知の通りの波乱。
取組後はボーゼン。
正直、仕切り中の横綱がとても細くて小さく見えていた。
常幸龍の(種類が違う)オーラ勝ちだったのか?

帰宅して見直しましたが、一瞬の出来事でスローでもわかりにくい。
生で見ている時、「攻めが強引すぎる!足開きすぎ!」と嫌な予感がした直後に横綱にあるまじき回転をしながら尻餅を着いたので、もうガックリ。
(でも転び方も美しい、と思ってしまう贔屓目=帰宅して録画視聴時。リアルタイムは勿論それどころじゃない)

でも、帰って見直した時、あらためて常幸龍の反射神経、しぶとさはすごい!と素直に感心。
これは常幸龍を褒め称えるべきですね。
ツメが甘かった横綱の負けです。

今場所、序盤戦を見て常幸龍いいな、と思っていたら、まさかの初金星…
なぜかこの一番を見て常幸龍が好きになりました。
一歳の誕生日を迎えたお子さんのために頑張ったお父さん。そういうこともあったのか。常幸龍の「種類の違うオーラ」は「家族愛」、かな。
いずれにしても、横綱と当たるとあれば何が何でも出場する気があったのでしょうね。
取組直後は痛がっていましたが、それは物理的な仕草だけで表情は締まっている常幸龍、いいですね。

「ミスッた!」と口走っていたという日馬富士。
ここはもう仕方がない。切り替えていくのみ。
守りに入らず、しかし冷静に攻めの姿勢で理詰めの相撲を期待。
今日は重い腰の魁聖。今場所、少し反応の良さが見えてもいるので油断大敵。昨日は安美錦にしてやられましたが。

六日目・七日目と立合い喉輪攻めの横綱。中日というお客さんが盛り上がる日にどんな相撲を見せるのか気になります。
(でも今日はリアルタイムで見られない(T_T))

その他のことはまたあらためて。

・・・とまで書いてなんと!
本日中日は天覧相撲との情報が!!!
これは幕内後半戦、燃えますね〜〜〜!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H27年初場所六日目:鶴竜二敗目・豪栄道三敗目・隠岐の海に土、全勝は白鵬・日馬富士に | トップページ | スマホでブログ表示できない »

大相撲」カテゴリの記事

日馬富士(安馬)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/60992093

この記事へのトラックバック一覧です: H27年大相撲初場所七日目:現地観戦で日馬富士に土:

« H27年初場所六日目:鶴竜二敗目・豪栄道三敗目・隠岐の海に土、全勝は白鵬・日馬富士に | トップページ | スマホでブログ表示できない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード