« 今朝の杉山解説&昨日のラジオ実況(H27初場所11日目)の日馬富士の話&果たして残り4日間は? | トップページ | H27年大相撲初場所十三日目:白鵬、歴代最多33回目の優勝 »

2015年1月22日 (木)

H27年大相撲初場所十二日目:白鵬全勝キープ、2敗勢も変わらず

今日の結果を受けては、18時までのことを振り返るよりも、今から明日14日目の大一番のことが気になってしまう…

「明日のことは明日考える」で良いのでしょうが…(><;)

琴奨菊の出足を組み止めて、腰低く力強く寄り切った今日の白鵬の申し分ない形を見てしまうと、明日の稀勢の里はうーん……………………
今場所、今の所立合いは悪くないけれど………
また今日の菊ちゃんのように横綱が得意の駆け引きに出てきやしないか、その点も気になります。
今日の豊ノ島戦の稀勢の里、時間はかかっても無理はしなかったのでホッとしましたが、白鵬戦はとにかく立合い。というか、とにかく冷静な集中力!
どうか!土俵の神様!!!キセに野見宿禰の魂を!!!(もはや神頼み)

ところで、この前の記事で14日目・千秋楽の割は日馬富士と稀勢の里の成績次第…と自分は書きましたが、NHKの予想は番付順の当たり方。
そうか、結局そうなってくるんですかね…
ということは、生観戦で「俺とアイツの大一番」、ですか…(日馬富士vs稀勢の里)。
いずれにせよ、優勝が千秋楽前に決まって「北の富士、解説休場」にならないことを祈るばかりです。お相手が藤井アナだから、二人してまた「残念」連発の実況席になりやしないかと今から不安でなりません。

今日、日馬富士は最後の仕切りで平蜘蛛をやらず。
土俵下に控える前。稀勢の里が取組を終えて花道奥まで下がり、横綱とすれ違うシーンがありました。
ちらっとだけ映った日馬富士。ちょうど右肘を動かしているところだった。
録画は見直していないのでわかりませんが、サポーターを念入りに取り付けているところだったのかもしれない。
いずれにしても、右肘は相当無理をしているのだろうか…
そして、結びで当たって即左上手投げ。
館内はブーイングの嵐でしたが(そしてテレビ解説もラジオ解説も不満声)、解説者が「変化」と評するのがどうにも。頭から突っ込んでるじゃないか!
まあともかく。
今の横綱なら逸ノ城には真っ向からの攻めでも勝てる、と思っていましたが、速攻で決めたということはやはり明日からの大事な三日間を乗り切るために右肘を守ったのではないか?と。
これでよかったと思います。

それにしても逸ノ城…立合い、動きが硬くて遅かったな。
師匠に変化ご法度と言われ、絶体絶命の星勘定の中、心が揺れ動いていたのかもしれない。
初めての負け越しとのことですが、あっという間に関脇を経験して連続勝ち越しを続けられるほど、幕内は甘くない。残り三日間、どんな相撲を取って今場所を終えるのか。負け越し後の相撲が大事になってくるでしょうね。

豪栄道の雑さ加減には最も泣けた…安易に横綱を張ってその後がグダグダでした。気迫だけは見えましたが、がむしゃらなだけで気持ちが空回り(>_<)
結局、鶴竜にうまく捌かれて自滅…しかも最後決められてしまった時のポーズを見て、申し訳ないけど「ご当所を大関として凱旋できる」イメージがどうしても湧いてきませんでした。
そうはいっても残り3勝すればカド番脱出。全く可能性がないわけではないので、死力を尽くしてほしいものです…。

平幕では照ノ富士vs隠岐の海戦が楽しみだった。
そして期待を裏切らない取組内容に!ハルオ、確実に進化している!
後半から男の宝富士に対して、前半男の隠岐の海、が相手ではありますが…投げを喰らう時の残し方、寄り立て方、体が着実に要領を覚えつつある!

昨日の玉鷲に続き、今日は徳勝龍・時天空・豪風が勝ち越しインタビュー。未年が元気です!(後者二人)

十両ではトモハルくん@舛ノ山が輝を圧倒、実に魅力的なはじける相撲で館内を湧かせ(ここまで快進撃を続けた輝が輝と思えないような完敗を喫するとは…ボー然)。
里山と北はり磨の対決も固唾を飲んでいましたが、合い口なのか?北はり磨、電車道で里山を圧倒( ̄_ ̄ i)

それにしても今日は異常なほどの疲労感。どうも雨の日は力士じゃないのに調子が悪い気がします(^_^;)
それもそうだが、いい加減5時間ぶっ続けのテレビ視聴の連続に疲れが出てきてもおかしくはないw
10時には寝ようと思っていましたが…今度こそおやすみなさい。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 今朝の杉山解説&昨日のラジオ実況(H27初場所11日目)の日馬富士の話&果たして残り4日間は? | トップページ | H27年大相撲初場所十三日目:白鵬、歴代最多33回目の優勝 »

大相撲」カテゴリの記事

日馬富士(安馬)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/61016139

この記事へのトラックバック一覧です: H27年大相撲初場所十二日目:白鵬全勝キープ、2敗勢も変わらず:

« 今朝の杉山解説&昨日のラジオ実況(H27初場所11日目)の日馬富士の話&果たして残り4日間は? | トップページ | H27年大相撲初場所十三日目:白鵬、歴代最多33回目の優勝 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

おすすめリンク

最近のコメント

おすもうファン

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード