« H27年大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧 | トップページ | H27年大相撲初場所二日目:宝富士初金星、幕内伊勢ヶ濱ーズ全員白星! »

2015年1月12日 (月)

H27年大相撲初場所初日:横綱大関陣安泰、遠藤vs逸ノ城戦は遠藤に軍配

いきなり今場所の解説者一覧記事のタイトルが「11月場所」になっておりました…
大変失礼いたしました〜!!!(>_<)
気付いた時点で取り急ぎ修正をかけました…

早速始まった初場所。
(リアルタイムのツイートはこちら
久しぶりに13時から18時まで完全にテレビに張り付き状態。
夜には体力なくなってしまい、一夜明けて今記事を(苦笑)

まずは横綱大関陣が全員安泰。
横綱大関陣の中でも会心の相撲を取ったのが、ガブ関@琴奨菊。一気の寄りでハルオ@照ノ富士(せっかくニコニコ未年の挨拶ビデオが放送されたのにw)を圧倒。
日馬富士のスピードが生きた栃ノ心の送り出しもお見事でした!

日馬富士、協会挨拶の時の引き締まった顔つき、お尻の肉の具合、土俵入りの柏手の打ち方が鋭くなったことなど色々見ていていい稽古ができたんだろうな、と感じました。あとは相手あってのことなので…本日二日目の高安戦も、馬力相撲を圧倒するスピードを見せて欲しいと願っています。

結びの一番の白鵬は、皆がここまで順当に来た結果を受けてなのか、オーザンに対して珍しく脇をしっかり固めながらそのまま普通に踏み込む立合い。
最後の締めとしては今ひとつの内容を横綱に繰り出させたオーザンでしたが…北の富士氏が言われたように「体の硬さ」から足が出なかったのでしょうか(>_<)

協会挨拶前の花道奥でも、壁を使って脇のストレッチをしていた栃煌山。
絶えず自分の体の弱みと戦いながら黙々と精進するオーザンはやっぱり今場所も応援したい!
(が…日馬富士戦がいつも怖い…)

結びの一番は懸賞MAXの50本。玉手箱状態でしたね。
丁寧に両手で押し頂く大横綱の姿がありました。

鶴竜vs高安は高安の最後が…(^_^;)
キセは前半、マツコ(「たーたん」とは私は呼べない)@宝富士に攻め込まれハラハラ。
ゴータローくん@豪栄道は日馬富士的左上手狙いで白星(相手は勢)。同じ戦法であっても非なるものに見えるのは、やはり体型の違いなのだろうか…?いや、鮮やかさと美しさも横綱が上手かな。
まだまだ初日。あと14日、これからですね。

そして、すでに初日から辛い出来事が…

苦労して苦労して再び幕内に返り咲いた土佐豊が、徳勝龍戦で右膝を負傷…
珍しく一気に前に出てきた徳勝龍。もともとの古傷は左膝。反対側の右膝で残そうとしたら「ブチッと音がした」と。(´д`lll)
本日二日目より休場となってしまいました…。
ここまで積み上げてきたのに…
豊真将と土佐豊は、なぜいつもこのような何かが待っているのでしょうか(>_<)

そして、なんと。ピヨちゃんが!

昨日、相手方のテンホー兄さんは会心の相撲をとりましたが、すでにピヨちゃんは残り腰がない体調だったのでしょうか?(T_T)
いつもの「ホウッ!」がなかったのは、そのせい?
しかしインフルは怖い。これ以上蔓延しないよう祈るばかりです。
そしてピヨちゃんが早く回復しますように。

木村玉光さんは2月に65歳の定年を迎えられるとのことで、今場所が最後の土俵裁きとなる予定でした。が…
玉光さんも、昨年名古屋場所での途中休場からそのまま今場所も全休だそうです。
右足関節捻挫ということですが、名古屋場所で痛めてから再び痛めてしまったのでしょうか…?
せめて、巡業で最後の土俵を務められますように…

土俵上の姿を見ていて、体が昨年と変わった!と感じたのが遠藤と佐田の海でした。
特に遠藤。
あんなに小さく見えた体が、今場所は逸ノ城と対面してもギュッと身が詰まったような充実感がある。
九州場所まではふわふわした物が土俵に乗っかっている、というようなイメージだったけど(失礼)、今年は毎場所遠藤の体がどう変わっていくのか変遷を見るのが楽しみになってきた!
場内騒然となった逸ノ城戦。イイチコ、あっという間に足が出て行司が止めるという事態に。
一昨年の九州場所での白鵬vs日馬富士戦以来の一気寄り取組となりましたね(^_^;)

荒鷲と魁聖の出足もよかったな。

十両はどうにも応援できない阿夢露vs若の里戦。
忍さんの粘りある相撲に感動!!!結果的には阿夢露に軍配でしたが、今日も元気はつらつゴーカイ相撲が見られるかな?(´∀`)
そしてやはり輝。あの下半身のどっしり度。ぶつかり稽古をやる力士は強くなるんだ、ということを見せつけるようないい相撲でした(青狼も応援したいのでこれも応援できない割だった)。

そして幕下
大原、自分の体重の2倍より重い政風との対戦(>_<)
いつも通り真っ向から当たってから横に動く作戦でしたが、自分で少しでも相手を引くような体勢になるとさすがにすっ飛ばされてしまう…
さらなるスピードで頑張れ!

照強はいつもと違う雰囲気がムンムン。
雰囲気は横綱級だったぞ!!!惚れ直した(*´д`*)ハァハァ
しかし…堪える間に相手の大波の方が攻めに攻めて粘り切れず、でした(>_<)
大波、腰に長いテーピングをしていたけど大丈夫なのかな?

かなり端折りましたが、初日についてはこんなところで。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H27年大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧 | トップページ | H27年大相撲初場所二日目:宝富士初金星、幕内伊勢ヶ濱ーズ全員白星! »

大原禎貴改メ瞬迅輝琉」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

日馬富士(安馬)」カテゴリの記事

コメント

土佐豊の、まさかの初日でのケガ・・・
今までの苦労が・・・(p_-)

豊真将と千代の国もずっと休んでて心配だし
千代鳳はインフルエンザ(+o+)、
他の力士たちにもうつってないかも心配ですね・・・

日馬富士の土俵入りでの柏手、いつもと違って力強かったですよね!
音も良い音がしてて嬉しかったです♪

玉光さん、そうだったんですね・・・。秋巡業でお見かけした時 片方はサンダルだったのでまだ悪いのかなあと思っていたのですが・・・。残念です。
取組についてはまた~(お互い多忙ですよね^^;)

ルードさん>
土佐豊、軽めの怪我であるよう祈るばかりです…!!!

豊真将は少しずつ戻して行っていると思いますよ。千代の国がむしろ心配です…
ピヨちゃん、インフルとわかってて丸にいちゃんの部屋に寝に来たとかいう記事を読んで大爆笑でした(笑)
皆、予防注射を射っていても、すぐには効かなかったということなんでしょうね。テンホー兄さん、ちゃんと予防注射したのかな…

日馬富士、二日続けていい土俵入りでした!柏手は昨日のほうが安定していましたね(笑)
でも今日は紺野さんが漏らした「すごい…」で「よっしゃあああ!!!」と思いましたっ!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ろーるさん>
玉光さん、そうだったのですか。でも秋巡業には参加していらしたのですね。
残念です…

本場所中はどうにもなりませんね(^_^;)読み逃げさせていただいております〜(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/60959694

この記事へのトラックバック一覧です: H27年大相撲初場所初日:横綱大関陣安泰、遠藤vs逸ノ城戦は遠藤に軍配:

« H27年大相撲一月場所(初場所):NHK大相撲中継解説者一覧 | トップページ | H27年大相撲初場所二日目:宝富士初金星、幕内伊勢ヶ濱ーズ全員白星! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード