« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

日馬富士、ウィリアム王子と歓談&TBSの白鵬密着ドキュメント

入院の甲斐あり(点滴をしていたとは…)、無事英国大使館のレセプションに出席できた日馬富士関。とにかく良かった良かった!!!
色々と情報・ニュース番組が気になっていました。
最初に昨日の夕方、地区のゴミ掃除当番でとんでもないゴミを見つけ、カンカンになりながら捨てられた資源を洗った流れでそのまま夕飯の準備を始めていたら…「横綱日馬富士関など」と、テレビから音声が!
「えっ!早いよ!」と不意を突かれた時にはすでに遅し(>_<)日テレの「news every」でした…7時前だったのでビックリ。
その後、めぼしい番組だけ録画予約しておくことに。
リアルタイムで、まずNHKニュース7でバトトール夫人、伊勢ヶ濱親方と女将さんのショットが!

Img_7698_2

続きを読む "日馬富士、ウィリアム王子と歓談&TBSの白鵬密着ドキュメント" »

2015年2月27日 (金)

ねこあつめ

巷で流行っているので、つい便乗。
(「くま☆トモ」は御察しの通り、数ヶ月前にすでにアプリ削除…(^_^;))

Img_7649

餌と遊び道具を置くと、ねこがやってくる。
ちなみに上の画像は、無料のエサ(ゲームの中では餌を食べたり遊ばせてもらったお礼に、ねこちゃんたちが普通のにぼしや金にぼしを置いていってくれ、そのにぼしでエサや遊び道具を買うシステム)を置いても、ちゃんと遊びに来てくれる子もいる!という実例w

無料エサでも金にぼしを置いていってくれる!無料エサで来てくれた二匹はおおすなあらしくんとてるのふじくんでした。

Img_7650

でもやっぱりねこちゃんの集まりが悪いので、にぼしでエサを買ったほうがベターと思われます。
そして御察しの通り、登場したねこちゃんたちには「協会員」の名前をつけております(^_^;)

続きを読む "ねこあつめ" »

2015年2月26日 (木)

H27年大相撲三月場所(春場所・大阪場所):NHK大相撲中継解説者一覧

※随時補完・修正予定。担当者が変更となった場合、完全削除せず棒線で取り消し右脇に実際の担当者を記載。

※管理人の都合により更新できない場合も多々あり。最新情報はNHKスポーツオンラインの「相撲」ページでご確認ください。
(※NHKもたまに一部間違えていることがあります^^;)
※お気づきの点等ございましたら是非ご一報ください。


平成27年(2015年)大相撲三月場所(春場所・大阪場所):NHK大相撲中継解説者一覧

「初日」3月8日(日)
幕下:【解説】高崎親方(金開山) 【アナウンサー】厚井大樹 【リポート】田所拓也
十両:【解説】甲山親方(大碇) 【アナウンサー】太田雅英 【リポート】三瓶宏志
中入り「▽最多優勝・白鵬を止めるのは?▽なにわ名勝負」
幕内:【解説】正面 北の富士勝昭  向正面 舞の海秀平
   【アナウンサー】大坂敏久  【東西リポート】白崎義彦、船岡久嗣
ラジオ第一:【解説】芝田山親方(大乃国) 【アナウンサー】藤井康生

「二日目」3月9日(月)
幕下:【解説】正面 大嶽親方(大竜) 【アナウンサー】酒井良彦 【リポート】厚井大樹
十両:【解説】雷親方(垣添) 【アナウンサー】船岡久嗣 【リポート】白崎義彦
中入り「▽新三役紹介 照ノ富士 ▽なにわ名勝負
幕内:【解説】正面 尾車親方(琴風)  向正面 谷川親方(北勝力)
   【アナウンサー】白崎義彦三瓶宏志 【東西リポート】
ラジオ第一:【解説】舞の海秀平 【アナウンサー】吉田賢

「三日目」3月10日(火)
幕下:【解説】正面 君ヶ濱親方(寶千山) 向正面 花ノ国(若者頭) 【アナウンサー】大坂敏久
十両:【解説】大山親方(大飛) 【アナウンサー】田所拓也 【リポート】吉田賢 
中入り「▽新三役紹介 玉鷲 ▽なにわ名勝負
幕内:【解説】正面 二子山親方(雅山)  向正面 舞の海秀平 
   【アナウンサー】三瓶宏志白崎義彦  【東西リポート】三瓶宏志、藤井康生
ラジオ第一:【解説】北の富士勝昭 【アナウンサー】厚井大樹

続きを読む "H27年大相撲三月場所(春場所・大阪場所):NHK大相撲中継解説者一覧" »

H27(2015)年大相撲三月場所新番付(十両以下所感)

平成27(2015)年三月場所(春場所・大阪場所)新番付:十両

※カッコ内は前場所番付・勝敗休・特記・前場所との枚数差
赤字:番付UP 青字:番付DOWN 緑:新十両

   東                    西
鏡桜(西前十五・7-8・−1.5)   一  千代大龍(西前頭五・1-6-8・−12)
輝 (西十両八・11-4・+6.5)  二  旭日松(東十両四・9-6・+1.5)
富士東(東十両八・9-6・+5)   三  玉飛鳥(東十両六・8-7・+2.5)
青狼(東十両九・9-6・+5)    四  若の里(西十両一・5-10・−3)
大道(西十両三・6-9・−1.5)   五  朝赤龍(東十両二・5-10・−3.5)
大栄翔(東十両十三・10-5・+7)  六  貴ノ岩(西十両四・6-9・−2)
英乃海(西十両十一・9-6・+4.5) 七  千代皇(東十両十・8-7・+2.5)
天鎧鵬(東十両七・7-8・−1)   八  北はり磨(西十両五・6-9・−3)
阿武咲(東十両十一・8-7・+2)  九  翔天狼(東十両五・5-10・−4.5)
舛ノ山(西十両十四・9-6・+4.5)  十  里山(西十両七・5-10・−3)
土佐豊(西前十六・0-2-13・−10.5)十一 双大竜(西十両九・6-9・−2)
阿炎(西幕下二・5-2・+3.5)   十二 天風(東幕下一・4-3・+2.5)
琴恵光(西幕下一・4-3・+2.5)  十三 明瀬山(西十両十・6-9・−3)
石浦(西幕下六・6-1・+6.5)   十四 希善龍(東幕下四・4-3・+3.5)

続きを読む "H27(2015)年大相撲三月場所新番付(十両以下所感)" »

2015年2月25日 (水)

穏やかならぬ春場所前

ウィリアム王子の来日を直前に控えて日馬富士発熱・扁桃腺の腫れ・稽古も力士会も休むというニュースにハラハラしている最中、理事長が「いつまでも尾を引くことをしてはいけない。力士は土俵で頑張るだけ。白鵬もその気持ちを持って頑張るだけ」と収束させようとした矢先に白鵬が再び。

白鵬 若手に物言い「ほえるな!」
(日刊スポーツ)

なぜ力士会がお開きになろうという間際に、全員を前にして突然こんなことを。
全員を前に、全員に釘を刺したかったのか?大横綱に楯つくことは許されない、と?
(対する琴勇輝の記事

この記事だけではどうにも判断しかねますが(記者も力士会については人づてに話を聞いての内容)、それにしても…と輪をかけてガッカリしてしまって、「積もり積もった事情があるはずだから」と自分に言い聞かせていたものが、もう底を尽きようとしています。
まさか、人生が濃密すぎて、すでに更年期を迎えてしまったわけでは…ありませんよね。白鵬。

私は潜在意識が表出したような発言そのものよりも、未だに初場所の取組前の入場に遅刻したことのほうが余程許せずにいます。でも、場をわきまえずに発言するという行為そのものにも首を捻ってしまう。
なんとなく、このままでは春場所の土俵上でも何かしでかしやしないだろうか…と、不安がよぎります。相撲の取り口も今から懸念。
「精神的にまだまだ」と自ら発言してから、逆に精神的に心技体の一致から離れていっているのでは。
「荒れる春場所」といいますが、「横綱が」荒れる春場所、にはなってほしくない。もうここまでですでにうんざり。

東スポが書いているように「角界の事なかれ主義」がかえって事態を悪化させているのか?
伊勢ヶ濱審判部長が師匠を立てて白鵬と直接話し合わなかったことが裏目に出てしまったのか?

明日発売の「月刊 相撲」の表紙も直視できない気分です…もうこれ以上ニュースが目に入らないようにしたい…

しかし、「ホウ!」の協会公式グッズまで販売することになっていたとは。
協会の方向性も最近なんだかよくわかりませんが、白鵬の物言いで果たしてどうなるのか…?

なんだかなあ〜。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年2月24日 (火)

H27(2015)年大相撲三月場所新番付(幕内)

平成27(2015)年三月場所(春場所・大阪場所)新番付:幕内

※カッコ内は前場所番付・勝敗休・特記・前場所との枚数差
赤字:番付UP 青字:番付DOWN 緑:(自己最高位の)新三役

   東                    西

白鵬(東正横綱・15-0・優勝・±0)横綱  日馬富士(東横綱・11-4・+0.5)
鶴竜(西横綱・10-5・−0.5)   横綱
稀勢の里(東正大関・11-4・±0) 大関  琴奨菊(西正大関・9-6・±0)
                 大関  豪栄道(西大関・8-7・±0)
照ノ富士(東前二・8-7・+3)   関脇  隠岐の海(東前六・9-6・+6.5)
玉鷲(東前九・10-5・+9)     小結  妙義龍(東前八・9-6・+7.5)
栃煌山(西小結・7-8・−0.5)   前一  逸ノ城(西関脇・6-9・−2)
佐田の海(西前八・9-6・+6.5)  前二  宝富士(東前一・7-8・−1.5)
高安(東小結・6-9・−3)     前三  碧山(東関脇・5-10・−4.5)
豪風(西前九・9-6・+5.5)    前四  栃ノ心(西前一・6-9・−3)
豊ノ島(東前四・7-8・−1)    前五  遠藤(東前三・6-9・−2.5)
安美錦(西前三・6-9・−3)    前六  魁聖(東前五・7-8・−1)
誉富士(西前十・8-7・+3.5)   前七  徳勝龍(東前十六・11-4・+8.5)
松鳳山(東前十一・8-7・+3)   前八  時天空(西前十三・9-6・+5)
嘉風(西前十一・8-7・+2.5)   前九  常幸龍(西前四・5-7-3・−5)
旭秀鵬(東前十二・8-7・+2)   前十  北太樹(東十両三・13-2・十両優勝・+7.5)
大砂嵐(東前十三・8-7・+2)   前十一 旭天鵬(東前七・5-10・−4.5)
千代鳳(西前七・5-8-2・−4.5)  前十二 琴勇輝(東前十四・8-7・+1.5)
勢(西前二・1-14・−10.5)    前十三 蒼国来(東前十・6-9・−3.5)
佐田の富士(東前十五・8-7・+1) 前十四 荒鷲(西前十二・7-8・−2)
豊響(西前六・3-12・−8.5)    前十五 臥牙丸(西十両二・11-4・+3)
阿夢露(東十両一・8-7・+1)   前十六 千代丸(西前十四・7-8・−2)

昨日、春場所の新番付が発表されたので、遅くなりましたがひとまず幕内のデータをまとめてみました。

初場所の関脇以下七枚目以内の成績が軒並み負け越し(照ノ富士・隠岐の海以外)だったので、一体どんな番付になってしまうんだろう…と、予想する気力もなし、でした(笑)
そもそも最近、番付予想さえしていませんが。
こうやってみると、激しいですね〜(^_^;)
幕内に関しては、北太樹カムバックはもちろん嬉しいし、豊響が残留していてホッとしたのと、阿夢露が返り咲いて嬉しい!というのがあります。
そして三役は照ノ富士以外、言い方は悪いのですが周囲に助けられた三役の座…という印象。
とはいえ、メンバーを見ると納得!という。面白いものですね。
ひとまずハルオは一体どこまで力を見せられるのか?宝富士はリベンジなるか?が自分の中での見どころ。
三役陣がいい働きを見せてくれる場所となりそう(それすなわち恐怖、ともいう)。
しかし…番付に関しては十両以下のほうがいろいろ気になります。
そのあたりはまたあらためて。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

阿炎十両昇進祝賀会(その2)

3月は体調を崩すわけにいかないので(春場所もあまり見られないかも…(T_T))、お医者さんに仕方なく行ってきました。

結局、「気管支炎気味です」と言われ、薬をもらって八百屋でお昼ご飯代わりの焼き芋に地元産いちご等々を買い、帰宅。歩くのしんどい(^_^;)
今の季節、いろいろなばい菌がうようよしているそうなので、皆様もどうかお気をつけくださいませ。

昨日・今日で三津五郎さん死去(ショック)、ウィリアム王子が26日からの来日で是非日馬富士関に会いたい!とのラブコールのニュース(大の日馬富士ファンだったとは!!!)、そしてついに今朝は番付発表等々、さまざまな話題がありますが…
阿炎関十両昇進祝賀会の続きを。

一晩寝て睡眠学習のごとく思い出したのですが、藤沢場所勧進元の最上さんがおっしゃっておられたのが、堀切くんの四肢の長さだけではなくて、性格が明るく挨拶もでき、兄弟子たちとのコミュニケーションもよく取れる子だったのが印象的だった、ということ。
そういう素直さって、やはり才能を伸ばすには大切な一要素なのでしょうね。

もう一つ、阿炎関と錣山親方が入場する前に、甚句会のみなさんから来場者が手ほどきを受けました。
生甚句に乗せて二人が入場する際に、柝の音が三回聞こえたら「ハア〜ドスコイ、ドスコイ」に合わせて手拍子を打つ練習をしたのであります。
「本番ではもっと盛大にお願いします!」とのことで…少しは学習効果があったかな(笑)

そうそう、もう一つ。
流山南高校の相撲部監督のお話で「もう一人幕内上位にうちの出身の同学年の奴がいますが、全く違うタイプの相撲をとるもんで…まあ〜ここまで見事に違う相撲をとるものか、とね」と言っていたのですが、名前が聞き取れなかったので「誰!?」とあとからググってみたら…「シジル」と言っていたのかな?監督。
そう、大翔鵬のことでした!ひとつ覚えた、大翔鵬も流山南高校出身φ(.. )
(知っている人にとっては有名な話らしい)

さて話の流れを戻します。
師匠からの挨拶があり、いよいよご本人からの挨拶。

Dscf1145

「がんばれよ!!!」等々声がかかり、本人照れ笑い。

Dscf1146

続きを読む "阿炎十両昇進祝賀会(その2)" »

2015年2月22日 (日)

阿炎十両昇進祝賀会(その1)

昨日のメイン。ヤフーよりひっそりブログなこちらであえて更新(笑)
実は、ここに行ってきたのでした。

Img_7515

堀切改め阿炎の十両昇進祝賀会。
錣山部屋Facebookにも早々にポストされておりました)
東陽町駅からの景色が途中まで思い切りデジャビュ感…いや独り言。まさかその先に会場があるとは。

続きを読む "阿炎十両昇進祝賀会(その1)" »

東京駅界隈の週末

実は風邪というには変、というか木曜日あたりから喉(気管支)だけが異様なほど調子悪い状態となっており(ただでさえドスのきいた声が朝起きたらとんでもない状態にまでなっていた(^_^;))、今日は大人しくせっせとブログ更新w
油断してると咳が止まらなくなるし。朝もなかなか起きられず、8時半すぎにやっと立ち上がりました(-_-)

ヤフーの初場所生観戦記も頓挫してますが、記憶が新しいほうを優先。

昨日の話の続きです。
白鵬の報道写真展を見たあとは、そのまま歩いて東京駅方面へ。

Img_7506

寒すぎず、心地よい気候で少しずつ春の訪れを感じます。

続きを読む "東京駅界隈の週末" »

相撲関連番組(2015年2月24日〜3月1日)

※番組は予告なしに変更となる場合もありますので必ずその都度チェックをお願いいたします。
元若乃花出演の番組もありますが、割愛…(^_^;)ヤフー番組表で検索してみてください。
漏れがあると思いますが、悪しからず(>_<)
というかあまり大相撲人気が上がると追いつかないよ…
ガチ大相撲関連、といえばバクモンと白鵬ドキュメンタリーの二つですね。

2015年2月24日(火)  11時45分~12時40分 テレビ東京
昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜 埼玉県の奥座敷・秩父

▽育つまで100年!?断崖絶壁でしか採れない希少な「岩茸」を使った冬の郷土料理つみっこ鍋▽元前頭力士が経営する老舗旅館で絶品まかないちゃんこ 昼めし旅 毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか?毎日愛妻弁当の店長…漁が終わった後の早めの昼食…有名店のまかない飯は?ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!! さらに、「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いていきます。
ホームページ http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/

↑これってもしや…剣武さんの旅館だろうか!?!?(・∀・)

2015年2月24日(火)  19時00分~20時54分 日本テレビ
タカトシ牛肉宅配便!豪邸&私生活!憧れのスターと高級牛肉100kgで友達にSP

【内容】
人気者のタカアンドトシ。だが彼らには欠点が! それは交友関係が非常に狭いこと。特にタカは激しい人見知り。 そこでタカが考えたのは・・・ 誰もが喜ぶ最高級牛肉を手土産に、友達になりたい有名人のお宅やならではの場所にお邪魔すること!  しかし!牛肉はタダでは渡しません!! 「こんなことしてもらった!」 「こんな愛用品をもらった!」など 友情の証を作り、その度合いによって 『切り分ける牛肉の量』を 決めます!…ボクの独断で。 前回放送では“スター・舘ひろし”や“スキージャンプ・葛西選手”など、 牛肉がなければ絶対にお近づきになれない有名人に『おねだり』を敢行し、お友達になることに成功! 2度目のゴールデンでは、牛肉なんと100キロをご用意! 今回も緊張度MAXの“超大物有名人”たちに突撃します!! 最高級牛肉をチラつかせながら、更にハードルの高い無茶な『おねだり』を要求?? 友情の証を手に入れ、無事タカトシとお友達になってくれるのか? はたまた…!?
【ゲスト1:今、注目の力士!角界の新星・逸ノ城】
タカが“友達候補”としてまず名前を挙げたのは、 昨年の秋場所で彗星の如く現れ、スピード出世を果たした関脇・逸ノ城関! 「未来の横綱と今のうちに友達になっておきたい!!」と、朝稽古の真っ最中の湊部屋を訪れる。 初対面の挨拶もそこそこに「友達になりたいんですけど…」とお願いするタカに対し、最初は苦笑いの逸ノ城。 ところが高級牛肉25キロのブロックを見せると「(お肉)大好きです!」と笑顔で2人を受け入れてくれる。 そんな逸ノ城に対する最初のおねだりは 「友達になった証に、相撲で勝った瞬間の写真を撮りたい!」 気合いを入れてまわしを締めるタカだったが、いざ土俵に入ると逸ノ城とのあまりの体格差にビビりまくる… 「21歳の怪物力士VS中年ぽっちゃり芸人」という無謀な一番。 無事、写真を収めることはできるのか!? 大きな体に似合わず、普段はシャイな性格で知られる逸ノ城。 牛肉だけでは、なかなか距離は縮まらないと思ったタカは… 「逸ノ城関のために、特別にご用意しました!」 と最近、逸ノ城がハマっているという“あるモノ”をプレゼントする。 角界の新星から満開の笑顔を引き出した、タカの秘策とは!? 逸ノ城の心をグッと掴んだところで、親方・女将さんも交えてランチタイム。 相撲部屋といえば、やっぱり“ちゃんこ”ということで、 湊部屋特製ちゃんこ鍋をプレゼントした牛肉とともにいただきます!! ほか

2015年2月24日(火)  20時54分~21時54分 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団
昨年、海岸で犬の散歩をしていた際、偶然発見した奇妙な塊!それは何と3年前イギリスの海岸で発見され、世界中で話題になった幻のお宝にそっくりだった!果たして本物か!! 番組内容 海岸に打ち上げられていたお宝 依頼人は静岡県菊川市に住む会社員(35)。
昨年の5月のこと、御前崎海岸で犬の散歩をしていた際、何気なく砂浜に目をやると見たこともない奇妙な塊を発見。その際、ふと頭をよぎったのは、たまたまインターネットで見た海外のニュース記事。そのニュースはイギリスに住む少年が海岸で全く同じものを拾い、大金を手にしたというものだった。果たして本物か! 京極夏彦の幻の逸品 小説家にして水木しげる研究家の京極夏彦が探し求める逸品!
出演者 司会 石坂浩二、今田耕司
進行アシスタント 吉田真由子
ゲスト 中村親方
出張リポーター 松尾伴内

中村親方のお宝が冒頭で出そうな雰囲気!

【再放送】2015年2月24日(火) 22時55分~23時20分 NHK総合1
探検バクモン「国技館 本場所直前の舞台裏! 横綱編」 続編!
国技館。本場所直前の舞台裏へ!巨大な番付表を目撃!行司の知られざる世界とは?さらに新弟子たちの虎の穴も。田中と親方の大一番!相撲道の奥深い世界に迫る
番組内容
大相撲の初場所直前、準備でバタバタの国技館に潜入!その完結編。藤島親方と向かったのは大相撲中継でおなじみのインタビュールーム。そこには相撲道の作法があった!?さらに行司の知られざる世界を探る。行司に番付が?長い歴史を持つ装束のヒミツ。巨大な番付表もドドーンとお出まし。下書きなしで書く行司の筆さばき。最後に本物の行司がさばく田中と親方の大一番!オドロキの国技館の舞台裏から相撲道の世界に迫る。
出演 日本相撲協会元大関・武双山…藤島武人
司会 爆笑問題(太田光・田中裕二)

続きを読む "相撲関連番組(2015年2月24日〜3月1日)" »

横綱白鵬関 幕内最多33回優勝記念 報道写真展ー未踏峰へー

昨日は朝の3時半起きで、結構盛り沢山な一日でした(^_^;)

7時から富士山が見える東京で仕事をし…(見てる余裕は当然なかったけど。東京タワーの右横にうっすら見えております)

Img_7490

移動圏内だったので、仕事を終えた後は有楽町へ。

Img_7492

何かというと、記事タイトル通りなのですが。「有楽町マリオン」という固有名詞自体がもう過去のものかと思ってましたよ。残ってたんですね( ̄_ ̄ i)

Img_7493

続きを読む "横綱白鵬関 幕内最多33回優勝記念 報道写真展ー未踏峰へー" »

2015年2月20日 (金)

久しぶりにチクチク

Image

ワンシーズンで見事に両ポケットとも完全に破れた安コートの補修中。どんだけ安いんじゃ(苦笑)
なんだかこういうたわいもないゆったり時間が、とてつもなく贅沢に思えてしまう。

今年に入って初めて鼻の奥が痒くなってます。
昨日からは喉が痛くて、どうも花粉症と風邪がいっぺんに来てしまった気が。
明日は早朝4時起きで用事は夜まで…´д` ;
今晩は早く寝よう。呼吸器系がやられると、どうしても気持ちが弱くなるなあ…
土曜日、気合いで持ちこたえられますように。


2015年2月17日 (火)

これは…

ヤバイでしょ!!!(*´д`*)ハァハァ

朝にマッサンを見ても脳みそが覚醒仕切らず…の後に発見して鼻血出る寸前w
(その後間もなくして地震が…朝のほうが揺れた)

お恥ずかしながらG-Dragonを知らなかったので思わずググり。
「風」と言われてもよくわからぬまま、画像をスクロールしていったらそれらしい雰囲気のものが見つかりました(^_^;)

クォン・ジヨンというのですね。韓流ドラマも冬ソナさえ見たことのない私には、まだまだ遠い世界であります。

韓国好きの友人に新年旅行一緒にどう?と格安パックを勧められましたが、なかなか最近飛行機に乗る勇気が出ないし状況的に無理だし…そのうち色々落ち着いたら数年後には実現できたらいいな、と思いつつ。
(気の長い話)

鬢付け油を付けていない髪を乾かしたお相撲さん、ズラッと並んで記念撮影してみてほしい。思い思いのポーズで(´∀`)
でも、あまり種明かししてしまってはよろしくないかもしれませんね。
それにしても女子も真っ青な美しすぎる大原くんにドッキリしてしまった朝でありました。

余震に津波…4年経っても強い地震が半日に二度。
気をつけねばなりませんね。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2015年2月12日 (木)

疲れ気味で神頼み(^_^;)

要因は色々なのでしょうが、私にしては先週一週間+αがハード過ぎた反動か、今日になって魂が抜け殻状態。

今日こそ早寝して体力勝負の週末に備えなければ…

あまりに疲労感が漂うので、昨年行った川匂神社の勾玉守を初めて袋から出してみました。

Img_0058

「魂を鎮めやる気を与えてくれますように」

本当に…与えてくれますように、な心境ですよ(苦笑)
これ、勾玉のグリーンと別に埋め込まれた薄緑の丸い玉というコンビがポイントでしょうか。
色がきれいなので、見ているだけでちょっと幸せな気分になってくる感覚はあります(‐^▽^‐)

とりあえず何よりも「やる気」が欲しいので、仕事に欠かせないアイテムに付けてみました。

Img_0057

でも、仕事に限らず全般的にやる気が欲しいのだ。どこに身に付けるのが一番いいのだろうか〜。
今夜は勾玉を枕の下に敷いて寝ようかな(^_^;)
完全に神頼み。
食事作りも神頼みしたい。

いつもフルパワーで邁進できる人ってすごいなあ…と思います。
私のバッテリーチャージャーは平均をはるかに超えた大きさなのかもw

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ひとつ気になっていること

もともと

「○○は日本人だから〜だ」
「イタリア人というのは〜〜である」

といったように、国民性を100%ステレオタイプ化する表現が苦手です。
「〜傾向にある」というのであれば、わかります。
もちろん、「〜である」という表現自体がそれを100%肯定しているとは限らないところが、言葉の難しさではあるのですが。

わかるのですが…今年の初場所中に豊真将が引退を発表した際、「日馬富士には責任を感じないでほしい」とつぶやいた私に、気になる一言を寄せた方がいました。

「私は責任を感じて欲しい。モンゴル人には『責任』という概念がないのだから」

といったような内容でした。

「責任」の概念がない。
どういうことなのだろう…
国民として、「責任」という概念がないとは?
それ以前に、「モンゴル」と一口で言われても、「モンゴルとは一体何ぞや?」と思考停止してしまうレベルの私です。
「日本人とは何か?」と聞かれたとしても同じレベルですが…

続きを読む "ひとつ気になっていること" »

2014年の覚書:蜘蛛

昨年(2014年)、家の中での異変といえば、蜘蛛の大発生。

といっても蜘蛛そのものより、蜘蛛の巣が今までにないほど激増したこと。

家の中のあちこち、隅という隅に、ことごとく蜘蛛の巣。
屋外に綺麗な網を張る女郎蜘蛛のような巣ではなくて、あのこまか〜い糸を何層にも吐き出してアットランダムに張るもしゃもしゃタイプの巣です。
取り除いてもまたすぐ張られるので、うんざり。(´д`lll)
かといって殺虫スプレーを使って駆除する気にもなれないので、結局蜘蛛は(あまり見かけないし)放置しており…

にしても、理由がわからない。なぜ今までそんなことがなかったのに、去年だけ蜘蛛の巣が大量発生したんだろう!?
さっきもまた巣を見つけて除去したばかり。このまま今年も巣だらけになってしまうのか!?

確かに例年、春になると真っ赤な埃のような蜘蛛の子供がベランダや玄関先に大発生します。
ちょっと手すりをなでたらあっという間に潰れてしまうような存在です。
できるだけ潰さないようにはしていたけれど、あの蜘蛛が同じ種類なのかどうかもわからない。別に、去年がとりわけ多かったわけでもない。
ちなみに庭に張られる大きなタイプの蜘蛛の巣は…例年並み、だったような。

去年のうちにメモをしておきたかったのが、今更の記事になってしまいました。

2015年2月10日 (火)

大相撲関連テレビ番組(2015年2月11日〜21日)

自分が忘れそうなので、覚書。

最近は相撲特集が増えてフォローしきれないので、ひとまず主要なもの(目についたもの)だけ。
2月18日以降の番組は把握している範囲での情報となります。
他にもご存知でしたら是非ラジオ・テレビ問わずご一報を…
※東京を基準としております。
※追加判明次第、随時更新。

2015年2月11日(水) 22時55分~23時20分 NHK総合1
※再放送:2015年2月13日(金) 25時45分~26時10分
     2015年2月17日(火)  16時30分~16時55分
探検バクモン「国技館 本場所直前の舞台裏! 大関編」

圧巻!大相撲の聖地・国技館。本場所直前、準備が進む舞台裏に入った!そこは土俵づくりの真っ最中、見るもの聞くものオドロキの連続だった…。相撲って深すぎる~!
番組内容 大相撲の本場所直前、準備でバッタバタの国技館に大潜入!そこでは土俵づくりが始まっていた!藤島親方とともにそのヒミツを徹底解剖、どんな土を使うのか、巨漢力士の重さに耐え続ける俵はどうやって作るのか、そしてそもそも誰がどうやって作るのか…。日本の国技ともいわれ長い歴史をもつ相撲は、どこをとっても深~いオドロキにあふれていた。さらにはこの日行われた新弟子検査の会場となった場所で、田中も検査を受ける!?

出演 日本相撲協会元大関・武双山…藤島武人
司会 爆笑問題(太田光・田中裕二)

2015年2月12日(木)  23時53分~24時38分 TBS
タカトシWADAIの王国◆力士愛が強すぎアイドル&千原せいじ腹立つ奴ら

力士愛強すぎるアイドル・山根千佳…力士衣類専門店で興奮!雨の国技館で4時間出待ち◆千原せいじが腹立ってどうしようもない奴ら&吉本のケータリングひどすぎる
番組内容 足立梨花がWADAIにしたい話題…力士愛強すぎるアイドル山根千佳…力士用の衣類専門店で大興奮!国技館で4時間出待ちのアイドルって…「お相撲っていいですね」◆千原せいじが腹立ってどうしようもない奴ら(1)超ネガティブ芸人(2)野球熱ありすぎで芸人の仕事そっちのけ後輩(3)吉本のケータリングひどすぎる…サンドウィッチがグイーン!? 出演者 MC:タカアンドトシ ゲスト:足立梨花・千原せいじ アシスタント:笹川友里(TBS)

続きを読む "大相撲関連テレビ番組(2015年2月11日〜21日)" »

2015年2月 4日 (水)

腹筋崩壊画像

よりによって電車の中で見てしまい…

笑い死にする寸前で拷問だったヽ(;´ω`)ノ  

ところで、いまBS-TBSで大相撲クルーズ(飛鳥II)放送中。
やらなきゃいけないことがあるのに横目ができない内容になっております…(T▽T;)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード