« H27(2015)年大相撲三月場所新番付(幕内) | トップページ | H27(2015)年大相撲三月場所新番付(十両以下所感) »

2015年2月25日 (水)

穏やかならぬ春場所前

ウィリアム王子の来日を直前に控えて日馬富士発熱・扁桃腺の腫れ・稽古も力士会も休むというニュースにハラハラしている最中、理事長が「いつまでも尾を引くことをしてはいけない。力士は土俵で頑張るだけ。白鵬もその気持ちを持って頑張るだけ」と収束させようとした矢先に白鵬が再び。

白鵬 若手に物言い「ほえるな!」
(日刊スポーツ)

なぜ力士会がお開きになろうという間際に、全員を前にして突然こんなことを。
全員を前に、全員に釘を刺したかったのか?大横綱に楯つくことは許されない、と?
(対する琴勇輝の記事

この記事だけではどうにも判断しかねますが(記者も力士会については人づてに話を聞いての内容)、それにしても…と輪をかけてガッカリしてしまって、「積もり積もった事情があるはずだから」と自分に言い聞かせていたものが、もう底を尽きようとしています。
まさか、人生が濃密すぎて、すでに更年期を迎えてしまったわけでは…ありませんよね。白鵬。

私は潜在意識が表出したような発言そのものよりも、未だに初場所の取組前の入場に遅刻したことのほうが余程許せずにいます。でも、場をわきまえずに発言するという行為そのものにも首を捻ってしまう。
なんとなく、このままでは春場所の土俵上でも何かしでかしやしないだろうか…と、不安がよぎります。相撲の取り口も今から懸念。
「精神的にまだまだ」と自ら発言してから、逆に精神的に心技体の一致から離れていっているのでは。
「荒れる春場所」といいますが、「横綱が」荒れる春場所、にはなってほしくない。もうここまでですでにうんざり。

東スポが書いているように「角界の事なかれ主義」がかえって事態を悪化させているのか?
伊勢ヶ濱審判部長が師匠を立てて白鵬と直接話し合わなかったことが裏目に出てしまったのか?

明日発売の「月刊 相撲」の表紙も直視できない気分です…もうこれ以上ニュースが目に入らないようにしたい…

しかし、「ホウ!」の協会公式グッズまで販売することになっていたとは。
協会の方向性も最近なんだかよくわかりませんが、白鵬の物言いで果たしてどうなるのか…?

なんだかなあ〜。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« H27(2015)年大相撲三月場所新番付(幕内) | トップページ | H27(2015)年大相撲三月場所新番付(十両以下所感) »

大相撲」カテゴリの記事

日馬富士(安馬)」カテゴリの記事

コメント

もう、本当にイヤになりますよね・・・

白鵬はもう、自分が角界で一番偉いとでも思っているのでしょうか?
他の力士に命令することじゃないし、そんな権限もありません。
たしか、魁皇もあれほど派手じゃなかったけど、「ゴホッ」みたいな
咳払いみたいなコトやってました。

大体、文句を言う場所や相手を間違えているような気がします。
そして、何故そんなことを言うのか、という説明がありません。

前の審判批判のときもそうでしたが、時と場合をあまりにも間違えすぎています。
自分の可愛い弟子だけは大切にして、ほかの力士はどうでも良いような
そんな考え方がとにかく間違っています。

私もブログでこの件に対して記事を書きましたが
石浦や大喜鵬のことが念頭にあったのではないかと・・・他の方の記事でそのような見解を読みましたので。
でも、それにしても・・・
白鵬ファンでもさすがにこの発言は許せない、といった意見も見ました。
本当に残念・・・

そして、日馬富士は大丈夫なのかな?
確か、明日はウィリアム王子との面会の日でしたよね?
そして何より、春場所の優勝に向けて頑張っているところなのに。

みしゅらんさんは、気管支炎マシになりましたか?


ルードさん>

行き当たりばったりのような名指しに目が点になってしまいました。
私も、TPOをわきまえずに言いっ放しか何も言わないかのどちらかで、何の説明もなくだんまりを決め込む白鵬の態度がなんとも不可解で…言わないで解決するとでも思っているのでしょうか?解決するつもりも、理解してもらおうという気持ちもないとしか思えず。
いろいろな言動を耳にするにつけ、「これは単純に協会への腹いせだろうか?」としか。
ひょっとしたら、琴勇輝と千代鳳の公式グッズ販売のことも耳に入っていたのでは?

部屋の力士への思いもあるかもしれませんが、やはり外国籍をどうするかという問題が大きいのでは、という気がします。
偉業を達成しても外国籍である限りは協会に残れないことを根に持っているのかわかりませんが、
40回の優勝を超えたとしても、このような態度や言動を続ける限り、立場を危うくする一方ですよね…。
なんだかどんより。

日馬富士関の話題がその後ないので心配です(>_<)
キャンセルになってしまったのかしら…
王子はもうご到着なのかもしれませんが、報道が気になります。
でも、何より本場所優先に体調をしっかり整えて欲しいと思います。

私のほうは、おかげさまで少しずつ回復しております。お気遣いありがとうございます!

もう琴勇輝のマグネットとランチパックが出てるみたいですよ。

https://twitter.com/kototsurugi_j/status/570872589070921728

こうなったら、白鵬汗ダクグッズとか、ダメ押しグッズとか作ったらエエんちゃうか。

shin2さん>

もう出来上がってましたね(^_^;)

制限時間一杯になると鰻より掴めなくなる超難関人形。さあ、一番最初に掴めるのは誰だ!?宴会で盛り上がること間違いなし!→汗ダヴァダヴァ人形

徹夜しなければならない貴方に最強のお供!コックリする度に大横綱の張り手・エルボーがもれなく付いてくる特別センサー内蔵の優れもの(特許申請中)。それでもダメなら奥の手のダメ押しが、貴方を椅子から突き倒してくれます!これでもう朝まで怖いもの無し!→ダヴァ押し人形

白鵬マスクより売れたりして…

すみません、調子に乗りすぎました。

再び、失礼いたします・・・

上のみしゅらんさんのコメントを読んで、爆笑してしまいました!!
ホント、すごいアイデア(^^)/
コレ、売れそうですよね~!!

すもうねこのツイッターにも白鵬を皮肉ったマンガがアップされていて、そちらでも笑いました!

ルードさん>

すもうねこも更新早かったですねw

他にも甘い物を食べ過ぎるとかゲームしすぎの子供の手からモノを分捕る白鵬アームとか、夫が粗相をしたら「子供でもわかる」と白鵬の声で妻が喋り出す「ビックリボタン」(※手のひらサイズで琴剣デザインの白鵬の正面顏入り・他にも「疑惑があるんですよ」「未だ木鶏たりえず」「チャ!」「ワン!」「ホウ!」「いいな!?」等々白鵬の声が選べる!目覚まし時計にもなる!)とか、いろいろアイデアはありますよね?(ぇ?)

白鵬、やっとブログ更新しましたね。
でも、超長いのに何も書かれておらず。
一度更新を削除した、とニュース記事に出ていましたが、間違えて更新ボタンを押してしまったんでしょうねきっと。

ひとまず今日は美しいバトトール夫人と日馬富士関が、師匠&女将さんと共にウィリアム王子と記念撮影しているシーンが見られて良かった!ということにしておきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/61194168

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかならぬ春場所前:

« H27(2015)年大相撲三月場所新番付(幕内) | トップページ | H27(2015)年大相撲三月場所新番付(十両以下所感) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード