« 一夜明けても | トップページ | H27大相撲三月場所十一日目:照ノ富士敗れ2敗に後退・白鵬が全勝で独走態勢 »

2015年3月17日 (火)

H27年大相撲三月場所十日目中盤戦終了:全勝白鵬、照ノ富士1敗を守る

大相撲中継中に仕事のヤマを越えました!パンパカ┗(^o^)┛パーン

これで大手を振ってテレビ桟敷観戦に専念できる!(といいけど)

早くも十日目終了、明日から終盤戦。あと5日しかない…

これで中盤戦終了時点は:

全勝 白鵬
1敗 照ノ富士
2敗 安美錦、大砂嵐、千代鳳
3敗 日馬富士、稀勢の里、豊ノ島、臥牙丸

という展開に。

せっかく昨日勝ち越した安美錦が、今日は黒星でまさかの右膝負傷!!!また涙…
テレビカメラも花道までしか追ってくれない…
そんな状態でもユーモア交えたコメントで手を振りながら去っていくアミー。
気持ちが前向き(T_T)

ケガさせようとして相撲をとっているわけではないにせよ、徳勝龍の破壊力は…たまたまとはいえ、その数が(>_<)
というか、木瀬部屋=破壊屋、のイメージが申し訳ないながら私の中では大きいのですよね…。
徳真鵬も一時期、関取昇進間近の幕下力士や新十両との一番で、再び相手力士を上昇街道から振り出しに戻させるような相撲が多かった時がありました。膝の大怪我を招く相撲ばかりだったので、「もうそれ以上太らないで!」と心で叫んでいた時期も(>_<)
臥牙丸も木瀬部屋だし…

とにかくケガは辛い。見ていて怖い。
今日の向正面解説が立田川親方@豊真将だっただけに、その意味でも涙腺が何かにつけて崩壊しておりました…。脚、膝を痛める力士が多かったなあ…

ともかく、そんな安美錦のアクシデントを心配しながら、ハルオ@照ノ富士は我慢の末、ガブ関の引きに乗じてドスコイ!と押し出し。
意味のない張り差しに今日も疑問。お前、来場所はもっと立合いなんとかしろよ…!
(偉そうに失礼)

稀勢の里がペースアップ。ギアが入った。豪栄道はまるで大関らしい相撲にもならず。

個人的に注目していた栃煌山vs宝富士戦は、思った以上に宝富士が強くて勝負が速かった!いや、嬉しかったよマツコ!!!これで星は五分に!

そして…誉富士はツラ相撲に戻って連敗止まらず・°・(ノД`)・°・
4連敗目の相手は、おかげで勝ち越しを決めた大砂嵐。
今日は誉富士、完全に後手に回ってしまって苦し紛れの掬い投げも全く効力なし。
明日は勢戦。アウェイとはいっても、近大相撲部なんだからアウェイじゃないし!ひるむな!!!

押し相撲といえば、今日は思いの外佐田の富士が嘉風を相手に魅力ある突っ張り相撲をとり、目を剥きました。やればできるんじゃないか激しい相撲!

阿夢露も常幸龍相手になんと、踏みとどまった!!!(T▽T;)
上手ガッチリ、体をコンパクトに寄り倒し。化粧回しも今日からピンクに変えたのかな?(これまでの土俵入りをよく見られていないのでなんともいえず)

結びの一番は、恐れていた魁聖vs日馬富士戦。
対戦成績で全勝していたって、どうなるかなんてわからない。
右肘サポーター復活した横綱、やはり平蜘蛛もなし。
制限時間一杯の時から、もう泣きそうでした。
しかし今日は文字通りの真っ向勝負だった横綱。
その代わり、いつものような頭からの当たりと強烈な(いつも魁聖をぐいっと弓なりにのけぞらせるような)右喉輪ではなく。
四つで胸が合ってしまい、時間はかかるし土俵際まで寄り立てられるし、私何度か心肺停止。
相手が違っていたら、万事休すだったにちがいない…
よく俵で残れたな。そのあとの体の入れ替え方も速かった。そのさらに後の展開でこちらは死にそうでしたが…向正面側の攻防は日馬富士の下手投げに軍配。もうダメかと血圧上昇ハンパなかった(;ω;)

今日は日馬富士が今場所で一番拍手をもらえたのではないでしょうか。割れんばかりの拍手。いや両者に、かな。
(そして横綱土俵入りの時は、知り合いが声かけしている気がした)
花道を引き返し、映し出された日馬富士の表情が一瞬ゲッソリして見えました…でも、あれだけ重い力士相手(50kg差)に長い相撲になってもあまり息が切れていないようにも見え。
右肘をグルグル回しているのが気がかりですが、もうこれはいつものことと応援する側も割り切って終盤戦を見届けるしかない。
(スポーツ報知の「尾車親方の目」、読みたいなあ…せっかく日馬富士にあてた記事があったのに( ´・ω・`))
明日の妙義龍戦も仕切りの時から心臓に気をつけようと思います…

幕下は、端折りますが大原がついに勝ち越し!!!もう信じられん!!!(T▽T;)
しかも動き回り場内を湧かせての全身全霊の相撲だった!!!最後、華麗なる上手投げで会場も割れんばかりの大拍手!!!
相手は関取経験者(肥後ノ城)のうえに、勝ち越しがかかっているというのにあの攻めの姿勢。大原くん、ひとつ何か乗り越えたように感じる…
あと二番も思い切りのいい相撲がとれますように!
それにしても。立合いであれだけ足の指を外側に向けられる力士って、いないような気が(限りなく180°に近い…は言い過ぎ?)。足首むちゃくちゃ柔らかいんだろうな。足首に限らず柔軟性がある分、期待は膨らむばかりです!
って・・・おい・・・
明日は琴太豪となの!?!?(T▽T;)
どっちも好きだから辛い_| ̄|○
でもここはやはり大原くんがノッている相撲が見たい!攻防が見られますように!
でも、琴太豪長身で細身だからな…意外とやりにくいかも…

それはともかく、明日の幕下はアツイ取組満載だぞ!明日こそガン見するぞ!!!イエーイ!!

朝弁慶が厳しい顔で勝ち越しを決めたのも嬉しかった!!!相手の白鷹山も応援しているとはいえ…ああ湘南の重戦車にハルオの「あったかい気持ち」どころか、なメラメラな気持ちが「常に」あったならば。
(なにわ名勝負で見た千代の富士の、いかにも負けん気の強そうな顔つき。あの強い気持ちが今の幕内上位陣日本人力士には足りないんだろうなあ…)

竜電がなんと負け越し。負け残りの表情がとてつもなく悔しそうだった。もうあとは残りをとにかくやり抜くのみだ竜電!

一方の照強は踏みとどまる!(T▽T;)しかも相撲は一方的に押し出し!舞の海の猫だましのような立合いから、ヒュッと低くなってそのまま弾丸!関取経験者の栃飛龍が何もできなかった…!(@_@)

豊真将のことなども書きたいのですが…今日は辛いのでやめておきます。
それにしても、記者会見で緊張して引退を決めた日を言い間違えたとか(>_<)
その情報に驚きました。
本当に、ギリギリまで出場できるかどうか模索していたんですね…
不十分な体で出場してしまっては「対戦相手の幕下力士に申し訳ないから」と出場を断念したという話には…書きながらでも涙出てきそうです…
幕下で必死に戦っている強い力士たちの間に、自分は入りこむ自信がなかった、と。
土俵に未練が残る、という引退の仕方が一番辛い…。
あくまでも相手のことを敬い、礼儀を忘れない、清々しい力士。
本当に、錣山親方がメッセージの中で仰っていたように、豊真将のような力士をこれからは育てて欲しいと願っています。

今場所はなんだかんだ言って白熱した取組が多すぎて、書ききれない。
十両を完全にすっとばしてしまいましたが、今日は天鎧鵬vs富士東戦が最高に見応えありました!四つ相撲になってしまったおかわりくん、必死にせめたけど天鎧鵬が重い重い!!!((((;゚Д゚)))))))
挙げ句の果てに、巨体同士でうっちゃりが待っていた!!!いや、びっくりした!!!
貴ノ岩も同じくトモハルくん@舛ノ山に敗れ、2敗に後退していまい…十両の優勝争いは混戦模様であります…ヽ(;´ω`)ノ
あまちゃん@天風がなんと早々に勝ち越して優勝戦線に残っているわけですから、残り五日間の十両は楽しみであります!
(琴恵光の負け越しだけは残念だった…)

とにかく、もう…もうこれ以上怪我人が出ませんように!!!!!相撲の神様、お願いします!!!あぐらかいてないでしっかりお相撲さんたちをお護りくださいよ!!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

« 一夜明けても | トップページ | H27大相撲三月場所十一日目:照ノ富士敗れ2敗に後退・白鵬が全勝で独走態勢 »

大原禎貴改メ瞬迅輝琉」カテゴリの記事

大相撲」カテゴリの記事

日馬富士(安馬)」カテゴリの記事

コメント

初めに、昨日の記事ではまたもや、みしゅらんさんの名前を出してしまった事、ごめんなさいです(A;´・ω・)アセアセ
昨日、ツイッターでみしゅらんさんのツイートで放送時間が早まったことを知ったので、ついつい。

でも、まさかの安美錦の負傷・・・(ρ_;)
恐らく、照ノ富士のこともあって、踏ん張り過ぎたのかも・・・

昨日の豊真将、きりっとしていて男前でしたね~
でも、白鵬に関しての意見を問われたとき、ワイプで映された表情・・・
何ともいえないような顔をしてました・・・
「何とかしようといろいろ考えていったのですが」と
最後のあの対決で変化して、白鵬に最後まで睨み付けられたことを思い出したのでしょうか。

日馬富士、本当に昨日はもう気持ちだけで頑張ったような相撲でした。
もうハラハラでした(;;;´Д`)
攻めきれてないから、組まれてしまってどうなることかと思いました・・・

今日の妙義龍戦、何とも複雑な気持ちです(;ω;)
せめて、もっと前半で当たっていれば・・・

竜電、負け越しちゃったのですか?
残念!
あの、穏やかな表情が大好きなんですよね~

松鳳山、なかなか初日が出ませんね。
昨日も攻めて行ってからの逆転負け(汗)
何とか早く白星を!!

お仕事、ひと段落されたようで良かったですね!
頑張って、日馬富士の応援して下さい!
今日は私は、大手振って妙義龍の応援は出来なさそうですが
でも、やはり二桁という目標だから、もう1敗も出来ないワケで・・・
勝ち越しすら危ない状況なので、相手が誰にせよ勝って欲しいのは事実・・・

お互いにしかと見届けるほかはなさそうですね。

とにもかくにも、お仕事一段落ついておめでとうございます!

大手を振って観戦できるようになられたら、連日この内容・・・ 相撲人気回復とは裏腹に、盛り上がらない土俵が続きますね・・・。

そしてケガ人・病人の多さ。遠藤と安美錦のケガは辛すぎる(u_u。) しかも両方相手は徳勝龍・・・。ご指摘の通り わたしも木瀬部屋の力士にはなんかあるんじゃないかと思ってしまう。 幕下以下にも破壊屋さんがいるらしいです( ̄◆ ̄;)

日馬富士関も・・・・ でも、観戦に行った日も土俵入りでの声援、取り組み時の声援、とっても多かったですよ!! 肘の状態・目の状態 いろいろ心配ではありますが、土俵にいることに感謝しながら千秋楽まで応援し続けましょう!

ルードさん>

いえいえ、お役に立てて何よりでした!でもひどい放送体系で、そんないきなり時間を帰られたら予約した録画はどうなるんだよ!と焦りましたよ(>_<)二重放送で一応大丈夫だったようですが(>_<)

安美錦、体が動けているし部屋一丸で盛り上がっていただけに、頑張りすぎてしまったのかもしれませんね…
状態が心配ですが、関取の言葉を信じて待ちたいと思います…(;ω;)

豊真将はどこから見ても端正な顔立ちですよね!人柄もとてもよく伝わってきました。
私も、白鵬のことを振られた豊真将、どう答えるんだろう…と、ちょっと身構えてしまいました。言葉を選んでいましたね。

日馬富士の魁聖戦は、もし血圧を測っていたらどうなってたかと思うくらいでした_| ̄|○
あれだけ長くなっても力の抜きどころ、ここぞというときに瞬時に力を入れる瞬発力など、緩急のつけ方がやはり横綱はうまいということなのでしょうかね…見ている方は気が気ではなく、でしたが…
大きい一番でした!

竜電、それこそ唇をかみしめるような悔しさを隠すこともしてませんでしたよ(T_T)
負けた相撲の反省点を生かして、残りは勝つつもりでいってほしい!

そして松鳳山は今日も初日が出ず・°・(ノД`)・°・
しかも明日は阿夢露戦なんて・・・すみません、明日だけは阿夢露を応援!!!
(でも今度こそ松鳳山に初日が出そうな気が・・・)

久しぶりにガッツリ大相撲中継を見たら、完全に疲れ切ってしまいました(苦笑)
13時から見たことよりも、幕内後半戦が大きかったように思います(^_^;)
結び前の一番、激しく両者が全力を出し切った相撲でしたね!日馬富士が組み止めても、勝負は最後までわからない
…という気持ちで見ていました(>_<)妙義龍、もうあとは勝つのみでしょう!

疲れたので今日はブログ更新休みますw
(根性なしです)

ろーるさん>

ありがとうございます(^O^)/
そしてガッツリ大相撲中継を見たら、完全に疲れ切ってしまいました(^_^;)
どうして首が異様に凝るんだろう・・・

優勝争いという点では盛り下がってますが、一つ一つの相撲は面白い、と思って見ています。
でも怪我人が多すぎて・・・鶴竜や隠岐の海が、そして遠藤安美錦と揃って不在だなんて、やっぱり腑抜けた春場所に感じてしまいますね(T_T)

木瀬部屋の幕下以下にも破壊屋さん、ですか!?(・_・;)
どうしてなんだろう…
今日も因縁の徳真鵬vs慶天海の相撲があったので、もう目を覆いたくなりながら見守ってました…慶天海、やはり組まれないように距離をとっていましたね。本人が一番怖い思いで土俵に上がったのでは…という気がした一番でした。何事もなくてよかった(>_<)

そうですか、観戦日に声援多かったんですね横綱!嬉しい!
「土俵にいることに感謝しながら」という言葉はろーるさんに言われるとなおさら沁みてきます(>_<)本当にそうですね。
そして明日はよりによって再出場の亮三様が琴恵光戦とは!((((;゚Д゚)))))))
ろーるさんの無事をお祈りしております・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157933/61297813

この記事へのトラックバック一覧です: H27年大相撲三月場所十日目中盤戦終了:全勝白鵬、照ノ富士1敗を守る:

« 一夜明けても | トップページ | H27大相撲三月場所十一日目:照ノ富士敗れ2敗に後退・白鵬が全勝で独走態勢 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめリンク

INFO UTILI

無料ブログはココログ

瞬!ワード